ADMIN TITLE LIST




10月4日に


読者様に声をかけてもらったり、色々明るい報告もあるのですが、時間がないのと、あなり良くないお知らせがあるので、後日一気に(

後、リアルの事情で土曜日くらいまでブログの更新ができそうにありあせん

更新を楽しみにされている方、いましたらごめんなさい(´・ω・`)




良くない報告ですが、我がギルドのギルド員がパスクラ被害に遭いました

不幸中の幸いなのが、メルが一部切手に変換されただけで、装備は無事だったことですね・・・

装備はパスクラ犯のキャラに輸送するためか、ひとつのキャラに集められていたようですが・・・

危ないところで、友達がPWを変える等の措置を取り助かったみたいです



今回は運が良かったものの、本来であれば装備やメル、ポイントなどが根こそぎなくなっていてもおかしくない事態です

下手したら、キャラを消去される恐れもありました

これは脅しではなく、実際にあった出来事です

自分は大丈夫だろうとか、パスクラの存在自体を知らないために対策をしない人がこういう目に遭っているようです

マイナーな私のブログにたどり着く人がパスクラを知らないということは少ないとは思いますが・・・

念のために簡単に書いておきますが、パスクラとは他人にIDとパスワードを知られ、勝手にログインされてしまうことです

パスクラをされると、パスワードを変えられて本人がINできなくなったり、キャラの財産、もしくはキャラ自体を失ったり、更にそのキャラが友達を詐欺するために使われたり等悪用されることがほとんどでしょう

しかも、この被害を受けたとネクソンに訴えてもネクソンは対応してくれません

既に被害に遭われた方は、記事の続きも読んでから警察に届出しましょう





知らぬ間に財産を奪われるという恐ろしいパスクラですが、大半は自分で対策を講じておくことで防ぐことが可能です

私も全ての対策を知っているわけではないと思いますが、考えられる対策は記載しておきます



①ID・パスワードを教えない

当たり前のようなことですが、以外と友達に教えたりする人も多く、その友達に財産を奪われるという例も少なくないようです

原則的に誰にもID・パスワードを教えてはいけません

やむを得ず教えなければならない事情があるときは、友達がログアウトした後、必ずパスワードを変えてください

これは自分のためだけでなく、友達が疑われないようにするという意味も大きいです

警察沙汰になったら、その友達が真っ先に疑われ、迷惑がかかります



②ID・パスワードを複雑化しておく

ID・パスワードはアルファベットの小文字・大文字・数字をランダムに設定するのが望ましいです

単語だったり、規則性があったりするとパスクラに用いられるようなツールでいずれパスクラされてしまう可能性があります

生年月日や名前は論外です

ブログ等を持っている方は、それ関連の情報も入れてはいけません



③定期的にパスワードを変える

月に一度など、定期的にパスワードは変えておきましょう

パスワードを忘れないように注意してください

ただ、それを忘れないようにとメモをとったりして、それを見られてパスクラされたら元も子もないので、自身でしっかり管理してくださいね

PC内に保存する時はバカ正直に「パスワード」というファイルを作ったりせず、全く関係のないファイル名などにしておいたほうが無難です



④定期的にウィルスチェック・スパイウェアチェックする

みなさんそれぞれウィルス対策ソフトを入れていることかと思います

入れている対策ソフトの機能で、ウィルス・スパイウェア検索機能があるはずなので、定期的に検索してパソコンの中のウィルス・スパイウェアを駆除してください

というのも、キーロガーというスパイウェアが自分のパソコンに入っていると、自分がパスワード等を入力した時、情報がパスクラ犯に送信されてしまうのです

これで被害に遭われた方も大勢いらっしゃいます

メイポで遊んでいる最中、やけに重い日が続いたりした時も念のため検索してください

キーロガーが入っているために重くなってしまっているのかもしれません

また、パスワードを変える時はちゃんとキーロガーが入っていないかチェックしてから変更しましょう

そして、できればスパイウェアチェック用のソフト「spybot」もインストールしてください

これは無料でダウンロードできるうえに、市販されているウイルス対策ソフトでは検出しないスパイウェアも検出できます

ただ、環境によってうまく動作しなかったり、ということもあるかもしれないので、これは各自の責任で、任意でお願いします



⑤怪しいメールを開かない・怪しいサイトに行かない

明らかに怪しいメールは即削除して、絶対に開いてはいけません

怪しいサイトの代表としては、アダルトサイトなど

アダルトサイトでスパイウェア・ウィルス等を貰ってきてしまうことがあるようです



⑥何かをダウンロードしたら即ウィルスチェック

spybotもそうですが、ネット上には無料のソフトやメイポなどのゲームもたくさんありますね

しかし、その中にはウィルスやスパイウェアが潜んでいる可能性もあります

ダウンロードする前に調べる機能があるソフトがあるのであればそれを、ないならばダウンロードしたらすぐにウィルスチェックしましょう

私はウィルスバスターを使用していますが、右クリック→ウィルス検索ですぐに検索するようにしています

その後、時間がとれたら念のために通常の検索も行っています



⑦些細な噂でも用心しておく

メイポ内で、たとえば「内緒話をするとパスワードがバレるらしい」などの噂を聞いたとしますが、それを最初から嘘だろうと決め付けず、本当だったら大変だと用心してください

混乱を招くための狂言である可能性の方が圧倒的に高いですが、技術的には不可能ではないからです

超一流のハッカーでもない限り無理でしょうし、それをメイポのパスクラ程度に使うとは考えづらいのですけどね

中には物好きな奴がいるかもしれませんよ(

これは、単なる心構えですね

過度に敏感になる必要はないと思いますが、念のため、ということです



⑧ネットカフェの利用は控える

ネットカフェのパソコンが安全とは限りません

事前にパスクラを目的とした者がネットカフェのパソコンにスパイウェアを仕込んでいる可能性があるからです

そのため、極力ネットカフェでのログインは避けましょう

止むを得なくネットカフェからログインする場合は、自宅に帰ったらすぐにログインパスワードを変更してください



⑨詐欺・パスクラ等の不正対策専門サイトに目を通す

私よりもはるかに知識のある方のサイトを見るほうが、更にパスクラされる確立を下げることができます

下記のサイトを参考にしてみてください

桜吹雪


パス抜きされないために・もしされてしまったら
-パス抜きは【不正アクセス禁止法違反】という犯罪です-



他にも不正対策をされているサイトは多くあるでしょうから、自分でも色々調べてみてくださいね


                banner_tamago.png
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

長く更新せずすみません(´・ω・`)

なにやら、パスクラがかなり深刻化しているようです・・・

どうも、今度はMTSに関連する手法の模様

詳しくはhttp://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-530.html

あるブログによっては、キャラに触れただけでパスクラされるなどと記述してある物も・・・

真意はわかりませんが、多くの大手サイトで欅鯖ランカーが多くパスクラされている(20人くらい?)ことは間違いなさそうです

上記の手法は噂として出回っているデマの可能性もありますが、欅鯖のランカーが20人が抜かれていて、パス抜きされている人の共通点が高レベル・多額のメル所持・高額アイテム所持ということから、特定の人物を狙うことができる手法であるとは思われます

特定の人物を狙うのであれば、ネクソンのサーバをハッキングするということになるんでしょうか・・・私は詳しくないのでわからないんですけどね

真意はともかく、対策はしておいたほうがいいでしょう

しかしながら、ネクソンのサーバ自体がハッキングされているということであれば、対策のしようがありませんね・・・

意味があるかどうか不明ですが、もし対策するのであれば、

・MTSの出品を取り消す

・落ちる前にはパスワードを変更しておく

・人前でショップ・トレードに入らない

・INしない

・守りたいIDでログインしつづける


などが考えられます

とはいえ、相手の手法がわからないため、かえって危険なものもあるかもしれません・・・

守りたいIDでログインし続けたためにパスを抜かれるということも考えられるかも・・・

正直どうすればいいのか、わかりませんorz



現状では明確な対策がないので、問題解決のために、この新しいパス抜きに関して何かご存知の方は、不正対策サイトに情報提供をお願いします

桜吹雪


・・・というか、ネクソンが取り締まってくれれば問題解決なんですが・・・

そのネクソンといえば



6月13日アップデートのお知らせ 5376


日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

以下の日程でメンテナンスを実施いたします。
メンテナンス日時 : 6月13日(水)10:30~13:00
対象ワールド : 全ワールド

メンテナンス内容 : ショップメンテナンス

  石井めぐるキャンペーン当選者へのプレゼント配布


このメンテナンスは通常ゲームプレイには影響がありません。
皆様にご迷惑をお掛けしますがご了承くださいますようお願いいたします。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。


※公式ページ告知より抜粋







いやいや、暢気にプレゼントの配布してる場合じゃないでしょう

今対策してるところだとしても、もっと利用者に「今対策しているぞ」と報告するべきじゃないですかね

このままじゃ、いつまで経っても安心してプレーできません

人を集めること、儲けることを考えすぎるあまり、本来するべき不正対策などがおろそかになりすぎているように思います

CMで華やかに宣伝している裏で、これだけ不正行為が横行しているゲームだとは、誰が想像できるでしょうか・・・

不正行為をしている輩に責任を問うのは当然ですが、この調子でいくとネクソン自体も責任を問われる・訴えられるという事態になるかもしれませんね

それは言い過ぎなのかもしれませんが、それだけいい加減な管理であるということは言えるのではないかと思います





まぁ、管理会社がアテにならないということで、今まで個人で対策するための術を紹介・またはそういうサイトの紹介をしてきたわけですが・・・

今回ばかりは、私達だけで対策するのにも無理があるかもしれません・・・

私もいつパスワードを抜かれるかわかりませんね(´-ω-`)

とりあえず、個人が特定できるパス抜きである以上、自分の装備をさらしたり、ドロップを自慢したり、LVを提示することは避けたほうがよさそうです

できるだめ目立たず、息を潜めているほうが賢明
でしょう

パスクラ犯に見つからなければいいわけですから。

私は装備に関しては安物ばかりですけどねw

ブログを持っている方は、そういう内容は事態が収まるまでは消しておいたほうが良さそうです

それに加えて、私はなるべく高レベル者が大勢集まる場所には行かないようにしています

意味があるのかどうか、わからないですが自分なりに考えてます・・・orz



安心してプレイできるのはいつになるのでしょうねー・・・(´・ω・`)







この記事作成後に、ネクソンが対策の臨時メンテナンスを行ったようです

2007.06.12 臨時メンテナンス実施のお知らせ 21703


日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日6月12日(火)18:10~18:40の間、臨時メンテナンスを行います 。

対象ワールド:全ワールド
メンテナンス内容:不正行為を助長する外部プログラムの遮断

当メンテナンス中は、ゲーム内へのログインは行えませんのでご注意ください。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願い致します。


まだINしていないのでわかりませんが、これで落ち着いたのでしょうか・・・

落ち着いたのであれば、今度は犯人に厳しい処罰を期待しますね

また同じようなことをしようと思う輩が出ないように、重い罰を与えることが必要ではないかと思います

また、ネクソンも以前のチート武器や今回のパスクラの件の経験を生かして、事前に対策を講じるようになってくれれば良いのですが・・・

いつも後手に回りすぎ(もしくは対策する気がない)て、大混乱が起きてから遅れて対策となっています

パス抜きされてしまった大勢の欅鯖のランカーsたちも、ネクソンが事前に管理をしっかり行っておく、もしくは取り締まりを厳しくしていればパス抜き被害に遭わずにすんだのではないでしょうか?

しかし、冷たい言い方になってしまいますがパス抜きされた方のIDはもう元には戻らないでしょう

ならば、せめて彼らのため、メイポを楽しむ人々のため、今回の件を教訓にネクソンには不正対策に対する考え方を改めてほしいと強く願います




良ければクリックしていただけると励みになります(`・ω・´)
バナー
知る人ぞ知るど○いさんフォントバナー

昨日の記事は見ての通り、新しいパスクラ(ショップに入るとID・パスワードが暗号化されたものが見えて、それを元にパスクラされる)騒動があったので日記にはできませんでした

ただ、そのパスクラの手法を使うには、一般企業ほとんどをハッキングできるようなレベルでないと不可能なのだそうです

スパイウェア等でIDを知ることはできるので、それをあらかじめ知ったうえで、かく乱目的・又は面白半分にID・パスワードが見える、と犯人が言ったのではないか、と考えられるそうです

つまり、新しいパスクラというのはデマである可能性が高いということですね

まだ確定したわけではないのかもしれませんが、ひとまず現段階の対策として



・ID・パスワード、又はそれを予想することができる情報を他人に教えない

・スパイウェアの検索・削除を定期的に行うこと(フリーソフト「spybot」を使用することが望ましい)

・ネットカフェ等、外出先で自分の普段使っているPC以外からログインした場合は、家に戻ったらすぐにパスワードを変更する(外出先で使用したPCにスパイウェアが潜んでいる可能性があるため)

・他人に促されてショップやトレードに入らないこと(P取引等はできる限り避ける)




などが挙げられます

私はこういったことの専門家ではないので、他に対策としてこれはやっておいたほうがいい、というものがあれば実行してください

今回の件とは関係がなくとも、現在例があるスパイウェアを利用したパスクラを防ぐことができます

パスクラに用いられるスパイウェアは、相手のPCに潜り込み、キーボードに打ち込んだID・PW等の情報を犯人に送信するなど、非常に危険な活動をします

十分に対策をしておきましょう

みなさんも大体わかっているとは思いますが、ネクソンはパスクラに対しては動いてはくれません(警察に要請されて動くことはあるようですが)

従って、自分で自分のキャラクターを守らなければパスクラ犯にキャラクターや他のゲーム内財産、Pなども根こそぎ奪われてしまうでしょう

自分は大丈夫だろうなどと思わずパスクラできるもんならやってみろ、と言えるくらい念入りに対策しちゃってくださいヽ(`Д´)ノ

スパイウェアやspybotを詳しく知りたい方は不正対策サイト「桜吹雪」をご覧ください

本館→基礎知識→パスクラ→詳しくの順にクリックしていくと、今回の件に関連した記述があるところへ行けます

桜吹雪







6/5 追記

新パスクラについて、不正対策サイト桜吹雪」管理人様が大規模な調査をしたうえでの見解を更新していました

結論から言えば、新種というわではなく、スパイウェアを介してIDなどを知ったうえで、被害者に心的ダメージ等を与えるため、又は混乱を起こすためにわざわざID・パスワードがわかると言い放った可能性が高いようです

強調しましたが、あくまで「可能性」です

専門家でない私にはサッパリですが、このパスクラは相当難易度が高いそうですが、理論上は可能なのだそうです

ほんの少しでも可能性がある以上、用心には越したことはありません

今回紹介したパスクラに限らずですが

自分自身でしっかり対策しましょう

何したらわからないという方も多いと思います

だけど調べるのも面倒だと思う方も多いと思います

しかし、そこを堪えて対策を勉強してください

友達やギルド員に対策がわからない人がいたら、教えるまでできなくとも対策を記載しているサイトを紹介してあげてください

パスクラしている側がそれによって楽しんだり特をしていて、私達一般プレイヤーばかりが被害を受ける世界なんて、シャクじゃないですか(´-ω-`)

ネクソンの取り締まりが上手くいかないなら、プレイヤー自身でパスクラに対する意識を持って、犯人の思い通りにならない世界を作ってやりましょうヽ(`Д´)ノ




新しいパスクラについては、本館→picupコーナー→新しく発見されたと言われるパス抜きについての順にクリックして関連ページに行けます

スパイウェアに関するパスクラに関しては、本館→基礎知識→パスクラ→詳しくの順にクリックしていくと、今回の件に関連した記述があるところへ行けます

桜吹雪






良ければクリックしていただけると励みになります(`・ω・´)
バナー
知る人ぞ知るど○いさんフォントバナー


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 NewStory, All rights reserved.




