ADMIN TITLE LIST




タイトルとは異なりますが、昨日はBGへ行きました(`・ω・´)

BG19.6.28.jpg

この日は落ちずにBGBまでクリア(*´Д`)

残念ながらゆぃが落ちてしまいましたが・・・orz



その後、ギルド員が集まってランダム整形やらランダム髪型変更やらしていたので、見物しに行ったのですが、私も整形することに(



整形前

seikei19.6.28.1.jpg



















整形後




















































seikei19.6.28.2.jpg

顔4になりました∑(゚Д゚;)

凛々しくなりましたよ(´ー`)y―'(

いぢめられる顔?なのだそうですが(

他の人も整形を続け

seikei19.6.28.3.jpg

この画像の後の整形でもネタ顔になった方が数名いましたが、残念ながらうまくSS撮影できず。・゚・(ノД`)・゚・。(

ちなみに


























































F119.6.28.jpg

顔4はF1をするとカッコイイ?ですヽ(゚∀゚)ノ(何

F119.6.28.2.jpg

口を見せてしまうと、何か締まりのない顔になってしまいますが(ぁ

マスクなどを使って口を覆ってしまうとカッコイイ顔かもしれませんね(´-ω-`)

覆わなくてもカッコイイって思っている方いたらごめんなさい(´-ω-`)(

前の顔にも愛着はあったのですが、せっかくなのでしばらくはこのままにしておこうと思います(´-ω-`)
























みんなが私の顔の変化を見たときの反応が楽しみです(ノД`*)(ぁ




良ければクリックしていただけると励みになります(`・ω・´)
バナー
知る人ぞ知るど○いさんフォントバナー

また更新サボってました(;´Д`)(

メイポにINしていたことは、読者様には言わずともわかっているでしょう(´-ω-`)(

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ



更新するのはいいものの、何日に何をやったのか忘れてしまったため、適当です(;´Д`)(



ある日、その場にいたギルド員でビシャスに挑みましたw

SM19.6..jpg

暇だったのでゆぃがROMっている間にSMプレイヽ(゚∀゚)ノ(

当然戻ってきたときに怒られました(´・ω・`)



そのまま中に入り

bisyasu19.6..jpg

調子に乗ってバーサークを使うも、あえなく死亡(´-ω-`)(

余裕だと思ったのに。・゚・(ノД`)・゚・。(

2回目はちゃんとクリアしました(;´Д`)(



違う日には、巫女sにゆぃと一緒に骨龍狩りに混ぜてもらいました(`・ω・´)

hone19.6..jpg

この日も調子に乗ってバーサークを使っていたら墓を落としてしまいました(´-ω-`)(

まだまだバーサークで狩りをするには、私自身のスキルが足りないようですね(´-ω-`)

武器を強化して攻撃を受ける前に倒すか、相手の攻撃を避ける簡単な方法を考えないと厳しそうです(´・ω・`)

ちょうど夏のキャンペーンで赤サフボが復活しますし、今度集めてみますかねぇ・・・

赤サフボは、攻撃力が高いうえに振りが早めで、更に移動力補正もついているため現在実装されている鉾の中でも最高の性能と言っても良い品ですからね(*´Д`)

強化が成功する気はしませんがw




良ければクリックしていただけると励みになります(`・ω・´)
バナー
知る人ぞ知るど○いさんフォントバナー

昨日はギルドの集会でした(`・ω・´)

今回はギルドの枠の拡張に必要なメルを集めるべく、チャリティードロップ勝負(`・ω・´)

今回がギルド員から希望のあった、ドレイクの食卓でドロップの数を競いました

syokutaku19.6.23.jpg

当然?私はゆぃと同じPTで(ノД`*)(

( ゚Д゚)○)д゚);.・;



かなり広いマップの食卓といえども、高レベル者が大人数で狩りすると狭く感じますね(´-ω-`)

30分間の狩りを終えたら、全員フリマに集合し結果発表



kekka19.6.23.1.jpg

相手PTは、合計13個のドロップ

だったっけ?(

対して、私のPTは

kekka19.6.23.2.jpg

9個でした(´-ω-`)

残念ながら、またしても敗退。・゚・(ノД`)・゚・。

勝ったPTの方々おめで㌧(・(0 0)・)w



チャリティーのドロップ勝負だったため、ドロップしたアイテムとその他のものを寄付していただきましたヽ(゚∀゚)ノ

資金集めに協力してくださったみなさん、(人´∀`)ありがと~w

もう資金は足りるので、しばらくは平気だと思います(´-ω-`)



これからもギルドをよろしくお願いしますヽ(`Д´)ノ




良ければクリックしていただけると励みになります(`・ω・´)
バナー
知る人ぞ知るど○いさんフォントバナー

相変わらず更新時間があまり取れてません・・・玉子rです(;´Д`)

時間がないというのも、引退前の最後の試合を目の前にしており、そのために練習に打ち込んでいるのですが・・・

さらに課題等も期限に間に合うようにこなせるようにしているので、このブログの更新時間が削られます・・・orz

でも、まぁやっぱりというか、メイポはINしてるわけですがw

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ

メイポやらないとコッチのブログのためのネタが出てきませんからねヽ(`Д´)ノ(言い訳

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ


・・・最近( ゚Д゚)○)д゚);.・;ネタばっかりですね(




昨日は久々にゆぃと武器庫へ行ってきました(`・ω・´)

ゆぃのサブが所属しているギルドのPTだったのでチャットしながら和やかな狩りw

bukiko19.6.22.jpg

ゆぃが通る時は必死のアピールヽ(`Д´)ノ(

気付いてもらえませんでしたがw







・・・orz





良ければクリックしていただけると励みになります(`・ω・´)
バナー
知る人ぞ知るど○いさんフォントバナー

今回はダークナイトの装備について考察します(`・ω・´)



しかし、基本的にはドラゴンナイトの時の装備のままで十分なのです(´-ω-`)

そのため、無理をして装備を変える必要はないので、こんな考え方もある程度に見ていただけると助かります(´・ω・`)



育成系の大手サイトにもよく記されている通り、以前のパッチ以来防御のステータス増すごとに、以前よりもダメージを軽減するようになり、防御力の重要性が高まりました

大幅にダメージを軽減するというものではないでしょうが、バーサーク使用のために低HP状態で戦うダークナイトにとって、ダメージは小さいことに越したことはありません

相手がさほど強くなければ、回復はダークスピリットヒールのみで十分になり黒字額を増やすことにも繋がると思われます(タオルなどの移動速度に優れた装備のほうが敵を倒した数が増えて黒字額が増える、という可能性も考えられますが)

これらの理由から、防御力の高い装備を用いることも有効になってきました

また、最近は目の命中装備、顔の命中装備なども出たことで、命中が必要以上に余ってしまう、という人も少なからずいると思います

そのような方にも、APの再振りの必要がなくなるSTR強化のできる上下鎧がオススメです(STR強化は上鎧のみ)

強化上下鎧の利点をまとめると・・・



→防御力が上昇するため、被ダメージが減少しバーサークが使いやすくなり、さらに薬代の削減につながる

→命中率が余ってしまった場合にDEXをSTRにAP再振りせずにSTRを上昇させることができる

→タオル以外の全身装備(バトルロードなど)よりも移動力に優れる



などが考えられます





しかし、当然欠点もあります

主な欠点は


→タオル装備に比べ移動力が落ちる

→露天で装備を購入することが基本となるため、タオルよりも手に入れづらく、単価も高い

→全身強化よりも命中率の高い装備を作るのは困難



などが挙げられます

しかし、移動力が落ちるとはいっても下鎧の素早さ30%書にはDEX+3、移動+3の能力が付加されるため、移動力が必要な人は30%書を多く貼り付ければさほど気にならないのではないでしょうか

私は金欠だったので70%書を主に使いましたがw

70%書の性能はDEX+2、移動+1であり、DEXが1しか変わらないため、移動速度に困っていない方、あまりメルをかけて強化したくない方は70%書を多く貼り付けることを目標に強化するといいかもしれませんね

移動力を補いたいのであれば、イカルスマントやボーンヘルム・又はペットの装備強化を試みてみてはいかがでしょうか

イカルスマントやボーンヘルムでは火力は落ちるでしょうが、敵を倒すために必要な攻撃回数が変わらなければ、狩りには影響しませんからね(`・ω・´)

なお、上鎧はSTR強化のため、素早さ装備を作るときよりもメルはかかりません

コチラは強化品をたまに見かけるので、それらを購入してもいいかもしれません



上下鎧のほかには、現在主流である靴装備「アイゼン」を戦士用の防御力の高い装備に変える、戦士しかキャラを持っていない方は軍手を戦士用手袋に変えるという手もあるでしょう

両方とも防御力があがり、靴や手袋にはSTRやDEX補正が元々ついている物が多く存在します(`・ω・´)

命中が余っている人は、STR補正の高い装備を選べば良いわけですw

ただし、問題も多く
・アイゼンや軍手より単価が高い
・基本的に露天を回って探すことになるため、手間がかかる
・アイゼンから靴に変更すると操作性が変わり、エルナスでは滑る
・戦士靴はアイゼンよりUGが少ない
・戦士手袋では戦士以外の職では当然装備できない
・これらの強化品はあまり出回っていない

などが考えられます(´・ω・`)




ダラダラと書き連ねてきましたが、どれにも長所・短所があるため、結局は使用者の好みです(´-ω-`)

自分が納得できる方法であれば、その通りやってしまっていいと思います

その納得できる方法を考えるために、今回の記事も多少参考にしていただけると嬉しいです(`・ω・´)

他にも大手育成サイト様でもっと詳しく・わかりやすく説明しているところもあるかと思いますので、色々見て回ってみてはいかがでしょうか?







考察ではりませんが、強化の媒体となる装備や書を大量に買おうと思ったときには、ポイントアイテムの不思議なふくろうで名前はあってたっけ?(が便利です

欲しい商品がどこでいくらで売っているかを検索できる、便利なアイテムですよ(`・ω・´)

しかし、大量に装備や書を買うときは、1chや2chで使わず、それ以外のchで使用しましょう

その理由は、自分のいるchと別のchで開店している露店の場合、そのchとフリマ番号を表示してくれるためです

hukurou19.5.23.jpg

不思議なふくろうを使用すると、上のような窓が表示されます

→端に「確認」というボタンと「移動不可」という文字が記載されていますね

確認ボタンは、自分のいるchと同じchに露天が開かれている場合、移動不可は自分のいるchと違うchに露天が開かれている場合表示されます



1chと2chを避けて使う理由は、「移動不可」と表示させるためで、ここの移動不可の部分にポインタをあわせると、その露天がどこのchにあるか、どこの番号の部屋にあるかを表示してくれます

その画像は紛失しましたorz

その表示をSS撮影したり、露天の名前と露天の場所をメモするなどすれば、不思議なふくろうを一回使うだけで、探したいアイテムを売っている露天の場所を全て把握することが可能です

一方、1chや2chでふくろうを使ってしまい「確認」と表示されてしまうと、ポインタを上に移動させても露天が開かれているフリマの番号が表示されないため、メモをとることができず、同じアイテムを複数買う場合はまた不思議なふくろうを購入しなおして検索する羽目になります

私はそれやったんです(´・ω・`)(

上手く説明できませんでしたが・・・露天が多く集まる1ch2chを避けて使えば、問題はないはずです





では、みなさんがんばってくださいね(`・ω・´)ノシ



良ければクリックしていただけると励みになります(`・ω・´)
バナー
知る人ぞ知るど○いさんフォントバナー

最近忙しくてなかなか更新できません・・・(;´Д`)

例によってメイポにはINしているわけですが(*´Д`)(

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ

最近はルーターも購入して、設定が上手くいかず、時間を無駄に浪費・・・orz

専門学校通ってるのに機会オンチなんですよね(´-ω-`)



それはさておき、少し前にみらくる☆めいぷるさんのところで韓国情報が更新されていましたね

内容は・・・

韓国版 テストver 1.2.9x パッチ情報

~・~ マップ関連 ~・~

1. オシリア大陸に新しいエリア「マガティア」が追加されます。

● アリアント北部に位置する、魔法使いの秘密の村。
  ベールに包まれた神秘の村の秘密がもうすぐ明かされます!





2. ウェディングタウン「アモリア」が追加されます。

● もうカップルリングでは物足りないというあなた!
  幸せなカップルたちのためのウェディングシステムが始まります。



・・・(*´Д`)テヘッ





~・~ ゲーム関連 ~・~

1. モンスターの名前とHPが表示されるようになります。

● 戦闘中のモンスターの名前とHPを表示します。
  より便利に狩りを行うことが出来るようになります。





2. クエストウィンドウを改善します。

● あまりにもクエストが多く増えれば増えるほど面倒になるばかりでしたが、
  これからは見たいクエストをすぐに見ることが出来ます。

3. 効果アイコンが改善されます。

● 消費アイテム、スキルなどの効果の持続時間がアイコンの色の変化で
  分かりやすく表示されるようになります。

~・~ クエスト関連 ~・~

1. 新しいパーティクエストが追加されます。

● アモリアにLv100以上参加可能な高レベルのパーティクエストを追加します。

  ボスは三形態変化。

● 第一形態

ジュニアバルログ (アモリア)
レベル : 80
経験値 : 1250
HP : 100000
MP : 500


● 第二形態

クリムゾンバルログ (アモリア)
レベル : 100
経験値 : 1375
HP : 300000
MP : 500


● 第三形態

ガイストバルログ (アモリア)
レベル : 95
経験値 : 7000
HP : 1500000
MP : 5600




※みらくる☆めいぷる様韓国版アップデート情報より引用






ウェディングシステム・・・(*´Д`)ハァハァ

(*´Д(○=============

プロポーズの日は近いですね(*´Д`)(ダマレ



ウェディングシステムのことばかり触れていますが、システムの面でも便利になりそうですね

いいか悪いかは、人それぞれでしょう(´-ω-`)

100レベル以上のグルクエもできて、私のメインキャラも参加できそうですねw

ボスのHPとかを見る限りは、弱そうな印象を受けますが(

報酬が良ければにぎわうでしょうが、今回はどうなるでしょうか・・・w





良ければクリックしていただけると励みになります(`・ω・´)
バナー
知る人ぞ知るど○いさんフォントバナー

昨日はPCを使われていたため、更新できませんでした(;´Д`)

ということで、一昨日の集会について書きます(`・ω・´)

一昨日の集会では





































yuxi.jpg

ゆぃの髪型が変わっててビックリ∑(゚Д゚;)(違

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ












gomokutaikai19.6.16.jpg

五目大会をやってみました(`・ω・´)

五目セット作成に協力してくれた方々(人´∀`)ありがと~w

今回は急に決まったので、とりあえず近くの人と戦って勝ち残り戦にすることに

↑の画像のように、五目並べをそれぞれ始め、私も1回戦へ

この時点で私の五目並べの知識は5つ並べればいいとだけしかわかりませんでしたが(ノД`*)

1回戦の相手は・・・小説では強い設定のでした(`・ω・´)

結果

gomokukokoro.jpg

勝利ヽ(゚∀゚)ノ

食物なめると大変な目に遭うぜ(#゚Д゚)y―'(

そして、2回戦へ

2回戦の相手は期待の新人どぶろくs

出る杭は打ち込みまs

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ

結果

gomokudoburoku.jpg

勝利ヽ(゚∀゚)ノw

結構ヒヤヒヤ物でしたが(

そして、次は準決勝で、遅刻してきたからシード?のレイsと対戦ヽ(`Д´)ノ

この対局は少し長くなりました(;´Д`)

お互い、攻撃できるところを潰しあっている感じでやりづらかったのですが



























gomokureis.jpg

気付いたら負けてました(´ー`)y―'(

。・゚・(ノД`)・゚・。

色々読まれていたんですかねぇ(;´Д`)

この後の決勝ではレイs同じく遅刻?してシード、さらに小説内では弱い設定のゆっきーと対局(´-ω-`)

結果
























レイsが優勝でしたヽ(゚∀゚)ノ

おめで㌧(・(0 0)・)w

賞品は私がたまたま持っていた魔法の石5つでしたヽ(゚∀゚)ノ(

五目大会が急だったから用意してなかったんです。・゚・(ノД`)・゚・。(




良ければクリックしていただけると励みになります(`・ω・´)
バナー
知る人ぞ知るど○いさんフォントバナー

現在、ダークナイトに関する記事で少しずつ書いているものがあります

それは、ダークナイトの装備についてです(`・ω・´)

大手サイトでも紹介されているので、今更という感じはありますが、後々UPしてみなさんに見てもらおうかと思っています(´-ω-`)



昨日は

dokusya19.6.15.jpg

また読者様に声をかけていただきましたヽ(゚∀゚)ノ

(人´∀`)ありがとうございます~

例のパスクラの件がまだ詳しくわかってなかったので、WISの返事ができませんでした、ごめんなさい(´・ω・`)

現在は、パスクラはどうなってるんでしょうね・・・

この前のメンテナンスで改善されているといいのですが(´・ω・`)

毎回パスクラの心配ばっかりしてる気がしますね

読者様に声をかけていただいた後は

bisyasu19.6.15.jpg

友人を集めビシャスヽ(`Д´)ノ

この日は、死人は出たもののゆぃのリザレクションを使っていき返し、最終的には全員生き残ってクリアできました(`・ω・´)

レベル低い人がいる時に、リザレクションはありがたいですね・・・w

この日は珍しくエンジェルレイのマスタリーブック30をドロップし、抽選で誰が貰うか決めましたが・・・

なんと、抽選の結果私自身の手に(゚Д゚;)

なんか気まずい(;´Д`)

この後、しばらく雑談して落ちました




では、記事冒頭に書いた記事の更新やその他の用事を済ませてきます(;´Д`)

(`・ω・´)ノシ





良ければクリックしていただけると励みになります(`・ω・´)
バナー
知る人ぞ知るど○いさんフォントバナー

久々に、ちゃんとした日記を書こう思います(;´Д`)

ここ最近パスクラ騒動でとても日記を書く気分ではなかったので・・・(;´Д`)

TOPの記事は編集しましたがw

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ

何日かに渡って書いていないので、面倒ですし日付は明記せず全部一緒に書いてしまいますヽ(`Д´)ノ

ある日読者様より

dokusya19.6.10.jpg

ふくろう頂きました(゚Д゚;)

わざわざ(人´∀`)ありがとうございます

しかし、今同じようにアイテムが送られてきたら正直怖いですね・・・

この時はまだ私はパスクラの件は知らなかったのですが、例のパスクラの可能性も考えられますし、ショップに入るように促されても安易に入ってしまっては危険ですからね・・・

贈り物してもらっても不安になるなんて、イヤな世の中になったものです(´・ω・`)

素直に喜べたらいいんですが・・・それとも私が警戒しすぎなのか(



また別の日に、今度は

zyakumu19.6.11.jpg

ジャクムPTに入れてもらいましたヽ(`Д´)ノ

しかし、強い人が集まるジャクムも例のパスクラの対象にされる可能性は高いですし、控えたほうがいいかもしれませんね・・・

こんな考察ばっかorz

はやく気持ちよく遊べるようなってくれヽ(`Д´)ノ(

この日のジャクムも、ゆぃと共に無事にクリア(`・ω・´)



別に日には

kennta19.6.12.jpg

PTでケンタ狩りしてみましたw

この日は、巫女sがトカsに弱点属性の敵を狩らせないというSの面を垣間見ました

やっぱり今の世は女性が強いんですかね(´ー`)y―'

私とゆぃもおそらく例に漏れずですorz



そして、昨日

dokusya19.6.13.jpg

読者様より声をかけていただきましたヽ(゚∀゚)ノw

(人´∀`)ありがとうございます

しかし、やはり例のパスクラの件があったのでWISはできませんでした(´・ω・`)すいません

その後

BG19.6.13.jpg

BGに挑戦ヽ(`Д´)ノ

私は眠かったので何度かBGに突っ込みましたが奇跡的に生きてました(*´Д`)

しかし、私は突然落ちてしまい、この日は強制終了(´・ω・`)

BGAは倒したそうですが、その後は私も知りません(´・ω・`)

深夜まで続いたのは間違いなさそうですけどね



今回の記事は以上です(´-ω-`)

なんだかメイポまで物騒な感じになってますから、みなさん気をつけてくださいね




良ければクリックしていただけると励みになります(`・ω・´)
バナー
知る人ぞ知るど○いさんフォントバナー

長く更新せずすみません(´・ω・`)

なにやら、パスクラがかなり深刻化しているようです・・・

どうも、今度はMTSに関連する手法の模様

詳しくはhttp://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-530.html

あるブログによっては、キャラに触れただけでパスクラされるなどと記述してある物も・・・

真意はわかりませんが、多くの大手サイトで欅鯖ランカーが多くパスクラされている(20人くらい?)ことは間違いなさそうです

上記の手法は噂として出回っているデマの可能性もありますが、欅鯖のランカーが20人が抜かれていて、パス抜きされている人の共通点が高レベル・多額のメル所持・高額アイテム所持ということから、特定の人物を狙うことができる手法であるとは思われます

特定の人物を狙うのであれば、ネクソンのサーバをハッキングするということになるんでしょうか・・・私は詳しくないのでわからないんですけどね

真意はともかく、対策はしておいたほうがいいでしょう

しかしながら、ネクソンのサーバ自体がハッキングされているということであれば、対策のしようがありませんね・・・

意味があるかどうか不明ですが、もし対策するのであれば、

・MTSの出品を取り消す

・落ちる前にはパスワードを変更しておく

・人前でショップ・トレードに入らない

・INしない

・守りたいIDでログインしつづける


などが考えられます

とはいえ、相手の手法がわからないため、かえって危険なものもあるかもしれません・・・

守りたいIDでログインし続けたためにパスを抜かれるということも考えられるかも・・・

正直どうすればいいのか、わかりませんorz



現状では明確な対策がないので、問題解決のために、この新しいパス抜きに関して何かご存知の方は、不正対策サイトに情報提供をお願いします

桜吹雪


・・・というか、ネクソンが取り締まってくれれば問題解決なんですが・・・

そのネクソンといえば



6月13日アップデートのお知らせ 5376


日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

以下の日程でメンテナンスを実施いたします。
メンテナンス日時 : 6月13日(水)10:30~13:00
対象ワールド : 全ワールド

メンテナンス内容 : ショップメンテナンス

  石井めぐるキャンペーン当選者へのプレゼント配布


このメンテナンスは通常ゲームプレイには影響がありません。
皆様にご迷惑をお掛けしますがご了承くださいますようお願いいたします。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。


※公式ページ告知より抜粋







いやいや、暢気にプレゼントの配布してる場合じゃないでしょう

今対策してるところだとしても、もっと利用者に「今対策しているぞ」と報告するべきじゃないですかね

このままじゃ、いつまで経っても安心してプレーできません

人を集めること、儲けることを考えすぎるあまり、本来するべき不正対策などがおろそかになりすぎているように思います

CMで華やかに宣伝している裏で、これだけ不正行為が横行しているゲームだとは、誰が想像できるでしょうか・・・

不正行為をしている輩に責任を問うのは当然ですが、この調子でいくとネクソン自体も責任を問われる・訴えられるという事態になるかもしれませんね

それは言い過ぎなのかもしれませんが、それだけいい加減な管理であるということは言えるのではないかと思います





まぁ、管理会社がアテにならないということで、今まで個人で対策するための術を紹介・またはそういうサイトの紹介をしてきたわけですが・・・

今回ばかりは、私達だけで対策するのにも無理があるかもしれません・・・

私もいつパスワードを抜かれるかわかりませんね(´-ω-`)

とりあえず、個人が特定できるパス抜きである以上、自分の装備をさらしたり、ドロップを自慢したり、LVを提示することは避けたほうがよさそうです

できるだめ目立たず、息を潜めているほうが賢明
でしょう

パスクラ犯に見つからなければいいわけですから。

私は装備に関しては安物ばかりですけどねw

ブログを持っている方は、そういう内容は事態が収まるまでは消しておいたほうが良さそうです

それに加えて、私はなるべく高レベル者が大勢集まる場所には行かないようにしています

意味があるのかどうか、わからないですが自分なりに考えてます・・・orz



安心してプレイできるのはいつになるのでしょうねー・・・(´・ω・`)







この記事作成後に、ネクソンが対策の臨時メンテナンスを行ったようです

2007.06.12 臨時メンテナンス実施のお知らせ 21703


日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日6月12日(火)18:10~18:40の間、臨時メンテナンスを行います 。

対象ワールド:全ワールド
メンテナンス内容:不正行為を助長する外部プログラムの遮断

当メンテナンス中は、ゲーム内へのログインは行えませんのでご注意ください。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願い致します。


まだINしていないのでわかりませんが、これで落ち着いたのでしょうか・・・

落ち着いたのであれば、今度は犯人に厳しい処罰を期待しますね

また同じようなことをしようと思う輩が出ないように、重い罰を与えることが必要ではないかと思います

また、ネクソンも以前のチート武器や今回のパスクラの件の経験を生かして、事前に対策を講じるようになってくれれば良いのですが・・・

いつも後手に回りすぎ(もしくは対策する気がない)て、大混乱が起きてから遅れて対策となっています

パス抜きされてしまった大勢の欅鯖のランカーsたちも、ネクソンが事前に管理をしっかり行っておく、もしくは取り締まりを厳しくしていればパス抜き被害に遭わずにすんだのではないでしょうか?

しかし、冷たい言い方になってしまいますがパス抜きされた方のIDはもう元には戻らないでしょう

ならば、せめて彼らのため、メイポを楽しむ人々のため、今回の件を教訓にネクソンには不正対策に対する考え方を改めてほしいと強く願います




良ければクリックしていただけると励みになります(`・ω・´)
バナー
知る人ぞ知るど○いさんフォントバナー

昨日は、誘われてBGに挑戦しました(`・ω・´)

クリア目的ではない、遊びのBGPTでしたw

詳しい方から説明を受けた後、全員で記念撮影
BG19.6.8.jpg

しかし、撮影終了後BGを始めようとしたところ、人だかりの中央に突然親分が沸き、開始前から大量の墓ドロポ(゚Д゚;)

親分テロ恐るべし

唯一リザレクションの使えたビショップsも墓を落としてしまったので、急遽ゆぃにビショップで来てもらい、リザレクションで生き帰してもらいました。・゚・(ノД`)・゚・。

わざわざビショップで来てくれて(人´∀`)ありがと~

全員復活したので、気を取り直してBG開始ヽ(`Д´)ノ

順調に→にBGを詰めることができたのですが・・・

少しずつ近づかれ、最後には全員気絶のため

BGhaka19.6.8.jpg

墓の行列ができましたヽ(゚∀゚)ノ(

25kのダメージとか200LVになっても耐えられませんよ(

こんな感じで、結局すぐに全滅してしまいました(´-ω-`)

結果は残念でしたが、楽しかったのでよしとしましょう(*´Д`)

また友人を集めてBG行けるといいですねヽ(゚∀゚)ノ




良ければクリックしていただけると励みになります(`・ω・´)
バナー
知る人ぞ知るど○いさんフォントバナー

一昨日日記を書けなかったので、一昨日と昨日の分をまとめて書きます(`・ω・´)

一昨日は久々にジャクムPTに入れていただきました(`・ω・´)

いつも4~5PTで挑んでいて、4次が実装して以来重くて最後まで戦えず遠慮していたのですが、今回は3PTということで、ゆぃと共に参加(`・ω・´)

残念ながら別PTでした(´・ω・`)ガッカリ

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ



しかしここで予期せぬ事態

私はPT長を務めていたのですが第一PTという位置づけらしく、遠征隊長を引き受けることに(゚Д゚;)

固定PTに入ることもなく、呼ばれたときにだけ参加の私は何をすればいいかわかりませんでした(;´Д`)

よくわからなかったので、とりあえず話かけて遠征隊作成

ennseitaityou19.6.4.jpg

せっかく遠征隊長になったので記念撮影ヽ(゚∀゚)ノ(ぁ

遠征隊長といっても、ここでNPCを先にクリックして遠征隊を作成するだけで、特にやることはなかったです(´-ω-`)(




主催者の説明を受け、いざジャクム戦ヽ(`Д´)ノ

zyakumu19.6.4.jpg

やはり3PTだったのでいつもより軽く安心して戦えました(*´Д`)

途中で何人か墓を落としてしまい、ゲージが3本目に入るときにはPT員の移動が必要になるアクシデントも(;´Д`)

この組み換えでゆぃがウチのPT入ってきました(*´Д`)

ゴッ(*´Д(○============

その後はジャクムの猛攻に苦戦しつつも

zyakumukekiha19.6.4.jpg

ついにクリアーヽ(゚∀゚)ノ

落ちたりラグ死したりが続いていた私には久々のクリアです(;´Д`)



その後の分配では、↑の画像に出ているエンジェルレイをゆぃがいただきましたヽ(゚∀゚)ノw

おめで㌧(・(0 0)・)w

早速その威力を試すと

ennzyerurei19.6.4.jpg

SPがまだ10ながら、弱点属性の敵には10k以上のダメージヽ(゚∀゚)ノ

SPが高くなったときの威力が楽しみです(*´Д`)



そして、昨日はいつもどおりケンタ狩りして、またビシャスへε=ε=ε=ヽ(・ω・)ノ

この日は特に変わったことはありませんでした




















bisyasu19.6.5.jpg

どっかの第六感の強いDKがアイテムを設置すること意外は(ノД`*)

残念ながら今回もマスタリーブックは出ず(´-ω-`)

やはりドロップ率が2倍でないとそう簡単には出ませんね(´・ω・`)




良ければクリックしていただけると励みになります(`・ω・´)
バナー
知る人ぞ知るど○いさんフォントバナー

過去の記事の新パスクラについての記事に下記の文章を追記しました





新パスクラについて、不正対策サイト桜吹雪」管理人様が大規模な調査をしたうえでの見解を更新していました

結論から言えば、新種というわではなく、スパイウェアを介してIDなどを知ったうえで、被害者に心的ダメージ等を与えるため、又は混乱を起こすためにわざわざID・パスワードがわかると言い放った可能性が高いようです

強調しましたが、あくまで「可能性」です

専門家でない私にはサッパリですが、このパスクラは相当難易度が高いそうですが、理論上は可能なのだそうです

ほんの少しでも可能性がある以上、用心には越したことはありません

今回紹介したパスクラに限らずですが

自分自身でしっかり対策しましょう

何したらわからないという方も多いと思います

だけど調べるのも面倒だと思う方も多いと思います

しかし、そこを堪えて対策を勉強してください

友達やギルド員に対策がわからない人がいたら、教えるまでできなくとも対策を記載しているサイトを紹介してあげてください

パスクラしている側がそれによって楽しんだり特をしていて、私達一般プレイヤーばかりが被害を受ける世界なんて、シャクじゃないですか(´-ω-`)

ネクソンの取り締まりが上手くいかないなら、プレイヤー自身でパスクラに対する意識を持って、犯人の思い通りにならない世界を作ってやりましょうヽ(`Д´)ノ




新しいパスクラについては、本館→picupコーナー→新しく発見されたと言われるパス抜きについての順にクリックして関連ページに行けます

スパイウェアに関するパスクラに関しては、本館→基礎知識→パスクラ→詳しくの順にクリックしていくと、今回の件に関連した記述があるところへ行けます

桜吹雪














みなさん気をつけましょう(´・ω・`)




この追記に夢中になっていて、日記を書く時間がなくなりました(*´Д`)テヘッ

(*´Д(○=========

明日まとめて書きますヽ(`Д´)ノ(



良ければクリックしていただけると励みになります(`・ω・´)
バナー
知る人ぞ知るど○いさんフォントバナー

テストがあって更新が適当になってきています、玉子rです(;´Д`)

今日も手短に済ませます、すいません。・゚・(ノД`)・゚・。(

元々そんなに凝った記事は作成したことがありませんが



昨日はゆぃと付けていたリングが切れたので

kyu-pittorinngu19.6.3.jpg

早速リング送りつけましたヽ(`Д´)ノ

今回はゆぃが前々から欲しいと言っていたキューピットリング(*´Д`)ハァハァ

ゴッ(*´Д(○==========

エフェクトはこんな感じ

atarasiirinngu19.6.3.jpg

矢刺さってますけど(;´Д`)(何

この後、ゆぃとケンタ狩りをしてゆぃLVUPしましたヽ(゚∀゚)ノ

おめで㌧(・(0 0)・)w

さらに、ケンタがあまりにおいしかったので経験値の時給を計測してみたところ

詳しい値は忘れましたが9.3Mくらい?だったと思います(゚Д゚;)

二人だけで狩りしてこれだけの効率が出るとは思っていませんでした(;´Д`)

まぁ、お互い大体2発で倒せるからこそ効率が出たんですけどね

DKもビショップも弱い敵を乱獲できる場所へ行けば他職に負けない効率が出せると見て間tがいなさそうです

定番の狩場に囚われず、一緒に狩る人によって変える色々試してみるといいですよ

DKもビショップのみなさんもがんばってくださいヽ(`Д´)ノ




良ければクリックしていただけると励みになります(`・ω・´)
バナー
知る人ぞ知るど○いさんフォントバナー

昨日の記事は見ての通り、新しいパスクラ(ショップに入るとID・パスワードが暗号化されたものが見えて、それを元にパスクラされる)騒動があったので日記にはできませんでした

ただ、そのパスクラの手法を使うには、一般企業ほとんどをハッキングできるようなレベルでないと不可能なのだそうです

スパイウェア等でIDを知ることはできるので、それをあらかじめ知ったうえで、かく乱目的・又は面白半分にID・パスワードが見える、と犯人が言ったのではないか、と考えられるそうです

つまり、新しいパスクラというのはデマである可能性が高いということですね

まだ確定したわけではないのかもしれませんが、ひとまず現段階の対策として



・ID・パスワード、又はそれを予想することができる情報を他人に教えない

・スパイウェアの検索・削除を定期的に行うこと(フリーソフト「spybot」を使用することが望ましい)

・ネットカフェ等、外出先で自分の普段使っているPC以外からログインした場合は、家に戻ったらすぐにパスワードを変更する(外出先で使用したPCにスパイウェアが潜んでいる可能性があるため)

・他人に促されてショップやトレードに入らないこと(P取引等はできる限り避ける)




などが挙げられます

私はこういったことの専門家ではないので、他に対策としてこれはやっておいたほうがいい、というものがあれば実行してください

今回の件とは関係がなくとも、現在例があるスパイウェアを利用したパスクラを防ぐことができます

パスクラに用いられるスパイウェアは、相手のPCに潜り込み、キーボードに打ち込んだID・PW等の情報を犯人に送信するなど、非常に危険な活動をします

十分に対策をしておきましょう

みなさんも大体わかっているとは思いますが、ネクソンはパスクラに対しては動いてはくれません(警察に要請されて動くことはあるようですが)

従って、自分で自分のキャラクターを守らなければパスクラ犯にキャラクターや他のゲーム内財産、Pなども根こそぎ奪われてしまうでしょう

自分は大丈夫だろうなどと思わずパスクラできるもんならやってみろ、と言えるくらい念入りに対策しちゃってくださいヽ(`Д´)ノ

スパイウェアやspybotを詳しく知りたい方は不正対策サイト「桜吹雪」をご覧ください

本館→基礎知識→パスクラ→詳しくの順にクリックしていくと、今回の件に関連した記述があるところへ行けます

桜吹雪







6/5 追記

新パスクラについて、不正対策サイト桜吹雪」管理人様が大規模な調査をしたうえでの見解を更新していました

結論から言えば、新種というわではなく、スパイウェアを介してIDなどを知ったうえで、被害者に心的ダメージ等を与えるため、又は混乱を起こすためにわざわざID・パスワードがわかると言い放った可能性が高いようです

強調しましたが、あくまで「可能性」です

専門家でない私にはサッパリですが、このパスクラは相当難易度が高いそうですが、理論上は可能なのだそうです

ほんの少しでも可能性がある以上、用心には越したことはありません

今回紹介したパスクラに限らずですが

自分自身でしっかり対策しましょう

何したらわからないという方も多いと思います

だけど調べるのも面倒だと思う方も多いと思います

しかし、そこを堪えて対策を勉強してください

友達やギルド員に対策がわからない人がいたら、教えるまでできなくとも対策を記載しているサイトを紹介してあげてください

パスクラしている側がそれによって楽しんだり特をしていて、私達一般プレイヤーばかりが被害を受ける世界なんて、シャクじゃないですか(´-ω-`)

ネクソンの取り締まりが上手くいかないなら、プレイヤー自身でパスクラに対する意識を持って、犯人の思い通りにならない世界を作ってやりましょうヽ(`Д´)ノ




新しいパスクラについては、本館→picupコーナー→新しく発見されたと言われるパス抜きについての順にクリックして関連ページに行けます

スパイウェアに関するパスクラに関しては、本館→基礎知識→パスクラ→詳しくの順にクリックしていくと、今回の件に関連した記述があるところへ行けます

桜吹雪






良ければクリックしていただけると励みになります(`・ω・´)
バナー
知る人ぞ知るど○いさんフォントバナー

一部で新しいパスクラができた可能性があり、その対策を記載した人がいることを本日確認したので、私は不正対策サイト「桜吹雪」の管理人弥桜様に報告し、調査してもらいました

その内容を記載します(掲載許可は得ています)

おめでたい話題の中でマジですみませんprz
下記に『SHOP・トレードに入るとキャラの頭上にID・暗号化されたPWが見える』という新しいパス抜きの手法について、早速ですが速報。

まず、これは噂が一人歩きしたケースと考えられます。
理由として、下記に色々と情報を纏めました。



犯人が犯行手口をバラすことは対策が作りやすい

キャラ指定でPWを抜く事はかなり高等な技術を要する上、使える人自体も多いとは思えない。
やりかたを教えればできるというような、簡単な行為では少なくとも無いはず。

また、暗号化されたPWというものは、文章指定ができないゲーム上での解読は困難
・方法としては、ある程度簡単な暗号で、見ただけで容易に解けるもの
・紙などに書いた暗号解読シートなどを作り、単純に数分かけて解いた。
・PCが2台あり、キャラ上に表示された暗号化されたPWを別PCに入力して解読

どちらにせよ、ID・PWが半角英数なこと、キャラ上に表示されるという機能
(できるとしたら、ネクソンがパッチで付加する機能と同等に考えられるほど高等な技術)

チートのように、自分のIDにだけ影響を及ぼすだけでなく、それに加えて他キャラを操作する技術も必要

おそらくは、スパイウェアの類。
相手を事前に知っていて、それに大してPCに表示された情報を一部指定して自分に送信させるスパイウェアを使われると、このような状況が起きる

犯人が言った事をうのみにしてはいけない



桜吹雪管理人 弥桜様より






見たところ、スパイウェア対策をしっかりすれば大きな問題はないように思います

しかし、ごく最近見つかった本当にある手法の可能性もありうるので、念のため人前でショップやトレードに入ることは避けるべきだと思われます

まだ情報が少なすぎるため、できる限りの対策はしたほうが良いそうです

みなさんもお気をつけください(´・ω・`)

スパイウェア対策としては、spybotというフリーソフトがオススメです

詳しい内容は不正対策サイト「桜吹雪」本館をご覧ください

本館→基礎知識→パスクラ→詳しくの順にクリックしていくと、今回の件に関連した記述があるところへ行けます

桜吹雪





良ければクリックしていただけると励みになります(`・ω・´)
バナー

知る人ぞ知るど○いさんフォントバナー

本日、当ブログの訪問者の数が100000人を突破しました∑(゚Д゚;)

実は私が確認に来たりした数もカウントされているのですが(ぁ

当ブログに訪問してくださっているみなさん、ありがとうございます(`・ω・´)

これからも当ブログをよろしくお願いしますヽ(゚∀゚)ノ



このブログを始めた当初はここまでの規模になるとは思っていませんでしたね・・・(;´Д`)

NewStoryのギルドサイトを作ろうと最初は思ったんですが、勉強するのが面倒だったため作成が簡単なブログにしたものが、このブログの始まりです

ほとんど私の日記ですがw

実はギルド員がギルドサイトを作ってくれているので、それが完成次第このブログは完全に私の日記と攻略記事にするつもりです

これからの記事の予定としては、私が思い描く装備の選び方等を含めたダークナイト育成タイプを書いていこうと思っています

ダークナイトは弱いと思っている方が多いですが、しっかりと育てていけば見えてくるダークナイトの強さを少しでも多くの人に伝え、ダークナイトが弱いと絶望している人の助けになれば、と考えています(´-ω-`)

メイポ同盟さんにリンクされているような立派な記事は書けないとは思いますが・・・w

ダークナイトの強さをたくさんの人に知ってもらうには、もっとコンテンツを増やし、更に見やすく改善して、めいぽ同盟さんや他の大手サイトにリンクしてもらうのが一番だと思うんですが、やれる自信がありませんね・・・(;´Д`)

育成でリンクされているサイトは、どこも私より情報量が多く、見やすく整理されていて製作にかなりの時間をかけているようですし・・・

私も見習って少しずつ見やすく改善していくつもりですが、だいぶ先の話になりそうです(´ー`)y―'

こんなことを書きつつも、実際は忘れてやらない可能性が高いですが(

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ



最後に



これからもNewStoryをよろしくお願いします(`・ω・´)




良ければクリックしていただけると励みになります(`・ω・´)
バナー

知る人ぞ知るど○いさんフォントバナー


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 NewStory, All rights reserved.




