ADMIN TITLE LIST




昨日は、久々にギルド集会でギルドクエスト行ってきましたヽ(゚∀゚)ノ

もう慣れたもので

girukue19.9.29.1.jpg

門前クリアーヽ(゚∀゚)ノ

毎度おなじみ門前に入る際のイヤリングの付け忘れで墓を落とすギルド員も健在(ノД`*)

付け忘れなしで進んだギルクエ、今までにあっただろうか(

二段階の槍を捧げるところもギルド員が忍耐をがんばってくれたので楽々クリアヽ(゚∀゚)ノ

私は忍耐が苦手なので敵を倒したりクリアした忍耐の位置をみんなに知らせたりしてました(*´Д`)

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ

girukue19.9.29.2.jpg

次のアイテムを決められた順番で並べるところも、すぐにクリアヽ(゚∀゚)ノ

やっぱり忍耐が苦手なので、その場に残り必要アイテム数を調べてました(*´Д`)テヘッ

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ

girukue19.9.29.3.jpg

次の水路も、3世をお着替えさせてクリア~ヽ(゚∀゚)ノ

例によって忍耐が嫌いなので敵がいるところを選択

(ノ゚Д゚)ノ======┻━━┻)д゚);.・;ブッ



こんな具合に、うまく忍耐をサボりつつあっという間にボス戦へε=ε=ε=(ノ・ω・)ノ

スキル解除、封印、HPMP1攻撃など、HPが低いが激しい攻撃を仕掛けてくるネクロマンサーに挑戦ヽ(`Д´)ノ

そして戦闘中の画像を取り忘れるという凡ミスorz

6人くらいで戦っていたのですが

girukue19.9.29.4.jpg

戦闘が終わってみると、私を含め二人だけに・・・(゚Д゚;)

毎度コイツには酷い仕打ち受けてますね・・・(;´Д`)

ちなみに、この後のボーナスマップでは高額なものは、書が1枚程度しか出ず・・・(´・ω・`)



ギルクエ後、ゆぃに呼ばれて

hime19.9.29.1.jpg

姫狩りしてきましたヽ(゚∀゚)ノ

相変わらずすごい効率(;´Д`)

ただ、今回はヘイストがもらえなかったので機動力に難ありでした(;´Д`)

機動力も考えないとダメですねぇ・・・(´・ω・`)

移動速度も上げつつ、ジャンプ力も強化すれば敵や攻撃を飛び越えたりできますし、攻撃しながらジャンプ移動するときも滞空時間が長いほうが地面に着地してからの硬直時間が少なくなって移動もスムーズ、かつ地震などの攻撃を受ける確立は低くなり、いい事づくめ(*´Д`)

一撃を強くし、確殺回数を減らして接触してでもまとめて倒すのが私のやり方なんですけど、そろそろ機動力強化も再開しなくては(;´Д`)

タオルから上下鎧に変えたことで機動力も落ちて、それが顕著に出てくるようになってきました(;´Д`)

希望としては紫アイゼン(移動・ジャンプがそれぞれ+5 UG7)のジャンプ強化品が欲しいんですが、強化品出回ってる気もしませんし、自分で強化となると、アイゼンが大体8M、書は今は知らないですけど高いでしょうから、相当な値段に・・・(;´Д`)

すぐに買うのは無理でしょうから、間に合わせにボーンヘルムとか買いますかねぇ・・・(´-ω-`)

火力が落ちても確殺回数さえ変わらなければ全く問題がありませんし、私は素DEXが高いので命中装備に頼らずともあたりますから、装備は調整し放題です(´ー`)y―'

多分、そんなに弱い装備使ってるの?と言われるのではと思うような防具ばっかりですよ(´-ω-`)

防具が弱い分、攻撃や機動力のためにメルを使った感じでしょうか

なんだか、回りを見ているといかに素DEXを下げて多くSTRに振るかということにこだわる方がたくさんいらっしゃるようですがね

勿論その育成方法であれば武器・防具が揃えば火力が非常に高くなり、確かに強いのですが、育成法はそれだけではないということを知ってもらいたいですね(´-ω-`)

私はよく「DEXをSTRに振り替えたら?」と言われるのですが、全く考えておりません

私の素DEXは80で、現在ではかなり多い方に分類されるでしょう

同じ装備であればSTRに多く振っている人に火力は勝ちようがありませんが、その分私の方が命中率に余裕がありますし、メイプルヒーローによって更に命中を上げることができます(メイプルヒーローは素のSTR・DEXを一定割合で上げるので、装備の分は加味されません)から、使える装備に幅ができて、もう少し機動力を上げたいなと思ったらイカルスマントに付け替えたりなんかもしてます

命中装備にほとんどメルをかけなかったので、強化運が異常に悪い私でもある程度の攻撃用装備を揃えることができました(

現在の主流から少し外れているような感じを受ける私の育成方法ですが、私自身は別に不便を感じたりはしていませんね

また、STRかDEXの配分を考えることが戦士ではほとんどですが、バーサークを常に安定して発動するためにHPを上げる、なんていう育成方法も考えられなくはないですよね

私はやりませんから検証しませんよ(

ちょっと勢いで書いてしまったためか考えを押しつけるような文章になってしまっていますが、現在の素DEX下げて火力を上げるというのも勿論それはそれでいいと思いますし、否定しているわけではありません(;´Д`)

素DEXが高いことを気にする人を若干見かけましたので、書いてみました

メイポは人が多いからか、育成方法が研究し尽されて育成方法がマンネリ化している感じを受けますが、知らずにその育成方法から外れてしまった人は、そこまで気にせず自分流の育成方法を考えてみては?

ま、一介の鉾マンの意見なので参考程度に考えてくださると助かります(*´Д`)


                banner_tamago.png
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

ジャクムで兜が出た日に限って久々に落ちました、玉子rです(´-ω-`)(

せっかく金儲けのチャンスだったのに・・・orz

まぁ、普段からジャクムは黒字だからいいんですけどね・・・(



今日は散歩道考察記事生命の洞窟攻略記事に飛びやすくなるようにTOPの項目に入れておきました

散歩道に関しては、アップデートが終わったらTOPから消してしまうので、興味のある方は早めにどうぞw

私の考察がアテになるかどうかは微妙

生命の洞窟の記事も、説明が長くなったうえ、全て把握しているわけではないので未完成記事のような状態です(´・ω・`)

大体の流れは掴めるかと思うので、もし生命の洞窟に入ることがあれば見てみてください





昨日の日記へ

昨日はジャクムPTで落ちてしまった後、を確保できたのでグル狩りヽ(゚∀゚)ノ

hime19.9.28.2.jpg

武器を新しくしてから初めて来ましたが前よりもだいぶ早く狩れるようになりましたw

以前は4発確殺だった姫が、今では3発ot3発+ラッシュで倒せるように(*´Д`)

PTは、私が168ダークナイト、PT員が160ビショップ・170シャドーで組んで狩りしたんですが、効率もものすごかった(゚Д゚;)

おそらく1時間に経験値は30M(30,000,000)は稼いでいるんじゃないですかね・・・(゚Д゚;)(

鉾マンの私は、スケルゴサウルスより姫のほうがオイシイみたいです(´-ω-`)

せっかくだから、今度場所を確保できたらグル狩りの時給も計測してみますかねぇ・・・w

もし計測することになったとしても、チャットなども入ったり、沸きにバラつきがあったりしますから、正確なデータは取れません

それは、ソロ狩りでも同じなので、私の記事に効率のことが書いてあっても参考程度にとどめておいてください

私よりも効率が出せる人はたくさんいるでしょうし、沸き方が良くなくて効率が出ないということもありますからw

hime19.9.28.jpg

なんだか姫が一斉に横倒れに(


                banner_tamago.png
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

今回はホーンテイルがいることでお馴染みの生命の洞窟入り方から、中での進み方を記載します(`・ω・´)

入るところから順を追って記載していきますね(`・ω・´)

ビショップやパラディンの方が4次スキル習得のために入場しなければならないそうですが、ビショップは進んでいる最中、パラディンはクリアした後にクエストを進められる様子

私は実際に手伝いで入っただけなので、スキルクエストの方の流れはわかりませんorz

スキルクエストの流れに関しては他サイト・ブログをご参照ください(´・ω・`)





生命の洞窟入場準備

生命の洞窟は、中に入ってからよりも中に入るまでのアイテム集めがとにかく大変ですが、気合です(`・ω・´)(



①村長タタモに話しかけてクエスト開始

 まずはリプレにいる村長タタモに話しかけます

 話しかけないとクエスト品をドロップしないうえ、次の段階のモイラのところへ行ってもクエストが進行しないので必ず先に話しかけること



②モイラに話しかけ、クエストアイテムを集める

 生命の洞窟入り口で捕らえられているモイラに話しかる

 「秘密の秘薬作成」を選択すると、洞窟入場に必要な変身の秘薬の材料を集めるよう指示される

hennsinnhiyaku19.9.28.jpg

 リザードマンの浄水は、リザードマンを狩りしていれば苦労せず手に入れられるはずです

 骸骨の甲冑は、ダークリザードマンのETCなので即手に入ります

 丈夫な龍の皮は、ドレイクやワイバーンからのドロップです

ドレイクがたくさん沸いている場所に行けばすぐ集まります(ドレイクの食卓等)

グリーンリザードマンの短刀は、最初にダークリザードマンから壊れた短刀を入手し、それに加えて精製済みの鋼鉄1個、ミスリル1個を集めて、リプレのモスというNPCに持って行くと、手に入ります

レッドドラゴンの泣き声はその名の通りレッドドラゴンからのドロップです

ただし、レッドドラゴンは6時間沸きであることに加え、他のクエストでも倒す機会があるため、人気があり会えないこともしばしば・・・

他のアイテムは比較的早く集まるので、レッドドラゴンは優先して探しておくと楽です



全部集め終わったら、入場の準備は完了です

なお、集まったからといってモイラのところへ持って行き、クエストを進めていってしまうと強制的に変身させられ、今まで集めたアイテムが消えてしまいます

生命の洞窟は6人以上のPTを組まないと中に入っても先に進めないので、中に入るその時まで変身してはいけません

なお、生命の洞窟には何度も入れますが、そのつど同じアイテムを集めてこなければなりません

また、秘薬を作ってから1時間経過しないと秘薬クエストが再発しないので、1時間経過するのを待ってからもう一度モイラに話しかけましょう








生命の洞窟での流れ

クエスト品を全て集め、6人以上のPTを組んだらいよいよ入場です

中にはリザードマンやワイバーン、スケルゴサウルスなどの高レベルモンスターがうようよいますから、死なないように注意しましょう

HPに不安がある方がいるのであれば、ダークナイト系列の方を誘ってみてはいかがでしょうか



①変身して生命の洞窟に入場する

 モイラに話かけ、生命の洞窟入場のために変身の秘薬を作ってもらいます

seimeinodoukutu19.9.24.jpg

 こういう姿になったら変身完了

 下に下りて洞窟内に入りましょう



②生命の洞窟グルクエ開始

 入場できたら、後は進むだけです

 PT長は全員が揃ったらマップ右にいるNPCに話しかけて、次のマップへ

honnteNPC.jpg

 6人揃っていない場合は、この先に進めませんから、クリアできません

 次のマップから敵が沸いているので、補助スキルはここの時点でかけあっておきましょう

 また、既に何度か挑戦し、名誉遠征隊の証票を取得している方は、この先のグルクエを飛ばして一気に進むことができます

 スキル取得の必要がある方がいる場合は、素直に進むしかありませんがw

この証票に関しては後ほど詳しく説明します



③1:5に別れる

次のマップに入場してきたら、敵が沸いているので早速狩ります

すると、敵が

kagi1.jpg

このような鍵を5つドロップします

この鍵は一人ひとつしか拾えず、拾った人は先のマップへ進み敵を駆除しながらどんどん奥へ

拾わなかった残りの一人はその場に残り、奥へ進んでいるメンバーから鍵を受け取り、奥へ進んでいる5人を先に進めるために鍵を開けます

5人の方は戦闘する必要がありますから、必要な場合は補助職を必ず入れておくこと

HB(ハイパーボディ)がなくてHPが足りず、死んだとなったらアイテム集めの苦労が水の泡です(´・ω・`)

meiroheya.jpg

先に進む5人が決まったら、上の画像の赤丸の所から先に進みましょう

ちなみに、赤い鍵は落とすことが可能ですから、落ちてたらとりあえず拾っておきましょう



④鍵を送る→開けるの繰り返し

5人の方は、次のようなマップに移動されます

itibannme.jpg

強い敵が下に沸いているので、倒してしまいましょう

敵のどれか一匹が鍵を落とすのでマップ右上の光っている場所

kagiokuri.jpg

ここに鍵を落として、一人で待っている方に鍵を送ります

kagiuketori.jpg

すると、一人で待っている方のマップの中央あたりの光っている場所に鍵が出てきます

一人で待っている方はソレを拾い、すぐ下にあるNPCに話しかければOKです

そうすることで、5人側の閉ざされたポータルが開き、先に進むことができます(最後のポータルは赤い鍵を持った方が↑キーを押して先に進みます)

これを5回繰り返せば、5人側が元のマップに戻ってきて1人待機の方と合流となります

合流したら、グループ長に赤い鍵を渡し、マップ→にいるNPCに話しかけ先に進みます



⑤道を選択

ここからは二つの道からひとつを選択し進みます

senntaku.jpg

画像ではわかりづらいですが、赤く囲ってある場所は攻撃すると白く光ったり赤く光ったりします

その光りの色で道が決まる仕組みです

赤く光らせた場合はひたすら沸く敵を狩り、全滅させる

白く光らせた場合は敵のいる暗闇の中で鍵を探す

白く光らせると、見えないところから不意打ちを喰らったり、忍耐までいかないものの面倒な仕組みがあるので赤く光らせて進むのがオススメです



⑥分かれ道の先へ進む

最初は、く光らせたケース

次々に沸くスケルゴサウルスを殲滅


とにかくたくさんのスケルゴサウルスが沸くので、全て駆除します

sennmetu.jpg

倒している最中に鍵を6つドロップするので、回収もお忘れなく

スケルゴサウルスのレーザーの威力は強力で、4k(4000)近くのダメージを食らうので、耐えられない方、不安のある方はマップ左の安置から攻撃しているほうが無難です

DKはHB切らしたらダメですよヽ(`Д´)ノ(

鍵が集まったらリーダーが鍵を全部持って右のNPCに話しかけ、最後に残ったスケルゴサウルスを駆逐すればグルクエクリアです





く光らせたケース

kurayami19.4.3.jpg

いきなり真っ暗闇(゚Д゚;)

ここには、マップ↑に箱があり、6つの青い鍵が入っています

それを全て集め、→のNPCに話しかけるとグルクエクリアです


ただし、ノーブルドランゴーレムなど強い敵が沸いているので注意してください

回りが見えないですからね

↑のドラゴンを倒すと、↓にゴーレムが沸く仕組みだと思われます




どちらの道を選んでも、クリアすればホーンテイルの洞窟入り口、というマップに移動します

kueNPC.jpg

マップ→には泉のようなものがあり、パラディンのクエストの進行にかかわります

ちなみに、名誉遠征隊員の証票を使って、今までのグルクエの過程を飛ばすことができる(材料集めは必須)ので、パラディンのスキル取得目的なら飛ばしてしまってもOK

また

ennseitaiNPC.jpg

本来はコイツに話しかけてホーンテイルに挑むのですが、チート騒動があったため入場できず(´・ω・`)

前も一人落ちたために入場できなかったんですよねorz

なお、ホーンテイルの洞窟入り口ではチャンネル変更やINしなおしたりしても、戻されることがないため、ホーンテイルが実装されたときにはここでPCを再起動したり、他のchでグルクエを進めていたメンバーと合流することになると思います











遠征隊の証票について

下画像の全ての証票を集め、モイラに持って行くと、上で説明した生命の洞窟グルクエをパスすることができます

誤解されがちなのですが、あくまでグルクエをパスするだけであって、入場のための変身の秘薬は作らないといけません

結局材料集めで大変な思いをするのは変わりませんから、ホーンテイルに本気で挑む人のみ、時間の短縮のために持っていればいい程度の品です

ちなみに、誰か一人持っていればPT員全員がグルクエをパスできます

syouhyouitirann.jpg

ジャクム・ワルメンボウ・ファントムプラント(=ビシャスプラント)を倒した時に出る証票と、生命の洞窟内で敵が落とす遠征隊の証票3つで全部です

集めて持って行くと

meiyosyouhyou19.9.24.jpg

名誉遠征隊の証票取得ですw

グルクエ自体やらないですけど、ETCイベントリがかなり空いて嬉しかった(*´Д`)(



長くなってしまいましたが、以上です




                banner_tamago.png
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

公式ページで散歩道が更新されたようです

内容は下記の通り

2007.09.26 散歩路その51 3146


ぬんぬか : じゃん・けん……しねーよ!お金が足りねーよ!資金を貯めないといけないからね。けどあのセットが欲しいよ!
なつめFK : ああ、あのセットか!青、白、桃の3つセットなんてなかなか手に入らないしね~。3つ並べてその上で昼寝したい。
ぬんぬか : 是非ともゲットして友達と交換したいよね。ところで砂漠をあるいていたら来たこともない場所にたどり着いてしまったよ。
なつめFK : ぬ、砂漠の先にこんな街が。なんだかこれまでの街とは違った独特の雰囲気だね。ん?なんだろうこの扉。あけてみよう。
ぬんぬか : うんうん、なんか機械的で不気味だから中に入ってみようか。なんか少年?少女?がいるね。話しかけてみる?
なつめFK : うわ。謎の部屋にきちゃったじゃん。なんだか奥にたくさん部屋が続いて… あ、さっきの少年が倒れてる。助けてあげよう。何だか恋人を探しているようだけど
ぬんぬか : はぁはぁ。あのミドリのモンスターは少しばかり強かった。4人で倒すのは苦労しそうだね。そういえば最近モンスターを倒すとアイテムがザクザクザクザクなんだけども、おいらだけ!?
なつめFK : ほんとだ、超ザクザク…ってか、拾うの大変なんだけど。ん?このチケットいつもと違うじゃん。ドロップ率2倍なのか。んじゃ、毎日やってるドロップ2倍時間帯に使えば4倍か。いっちょ試してみるかな。あ、さっきの少年を助けたら、少年の恋人と一緒にお礼を言われたよ。もしもしおふたりさん。そんなに好きなら結婚できますよ。
ぬんぬか : 結婚かぁ、どうせ結婚するなら記念撮影、ウェディングパーティーが出来るプレミアムな結婚式が良いよね!指輪を作ったりと大変そう!
なつめFK : 婚約指輪とかの用意は男の子だから大変だねぇ。友達も招待したいし、当日の洋服もバチッとキメたいし、ドレスやタキシードをどれにしようか悩むとこだね。つうか相手がいないけど。そんなの関係ねぇ。 ところで見せたいものがあるんだ。これこれこの杖。ご祝儀じゃないよ。
ぬんぬか : ええ、ご祝儀じゃないのかよ!そういえば自分もそろそろ氷の杖卒業したいと思っていたらさっき似た杖をゲットしたんだよ!だが装備ができない!?修行を積めということか!!
なつめFK : ふふふ。今度の属性杖は修行を極めた者にしか装備できない最強の杖だよ。そういえば炎の杖…さっき釣り場で糸をたらしてたらひっかかったよ。そしてなぜかするめも釣れた。
ぬんぬか : ええ、釣りでそんなものが!?そんな話しに絶対釣られないぞ!まぁ杖装備するためにがんばって修行するか。そういえばさっき兵法書というのを拾ったんだ。ぽちっとな
なつめFK : これがその巻物? なんだか見るからに怪しい巻物だな~…。ねえねえちょっとそれ読んでみて。
ぬんぬか : うおおおぉぉぉおおお!!!力がみなぎってきた!今ならさっきの杖が装備できそうな気がする。だけど杖よりもこの猫の武器を装備しよう。一人旅はさみしいからね。
なつめFK : おぉ!子猫がくっついて歩いてる!しかもたまにマバタキしてるのが可愛い。じゃ、頭の上にももう一匹乗せて三人旅にしてしまえ。あー、落とさないように。
ぬんぬか : 3人旅か、むさくるしい。そういえば巻物を読んで力が付いたからか、アイテムをたくさんもてるようになったよ。この髪型なかなか良いよね。あ、これあげるよ。
なつめFK : ! 今気が付いたけどずいぶんモノがもてるようになってない…? 何にしろ、モノがたくさん入るのは便利よね。わたしも拡張しようっと。ん…?何だこれ?!
ぬんぬか : フフフ、受け取ってしまったね?それは婚約指輪というものだ、捨てたら許さないよ…絶対に!!!
なつめFK : ぶ。無茶な遊びをしたがるねぇ…。まぁせっかく指輪ゲットしたからあの大聖堂の中を探検しに行こう!噂だと巨大なケーキがあるとかモンスターがいるとかいないとか。せっかくだからタルトフィグさんやメルマルナさんやすももmomoさんにも招待状送っておこう。「結婚は人生の墓場」っと。んじゃ先いってるね~!


※この内容は予定であり、パッチ内容を保証するものではありません。



※メイプルストーリー公式ページの散歩道より抜粋



私が知る限りの情報と想像を駆使して、今回の散歩道から次のアップデートについて予想します

当然ながら正確な情報とは到底言えないので、参考程度に考えてくださると助かります(;´Д`)

では、予測していきましょう



ぬんぬか : じゃん・けん……しねーよ!お金が足りねーよ!資金を貯めないといけないからね。けどあのセットが欲しいよ!
なつめFK : ああ、あのセットか!青、白、桃の3つセットなんてなかなか手に入らないしね~。3つ並べてその上で昼寝したい。
ぬんぬか : 是非ともゲットして友達と交換したいよね。



青、白、桃の三つのセットとはごまごまクッションのことでしょうか・・・

クッションがそれぞれまた手に入るようになるのかもしれませんね

じゃんけんマスターは面倒だから正直やりたくないです(´・ω・`)

最後の文章から察するに、交換が可能になるのでしょうか

そもそも今は交換不可能かどうか覚えてないのですが(


ぬんぬか : 是非ともゲットして友達と交換したいよね。ところで砂漠をあるいていたら来たこともない場所にたどり着いてしまったよ。
なつめFK : ぬ、砂漠の先にこんな街が。なんだかこれまでの街とは違った独特の雰囲気だね。ん?なんだろうこの扉。あけてみよう。



この文章と韓国情報から察するに、魔法の村「マガティア」ではないかと思われます



ぬんぬか : うんうん、なんか機械的で不気味だから中に入ってみようか。なんか少年?少女?がいるね。話しかけてみる?
なつめFK : うわ。謎の部屋にきちゃったじゃん。なんだか奥にたくさん部屋が続いて… あ、さっきの少年が倒れてる。助けてあげよう。何だか恋人を探しているようだけど



マガティアには、研究所があり、そこに研究の産物?モンスターが沸いている模様

魔法というより化学のような気が(

最後の少年か倒れている。の文章のところは、新しいパーティクエストではないかと

詳細はこんな感じ

1. マガティア地域にパーティークエスト『ロミオとジュリエット』を追加しました。


●  「ゼニュミスト秘密の部屋」のNPC ロミオまたは「アルカドノー秘密の部屋」のNPC ジュリエット
  を通じて入場することができます。どちらの NPC からでも入場出来ます。


●  レベル制限は 71 - 85 で、4 人で構成されたパーティーが入場出来ます。



私のキャラ、また全員レベル制限ひっかかるよ・・・(



ぬんぬか : はぁはぁ。あのミドリのモンスターは少しばかり強かった。4人で倒すのは苦労しそうだね。そういえば最近モンスターを倒すとアイテムがザクザクザクザクなんだけども、おいらだけ!?
なつめFK : ほんとだ、超ザクザク…ってか、拾うの大変なんだけど。ん?このチケットいつもと違うじゃん。ドロップ率2倍なのか。んじゃ、毎日やってるドロップ2倍時間帯に使えば4倍か。いっちょ試してみるかな。



緑のモンスターについては、よくわかりません・・・

この会話のチケットって、すでに実装されているザクザクチケットのことでは・・・?(

それとも、また違う種類のドロップ2倍チケットなんでしょうか

よくわかりませんね

ただ、問題なのは現時点でのドロップ2倍時間ですら接続状況が悪くなって困るのに、4倍なんて宣伝したら余計に人が増えて接続状況も更に悪化するじゃないですか(

今の状態ですらログインが大変なときもあるのに、これ以上悪くなったらどうなるんでしょう(

早くこの接続遅延もメンテナンスなりサーバ強化なりして対処してほしいですね



あ、さっきの少年を助けたら、少年の恋人と一緒にお礼を言われたよ。もしもしおふたりさん。そんなに好きなら結婚できますよ。
ぬんぬか : 結婚かぁ、どうせ結婚するなら記念撮影、ウェディングパーティーが出来るプレミアムな結婚式が良いよね!指輪を作ったりと大変そう!
なつめFK : 婚約指輪とかの用意は男の子だから大変だねぇ。友達も招待したいし、当日の洋服もバチッとキメたいし、ドレスやタキシードをどれにしようか悩むとこだね。つうか相手がいないけど。そんなの関係ねぇ。



キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!(ぁ

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ

以前紹介したこともありましたが、神聖な結婚式のための街「ウェディングタウン」の実装とみてほぼ間違いないでしょう

最近よくカップルを見かけるようになりましたし、結構利用者が多いのでは?

結婚の条件は

●  各町の NPC ヘラを通じて移動することが出来ます。


●  Lv 10 以上のキャラクターが結婚することが出来ます。
  また、申し込みは男キャラクターが行います。


●  結婚するためには、ポイントショップで 3 種類のウェディングチケットのうち、
  1 枚を購入しなければなりません。


●  メイプルアイランドおよび、各種イベントマップやクエストマップにいるキャラクターは、
  招待状を使用することが出来ません



カップルリング等を付けて仲良くなった方は利用してみては?

私も利用するのが楽しみでs(

さすがに実装当時は混むでしょうねぇ・・・

希望者がたくさんいる場合は、式を挙げるのはクリックが早かった人勝ちだったりしたら嫌だなぁ(

ギルドクエストのような予約制だったらいいんでしょうけど、式の長さによっては、実装当時はかなり待たされる予感(

とても友人を気軽に招待できるような気がしませんねぇ(

でもそんなの関係ねぇヽ(`Д´)ノ

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ



ぬんぬか : ええ、ご祝儀じゃないのかよ!そういえば自分もそろそろ氷の杖卒業したいと思っていたらさっき似た杖をゲットしたんだよ!だが装備ができない!?修行を積めということか!!
なつめFK : ふふふ。今度の属性杖は修行を極めた者にしか装備できない最強の杖だよ。そういえば炎の杖…さっき釣り場で糸をたらしてたらひっかかったよ。そしてなぜかするめも釣れた。



もっと強い属性杖が実装されるということでしょうね

Lv. 163棒 Lv. 130杖が未だ現在実装されてなければ、これのことでしょう

そもそも、少しくらいINTがあがったりしたところで、同じ属性杖だったらそんなに火力が上がらない気がするんですけどね

釣りしてて杖が引っかかったってなんだよ(

釣り竿を買わせて儲ける戦略でも立ててるんですかね・・・?(

必要LUK等も変わるでしょうから、AP再振り書も買わないといけない人がいるかもしれませんね

魔は大変だ(´ー`)y―'(人事

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ




そういえばさっき兵法書というのを拾ったんだ。ぽちっとな
なつめFK : これがその巻物? なんだか見るからに怪しい巻物だな~…。ねえねえちょっとそれ読んでみて。
ぬんぬか : うおおおぉぉぉおおお!!!力がみなぎってきた!今ならさっきの杖が装備できそうな気がする。だけど杖よりもこの猫の武器を装備しよう。一人旅はさみしいからね。
なつめFK : おぉ!子猫がくっついて歩いてる!しかもたまにマバタキしてるのが可愛い。じゃ、頭の上にももう一匹乗せて三人旅にしてしまえ。あー、落とさないように。
ぬんぬか : 3人旅か、むさくるしい。そういえば巻物を読んで力が付いたからか、アイテムをたくさんもてるようになったよ。この髪型なかなか良いよね。あ、これあげるよ。
なつめFK : ! 今気が付いたけどずいぶんモノがもてるようになってない…? 何にしろ、モノがたくさん入るのは便利よね。わたしも拡張しようっと。



兵法書とやらは、私はさっぱりわかりません(

ただ、アイテムがたくさん持てるようになるのは助かりますねw

モンスターライディングの時みたいにまたメルを請求される予感がしますが

根拠はないですけど(

猫の装備というのは、アバターですかねぇ・・・

まるごとワンちゃんという、犬を頭の上に乗せるアバターがありますが、あれの猫バージョンでしょうかw

犬の方を買う予定だったんですけど、アバ切れる前に実装されたら猫に変更しますかねw

犬も猫も好きですが、どちらかというと私は猫派(何

武器の方はちょっとわかりません(;´Д`)(



ん…?何だこれ?!
ぬんぬか : フフフ、受け取ってしまったね?それは婚約指輪というものだ、捨てたら許さないよ…絶対に!!!
なつめFK : ぶ。無茶な遊びをしたがるねぇ…。まぁせっかく指輪ゲットしたからあの大聖堂の中を探検しに行こう!噂だと巨大なケーキがあるとかモンスターがいるとかいないとか。せっかくだからタルトフィグさんやメルマルナさんやすももmomoさんにも招待状送っておこう。「結婚は人生の墓場」っと。んじゃ先いってるね~!



うわ、ゲームマスターがプロポーズしてる(゚Д゚;)(

遊びととられたぬんぬかsかわいそうでs(

「結婚は人生の墓場」なんてゆぃに送られたら凹みますよ(´・ω・`)(

以前海外のメイポ結婚式の動画を見たときですが、大きいケーキのフォトスタジオがあったり、新郎新婦と招待された人みんなで敵を狩るボーナスマップがあるようです

詳しいことはわかりませんけどね




以上です

次のアップデートは不具合がないことを祈りましょう(

今回の予測をする際にみらくる☆めいぷる様を参考にさせていただきました

今回の件で、もっと詳しく調べてみたい方は↓のバナーをクリック







あと、アップデートもいいけどその前にやはり接続遅延はなんとかしてほしいですね(

結婚式中に新郎新婦が落ちるなんてあったら、ネタにはなるけどたまったもんじゃないですよ(



また、別のブログで予想を見てみたい・将来のアップデートについて早めに情報を仕入れたい方はメイプルブログネットを利用してみましょう

検索エンジンで探すのも悪くはないですが、メイプルブログネットであれば、登録されているブログでアップデート、散歩道について記事が作成されているのが一目でわかります

匿名掲示板のように適当なことが書けませんから、釣り情報が少ないというメリットがあります

アップデートや散歩道についての記事を作成し、トラックバックを送るとそのサイト内でのランキングも上がるため、私のように記事にする方もこれから多く出るはず

紹介しているサイトでは、FC2ブログランキングで上位の方も多くいらっしゃいますし、ランキング等では見かけない良ブログもたくさんあるので、見てみると面白いですよヽ(゚∀゚)ノ

最新アップデート情報・散歩道情報に詳しいブログ持ちの方がいらっしゃれば、是非登録してみてください

自分のブログのアクセスアップに繋がるはずです(`・ω・´)

メイプルブログネット maplestoryファンブログ検索



                banner_tamago.png
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

以前読者の方から希望のあったキー配置を記載しておきますw

ki-haiti19.9.24.jpg

拾う・攻撃・ジャンプの三つのキーの近くにスキルを集め、その付近の邪魔なキーは他へ

薬の残量が見えるように消費はシフトやデリートキーに設定

結局見忘れて薬切れて死ぬんですけどね(ノД`*)

あとは、間違って押してしまうと動けなくなるようなチャット機能やワールドマップ機能ははずしてあります

こんなとこですか(゚Д゚)y―'

特に面白いものでもないですよね(





今、課題が出ていて更新が難しい状況になってきました(;´Д`)(

木曜日に提出なのですが、のんびり更新している時間はなさそうな雰囲気に・・・

一応メイポはやっていて、昨日は生命の洞窟の助っ人へ行ってきました

その際に生命の洞窟攻略記事を作成するためにたくさんスクリーンショットを用意したので、暇ができたら楓城忍耐攻略・鉾マンのソロ狩りについての記事と一緒にUPしていきます(`・ω・´)

今度はネタがありすぎて書ききれないという普段とは逆の状態に陥ってます(

昨日の生命の洞窟では

ho-nnteirunodoukutuiriguti19.9.24.jpg

例のホーンテイルのチート撃破の影響で、ホーンテイルには挑戦できないようにされています(´・ω・`)

これは残念でしたねぇ・・・(´・ω・`)

しかし、生命の洞窟でドロップする証票が全部集まり

meiyosyouhyou19.9.24.jpg

名誉証票いただきましたヽ(゚∀゚)ノ

これでホーンテイル前のグルクエっぽいところはパスできます

生命の洞窟に入場するための材料集めは相変わらずしないといけないから苦労は変わりませんけどね(



最後におまけ






























gairaizinnhokaku19.9.24.jpg

リプレの住民のほかに外来人も捕獲された模様(


                banner_tamago.png
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

本題の前に昨日の記事について、今更思ったことをひとつ

ペットのあるなしでだいぶ効率変わりますよね?(((((;゚Д゚)))))(

いつもペットを使って狩るのが普通だったので、すっかり忘れてましたよ・・・(;´Д`)

前の記事のコメントでも語られている、時間による精度とかそういうのよりもっと大事な要素を見落とすとは(;´Д`)(

とりあえず、普通になしで狩ればいいじゃないか、という話なんですが・・・

めんどくさいなぁ(´・ω・`)(ぁ

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ

めんどくさいのもありますが、私のキーボードはアイテムを拾うZキーの状態が良くないので使えないのです・・・(´・ω・`)

私は始めた頃からずっとキーボード使用プレイヤーでして、アイテムを拾うためにZキーを連打しまくってました

そんなことを繰り返していた結果、ついにZキーだけ押すときに妙な抵抗や違和感が生まれてきて・・・

コレはヤバイ(((((;゚Д゚)))))と思い、壊れる前にアイテム拾いをさせるためにペットを購入しました

キーボードを買い替えしなくなかったですし、この頃は家族で共有していたPCなので「ゲームやってて壊しました(*´Д`)テヘッ」じゃ済まなかったのです(

本当にペットなしでやるならどこかのキーで代用しないといけないんですけど、ほとんどスキルと消費で埋まっているし、どうしますかねぇ・・・(´-ω-`)









昨日はギルド集会でした(`・ω・´)

ずいぶん前から記事に→に設置していたFコンアンケートの結果が出ましたので、さっそく結果発表ヽ(゚∀゚)ノ

ちなみに、このFコンはショップ内の機能を全部使って良く、テーマは「海」です

なお、最後のアンケートは61人の方が投票してくださいました

投票してくださった皆様(人´∀`)ありがとうございます~

まずは4位から順番に記載していきますw








































第4位

tannsFkonn.jpg

wwyukiww 6票獲得 全体の9.8%

予選1は1位通過したものの、決勝では票が伸びず残念ながら4位(´・ω・`)

全体が水色っぽい涼しさを感じさせる組み合わせで、私はわりと気に入っているんですがね・・・(´-ω-`)



















































第3位

zizi.jpg

スーペルジジ 10票獲得 全体の16.4%

画像でけーよヽ(`Д´)ノ(

決勝で唯一男性ネタ装備キャラで活躍が期待されましたが、3位でした

ネタ装備でよくここまでやったと思いますよ。うん

次回もネタ装備を期待していますよ(ぁ















































第2位

senesFkonn.jpg

セネット 21票獲得 全体の34.4%

3位と大差をつけ、見事2位でしたw

実は後半になって猛烈な追い上げを見せて、最終的に1位と数表差まで追いついてます(;´Д`)

やはり上位は青髪クールという私の予想は間違っていなかtt(
























































第1位

earisusFkonn.png

wwエアリスww 24票獲得 全体の39.3%

見事1位獲得はエアリスsでしたヽ(゚∀゚)ノ

予選も大量の投票を集め通過し、決勝も2位の追い上げが来るまでは全体の半分の票を集めていたなど圧倒的な人気ぶり(;´Д`)

夏の海っぽいアバターと、背景の組み合わせがなんだか爽やかですね

そして、やはり上位は青髪クーr(

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ




1位のエアリスsには後日商品を送らせていただきます(*´Д`)(





で、集会はFコンの結果発表だけでは終わらず

ninntai19.9.22.jpg

楓城の忍耐レースをしましたヽ(゚∀゚)ノ

みんなで単純にガンガン進んでいき1番で到着した人が勝ちというルールです

私は初めて挑んだので、進み方がわからず苦労しました。・゚・(ノД`)・゚・。(

やり方を覚えながら進むうちに、やり方さえ覚えればそこまで難しくない感じだったので、後で楓城攻略記事に忍耐攻略も追記するかもしれません



レースの結果ですが、セネットsが一位でしたヽ(゚∀゚)ノ

一位のセネットsにも後日賞品を送っておきます(`・ω・´)



おまけ

ドロップ二倍時間にフリーズケンタウロスを狩ろうとしたら急にポータルに入れなくなり、どうしようもなくなったのでずっと待っていたところ

しばらくして画面が暗転し、次に目に入った光景は

















ragusi19.9.22.1.jpg

墓でした(゚Д゚;)(

この後同じ症状を繰り返しまた墓

一応体力は満タン近かったんですが・・・(゚Д゚;)(

はやくこのラグ・・・どうにかなりませんかね・・・?(;´Д`)(


                banner_tamago.png
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

前回の記事で誤植・漢字間違えしまくって国語の能力の無さを見せ付けてます、玉子rです(`・ω・´)(

最近ブログランキングの方に最新記事が表示されなかったのですが、やっと解決しました(*´Д`)

どうも、新管理画面を使ったかららしいですね・・・

新管理画面の不具合と、未来の日付の記事(このブログのTOP)があるとping送信できないという不具合が重なって反映されていんかったご様子

同じ症状に陥っている方は旧管理画面を使いましょう

新しい方使いやすかったのに・・・orz




以前から各狩場のソロ時給を調べると紹介していたので、紹介していこうかと思います(´-ω-`)

日記だと、いつも同じ内容になってしまうので(

全部一気に紹介すると大変なので、ひとつずつ紹介していきます

ネタもなくなりますしね(ぁ

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ


新淵海峡2

ohaze19.9.18.jpg

このブログでは何度も紹介しているので説明不要かもしれませんが、オハゼがたくさん沸くマップです(`・ω・´)

現在私がソロで狩る場合では、経験値・ドロップメルともに最高効率が出ている場所

私は鉾マンなので、当然ながら鉾スラッシャーを使っている時のデータですw

泳いで移動が基本のため、上下移動に時間がかからないうえに、オハゼ6体を一網打尽にできるので鉾マンにピッタリの狩場ですよ~

2発で倒す確立が上がれば上がるほどおいしくなる狩場なので、他の戦士の方にもオススメです


出現モンスター

  オハゼキャノン HP40500 経験値0

  オハゼ HP17000 経験値1750
  高額ドロップ品:60%攻撃の書(投擲)

  ボーンクラピ HP42500 経験値2500
  高額ドロップ:品60%知力の書(全身鎧) 60%素早さの書(全身鎧)


※モンスターのデータはメイプルの雫様より引用


時給の計測方法は、10分間タイマーで計測

はじめの経験値と10分後の経験値の差分を10分間で稼いだ経験値とし、1時間に換算するために6倍します

サクサクチケットはあり、ジャンボたこ焼きと移動丸薬を常用、モンスターライディング(白銀猪)も使用し、アイテム拾いはペットの完全任せで計測した結果

1時間に稼ぐ経験値:12.75M(12,750,000)

接触を恐れずに狩りした場合は14.10Mでした

また後に書き込みします

ドロップメルは計測し忘れましたorz

メルは体感ですが、ドロップ二倍時間では2M(2,000,000)近く稼げて、それく加えて大量のETC・装備等のドロップ品があります

高額ドロップは目立つものがありませんが、高額ドロップがなくとも常に安定した収入が見込める狩場です



ここでは、いかにたくさんのオハゼを倒すかが鍵になります

よって、倒すとオハゼを6体召喚するオハゼキャノンを効率よく倒せればいいのですが、物理攻撃ダメージを1にするガードを使用するので、できるだけ2発で倒します

ガードを発動されてしまったら、どうしようもないので後回しにし、次のオハゼキャノンを破壊しましょう

また、同じマップにいるボーンクラピですが、これは鉾スラッシャー2発で倒すのはなかなか厳しいです

未だに私も倒し損ねることがあります(´・ω・`)

しかも、2発で倒せないと物理・魔法攻撃1のガードを使用することが多いので、相手にしていると効率が落ちてしまいます

2発で倒せない場合はトドメのラッシュを急いで打ち込み、それでもダメなら逃げますε=ε=ε=(ノ・ω・)ノ

また、ボーンクラピを1体1体相手にしているよりも無視してオハゼキャノンを破壊しに行くほうが効率が出ますから、邪魔になった時、まとめて倒せるときにでも相手をしましょう

ちなみに、ボーンクラピを完全に無視するとオハゼキャノンが沸かなくなるので適度に倒してくださいね(`・ω・´)


水中は↑への移動がかなり早くなります(特にライディング中)

行き過ぎてしまわないように、↓キーを上手に使って泳いでくださいねヽ(゚∀゚)ノ



こんなところでしょうか・・・

ソロ狩りでは、未だ他の狩場でこの効率を超えたことはありません

珠蟲姫とかはまだですけど、そもそもあそこはソロで狩りしないんですよね(ぁ

ソロではお手軽に狩場が確保できる場所を中心にしようと考えているため、姫は後回しです

空いてないこともたまにありますが、大抵は空いているので一度狩りしてみてはいかがでしょうか


思ったよりも長くなってしまったので、今度狩場紹介専用のカテゴリーを作り、この記事のオハゼの部分もそれに移します

調べて欲しい狩場、他要望等あれば是非コメントお願いします(`・ω・´)

ちなみに、私は鉾マンなので槍を使ったデータは取れません(´・ω・`)


                banner_tamago.png
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

最近頻繁に起きていた、チートによるホーンテイルの撃破についてついにネクソンが動いたようですね

いわゆる、BANというやつです(´-ω-`)

今回の不正を働いた輩が、すくなくとも自宅PCから二度と接続できないような工夫がなされると嬉しいのですが、どうなんでしょうね

ホーンテイルのいるマップにはしばらく入場できなくなるそうです

一回戦ってみたかったんですけどねぇ(´・ω・`)

詳しくは、メイプルストーリー公式ページの告知をご覧ください

ホーンテイルには関係ないのですが、同様にジャクムもチートで撃破した輩もBANされたとも聞きました

聞いただけなので確実な話ではないのですが、BANされていたとしても不思議ではないですよね

また、ジャクムでチート使用者に協力した楓鯖の某横さんもBANされたとも拡声器で叫ばれていましたね・・・

これまた信憑性の薄い情報ですが、協力したのが本当であれば、自分がチートを使用したわけでなくとも不正な行為を助長したと見なされておかしくないですね

↑の話の一部は本当かどうかわからないので、もしそうだったらどうなるのか、という考察ですから、鵜呑みにしないでくださいね(゚Д゚;)(



とにかく、これらの行為は立派な犯罪であり、ネクソンがその気になれば逮捕されてもおかしくありません

今回の件はどうなのかは知りませんが、過去にも逮捕者は出ているようですしね
10/7追記:↑は私の勘違いでした(´-ω-`)
ただし、不正アクセス禁止法に触れる可能性があり逮捕される可能性があるのはパスクラ(=パス抜き)と同様です


もし、この記事を見ている人の中でチートを使うことに興味がある人がいるならば、絶対に使わないでください

こんなことで逮捕されれば、前科がついて一生ついて回る羽目になりますからね

前科がつけば色々な道が閉ざされてしまいますし、将来就職や進学をしようとしても絶対的に不利な立場になってしまいます

私の場合、知人にそういう人がいたのでかなりリアルです(

せっかく頭がいいのに勿体無いなぁ・・・と思いましたけど、良識の有無に問題があったのでしょうね



またチートによるBANの話に戻し(゚Д゚;)

つい数時間前のことですが、今度は拡声器で免罪を訴え、管理会社を非難する方もいらっしゃいました

その人が本当にチートを使用していなかったかどうか私に確かめる術はありませんが、ネットゲームにはありがちという声を多く聞きますね

ただ、スパイウェアの類によって勝手にチートを使わされ、結果アカウント停止となったという報告も実はあったり

またまたこれも本当かどうか確かめる術がないのですけどね(゚Д゚;)

本当だったら大変ですから、しっかりとウィルス・スパイウェア対策はしておきましょう

本当かどうかもわからない情報に踊らされてどうするんだ、と思う方も多くいらっしゃるかと思います

ただ、嘘だと思って何も対策しなかったが、実は本当で見事にやられた、という方も多くいるのが現実です

今は有名なチートでも、出回り始めは実際に見ないと信じられないものですし、念のために対策くらいは講じておくことをオススメします

デマだと確定したら、もう大丈夫だ、良かったね、くらいに思っておけばいいのですヽ(゚∀゚)ノ

そもそも確定することがあるかどうか微妙ですが



とりあえず、今回の件で私たちが免罪BANを喰らわないためには

・チート使用者に関わらない

・近くにいたら違うマップへ逃げる

・スパイウェアを駆除する

などでしょうか・・・

スパイウェアは今回の件に関係があるかどうか疑問ですが、パス抜き(パスクラ)対策として実行しておきましょう

パス抜きとかスパイウェアってなんだよヽ(`Д´)ノという方は、自分のキャラがいつ奪われてもおかしくない危険な状態です

↓のサイトで少し勉強してきましょう(゚Д゚;)

桜吹雪



                banner_tamago.png
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

昨日は久々に

hone19.9.19.jpg

PTでスケルゴサウルス(通称骨)を狩りしてみましたヽ(゚∀゚)ノ

私は残された龍の巣の一番底で、ラッシュで骨を集めながら狩り

相変わらず痛い

回復のタイミングミスって一回死にましたし(ノД`*)

せっかくの墓ネタなのに、またしても撮影忘れました(´・ω・`)(

攻撃喰らったら死ぬけど、回復はあと一回攻撃してから・・・と回復をいつももったいぶっているためか、集中切れると墓落としてしまいますね(ノД`*)(

2時間で1回くらいのペースでしょうか・・・狩り方変えたほうがいいかも(;´Д`)(

でも翡翠のお守りあるし関係ないヽ(゚∀゚)ノ

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ



墓を落とし、迷惑をかけつつも

LVUP168.jpg

久々にLVUPw

168レベルになりました(`・ω・´)

170レベルまであと2レベルですが、次のレベルまでに必要な経験値は485Mだそうです・・・(´・ω:;.:... :;....::;.:. (

なげぇ!(ノ゚Д゚)ノ======┻━━┻)д゚);.・;ブッ

急ぐの疲れるので、経験値はマッタリ、がんばって黒字狩りします(ぁ

haka19.9.19.jpg

友人がネタでわざわざ墓を落としてくれたので、なんとなく貼り付けてみる(



その後、狩りを終了しゆぃも落ちてしまったので、以前の記事で書いた鉾DKのソロ狩り時給調査の続きへε=ε=ε=(ノ・ω・)ノ

昨日は武器庫で試してみましたw

マップが狭いうえに沸きがいいうえに、今はモンスターライディングもあるのでなかなかおいしかったですが、オハゼの壁は越えられず(

そもそもオハゼが鉾DKと相性が良すぎる気もしますが(

武器庫で時給計測中、こんなものも出ました

honoonotue19.9.19.jpg

これが噂の炎の杖・・・(゚Д゚;)

-1の粗悪らしいです(´・ω・`)

武器庫でドロップするのと、火魔の数が少ないからか、大した値段では売れないそうですがw

そもそも、これ売ろうとした瞬間にエルフ露天切れたから売れる環境がないんですけど・・・(

7Mくらいで売れそうだと言われたのですが、7Mのために1000Pも使いたくないですし、普通の露天はPCが熱持って大変ですし、露天で売る品が貯まるまで、しばらく倉庫にでもしまっておきます(

貯まった頃には相場落ちてそうな予感・・・(´・ω・`)



あと、昨日露天で見かけたのでつい買ってしまいました

ouruai19.9.19.jpg

これと同じ能力のものを、いつも50Mくらいで見ていたのですが、今回は30Mで売っていたので衝動買いヽ(゚∀゚)ノ(

所持金が7Mになりましたさ(´ー`)y―'(



                banner_tamago.png
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

モンスターライディングの記事に白銀猪へのグレードアップ方法を追記しました

マメ知識にポイントアイテムの不思議なフクロウの上手な使い方を追加

上手かどうかは保障できません(ぁ



モンスターライディング習得方法(ウリボウ取得・白銀猪取得)

マメ知識<不思議なフクロウの上手な使い方>



昨日、白銀イノシシにグレードアップしたんですけど、早いですね~(;´Д`)

移動速度170%だそうです(;´Д`)

移動が早くて快適だったので、無意味にきのこ神社などを走り回ってました

海の中も快適で移動が早いのですが、上への移動が早すぎて行き過ぎてしまい、敬遠する人もいるようです

泳ぎ方さえわかってしまえば海の中でもライディングは便利なので、今度記事にでもしてみますかね・・・(゚Д゚)y―'



また、最近いろんな狩場をソロで回って、どこがオイシイ狩場なのか、調査してみています

とはいっても、その人の火力によっておいしい狩場は違ってくるので沸きやマップの形などを考慮して狩場を紹介してみようかと(゚Д゚;)

今のところ、結局私はオハゼが一番おいしそうです

赤字覚悟でがんばってスケルゴサウルス(通称骨龍・骨)でも行けばもっと経験値効率は出るでしょうか、赤字なんですよね(;´Д`)

武器庫にもソロで行ってみたいんですけど、属性杖が実装されてから空いてなくて検証できません(

せっかく銀イノシシも手に入ったので、各狩場の時給でも計ってみますねヽ(゚∀゚)ノ

私は黒字目当てがほとんどなので、高い経験値効率は期待しないでください

では、今日は画像が少なくなってしまいましたがこの辺で(゚Д゚)

画像あるにはあるんですけど、いつもと同じようなジャクムやビシャスの画像しかないんです

では(`・ω・´)ノシ



                banner_tamago.png
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

ポイントアイテムの不思議なフクロウは、各チャンネルに散らばる露店から、必要なアイテムを一瞬で検索できる便利なアイテムです

しかし、量がたくさん必要なものを検索する時、使い方を間違えると何度も買って使う羽目になることがあるので使用方法に注意が必要です

私が強化やETC集め等の経験から編み出した、私流の使用方法を記載しておきます

量がたくさん必要なものを検索するときのフクロウ使用上の注意は、露天の開いてなさそうなチャンネルで使うこと

フクロウを使うと、下の画像のようなリストが表示されます

hukuroutukaikata.jpg

移動不可と出ているのが、現在自分がいる場所と違うチャンネルに開かれている露天

確認というボタンが表示されているところが、自分と同じチャンネルに開かれている露店です

移動不可と表示されているところは、カーソルを合わせると画像のように露天が開かれているチャンネルと場所が表示されます

基本的に、この場所をメモするなり、スクリーンショットを撮るなりしてひとつひとつ記録していき、終わったら露天名前なども参考にして、徒歩で露天へ向かいます

確認ボタンが表示されている露天は場所が表示されないうえに、クリックするとリストが消えてしまうため、必要量買えなかった場合、再度フクロウを使う羽目になります

使用方法にはご注意ください

アイテムをひとつだけ探しているという場合は問題ありませんけどねw

あくまで私の方法なので、もっといい検索の方法があるかもしれません

もっといい方法があるという方は是非教えてくださいヽ(゚∀゚)ノ(


                banner_tamago.png
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

タイトルの件に関しては記事の後半にて

昨日はいつもどおり、ジャクムに参加ε=ε=ε=(ノ・ω・)ノ

honntai19.9.17.jpg

いつもどおりみんなで( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ(

数回墓が落ちたものの無事にクリア(`・ω・´)

報酬は

honntai19.9.17.2.jpg

ネシェルとボウエキスパート30でした

パラディンの4次スキルブックも出たものの、取得できる人がおらず放置(´・ω・`)

取りたい人もいるのでしょうけど、勿体無いですね(´・ω・`)

とりあえず脱出し分配を受け取りました

kirakira19.9.17.jpg

その最中、以前生命の洞窟で一緒にクエを進めたパラディンsと、久々に目をキラキラさせて遊んでました(

これがやりたいがために、ゆぃはキラキラのアバター購入(ノД`*)

自分も混ぜてもらおうかなーと迷いました(



その後、暇になってしまったのでビシャスへε=ε=ε=(ノ・ω・)ノ

bisyasu19.9.17.jpg

この日は80レベル体力装備の人がいるので、1ダメージが出てます(ノД`*)

しっかり全員でクリアしましたヽ(゚∀゚)ノ(



ビシャスも終わり、外で雑談していると突然

honnterogu19.9.17.jpg

こんなログが・・・(゚Д゚;)

友チャや拡声器を見ている限りでは、どうもチートを利用した撃破のようですね

この後、もう一回同じログ流れましたし(

私が直接確認したわけではないので確信を持って言えることではないのですが、ホーンテイル戦の動画を見る限りでは今の仕様のままだとクリアは不可能に近いですし、チートの可能性が高いかと思われます(´・ω・`)

ホーンテイルはまず、全体攻撃が7k以上のダメージがあるため弓・賊は現在主流の育成法だとHPが足りず即死

スキル解除・封印も頻繁に仕掛けてくるので魔の人もMGが遅れると即死

そうなると戦士しか挑めないんですよね・・・(゚Д゚;)

戦士でも、誘惑にかかりホーンテイルに接触するとほとんどの方は即死と思われます

倒せる確立があるとすれば、戦士のトップランカーさんを集められるだけ集め、長期戦で挑むくらいでしょうか・・・

誘惑はロープに捕まっていれば勝手に動き出すことがなく、マップに入った順に誘惑をかけていく決まりがあるので、スタンスのレベルが高い戦士が最初にマップに入り、以後ロープに捕まって囮になることで誘惑の被害を少なくする方法があるそうです

火力が低く、スタンスMAXの私は囮に最適ですね(

倒せる確立はあるにしろ、数時間の間に2回も倒せるような仕様ではないはずなのでチートの可能性は高そうです

バーサーク30のマスタリーブックが出回っても、チート絡みで少し買うのは怖いですねぇ・・・(´・ω・`)

出回っていても見送ろうかと思います

そもそも買えるようなメルないですけどね(


                banner_tamago.png
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

合宿から帰ってまいりました、玉子rです(;´Д`)

研究室に引きこもり卒研、家に引きこもり課題&メイポばかりしていたせいか、すっかり体力も落ち、全身筋肉痛で動けなくなってます(;´Д`)(

ついでに、日焼けも痛いです。・゚・(ノД`)・゚・。(

ゆぃに皮膚がんになると怒られました(´・ω・`)(

そんなこと言ったって、日焼け止め塗るの面倒くさいじゃないか(ぁ

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ

実際、将来危なくなるかもしれないのでこれからは気をつけようと思います(゚Д゚;)(

引退する前に気をつけるべきだったですね(ぁ

日焼け止めって、30~50分おきに塗りなおしたりしないといけなくて大変なんですよね

後輩が使ってた、スプレータイプの紫外線だけをカットする品が楽そうなので試してみようかと思います(´-ω-`)

皮膚がんに効果があるのか知りませんけど(ぁ




メイポ日記なのに日焼けの話ばっかりしても仕方ないので、メイポの内容へw

合宿から帰った日から、しっかりINしてみましたヽ(゚∀゚)ノ

実は、全身筋肉痛で思うよう動けなかったので、動けなかった分体力の消費は少なかったんです(ぁ

INした後、すぐにビシャスへε=ε=ε=(ノ・ω・)ノ

bisyasu19.9.16.jpg

疲れてはいましたが、問題なくクリア(`・ω・´)

この時点で結構夜遅くになってしまったので、寝る前にゆぃとおにぎり職人ポニチャイのところへε=ε=ε=(ノ・ω・)ノ

今回は私が挑戦するのでなく、ゆぃが挑戦しました(`・ω・´)

ゆぃは、私の分の椅子まで出してくれる程、このクエストに関しては運がいいので期待いつも期待してます(*´Д`)

ちなみに、私が持ってるパラソル椅子やデザインチェアなどの椅子のほとんどはゆぃから貢いで貰ったものです(`・ω・´)(

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ(






今回の結果の方はというと










































ponityai19.9.16.1.jpg

一回目、職人のおにぎり



























































ponityai19.9.16.2.jpg

二回目、職人のやきそば











































やっぱり、ポニチャイって詐欺師じゃないですか?(


                banner_tamago.png
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

明日から合宿のため、17日まで更新をお休みします

更新を楽しみにしてくださっている方、いたらごめんなさい(´・ω・`)

土曜日も合宿先にいるので、参加できません(´-ω-`)

Fコン決勝は来週の土曜日に発表しますので、今週の集会は集まった人で何をやるか相談お願いしますorz

ケータイからの更新もできなくはないんですが、通信料がかかるので(ぁ

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ







昨日はINしてからすぐにジャクムへε=ε=ε=(ノ・ω・)ノ

honntai19.9.12.jpg

今日は人数が多かったので楽勝ヽ(゚∀゚)ノ

しかし、またしても兜出ずorz

ドロップしたトリプルスローは私の友人がいただきました(ノД`*)



その後、またまたビシャスへε=ε=ε=(ノ・ω・)ノ

bisyasu19.9.12.jpg

メイジsの召喚したモンスター?が大きすぎてキャラが見えませんw

私もダークスピリットを召喚しているんですけど、小さすぎて気付いてもらえません(何

いつも楽勝とか言いつつ久々にHPMP1→接触→墓のコンボやりました(ノД`*)(ぁ

回復連打してたのに効かなかったんだってヽ(`Д´)ノ(ダマレ

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ





ビシャス後は特にやることもなかったので親分を狩っている友人の所へε=ε=ε=(ノ・ω・)ノ

oyabunn19.9.12.jpg

見事LVUP~ヽ(゚∀゚)ノ

おめで㌧(・(0 0)・)w

それにしても、アバターがないと酷い格好ですね(ぁ

サブのため、LVが低いためか親分一人倒すごとに0.5%経験値が貯まるそうです・・・(゚Д゚;)

うらやましい(ノД`)

日本オリジナルマップ恐るべしですね・・・(;´Д`)




この後、ゆぃも落ちてやることが更になくなったため詐欺師ポニチャイの元へε=ε=ε=(ノ・ω・)ノ

ponityai19.9.12.jpg

[YES]ヾ(゚∀゚ )カチッ















































結果は察してくださいorz


                banner_tamago.png
              哀れな食物にお恵みを。・゚・(ノД`)・゚・。(

なんか記事更新してもFC2ブログランキングに反映されないなぁ・・・(

原因がよくわからないものの放置してます、玉子rです(;´Д`)(



昨日は、IN後すぐに弱すぎてネタにならないビシャスへε=ε=ε=(ノ・ω・)ノ

bisyasu19.9.11.jpg

今日はゆぃがPアイテムの攻撃力強化アイテムを使ってくれたので記念撮影(*´Д`)

でも、このアイテム癖でたこ焼き使って消えちゃったりするんですよね(ぁ

消したら何言われるかわからないので気をつけながら狩りしました(`・ω・´)


残念ながら5分で撃破ならず(´・ω・`)

一人くらい170台の弓師さんとかNLさんがいるといつも5分くらいで終わってしまうんですけど、だいぶ変わりますね~

一応私も高レベル者の部類のはずなんですが、バーサークなしの鉾なので火力はさっぱりです(´ー`)y―'



ビシャス後、またまたジャクムの予定があったのですが時間があったので

kennta19.9.11.jpg

ゆぃと二人でフリーズケンタウロス狩りへw

場所はフリーズケンタウロスの領域です

私が↑2段、ゆぃが↓の広い1段を担当

ココは、早く狩れる人が↑2段、機動力が高い人が↓1段を担当するのがオススメです

私たちの場合は、早く狩れるけど機動力の低い私が↑2段を担当しグルグル回りながら狩ることで、機動力が不足しても常に敵が沸いている場所へ素早く到達できます

↓の1段はFJ等で機動力の高いゆぃ(ナイトロード)が担当

平坦で広いところはナイトロードのような機動力の高い職の方が敵のいる場所へ素早く移動できます

戦士だと、倒しながら端まで移動したあとに敵がいるところまで戻るのに時間がかかるのですorz

今はモンスターライディングがあるのでがあるので移動に関しては割りと改善されてきていますけどね

モンスターライディング取得方法

この狩場はソロでもオススメです

スラッシャー2発で狩れる方はいい感じで乱獲できますw

一筆書きのようにマップ全体を回る方法を考えながら狩りましょヽ(゚∀゚)ノ



フリーズケンタウロス狩り後、ジャクムへ移動ε=ε=ε=(ノ・ω・)ノ

honntai19.9.11.jpg

今回も墓もいくつか落ちたものの、クリアしました(`・ω・´)

本体に突っ込んで死んだ方もいましたが、シャドーの煙幕で無事に生還

攻撃も一切喰らわないし、楽ですよねぇ、煙幕(*´Д`)

スキルも多彩ですし、カッコイイ(*´Д`)

と、思うものの4次になるまでの赤字がスゴそうで育成する気になれません(ぁ

そして、ジャクムドロップ

honntai19.9.11.2.jpg

またしても兜出ませんでした(´・ω・`)(



いつも、ただの日記になっているので、フリーズケンタウロス狩りのところに少し考察っぽい文章入れてみたんですがどうでしょ?(;´Д`)(

正直自分ではいらない気がしてならないんですが(ぁ

まー、これからも適当に考察いれていこうかと(´ー`)y―'(



                banner_tamago.png
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

メイプルストーリー公式ページにメンテナンスのお知らせが記載されていました

内容は下記の通りです

12日メンテナンスのお知らせ


日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

9月12日10:30よりメンテナンスを実施いたします。

日時 : 2007年9月12日(水)10:30~14:00
内容 : ポイントアイテム追加、サーバー機器メンテナンス
対象 : 全ワールド

メンテナンス中はゲーム接続することができません。
皆様にご迷惑をお掛けいたしますがご了承をお願い申し上げます。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。



※メイプルストーリー公式ページより抜粋



ポイントアイテムはアバターでしょうかね~(´-ω-`)

まぁ、それはぶっちゃけどうでもいいです(ぁ

今回のサーバー機器メンテナンスで、接続状態が悪くなってch移動するのがすごく時間がかかったり、ショップに入るのに時間がかかったり、という遅延動作(って言うのかな?)が改善するといいですねw

特にドロップ二倍時間の直後なんて倉庫は開かないし、チャンネル移動はできないしで大変なんですよ(;´Д`)

そのことで一度ネクソンにもメールしてみました

私以外の方からも多くのメールは行っていると思いますし、そろそろ対応してほしいところですがネクソンはどう動くでしょうか、見ものですね







ここからいつもどおりの日記ヽ(゚∀゚)ノ

といっても、ホントに最近ボディーガードとジャクム本体ばっかりです(;´Д`)

IN直後にビシャスに行って、その後すぐ2PTボディガードへε=ε=ε=(ノ・ω・)ノ

ビシャスの画像は紛失しました(`・ω・´)(

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ

BG19.9.10.jpg

2PTなのですが、TOPランカーが多くいるPTだったので大親分まで50分程で撃破(゚Д゚;)

どういう火力してんだよこの人たち(ノД`)(

でも短期間でメル儲かるから大好きです(ぁ

(ノ゚Д゚)ノ======┻━━┻)д゚);.・;ブッ



その後、すぐにジャクムの予定が入っていたのでダッシュでエルナスへ(;´Д`)

最近集合時間のために急いでばっか(ノД`)

そして、またしても画像紛失orz(

なんかダラダラな記事になってしまいましたがこれで終わります

何故かって









































ドロップ二倍時間が始まったからですよ(ぁ

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ

最近メルを儲けることばっかりだなぁ(´-ω-`)(


                banner_tamago.png
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

ギルド内で行っている、ショップ試着Fコン テーマ<海>予選が終了しました

2つに分けて予選を行い、それぞれ上位2名が決勝進出として、再度記事→に画像が記載されています

昨日の夜まで2位が3名いて非常に困りました(何

読者の皆様も審査員として参加可能なので、是非投票お願いします(`・ω・´)





ちなみに、予選の結果






予選1


[投票数] 54票

Fkonnyou.jpg
玉子r  
(8票/14.8%)

tannsFkonn.jpg
wwyukiww
(21票/38.9%)

misakisFkonn.jpg
実裟姫
(3票/5.6%)

pi-okasFkonn.jpg
ピーオカにゃ
(9票/16.7%)

senesFkonn.jpg
セネット
(13票/24.1%)

一位:wwyukiww  二位:セネット

私は中途半端に活躍ヽ(゚∀゚)ノ(

自称アイドルのピーオカs、まさかの予選敗退(ノД`*)(






予選2


[投票数] 41票

tokasFkonn.jpg
xxトカシキxx
(6票/13.0%)

zizi.jpg
スーペルジジ
(7票/15.2%)

earisusFkonn.png
wwエアリスww
(20票/43.5%)

burusFkonn.jpg
wbluenightw  
(2票/4.3%)

gohannFkonn.jpg
たまごはん
(6票/13.0%)

medakasFkonn.jpg
xめだかx  
(5票/10.9%)

一位:wwエアリスww  二位:スーペルジジ

季節違いやらネタやらクマさんやら、こっちはにぎやかな予選でしたね(

見事に一人に票が集中してるけど

季節違いの海は、まだアリとしてクマさんのどこらへんに海の要素が?(

食物勢は地味に散る

どうでもいいけど、ジジ君画像でけーよヽ(`Д´)ノ(ぁ





決勝進出者4名のうち、3人が青髪クールってのもすごいですね(

票の集まり具合からして、青髪クール内の争いになってませんか?(ぁ

人気が出る髪形なのかな?(

私もクール好きです(ぉ

ゆぃもメインがクール(*´Д`)(ぁ

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ











ここからはいつもどおりの日記w

昨日はIN直後にさっそくビシャスへε=ε=ε=(ノ・ω・)ノ

bisyasu19.9.9.jpg

最近ビシャスが弱すぎてネタになりませんね

その後、ゆぃがいない間に海に潜りオハゼ狩り

ohaze19.9.9.jpg

画像の色を反転しているのは気分です

新タバールのおかげで快適に狩れてます(*´Д`)

特にボーンクラピを倒すのがかなり楽になりました(`・ω・´)

前のままだと、2発で倒せる確立と倒せない確立が半々くらいだったんですが、今は8割型2発で倒せますね(*´Д`)



ゆぃが落ちた後は姉御に呼ばれたので久々に参加ε=ε=ε=(ノ・ω・)ノ

anego19.9.9.jpg

呼んでくれた友人のBSsがアメリカ人なので英語の苦手な私はヤフーの翻訳を使いました

元々、日本のサーバでプレイしているせいか、ある程度日本語も通じるし、使える人なんですけどねw

最小化→ヤフーの翻訳を少し自分で直しながらコピー→メイポに戻ってペーストの繰り返ししてました(ノД`*)(

大変ではあったけど面白かったかも(ノД`*)(



それはともかく、姉御のビンタを恐れずにサベジで攻撃しにいった空気sには恐れ入ります(;´Д`)

死にすぎですけどね!(



                banner_tamago.png
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

既にトップ記事で宣伝しているんですが、私が今期待しているサイトのご紹介

メイプルブログネット maplestoryファンブログ検索

メイプルストーリー関連のファンブログ検索ができるサイトです

登録方法は簡単、名前とURLを入力した後、指定されたところにトラックバックを送るだけです

アドレスの登録等は不要(`・ω・´)

ランキングシステムも導入しているのでがんばればアクセス数も増えますよ~ヽ(゚∀゚)ノ




注目している理由というのは、管理人様が私の友人の知人というのもありますが、大きいのは

新要素の情報を大手サイト等の匿名掲示板よりも早く、かつより正確な情報を得るために考えられたシステムです

匿名掲示板であると、確かに情報は早いものの釣りであることもしばしば・・・

それよりは、匿名ではない個人ブログから情報を集めたほうがより信用性が高い情報を早く手に入れられる可能性も高いですよね

匿名ではなく、名前が出ているだけに下手なこと書けませんからw

私は新しいパッチの要素を調べるために、大手サイトの掲示板や個人ブログで情報収集するんですが、なかなか見つからないんですよ・・・

こういうサイトが発展すると大助かりなんですよね~(´-ω-`)

今まで、いろんな検索したりとか、ブログランキング等の上位ブログを探してた手間が省けるわけですから(´-ω-`)

今紹介しているサイトでは、パッチがあるごとにそのパッチに関するトラックバックテーマが設定され、登録ブログはそのトラックバックテーマに関する記事を作成してトラックバックを送ることで、ランキングも上昇し自ブログのアクセス数UPという利益が返ってくる仕組み

貢献すればするほど自分にも利益が返ってくるということですね(*´Д`)



現在はテスト中らしく、ブログの登録数も少ないのでまだまだこれから、というサイトです

皆さんも良かったらブログを登録し、サイトを盛り上げてみませんか?ヽ(゚∀゚)ノ

詳しくはそのサイトでw

メイプルブログネット maplestoryファンブログ検索






































言い忘れてたけどトラックバックじゃなくても人を誘導すればランキングも上がるんですよ(ノД`*)(ぁ

これでランキングも上がるし登録者増えれば検索の手間省ける(ノД`*)(ぁ

( ゚∀゚)アハハハノ\ノ\ノ\ノ \ノ \ノ \

この外道がっ( ノ゚Д゚)ノ=======┻━━┻)д゚);.・;ブッ

本当に非難きそうですね、こんなことばっかやってると(ノД`*)



だいぶふざけた文章追加しましたが、あったら便利だな、と私は思っているサイトです(*´Д`)

みなさんもよかったら参加してみてくださいね













ここからはいつもどおり日記へw

INしてすぐ

bisyasu19.9.7.jpg

ビシャスヽ(゚∀゚)ノ

4次職出てからというもの、もう弱すぎる存在になってしまいましたね・・・(

お手軽なのはいいけどもう少し強く、ビシャスのように手軽に参加できるボス追加希望(゚Д゚)

時間沸きは面倒だから嫌いです




その後、BGにDKが足りないそうなのでBGへ助っ人?ε=ε=ε=(ノ・ω・)ノ

私のような、なんちゃってランカーでなく、TOPランカーさんばっかのPTでした(;´Д`)

そもそも私は狩りサボってるから、既にランカーじゃない可能性高いですね(ぁ

oooyabunn19.9.7.jpg

2PTですが1時間ちょっとで大親分まで撃破(´-ω-`)

SE30とかあるんでしょうか・・・なかったらもっと早くなると思うと恐ろしいですね(;´Д`)

今回は5.4Mの報酬を頂きました(*´Д`)また儲かった

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ




大親分撃破後、不具合か何かで操作不能になってしまって落ちたんですが、ゆぃも同じだったらしくそのままINできなくなった模様(´-ω-`)

復活後もゆぃは固まってしまったようで、暇になってしまったので適当にチャットしてたんですが、ゆっきーから鉾の強化品発見の報告が∑(゚Д゚;)

taba-ru19.9.7.jpg

この品を250Mで購入しました(´-ω-`)

攻撃速度書も出るということで、しばらく様子見をしようかと思っていたんですが、手が届く金額だったので思わず買ってしまいました(´-ω-`)

武器速度は確かに重要ですが、LVが上がるにつれてSTRも当然高くなるので、計算式上攻撃1上がるごとに攻撃力もより高くなります



式?で表すとこんな関係

高いLVの人の攻撃1UPごとの火力の増加量>低いLVの人の攻撃1UPごとの火力の増加量

うまく説明できないorz



まぁ、私は攻撃速度を上げるより、火力を高めてゴリ押ししてしまおうという結論になったということです(

勿論、避けながら攻撃したりはしますが、それよりもラッシュやジャンプ攻撃で敵との間合いを積極的に詰めながら、接触してでも多くの敵を巻き込むスタイルが好きなので(ノД`*)

その突進に近いスタイルの中で、タイミングよくラッシュしたりジャンプ攻撃などをしていかにダメージを減らすか、というのが私のテーマです

私はPCスペックが余り高いほうではないので、ラグしたりすると避けるのにも限界ありますし、タオルから上下鎧にチェンジしてから機動力が落ちてしまいましたからね

PCや装備の特性から、このような結論になりました





今後は、ウリボウを銀イノシシにチェンジしたり、紫アイゼン強化などを試してみて機動力強化を狙ってます(`・ω・´)

最近PT狩りばっかりなんであんまり意味ないかも

ちなみに、武器を買えたことでの攻撃力の変化は

sute19.9.7.jpg

こんな感じ(´-ω-`)

←が自作タバール装備の時の攻撃力、→が新しいタバール装備の時の攻撃力です

前の武器を使用してるときが、LVの割に火力低すぎるんですよ、実は

素DEX高いんで今でも弱いかも

早速オハゼで試し切り

ohaze19.9.7.jpg

コイツは強い(;´Д`)

最高ダメージは勿論ですが、注目すべきはダメージがより高い次元で安定したこと

鉾と槍は最も攻撃力のばらつきが多くなる計算式が適用されていることに加え、鉾は単発攻撃が基本のため火力の上下が激しいんですよ(;´Д`)

それが、ほとんどが20k越えのダメージになったことで、より確実に2発で倒せるようになり、狩りがグっと楽になりました

ちなみに、通り道のハム太郎に攻撃したらスラッシャーダメージ28.6kを確認

雑魚相手じゃないと無理でしょうが、30k越えを目指してがんばりますよヽ(`Д´)ノ





・・・長いな今日の記事(;´Д`)


                banner_tamago.png
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

最近日記がBGとジャクムばっかだなぁ(´・ω・`)(ぁ

ほんとに最近これしかやってないので、これしか書きようがないんです。・゚・(ノД`)・゚・。(

飽きてきてしまった方、いたらごめんなさい(´・ω・`)





昨日はBGに参加してきました(`・ω・´)

BG19.9.6.jpg

いつもどおり、みんなでボコボコ( ゚Д゚)○)д゚);.・;

していたものの・・・






















BG19.9.6.2.jpg

私も含め、突然BGPTのDKが全員死亡(゚Д゚;)

私がHP満タンの時に死ぬとしたらキックしかないんですが・・・遠距離職の人にずっと→に詰めていてもらっていたので、何故死んでしまったのか未だ不明。・゚・(ノД`)・゚・。

接近してバスターしてた二人はともかく、なんで遠距離からスラッシャーで攻撃してた私まで死んでんだ?(ぁ

一応、生き帰してもらいました(ノД`*)



その後も、珍しく原因がよくわからない墓ドロップが続出しPT員が14人に・・・(´・ω・`)

聖魔sや弓sの数が減ってしまっていたので、私はゆぃと二人でPTを組んでいたんですが

BG19.9.6.3.jpg

ゆぃもよくわからない位置で墓ドロップ(゚Д゚;)

私は早くも未亡人(違

BGって楽に見えますけど、一度暴走しだしたりすると被ダメが大きくて怖いですね・・・(;´Д`)

色々事故は起こしつつも、大親分突入












oooyabunn19.9.6.jpg

攻撃が当たらないので座ってみました

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ

PTのみなさんごめんなさい。・゚・(ノД`)・゚・。(





大親分撃破後は、ジャクムにも参加予定だったので急いでエルナスへε=ε=ε=(ノ・ω・)ノ



やっぱりいつもどおり、みんなで殴りまくり( ゚Д゚)○)д゚);.・;

しばらく続けていると
























honntai19.9.6.2.jpg

テンからのど飴ドロップ(゚Д゚;)

のど飴はちゃんと出すんですねぇ・・・初めて知りました(;´Д`)

画像で墓を落としている方は、のど飴が出ているばっかりに、のど飴欲しさに近づいたら死んだということにされてました(ノД`*)

その後も珍しく死者が続出(´・ω・`)

苦戦しましたが














honntai19.9.6.3.jpg

なんとか撃破(;´Д`)

ゆぃと私は生き残りました(*´Д`)








日記はここまでで終わりですが、以前卒研をサボっている最中に大阪弁変換機というものを見つけたので、今日の内容を大阪弁に変換してみますw

どんなもんなのか、大阪出身の方は評価よろしくですヽ(゚∀゚)ノ(

大阪弁Verは「続きを読む」よりご覧ください


                banner_tamago.png
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)
.... 続きを読む

過去によくギルド員や読者の方が利用した報告のあった記事に飛びやすくなるよう、TOP記事を更新しておきました





詐欺師と悪名高いポニチャイ・・・

またの名をおにぎり職人ポニチャイ

今回もキノコスタンプのクエストがありますが、ムーンチェアを求めて挑戦しましたヽ(`Д´)ノ

大丈夫だ、今回はゆぃに見守ってもらってるから成功するはず(゚Д゚;)(

成功してるのはマスタリーだけだけど(ぁ

ponityai19.9.5.jpg

[YES]ヾ(゚∀゚ )カチッ


































onigiri19.9.5.jpg

職人のおにぎりGET・・・orz(

どうせこんなもんだと思ってたよっヽ(`Д´)ノ(







ポニチャイに詐欺されたおにぎりを貰った後、ごはんがを確保しているということで救援へε=ε=ε=(ノ・ω・)ノ

ゆぃもかけつけ、そのままグル狩りしましたヽ(゚∀゚)ノ

ただ、狩り中に回復キーを押してもなかなか回復しないラグ?発生(;´Д`)

たまに、回復キーを連打しようが回復しないときがあるんですよ(´・ω・`)

違うキーを押しているのかもと思い、確認しましたがやはり押し間違えではありませんでした・・・(´・ω・`)(中には押し間違えもあったでしょうが)

バーサーク中にそんなことされたら死にかねないというか死んだので思い切って

HPzyuutennsyo19.9.5.jpg

ペットにHP充填機能をつけましたヽ(`Д´)ノ

思い切るもなにも100Pですけどね

hime19.9.5.jpg

HP充填機能があると楽ですねぇ・・・(´-ω-`)

ペットの自動回復と、黒豆のヒーリング、自己回復をあわせれば回復はほとんど塩ラーメンで済みますよ(*´Д`)

このときはごはんがヘイストもかけてくれたので、敵の攻撃をかわしながら攻撃するのも楽々でしたね(´-ω-`)

ヘイスト貰うと毎回思いますが、機動力は重要ですねぇ(´-ω-`)

単純に移動速度だけでなく、ジャンプ力も備わると狩りが楽で楽で仕方ない(´-ω-`)








姫狩り後、ジャクムへε=ε=ε=(ノ・ω・)ノ

honntai19.9.5.jpg

この日は兜は出なかったものの、良品ユニコーン・チュロイバー・テポストピリーをドロップし儲かりそうな予感(*´Д`)ハァハァ

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ



                banner_tamago.png
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

昨日は、SDTに青ケンタ狩りに行きました(`・ω・´)

kennta19.9.3.jpg

昨日は、と書き出しているものの昨日に限ったことでなく、いつもそうなので毎回内容が同じようなものばかり

今日は少しSSをいぢって遊びます(´-ω-`)

SSをペイントで開いて・・・

[変形]ヾ(゚∀゚ )カチッ

[色の反転]ヾ(゚∀゚ )カチッ





































kennta19.9.3.2.jpg

アヒャヒャヽ(゚∀゚)ノ(

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ

一味違った画像になるので、一度やってみると面白いですよw

ドラゴンスラッシャーやアレーレイン、レイなどエフェクトが光る感じのスキルを使っている画像にオススメですw



夜にはジャクムにも参加しました

honntai19.9.3.jpg

さぁコイツも反転ヽ(`Д´)ノ(

[変形]ヾ(゚∀゚ )カチッ

[色の反転]ヾ(゚∀゚ )カチッ






















honntai19.9.3.2.jpg

カオスカオスヽ(゚∀゚)ノ(

正確には同じSSじゃないですけどね・・・w



ちなみに、今回のドロップは

honntai19.9.3.3.jpg

スキルは多めに出たものの、兜はまたしても出ませんでした(´-ω-`)

まぁ、戦士の私は兜が出なくても黒字なんですけど、Pエリを使っている魔の方は赤字でしょうね・・・(´・ω・`)

上手な方はMGも切り、スイカなどでクリアしてしまうそうですが、HPが低いだけに怖いですねぇ・・・(´・ω・`)

まぁ、腕を落として本体に入ってからは、問題はHPMP1の攻撃くらいだそうですが・・・

ラグとかしたら怖いですよね・・・w



エルナスに帰還後



kaporinn19.9.3.jpg

カポリンが切れてしまったので更新(*´Д`)

ハートに戻しました(`・ω・´)

コイツは色の反転はしませんよ(



                banner_tamago.png
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

9月1日土曜日の集会で、ギルド内ファッションコンテストを開催することを決定しました(`・ω・´)

タイトル通り、テーマはですヽ(`Д´)ノ

テーマが海なのに、大半の人は夏休み終わっちゃってるんですよねー(

でもまだ私は夏休みヽ(゚∀゚)ノ(ぁ

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ





Fコンについてですが、思ったよりも人数が多かったため2回に分けて予選をします~

予選の結果は来週の土曜日にw

上位2名が決勝進出ということで(`・ω・´)

予選の分け方ですが、投稿の早かった5名と、その後の6名で分けました





女性キャラが残ると予想(ぁ

最初の予選は大体水曜日の夜まで、二番目の予選が次の集会までを予定

決勝は来週から行いますw



読者の皆様も投票に参加可能です

良ければ、記事→のアバターの中から、好きなものに投票よろしくお願いします(`・ω・´)

※PCからでなければご覧になれません、ごめんなさいorz




で、昨日はというと久々にを確保したので、ゆぃと二人で狩り

その後、セネの襲撃されたのでPTを組み続行

hime19.9.2.jpg

ゴチャゴチャしてよくわからないくなってますね・・・(;´Д`)

スキルを全員でかけあうところなんですが、敵も引き連れてきてしまっているのですごいことに(



狩り終了後、ビシャスに行ってきたものの、SS撮影に失敗したようで画像がありませんorz

久々の人とも狩りしたのに。・゚・(ノД`)・゚・。










おまけ












tyuusya19.9.2.jpg

刺すのがお気に入りらしいです


                banner_tamago.png
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

昨日はギルド集会でした(`・ω・´)

今回は、集会中にイベントを行ったわけではありません

今回は、ショップの試着機能を利用し、Fコンをすることにしました(ノД`*)

テーマを「海」とし、明日から記事に→に各ギルド員が選んだ服装を掲載します

一人一票投じることができるので、読者の皆様も良ければ審査員として一票よろしくお願いしますヽ(゚∀゚)ノ

今更ですが8つまでしか選択肢を作ることができないことに気付いたので、人数が溢れたら早く画像を提供してくれた人先着8名のみを掲載としますorz









では、タイトルどおり、攻撃速度の書について書いていきます

私は、ほとんどの方は知っているであろう、財前氏のブログにて今回の書の存在を知りました

そのときは噂か釣りの類かな、と思っていたんですけどね・・・昨日までは(;´Д`)

毎回読んで下さっている読者の方々はご存知と思いますが、私はフリーズケンタウロスによく狩りに行きます

そのとき、よく杖の魔力書60%を拾うんです

最近、属性杖が実装されて、この魔力書の値段も高騰が予想できたので、露天で売りさばくために相場調査をしたかったんですが時間がなかったので、Pアイテムのフクロウで簡単に調べることにしました

カテゴリー選択で、書を選択し、一覧を眺めながら探していると・・・
























sokudosyo19.9.1.jpg

フクロウで速度書を発見・・・(゚Д゚;)

露天でも見なかったし、単なる噂だと思ってたのに・・・(゚Д゚;)

鉾を検索した結果、露天で販売している方はいませんでした

おそらく、他の速度書も販売されていたらチャットやブログで大々的な話題になっているでしょうし、たぶん販売されていないものと予想されます

出回らないところを見ると、存在だけはフクロウで検索できるけど、誰もドロップしない・ガチャでは出ない代物なんでしょうね

それか、ホーンテイルがドロップするが誰も倒せない、イベントでしか出ない・・・など?(

まぁ、わかりません(ぁ

それにしても、またしても私が大きな買い物をしようとしてるときに問題になるものを作ってくれるとは・・・(

いつもみたいに大きな買い物した直後じゃないからまだいいですけどね





それにしても、ネクソンもまた、すごいのを実装したもんだ・・・(゚Д゚;)

まだ出回ってないみたいですし、将来ほんの少ししか出回らない品ならいいのかもしれませんけどね、戦士にとってはものすごく強い書だと私は思いますよ

勿論、他の職も良いと思いますが、私は他の職はあまり経験がないので深いところまで考察できませんw

攻撃速度+1段階ということは、遅い→やや遅い→普通→やや早い→早いの順番に変わっていくんでしょうね

一応、やや遅いとやや早いの中にも2段階速度が分けられていますが、そこはどうなんでしょうね・・・これも1段階とカウントするんでしょうか

しないとかなり強くなりすぎる気が(

で、財前氏のブログでも述べられていましたが「早い」よりも攻撃速度を早くすることは、現在の仕様ではできないんですね

斬り賊とか元々早い武器を使ってる人は、速度書使おうが攻撃が早くすることができないことに・・・(゚Д゚;)

隠れた仕様で、早くなれるようになっているのであれば話は別ですがw

で、武器速度に依存しない4次の魔はお払い箱ということですか・・・(´-ω-`)(

まぁ、4次魔は属性杖でなんとかしろってことでしょうね(

氷属性の棒とか、昨日1.2Gで売ってたけど買えないだろうなー(



で、戦士には強い書、と書きましたが、他の職がどの程度武器速度に依存するかわからないのでこういう書き方をしました

とりあえず、私が強い書と思った理由は強化例を挙げながらご説明します

この考えた方が間違っている可能性も高いので、良ければご指摘お願いします(`・ω・´)

↑の仕様の説明も間違っているところがある気がする(ぁ

そもそも、詳しい書の性能もわかっていないので、こうなったらヤバイねっていう仮定での話です

半分私の遊びですねw



強化例:チュロイバーと血スノ

鉾マンにとって攻撃速度は操作性にも関わり重要な能力ですし、私が一番理解している武器なので今回は鉾で考察

双方の能力(標準)は

チュロイバー 攻+102 やや遅い

スノーボード(血) 攻+78 普通


この書を強く見せるために速度が1段階上がると「やや遅い」から「普通」になると仮定

で、チュロイバーに攻撃速度書を1枚成功させると

チュロイバー(+1) 攻+102 普通

スノーボード(血) 攻+78 普通


チュロイバーと血スノの攻撃速度が一緒になりました

攻撃力の差は、なんと24(゚Д゚;)

勿論、血スノも攻撃速度を上げることができますから、血スノが弱いと言っているわけではありませんよ

STRは付きませんが、この強化例だと攻撃速度書1枚で攻撃書10%or30%書を4枚成功させた以上の意味を持つことになるということです(゚Д゚;)

このチュロイバーに30%書を6枚全部成功させる









チュロイバー(+7) 攻+132 STR+18 防御+6 普通


!(゚Д゚)


ママー、コレ買って~ヽ(゚∀゚)ノ

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ
















もし、こんなのできたらすごいですね・・・w

まぁ、この攻撃速度書の能力をある程度抑えないと、こんな狂った武器ができる可能性がでてきます

正直、ここまで強化できるような環境は揃わないと思いますし、攻撃速度書もこんなに強い仕様だとは思いませんがw

もしこうだったら面白い大変だなぁと思ったので、記事にしてみましたw

私の妄想なので、私が都合の良いように書いていますし、あまりお気になさらず(ノД`*)

興味のある方や意見のある方、是非感想や違う考え方をお聞かせください(`・ω・´)


                banner_tamago.png
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

昨日は、ブログのコメントにあるとおり、ショップに入ってみると

kyannpe-nngatya19.8.31.jpg

キャンペーン用のガチャが送られてきてる∑(゚Д゚;)

送ってくださった読者の方、(人´∀`)ありがと~ですw

いつも貰ってばっかヽ(゚∀゚)ノ(ぁ

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ



せっかくいただいたので、さっそくリス港に移動しガシャチケを使いますε=ε=ε=(ノ・ω・)ノ

kyannpe-nngatya19.8.31.2JPG.jpg

カチッ[Yes]ヾ(゚∀゚ )

































kyannpe-nngatya19.8.31.3JPG.jpg

・・・(゚Д゚;)

またロッテ製品かよヽ(`Д´)ノ(

このアイテムの効果は

ga-namiruku19.8.31.jpg

微妙・・・(

まぁ、回避があがって敵の攻撃を避けられるようになるのはいいと思いますけどね

せっかくのキャンペーンアイテムなんだから、みなぎりドリンク並の使えるアイテム出してほしかったかも。・゚・(ノД`)・゚・。(

まぁ、何かに使うのかもしれないので大事に保管しておきますw



その後、エルケにBGへ誘われたので、参加することにしました(`・ω・´)

その待ち時間

tyuusya19.8.31.jpg

刺されたり・・・(

tyatto19.8.31.jpg

変態ゆっきーが叫びだしてチャットが荒れたり・・・(

叫んだ知り合いは晒しだっヽ(`Д´)ノ(

BGの集合直前だったからPTの人に見られたかな・・・(ノД`)




色々あったものの、BGへε=ε=ε=(ノ・ω・)ノ
BG19.8.31.jpg


調子に乗ってサクリ使ってたら一回墓落としました、素で(`・ω・´)

この日のPTは強かったので、2PTにも関わらず私が参加している3PTと同じ時間で撃破(;´Д`)

やっぱりレベルが高い方々は恐ろしい火力してますね(;´Д`)

エルケもよく大親分相手に接近して攻撃できるよなぁと思います(;´Д`)

大親分も無事に撃破しましたが、この日のメル報酬が5Mでした(゚Д゚;)

2PT儲かるなぁ(*´Д`)



話がメイポにINする前に戻るのですが、学校の卒研から変える途中、メイポガムがあるかなーと思いローソンに寄ってみたんですよ

結局なかったんですけどね

代わりに







































tikinn19.8.31.jpg

割引されていたジューシーチキンに釣られて買ってしまいました(´ー`)y―'(ぁ

販売戦略にハマった。・゚・(ノД`)・゚・。

衣はカリカリしていて、付属のスパイスかけて食べたらそれなりにおいしかったヽ(゚∀゚)ノ(

重いのは苦手な人はやめておいたほうがいいと思いますがw

違うコンビニのチキンを買った時は、油紙の中に油溜まってたのもあったし(


                banner_tamago.png
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 NewStory, All rights reserved.




