ADMIN TITLE LIST




いやー、だいぶ更新さぼりましたね(;´Д`)

私の方は、とりあえず課題がいくつか終わった多少余裕が出てきたので、更新してみました(;´Д`)

メイポの方は、しっかりINしてましたけどw(

ジャクム本体やBGに参加したり、友人が電撃結婚(メイポ)したりと、忙しいながらなかなか面白い毎日を過ごしておりました(*´Д`)



しかしながら、やはりDKの将来に不安を抱く方がいるようで、WISで相談が来ることもありました(´-ω-`)

不安を抱くのも正直仕方ないとは私も思います(´・ω・`)

他職の火力UPにはすさまじいものがある(勿論全職ではありませんが)中、DKはバーサークでHPを減らさないと大きい火力UPは見込めず、死ぬこともしばしば(´-ω-`)

その割に火力もあまり上がっていないと感じる人も多いようです

強い敵相手では1撃で倒されるという方も多くいらっしゃると思います

特に、レベルの低い方にはバーサークの仕様の影響で墓を落としやすく、更にPTでボスに挑む際はヒールを受けるのでバーサークが発動しにくい&発動してても高レベルでないと墓落とす確立大

無理矢理でも挙げてみると、色々ありますねw

更にネクソンは攻撃盾書、魔の属性杖や斬り賊の二刀流なども用意しますが、DKは火力が低いと囁かれつつ、どれの恩恵にもあずかれません

これは、置いてけぼりにされるような錯覚を受けますね・・・(



このブログでは、DKは沸きの良い狩場での乱獲でかなり活躍できることを紹介してきましたが、周りに比べて火力が低いのはどうしようもありません

火力は、ほとんどスキル性能依存ですからね(´・ω・`)

DKである以上、向き合わなければならない欠点です(´-ω-`)

特に私の場合は鉾しか扱えないため、それが顕著でした(´-ω-`)

ここで嘆いたりDKをやめてしまったりという人も多いと思いますが、欠点を克服できないなら、気にしていても仕方がありません

火力不足を克服するのでなく、何か別の形で補う必要があります

私の場合は、機動力と防御力を強化して、マップ内を素早く立ち回り、多少接触してでも敵を素早く集め、スラッシャーでまとめて狩って効率を出すことに力を入れています

軽快に動けて、かつ大量の敵をなぎ倒していくような狩りができてなかなか爽快ですよ?(´ー`)y―'

でも、ボスは機動力を上げたって仕方ないと思う方もいらっしゃると思います

元々ヘイストをもらえることも多いと思うので、私もそう思いますね(´-ω-`)(

更にPTだとバーサークが大半は切れていて、火力が低下するため敵のHP削ることにはあまり貢献できないんですよ(´・ω・`)

このままでは、ただのHB人形になってしまう・・・それなら、DKは何をするべきか・・・

私の出した結論は、火力の高い職が妨害されずスムーズにボスに攻撃できるよう補助することです

スキル解除を喰らったときは素早くHBをかけるという基本的なことから、鉾ならリーチの長さ・槍なら一撃のダメージの大きさを生かして雑魚処理、高いHPを生かしてボスの猛攻の中でも指揮を取る、KBさせてボス誘導するなどボス本体を攻撃すること以外にもやることはあるはず

地味ですけど、円滑に戦闘を進めるには補助の役割も大きいはずです

補助が不十分だったためPT員が墓を落としてしまったら、PT全体で見た火力が落ちて結果的に時間がかかってしまいますし、何より気持ちが良くない(´-ω-`)

現在私は、ジャクムが召喚するオーパーツという爆発する雑魚をどうにかできないかと考えています

こいつが曲者で、あのジャクムの重い戦闘の最中に爆発してKBさせてくるもんだから、自分を見失って死ぬ方が出るんです(´・ω・`)

特に不慣れな方やPCスペックの低い方には結構なプレッシャーになるかと予想されます(´・ω・`)

もし、コイツをうまくPT員がいるところから別へ誘導し、誰もいないところで爆発させられたらいいんじゃないかな・・・なんて考えてます

実際やろうとするとかなり難しいでしょうけどね・・・w

だいぶ話が逸れてますが、ボス戦においても火力だけが全てではなく、考えることはいくらでもあります

火力が低いのがイヤなのであればそれまでですが、他にも活躍の場があるのなら火力が弱いからといって悩み絶望するほどではないですよ(´-ω-`)

それに、火力の面でもまだ伸びる余地は残されています

未だにバーサーク30のマスタリーブックが実装されていないですからね(`・ω・´)

DK人口を減らすためのネクソンの策略でしょうか、これは(

でも、トリプルスロー30も未実装なのにNLの火力は大したものですよねぇ・・・(;´Д`)(



長々と書いてしまいましたが、私が相談されたときは大体こんな感じのことをいつも言ってます(´-ω-`)

この記事が役に立つかは疑問ですが一人でも悩むDKsが減るよう願っております(´-ω-`)

そんな私は





























































kimi55.jpg

kimi56.jpg

サブで遊んでました(*´Д`)テヘッ

(ノ゚Д゚)ノ======┻━━┻)д゚);.・;ブッ

たまには生き抜きも必要ですよ(*´Д`)_旦~~

強さだか効率だか求めるのもいいですが、やはり楽しい・面白いのが一番です(´ー`)y―'


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

最近、課題や研究のためにメイポはジャクムやBGのみしか参加せず、狩りしておりません・・・(´・ω・`)

メイポネタ書こうにも、ボス倒しましたよ~っていう報告しかできない状況に陥ってますorz

と、いうことで研究中の休み時間に発見した面白そうなWEBサイトの紹介ヽ(`Д´)ノ

ロゴ&バナー無料自動作成


ロゴやバナー、アニメーション作成をWEB上で自動で行ってくれるサイトです∑(゚Д゚;)

バナーはペイントを使って自分で作成しているので、アニメーションの方を利用してみました

パラパラ漫画みたいなイメージのアニメーションになります(´-ω-`)

試してみたい方は、リンク先でパタパタアニメを選択



作り方は簡単、アニメーションで使いたい画像を容易しておき、アップロードするだけです

画像が切り替わっていく速度の調整は勿論、クリックするだけで、クリックした場所と同じ色の場所を透明化してくれる機能もありますw

注意点として、画像は全て同じ大きさで、250×250の大きさ以内、画像1枚あたりの容量は100kバイトまで、一度に使える画像は10枚までです(容量の方はおそらくビットマップ形式で画像を保存しなければ大丈夫だと思います)

透明化を利用される方は、きれいに透明化されるgif形式で画像を保存しておきましょう

他の形式では、保存する前は一緒の色でも、保存するときに回りに色に近似化してしまい、色がにじみます

結果、にじんで色が変わったところは透明化できません(´・ω・`)

リンク先では、画像付きでわかりやすく説明されているので詳しく知りたい方はソチラへどうぞ



とりあえず、休み時間にパッと作ってみたものが↓

























tamagozibaku.gif

自爆ヽ(゚∀゚)ノ

よく見ると変なところまで透明化していますorz


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

今日は自分の記事をいかに多くの人に見てもらうかについて考えてみます

ブログやホームページを持っていない人は関係がないorz

実はちょっとした紹介にする予定が、だんだん長くダラダラ続き、しかも話題がコロコロ転換していき、非常に見づらい記事となっております(

修正めんどくさいんで許してください(´・ω・`)(ぁ

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ



先日、アクセスランキングに続いてまたしてもメイプル料理教室様に影響され、こんなものに登録しました

bannerm1.jpg

トラフィックエクスチェンジという類のものらしいです

なんだそりゃ(´・ω・`)(

簡単に言うと、自分が↑のサイトに登録してあるサイトを見て回る代わり、他の登録者が自分のサイトを見て、アクセス数を飛躍的にUPしてくれるというもの

他のサイトを見て回るのは面倒だな・・・と思っていたんですが、全自動でサイトを見て回る仕組みなので、こうやって私がブログを書いている最中にも勝手に見て回っています

とりあえずパソコンの電源がONならばあとは勝手にやってくれるようですね

中には怪しいサイトもあるのでは、と思う方もいらっしゃると思いますが、承認されないと見てもらえないようなので、用心に越したことはありませんがしょっちゅう危険があるというものではないようです

で、実際使ってみてまだ1日ですが、現段階で既に1000アクセス以上増えてます(゚Д゚;)

1日1000アクセスとか、つい最近週に2~3回出るようになったばかりなんですが・・・(

とりあえず、アクセスは増えますからそれだけブログを見てもらえる確率はあがります

まぁ、ランダムで飛んでくるわけですから内容を見てもらえる確立は少ないですが・・・

画面をパッと見たときに「お?」と思わせるような仕組みを用意しておくと、そのまま読んでくれるかもしれないですねぇ・・・

私のブログはそういう条件を満たしているかどうかは疑問ではありますが(´・ω・`)(

まぁ、ランキング系サイトの方が目的を持ってサイトを探す方が多いでしょうから、内容を見てもらうという意味ではランキングサイトで読者をたくさん確保することが望ましいでしょう(´・ω・`)

私のブログによく訪問してくださっている方々もおそらくFC2ランキングあたりからいらっしゃった方ばかりではないでしょうか?

ただ、最初からランキング上位になってたくさんの人を引き入れるのは難しいので、↑のようなサイトを利用してアクセスを増やしてみるのも悪くはないと思います

でも利用規約はちゃんと読みましょうヽ(`Д´)ノ

自己責任だよっヽ(`Д´)ノ(何


他にも、自分の記事を読んでもらう手段としては多くの方にリンクを貼ってもらったり、記事のタイトル・ランキングサイト等に表示される自サイト説明文に工夫をしたりしても非常に有効です

当然リンクを貼ってもらった数が多ければ多いほど訪問者が訪れる確立は高くなりますよね

トラックバック機能をうまく使うのも良いでしょう

でもちゃんと関連した話題の記事にトラックバックしましょうね(

また、記事のタイトルや、ランキングサイト・リンク先で表示される自分のサイトの説明は、ある目的を持って探している人や、たまたまリンクを見つけた人が興味を引くものにするだけで結構訪れる方も増えます

逆に、いい記事を書いたとしてもタイトルを記事と関係ないものにしたために訪問者が訪れないというケースもあります

いい記事かどうかは別として、昔の私です(

例として、この記事のタイトルの決め方ですが、途中まで本分を書いて、ブログのアクセスを上げたい方・内容を読んでもらいたい方向けの記事が書けると判断したので、そういう方々が食いつきそうな名前にしました

でも、明確なタイトルを決めたなら、色々な話題と混同せず、タイトルの内容がどこにあるかハッキリさせておかないと、読者の方が探すのに大変です(´・ω・`)

私もできているかというのは別として出来る限り重要な話題がすぐに目に付きやすくなる工夫をしておきましょう

このとき、内容に関連するキーワードはなるべく入れるようにしておきましょう

サーチエンジンに引っかかりやすくするという目的のほか、私だけかもしれないけどいろんな方が作成した記事のタイトルがズラーっと並ぶ場所で、Ctrl+Fの検索機能を使って自分が見たい情報を探す人を捕まえるためです

なんのことだかサッパリ、という方は実際にCtrl+Fを押してみて、自分の好きな単語を入れてみてください(パソコンからのみです、ごめんなさい)

今あなたが見ているページの中に入力した単語があれば瞬時にそこへ飛んだはずです

なければ、ドキュメントの検索が完了しましたと表示され、探していたものがなかったという証拠です

他にも方法はあると思いますが、今回はここまでにします

自分のブログを持っていて、もっとたくさんの人に見てもらいたいと思っている方々、がんばってくださいね(`・ω・´)



       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

なんだか課題などが出されまくり、オハゼ狩り記事のようによく考える必要のある記事を作成する暇がなくなってしまいましたorz

課題が片付くまでは、私自身が納得できる記事を公開するのは無理そうですorz

楽しみにしてくださっている方、いたらごめんなさい(´・ω・`)



課題で忙しいとか言いつつ、記事→に表示されている(PCからのみ)、アクセスランキングはしっかり作ってみました(´-ω-`)

最初だけURLや名前の設定がめんどくさいですが、終わってしまえばあとは自動なのでラクチンです(ノД`*)

このNewStoryアクセスランキングは、個人のサイト・ブログからのアクセス数をカウントし、カウントが多いところから順位をつけてます

コイツで、私のブログのアクセス数向上に協力してくださっているサイトに、逆に人アクセス数を増やして貢献できればと考えています(´-ω-`)

では、報告終わりです(´・ω・`)

手抜き記事ですいませんorz



       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

ちょっとフラっとブログサイトを回ってたところ、FC2ブログランキングでも常に上位をキープしているメイプル料理教室様にたどり着き、こんなものを発見

rannkinngu.jpg

なんか5位にいる∑(゚Д゚;)

特にランキングが上がるように誘導した覚えはないんですが・・・(ぁ

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ

このブログではメイプルストーリーファンブログの、ヒーローの欄にリンクを追加させていただいてますが、まさかココからそんなたくさんの人が行くとは・・・(

めいぽ同盟様にリンクを追加されているようなサイトの中に混じってランキングに表示されてるのには、正直驚きました(



なんか最近カウンターの周りが早いなーとは思っていたんですが、てっきりめいぷるぶろぐねっとだけの影響と思っていましたが、とんだ間違いでした(´-ω-`)

アクセス解析を久々に見て、今更気付きましたよ(

あと、アクセス解析で知らぬ間にリンクを追加してくださっている方のブログにもお邪魔しましたよ(ノД`*)



それにしても、このアクセスランキングのパーツは面白いですねぇ・・・

自分のブログに、どこからのアクセスが多いのか表示してくれるうえに、そのランキング上位のサイトには自然と注目が行き、アクセス数を増やすお手伝いもできると考えるとなかなか優れもの(´-ω-`)

ユーザー登録したらあとは自動だと思いますし、簡単そうでいいですねぇ・・・(*´Д`)

後で私も登録してみますかね(´-ω-`)

では、また別作業にあたるので今回の記事はこれまでですw

(`・ω・´)ノシ


                banner_tamago.png
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

最近少しずつ、鉾マンのオハゼ狩りについての記事を作成しております

ただ、私が更新に長い時間をかけられない状態になっているので、記事完成はもうしばらく先になりますorz

オハゼ狩りでは、地上とは違った動きをしなければならないため、慣れていない人は少し戸惑うかもしれません

オハゼ狩りでマスターしておくと便利な↓キーを使った急下降・素早い着地・進路変更、↑キーを使った水中での停滞を練習しておくといいかも(´-ω-`)



最近は、友人に誘われて姫に行ったりしてたんですが、効率はいいけど相変わらず疲れます(´-ω-`)

途中で天狗沸いたりしたし・・・(

SSは間違って消しましたorz

安置狩りができる場所はいらないから、どっかにロープでもぶら下げておいてくれるとだいぶ楽なんですがねぇ・・・w

なんだかんだで疲れるんですが、最近は姫がスラッシャー3発で倒せる確立が高くなってきたためか、黒字で狩れるようになりました(*´Д`)

相変わらず回復は塩ラーメンでケチってますけどね

ペットの自動回復機能で焼き豚ラーメンを持たせ、塩で追いつかなくなったらペットに回復してもらってます(´-ω-`)

この方法が一番薬代が節約できましたしw



では、課題があるのでソチラ終わらせてきます(´・ω・`)

ではまた今度(`・ω・´)ノシ


                banner_tamago.png
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

前日の記事に、読者様からコメントを頂き、紹介するには動画を探して繰ればいいんだ!と今更気付きました(

と、いうことで新職「海賊」に関連する動画を早速探してきました(`・ω・´)

興味のある方は続きを読むからご覧ください



.... 続きを読む

私が今更紹介せずとも、既に有名ブログさんで紹介されているのですが・・・

新職業「海賊」というものが韓国でテストされている模様(゚Д゚;)

勿論、私が作っているわけではないですから本当の情報かどうかはわかりません



ただ、つい先日みらくる☆めいぷる様でスキル詳細について記載されていたうえ、新職業について先駆けて紹介されていた方々のブログでは転職官NPCまで記載されていたんですよね・・・

最初は本当かな~と疑ってたところがあったんですけど、かなり信頼できる情報になってきたような・・・(゚Д゚;)

コレで釣りだったら、なんて手の込んだイタズラだろう(

スキル詳細からスキルアイコン、更に転職官NPCまで自分で作ってまでイタズラしようとは普通思わないですよねぇ・・・

私個人としては、新職も面白そうですし本当だといいなぁ・・・と思ってます(ノД`*)

多分私はすぐに飽きますけどね



まぁ、私の個人的な思想はこれくらいにして詳細の方に触れてみましょう

使用武器についてですが、某大手ブログ様の情報を見る限りでは銃と格闘用の篭手(メリケンみたいな感じ)を使うようです

銃はともかく、私の中で格闘=海賊というイメージはないんですがね

ワ○ピースの影響?(

また、銃を使う際に弾もしっかり用意しなければならないようで、弾も種類によって威力が違い、属性攻撃ができるものまであるようです(゚Д゚;)

手裏剣のようにドロップした手裏剣を補充するものなのか・・・それとも矢のように購入し補充するものなのか、どちらかよくわかりません(´・ω・`)



攻撃スキルについてですが、現在みらくる☆めいぷる様ではっきりとスキルの詳細が記載されているスキルには

<クイックモーション> 命中・回避を常時上げるスキル
  スキルの持続時間がないので、スキルを上げた瞬間からずっと能力が上がるのではないかと

<ストレート敵> 一体に対して殴って攻撃するスキル
  戦士のパワーストライクのような感じでしょうか?

<サマーソルト> 宙返りしながら敵一体をキックするスキル
  スキルアイコンがガイルのサマーソルトキックにしか見えない(
  威力がストレートより弱いんですが、コレに振る利点は何になるんでしょうね・・・
  敵を吹き飛ばしたり、攻撃範囲が広かったりするんでしょうか・・・

<ダブルファイア> 一度に二発の弾を撃ち、敵一体を二回攻撃する  
  弓のダブルショットか、賊のラッキーセブンのような感じですかねぇ
  両者は操作性に差がありますが・・・
  このスキルの威力は、両者に比べるとなぜか異常に低いです(゚Д゚;)
  まぁ、まだテスト中でしょうが何か意図があるんですかねぇ・・・

<ダッシュ> 瞬間的に移動速度とジャンプ力を上げる
  移動用のスキルでしょうね
  2次職で移動用のスキルが出るのは、他の職に比べて早いと思いますが、性能はどうでしょうw

詳しい威力を知りたい方はみらくる☆メイプル様を参照してください

ダブルファイアが威力が低い理由ですが、よくわかりませんねぇ・・・

実は、サマーソルトは銃使い志望の海賊向けの接近攻撃用スキルとか・・・(

それだったら、ストレートよりサマーソルトが弱い理由も分かる気がしないでもない・・・かな?(

もしそうだったら、近づいて攻撃良し、離れて攻撃も良しのオールラウンドな職業になって楽しそうな気がするんですがね(´-ω-`)

私の想像力では、これくらいの考察までしかできません

あとは、自分で調べて予想してみてくださいねヽ(゚∀゚)ノ

ちなみに、私が参照したサイトは↓

めいぷる料理教室

うぃずくんどっとjp

みらくる☆めいぷる

それにしても、最近文字ばっかり・・・(


                banner_tamago.png
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

なんか知らんけど固定本体PT員の一部にブログの存在がバレてました、いつの間に((((((;゚Д゚)))))(

だから、どうってことはないんですけど・・・このブログふざけた文章とか意味わからない文章ばっかりだからなぁ・・・(;´Д`)(

ブログでエラそうなこと書いてるの見られるのもアレじゃないですか(

でも別にイヤではないです(何

とりあえず、名前は伏せますが私がお世話になっている本体PT主催者様は掲示板から直接この記事にリンク貼るなり、データを引用するなり好きに使ってくださって構いません(´-ω-`)

今後はどうするかはお任せしますんで(´-ω-`)

ちなみに、私のブログは打ち消し文が多いので、PCから見ないと意味の分からない文体になっている恐れがあります。ご了承ください(





前置きが長くなりましたが、本日の話題はコイツ

kuromame.jpg

ダークスピリットについてです(`・ω・´)

DKならご存知の通り、熟練度を上げて火力を底上げしたり、ダークスピリットアップ、ダークスピリットヒーリングを上げておけば補助をしてくれたりするスキルです

しかも、敵のスキル解除では消えないので再び召喚する手間はかかりません(`・ω・´)

 ※ダークスピリットアップでかけてくれる補助はスキル解除で消えます

とりあえず、このスキルを覚えたら特別な場合を除き召喚して損はありません

その特別な場合とは、ジャクムや多人数PTのボディーガードなど、重くなることが予測される場合です

私のPCはスペックが高くないので、自分がダークスピリットを召喚していると本体で落ちる確率が高くなったりするんです・・・(´・ω・`)

召喚すると私自身の落ちる確率が上がることから、周りの人も少なからず落ちる確率が上がるかと思い、最近は召喚せずに戦ってます

「火力が下がるのでは?」と思う方もいらっしゃると思いますが、実は召喚してもしなくても火力は変化しません

プログレスを上げるのと同じで、ダークスピリットにスキルポイントを振った時点で熟練度が上昇し、火力があがる仕様なのです

つまり、ダークスピリットヒール・アップを習得していない方が召喚しても、ただ無駄にMPを消費し、重くなるだけ、しかも召喚しても小さすぎて気付いてもらえないorz(です

魔の召喚スキルがあんなデカくて派手なのに、なんでDKの召喚はあんなにショボいんですかね?(

本当かどうか確かめたい方は、ステータスの窓を開いた状態で、ダークスピリットを召喚すると攻撃力が変化するか確かめてみましょう



高いダメージが出やすくなるのでは、と考える人も何人かいらっしゃったので、いい機会だと思い色々考察してみました

ダークスピリットは、説明文の通りの使用であれば熟練度を上げるだけのスキルであるため、槍・鉾の攻撃力計算式より

最低攻撃力) (STR x 3.0 x 0.9 x 熟練度 + DEX) x 攻撃力 / 100

最高攻撃力) (STR x 5.0 + DEX) x 攻撃力 / 100

↑からわかるように、熟練度は最低攻撃力のみを上げるため、最低攻撃力と最高攻撃力の差が小さくなり、火力が安定するという仕組みだと私は考えています

しかし、隠し仕様があるスキルもあったり、説明文と仕様が違うスキル(アキレスとか)などもあるので今回は徹底的に調べました

実際にダメージの平均を取れば、ダメージ計算の仕組みはわからなくても召喚が有効か否かはっきりするだろうと考え、下記の条件でダークスピリットを召喚している時、していない時のダメージの平均をそれぞれ算出しました

せっかくなので、ジャクム中に近くなるようにアイテムを使ってみました


使用アイテム)ジャンボたこ焼き・移動丸薬

使用スキル)ドラゴンスラッシャー(鉾)・メイプルヒーロー(SP10)・ブースター・スタンス

検証用に狩った敵)クロワーパンダ 合計100匹のパンダが犠牲になりました(´・ω・`)(


続いて、計算手順


1)ドラゴンスラッシャーで1匹ずつクロワーパンダを狩り、合計50匹分のダメージを記録する

2)50で割り、スラッシャー一発のダメージ平均を算出する

3)精度を出すため100匹で計算しようと思いましたが、長くて妥協しました、ごめんなさい(


こんな感じです(´-ω-`)

さっそく結果を記載しましょう



ダークスピリットを        召喚している時         召喚していない時

最低ダメージ              12381               12381

最高ダメージ              16990               16967

平均ダメージ           14456.78           14750.56


平均ダメージの差は、たったの293.78という結果に・・・(゚Д゚;)

召喚している時のダメージの方が若干高いですが、ダメージの計測回数が50回と少ないため、誤差の可能性も高いですね・・・

どちらにせよ、100回攻撃してやっと30kのダメージの差が出るわけですが、私のスラッシャーに換算したらたった2発程度の差にしかなりません

この2発程度の差では、ジャクムやボディーガードなどのボス撃破時間を数秒短縮する程度でしょう・・・

この結果から、回復・補助目的以外のダークスピリット召喚は重くなるだけで、不必要であると私は考えます(´-ω-`)

常にヒールをもらえるような状態のPTでは、回復目的の召喚もあまり意味がないかもしれません

ダークスピリットを召喚しなかったことで落ちずに済んだ人が出るのであれば、それの方がよっぽど撃破時間の短縮に繋がりそうですし、DK自身が落ちたらハイパーボディなくなって大変ですしね(´・ω・`)

この記事見られたら、PTのみんながダークスピリット召喚しづらくなる気がするなぁ・・・(

修正したほうがいいのだろうか・・・でもめんどくさい(´・ω・`)(ぁ

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ



散々召喚の必要がないと書いてきましたが、ボスが使ってくるHP1MP0にされる攻撃を受けても、ダークスピリットを召喚している場合はなぜかHPが50くらい残っていたりするんですよ・・・

これがよくわからないんですが・・・実はバグではなく隠し仕様で、たとえば命の危険に晒されるようなダメージを受けたときは自動でHPを回復するような機能があったりしたら、ボスでも有効ではありますよね

死んだ・・・と思ったら生きてた!みたいな?(

正直、このスキルにはまだ謎があってよくわかりませんヽ(゚∀゚)ノ(

私は召喚しないことを推奨しますが、これは個人の好みで召喚するか否か決める感じですかねぇ~




10月18日追記

↑で、ダークスピリットを召喚時に50HPが残ると書いていますが、気のせいである確立が高くなってきました

また、私がいつも50ほどHPが残るのは

HP1の状態から5000回復→1/1攻撃を受ける→アキレスでダメージ10%軽減→結果、いつもHPが50程度残る



こんな感じだからっぽいです(

記事作る前に調べろよって話ですね(ノД`*)(

検証はまだしていないのですが、おそらくコレで間違いないかと(´・ω・`)

つまり、ダークスピリットの隠し仕様でもなんでもなくて、アキレスの能力ってことですね(´・ω・`)

我ながら適当すぎる(´-ω-`)(

コメントで情報をくださって方々、(人´∀`)ありがとうございました~w





今回の記事、ぶっちゃけ私自身がダークスピリットを召喚する必要があるのかどうか調べた結果を掲載しただけで、ジャクム等に参加しない人は気にしても仕方ないような内容ですorz

ボス戦に参加している方、ダークスピリットの仕様について詳しい方はコメントで助言といただけると助かります(*´Д`)(

それにしても、なんて長い文章・・・(



                banner_tamago.png
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

Back Space怖いです・・・(゚Д゚;)

記事が完成間近だったのに、タイプミスを直そうとBack Spaceを押したらブラウザの戻るが反応(゚Д゚;)

全部消えたよっヽ(`Д´)ノ(

記事は細かく保存しないと怖いですねぇ・・・w

今回の記事は短かく終わらせるつもりだったので油断しましたよ(´-ω-`)

ただの不注意で、脅威でもなんでもないですね(´-ω-`)(



最近、そんなつもりはないのに、記事が真面目な話になったりDKの考察になったりしてます・・・(゚Д゚;)

そろそろネタ書かないと・・・(゚Д゚;)(何

そのため、更新時間が長くなって普段の日記が載せられなかったりしてるんですよね(

結婚式にも多く参列したのですが、事情で紹介できない式もあるので記載は控えておきます(´・ω・`)

参列者多いから名前塗りつぶすのも大変ですしね(ぁ

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ

結婚した皆さんおめで㌧(・(0 0)・)w

お幸せに~(ノД`*)

子供楽しみにしてます(`・ω・´)(



日記が書けなかった間の出来事では

TTsyutoku19.10.8.jpg

ギルド員がトリプルスローのスキルブックを貰ったりヽ(゚∀゚)ノ

LVUP169.jpg

私のレベルが169になったり(*´Д`)

次のレベルまで400M(400,000,000)以上の経験値が必要とかなんてめんどくさい・・・(;´Д`)

kaerus.jpg

顔にコケが生えた人友人が復帰したり、読者の方に声をかけていただいたりしましたヽ(゚∀゚)ノ

声をかけてくださった読者の方は他にもたくさんいらっしゃるのですが、更新する時間がなくなってしまったり、SS撮影できない状態だったりして紹介しきれていませんorz

紹介できなかった読者の方々、ごめんなさいorz



今度は、私がオハゼ狩りの研究・練習がいいところまで来ているような気がしてきたのでオハゼ狩りの紹介を改めてしようと考えています

今更感がありますが(ぁ

無論私の狩り方が正しいというわけではないので、参考程度にしてくださいねw



他にもネタにしたい記事はあるんですが、更新時間が長く取れないと厳しいです・・・orz

以前時給を計って欲しいと言われた狩場についても、一応頭には入っているのですが記載できるのはかなり先になりそうです・・・orz

あまり期待せずに待ってもらえると助かります(´・ω・`)(



                banner_tamago.png
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

新管理画面で記事を作成したら、ブログランキングに反映されなかったので作成しなおし

コメントとその返信は続きを読むに移しました



ソロビシャスの話をする前に、一昨日

1000hit19.10.7.jpg

初めて1日1000人の方がこのブログを訪問してくださいましたヽ(゚∀゚)ノ

これも、読者の方や私のブログにリンクを貼って下さっている方のおかげですね(*´Д`)

読者の皆様、リンクを貼ってくださっている方々、いつも訪問(人´∀`)ありがとうございます~

このブログを立ち上げた当初は、ここまで人が来るようになるとは思いもしませんでした・・・(゚Д゚;)

今後もDKの方々(特に鉾マン)に役立ててもらえるようなブログを目指し更新がんばっていこうと思います(*´Д`)

勿論ネタもしっかり入れます(




昨日は一人で暇になってしまった時間があったので

bisyasusoro19.10.7.jpg

初めてのソロビシャスに挑戦してみました(`・ω・´)

作戦はというと、画像のようにマップ左上の高台に乗り、遠くから永遠とバーサークスラッシャーで攻撃というもの

芸が全くなくてすいません(´・ω・`)(

定期的に見てくださっている読者の皆様は既におわかりだと思いますが、私は純粋な鉾マンなので、槍バスターは使えません

高台に召喚されるダメージ8kの爆弾にヒヤヒヤしつつじっくりと時間をかけてHPを削っていき

bisyasusorogekiha19.10.7.jpg

撃破できましたヽ(゚∀゚)ノ

高額マスタリーブックが出たら独り占めだったのに。・゚・(ノД`)・゚・。

消費の方はというと

syouhiryou19.10.7.jpg

結構な数使ってしまいました(´・ω・`)

もっとたくさん塩ラーメンを持っていったら、回復はほとんど塩ラーメン、爆弾が召喚されて逃げられそうになったらどろーりチーズ使用という感じにできて、消費にかかるメルを削減できたかも・・・orz

また、たこ焼きから察するに、撃破に1時間近くかかってますね(

まぁ、初めてということでチーズを多めに使い、バーサークを切らしてしまった場面も多々あったのですが、それにしても遅い(

やはり、鉾でビシャスソロだと条件が悪すぎましたかねぇ・・・w

バーサーク状態でサクリファイスなんて使ったら、確かにダメージが大きいですがその分代償として削られる自分のHPも多くなるわけで・・・(

赤字まっしぐら、更に間違って接触すればは即死の可能性も(((((;゚Д゚)))))

槍の方はバスターを使ってもいいかもしれませんが、バーサーク状態でHPが低い状態を保たなければならないため、ビシャスに接触や爆風で死ぬ可能性も高いかも・・・

何にせよ、ボスソロとなると火力不足感は否めません・・・(;´Д`)



鉾マンである私はそれが顕著ですが、それは鉾マンの短所として自覚せねばなりません(´-ω-`)

コレは、鉾が弱いとも言われる大きな理由ですね

まぁ、4次も出て異常なほど高いダメージを出す方々が増えてる中、鉾って地味なんですが・・・w

鉾マンは、火力で勝負するような職ではないんですよね

鉾マンというのは、スラッシャーのリーチの長さと最大6体まで攻撃可能という特性を生かし、集めてまとめて倒して効率を出す職ですから、火力を上げて敵を早く倒そう!という職とは考え方が違うんです

むしろ確実に倒せる回数が変わらないような中途半端な火力UPは全くの無駄、その無駄の分を機動力に回した方がよっぽど効率が出ます

私も、必要がなければ桃マントを外してイカルスマントに付け替えたりしてますしね(´-ω-`)

故に、専門外?とも言える単体相手ではサッパリです(´-ω-`)(

火力と機動力の関係については他の職でも当てはまることがあると思いますが、少ない敵を素早く倒せる職に関してはボスで大活躍できますから、火力を上げて無駄はないと思いますw

ビシャスソロと関係ない話題になってる∑(゚Д゚;)



まぁ、火力=強さ と考える人には、弱いとは見られてしまうでしょうねぇ・・・(´・ω・`)

今回の私のソロビシャスなんていい例で、168レベルでありながら1時間近くかかってますしw

人によって何を基準に強いと判断するかが違うでしょうから、無論私が書いてきたことが全てではありません

こういう考え方もあるよ、というだけですから(´-ω-`)

要は自分の都合のいい考え方を取り入れればいいのです(ぁ

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ



                banner_tamago.png
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)
.... 続きを読む

昨日は集会後、友人の結婚式に招待されましたヽ(゚∀゚)ノ

そのとき感じたのですが、招待された方は結婚式の流れを大体把握しておいたほうがいいです

詳しくは記事後半にて記載します(`・ω・´)

とりあえず、式に招待されたかどうかは

syoutai19.10.6.jpg

メモが届きますから、すぐわかります

クリックすると内容を見ることができますw

今回はプレミアムチケットで予約した結婚式ということで

kekkonnsiki19.10.6.1.jpg

結婚式に招待された方が多数w

プレミアムチケットの場合は、新郎新婦それぞれ30人招待できので合計60人も呼ぶことができるそうです(゚Д゚;)

今の楓サーバの重さだったら誰かしら落ちそうですね

とりあえずニコルというNPCに話しかけ中へ入場

kekkonnsiki19.10.6.2.jpg

中で結婚式用の衣装をレンタルできるので、せっかくだから利用しましょうw

私はタキシードの赤を選択

ちなみに、同じ部屋に新郎新婦にプレゼントを渡してくれるNPCがいるので、プレゼントも容易しておきましょう

私はプレゼントの存在を知らなかったので、新郎sには私が40レベルの頃から愛用していたモアイジュースティング、新婦sには消費アイテムをプレゼントヽ(゚∀゚)ノ(

kekkonnsiki19.10.6.3.jpg

中で新郎新婦が式を進めるのを、参列者は↑から見守りますw

流れがよくわからなくて思ったように祝い損ねたorz

kekkonnsiki19.10.6.4.jpg

名前伏せてるけどお二人さん結婚おめで㌧(・(0 0)・)w

これからも仲良くやってってくださいね(ノД`*)

kekkonnsiki19.10.6.5.jpg


式が終わったら↑のようなフォトスタジオに移動w

ここでは、位置取りのため?の最初の1分と撮影のための1分、合計2分の猶予が与えられるので、自由に撮影しちゃいましょう

うまーく人をまとめて誘導できる方は、合図をしてあげたりするといいかもw

ちなみに、全チャで発言すると噴出しで新郎新婦が隠れてしまうので何も言えませんでした(

この後、確かみんなで敵を倒すマップへ移動して、自由に狩りまくり、先に進むはず・・・

もしかしたらフォトスタジオの前だったかも・・・orz

全部の工程が終わったら、あとは自由w

kekkonnsiki19.10.6.6.jpg

私たちは、みんなでF3しながら撮影してましたw

空気読めない子が混じったり、結婚してくださいとか言い出したりしてたのが気になりましたが(

新婦sが基本リードしてたんですけど、新郎sカッコイイところ見せてくださいよヽ(`Д´)ノ(ぁ

最後に、結婚式に流れを把握しておくべきと書いた理由ですが・・・

まず、流れがわかってないとどこでどう祝えばいいのか、プレゼントを持ってき忘れたなどなど、不都合が多く、思ったように祝えないのです・・・orz

私が要領が悪いのも大きいのですけど(

プレゼントだって、わかってればもっと面白いネタを送ってあげたのに・・・orz

みなさんも式に招待されたときは万全の用意をなさってくださいねヽ(゚∀゚)ノ



この後も友人の結婚式に立て続けに招待されたのですが、その間ROMしていたのと接続不良のため、見事遅刻orz

まじですいませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。



おまけ

kekkonnsiki19.10.6.7.jpg

ペットにハートの文字を使わせてみました(ノД`*)(

チャットの過去ログ機能をうまく使うと、ハートの真ん中の顔文字が回ります(

どうでもいいですね、そんなこと(



私の記事ではイマイチ結婚式の流れをつかむことは難しいと思いますので

メイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
コチラのサイトで、最新アップデートについての各ブロガーさんの記事を検索できるので、探してみてください

最新アップデートについての記事を自分も書いている!という方はアクセスアップにも繋がりますから、登録してみてはいかがでしょうか

登録方法は簡単、トラックバックを送るだけですw



                banner_tamago.png
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)


先日のアップデートで実装された新マップ「マガティア」、調査行ってまいりました(`・ω・´)

正直、マップが多すぎて紹介しきれません・・・(゚Д゚;)

詳しく探索し調査した意味があるのか!と思わせるような結論を言いますと・・・(

どこのマップも狭く移動が容易、更に大量の敵が沸いているためになかなか効率が出るのではないかと思われます

また、マガティアに来る際に通る砂漠にも鬼沸きするマップがいくつもあり、戦士は自分の火力に合った場所を選んで狩りすれば高い効率が得られるはず

中でも私が気に入った場所がココw

homunnkurusu19.10.5.jpg

マガティアのマップの奥の方です

ホムンスクロウ(画像に一匹だけ映っているエリアボス) EXP:1062

ホムンクルス EXP:400

 ※サクサクチケットを持っている場合は経験値二倍

主にホムンクルスが沸くマップで、HPはおそらく15k(15,000)ほど

さすがに日本オリジナルマップの手下Dには及ばないでしょうが、新マップにも関わらず狩りをしている人は少ないため、狩場探しには困りません

画像を見ればわかりますが、経験値800の敵が、狭いマップにひしめいているためスラッシャーで乱獲すればDKは高い効率が得られることでしょう

高台の安置があるので、弓や魔、スラッシャー使用者は安置狩りも可能ですw

そもそも移動速度が遅く、反撃を仕掛けてくるのは画像に一匹だけ映っているエリアボスのみなので安置を利用しなくても余裕で黒字のはずw

狩場に困る休日にでも来てみては?



他にも狩場はたくさんあり

misuriru19.10.5.jpg

ミスリルミュテ EXP :146
床一面にたくさん沸いてます(*´Д`)
スラッシャーで遊ぶと気持ちいいです



roido19.10.5.jpg

ロイド EXP:210
ネオヒュロイド EXP:256
ここは若干人気がある様子
左右に広いのでPTを組んで狩ることがオススメw
画像では少し敵が少ないですが、やっぱり床一面に敵が鬼沸きw



nanndakore19.10.5.jpg

アイアンミュテ ECP:127
コイツもたくさん沸いてますよ~w








要するに、どこも鬼沸きってことです(ぁ

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ



また、マガティアに来る前の砂漠も

sukorupionn19.10.5.jpg

スコルピオン EXP:72
やっぱり鬼沸きw



どこで狩りしても鬼沸きしているところがほとんどなので、自分の加療kに合わせて狩場を変えて行けばいいでしょうね~

なお、私が紹介した狩場に行きたいと感じた方は、ワールドマップを開き

wa-rudomappu19.1.5.jpg

カーソルを●に合わせればマップ名が出ますから、それを頼りに探索しましょう



先ほども書きましたが、いかに鬼沸きとはいえ、経験値の値自体が日本オリジナルマップと違い少ないですから横や暴言等も気にならず、マップを探す手間を惜しまない方はそちらで狩りしたほうが狩り方に工夫などを入れなくても効率は出るでしょう

ソレを嫌う方、過疎地で静かに狩りたい方などは、従来使用されてきた狩場に加え、アリアント・マガティアあたりで狩るのもオススメです

また、いい狩場が揃っているのはいいのですが交通が不便で、最初はオルビスに向かい、そこからアリアント行きの船に乗り、更にマガティアに向かうには砂漠を徒歩で横断しなければなりません

マガティアで狩るのであれば、そこを拠点にして行動しないと移動が大変かもしれませんね

アリアントに世界旅行NPCスピネルがいるので、ここで世界旅行をしておけば、次からキノコ神社からアリアントに一気に移動できるようにはなります(他の地域で世界旅行をしてしまうと再度船でアリアントに行かなければなりません)

リプレの魔法の種のように一気に移動する手段さえあればいい場所だと思うんですけどねぇ・・・(´・ω・`)



とりあえず、サブの育成を考えている人はマガティアにキャラを常駐させるなどするといいかもしれませんね~w

では、今回はこの辺で終わりにします

モンスターのデータはみらくる☆めいぷる様を参考にしました

もっと詳しいデータを知りたい方はみらくる☆めいぷるのアップデート情報をご覧ください



また、最新のアップデートについて他のブログ執筆者も多くデータを公開しております

メイプルブログネット maplestoryファンブログ検索

それを調べるには↑が便利です

登録者はアップデートについての内容の記事を作成し、トラックバックすることで、ランキングが上昇しアクセス数が増えるため、ランキング上位を目指す方が積極的にアップデートに関する情報を公開しています

そのため、最新アップデートに関する情報が、匿名掲示板よりも正確で早く、検索も容易なのが特徴

他のランキングサイトでは見かけないが、非常に興味深い記事を書いている方も大勢いらっしゃいます


                banner_tamago.png
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

この記事はアップデート自体の情報ではなく、今回のアップデートで起こりうる問題と必要なマナーについて考える記事です

その内容は少し↓の水平線から下に記載します

アップデート自体の内容を知りたいとき

メイプルブログネット maplestoryファンブログ検索

ここが便利です

登録者はアップデートについての内容の記事を作成し、トラックバックすることで、ランキングが上昇しアクセス数が増えるため、ランキング上位を目指す方が積極的にアップデートに関する情報を公開しています

そのため、最新アップデートに関する情報が、匿名掲示板よりも正確で早く、検索も容易なのが特徴

他のランキングサイトでは見かけないが、非常に興味深い記事を書いている方も大勢いらっしゃいます





土曜日まで更新できないと書きましたが、用事がひと段落したので少し更新

卒研を少しサボっております

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ

昨日はアップデートがありましたねw

しかし、延長があり終わったのが22時・・・orz

私の参加している固定BGの時間にモロに被りました(

一応、開催はされたんですけどねw



アップデートについては、今日にでも新しいマップに行ってみて、私の視点から見た情報でも発信しようかと思います

有益な情報が公開できるのかどうか、というのは疑問なのですがw












ここからが、タイトルに関する内容です


昨日ゲーム内にて友人や読者様から結婚について多数の招待しろという脅しWIS等をいただきましたw

私が散々ブログで紹介したりノロけたりしているためか、もう絶対に結婚するような流れになってますね(

私もこのブログの読者だったら、そうなるだろうと考えると思いますが(

とりあえず、結婚するかどうかはまだ未定で、今は様子見をしているの最中です

その理由ですが・・・

①ログに名前が出て目立つ

結婚式を挙げるとログに名前が出るので目立ちますから、パスクラがはやってきている?現在ではこのように自分の存在を皆に知らせるような行為はパスクラ標的にされかねないかなー・・・と考えています

ちょっと過敏になりすぎなのですが、メイポの身内から被害者が出ている以上しばらくはいつもよりも警戒しようかと・・・

パスクラ対策を公開している人がパスクラされたら、「パスクラされちゃった(*´Д`) テヘッ」じゃ済まないですしね(

とりあえず、パスクラされないために過度に注目を浴びるような行動は控えたほうがいいかもしれませんね

ま、ブログ公開している時点で私は危ない部類に入りますが



②マナーのない人の出現

私は過去にこんな経験があります

町でゆぃ(私のカップルリング相手)と話している時に「カップルが気持ち悪い」だとか、「うざい」だとか、そういう非難・嫌がらせを浴びる

友人の報告ですが、とある掲示板にて私たちがカップルリングを付けていることに対して、いろいろ非難を書き込みされるなどなど

まー、私たちに関しては、私がブログ上でノロけてるから非難されても仕方ないかもしれませんが(ぁ

私はあまり気にしないようにしていますが、やはり気持ちのいいものではありませんでした

そして、今回のアップデートで結婚システム実装

メイポで結婚する人に対して、気分を害するような発言をする輩が現れることは容易に想像がつきます

私は、誰がどんな思想を持とうが人それぞれでかまわないと考えていますけど・・・

それを口にしていいかどうかはまた別問題ですよね

いわゆる、「KY(=空気読め)」ってやつです(何

わざわざ口に出して相手に嫌な思いをさせる人って必ずいるんですよね・・・

別に気持ち悪いと思うなら、それがその人個人の思想ですから、その思想を強制しようとも思いません

ただ、他にもいろいろな思想を持っている人がいますから、他の思想を持っている人を傷つけるような発言だけは避けていただきたい

人としてのマナーですよねぇ・・・

ギルド員情報ですが、結婚式は関係のない人も入れるらしい?です

本当なら、わざわざ嫌がらせしに来る人とか出始めたら雰囲気ぶち壊しに(

ゲームとはいえ、大切な人と一緒に挙げ、親しい友人も祝いに来てくれるであろう結婚式くらいは気持ちよく挙げさせてほしいものです


                banner_tamago.png
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

10月4日に


読者様に声をかけてもらったり、色々明るい報告もあるのですが、時間がないのと、あなり良くないお知らせがあるので、後日一気に(

後、リアルの事情で土曜日くらいまでブログの更新ができそうにありあせん

更新を楽しみにされている方、いましたらごめんなさい(´・ω・`)




良くない報告ですが、我がギルドのギルド員がパスクラ被害に遭いました

不幸中の幸いなのが、メルが一部切手に変換されただけで、装備は無事だったことですね・・・

装備はパスクラ犯のキャラに輸送するためか、ひとつのキャラに集められていたようですが・・・

危ないところで、友達がPWを変える等の措置を取り助かったみたいです



今回は運が良かったものの、本来であれば装備やメル、ポイントなどが根こそぎなくなっていてもおかしくない事態です

下手したら、キャラを消去される恐れもありました

これは脅しではなく、実際にあった出来事です

自分は大丈夫だろうとか、パスクラの存在自体を知らないために対策をしない人がこういう目に遭っているようです

マイナーな私のブログにたどり着く人がパスクラを知らないということは少ないとは思いますが・・・

念のために簡単に書いておきますが、パスクラとは他人にIDとパスワードを知られ、勝手にログインされてしまうことです

パスクラをされると、パスワードを変えられて本人がINできなくなったり、キャラの財産、もしくはキャラ自体を失ったり、更にそのキャラが友達を詐欺するために使われたり等悪用されることがほとんどでしょう

しかも、この被害を受けたとネクソンに訴えてもネクソンは対応してくれません

既に被害に遭われた方は、記事の続きも読んでから警察に届出しましょう





知らぬ間に財産を奪われるという恐ろしいパスクラですが、大半は自分で対策を講じておくことで防ぐことが可能です

私も全ての対策を知っているわけではないと思いますが、考えられる対策は記載しておきます



①ID・パスワードを教えない

当たり前のようなことですが、以外と友達に教えたりする人も多く、その友達に財産を奪われるという例も少なくないようです

原則的に誰にもID・パスワードを教えてはいけません

やむを得ず教えなければならない事情があるときは、友達がログアウトした後、必ずパスワードを変えてください

これは自分のためだけでなく、友達が疑われないようにするという意味も大きいです

警察沙汰になったら、その友達が真っ先に疑われ、迷惑がかかります



②ID・パスワードを複雑化しておく

ID・パスワードはアルファベットの小文字・大文字・数字をランダムに設定するのが望ましいです

単語だったり、規則性があったりするとパスクラに用いられるようなツールでいずれパスクラされてしまう可能性があります

生年月日や名前は論外です

ブログ等を持っている方は、それ関連の情報も入れてはいけません



③定期的にパスワードを変える

月に一度など、定期的にパスワードは変えておきましょう

パスワードを忘れないように注意してください

ただ、それを忘れないようにとメモをとったりして、それを見られてパスクラされたら元も子もないので、自身でしっかり管理してくださいね

PC内に保存する時はバカ正直に「パスワード」というファイルを作ったりせず、全く関係のないファイル名などにしておいたほうが無難です



④定期的にウィルスチェック・スパイウェアチェックする

みなさんそれぞれウィルス対策ソフトを入れていることかと思います

入れている対策ソフトの機能で、ウィルス・スパイウェア検索機能があるはずなので、定期的に検索してパソコンの中のウィルス・スパイウェアを駆除してください

というのも、キーロガーというスパイウェアが自分のパソコンに入っていると、自分がパスワード等を入力した時、情報がパスクラ犯に送信されてしまうのです

これで被害に遭われた方も大勢いらっしゃいます

メイポで遊んでいる最中、やけに重い日が続いたりした時も念のため検索してください

キーロガーが入っているために重くなってしまっているのかもしれません

また、パスワードを変える時はちゃんとキーロガーが入っていないかチェックしてから変更しましょう

そして、できればスパイウェアチェック用のソフト「spybot」もインストールしてください

これは無料でダウンロードできるうえに、市販されているウイルス対策ソフトでは検出しないスパイウェアも検出できます

ただ、環境によってうまく動作しなかったり、ということもあるかもしれないので、これは各自の責任で、任意でお願いします



⑤怪しいメールを開かない・怪しいサイトに行かない

明らかに怪しいメールは即削除して、絶対に開いてはいけません

怪しいサイトの代表としては、アダルトサイトなど

アダルトサイトでスパイウェア・ウィルス等を貰ってきてしまうことがあるようです



⑥何かをダウンロードしたら即ウィルスチェック

spybotもそうですが、ネット上には無料のソフトやメイポなどのゲームもたくさんありますね

しかし、その中にはウィルスやスパイウェアが潜んでいる可能性もあります

ダウンロードする前に調べる機能があるソフトがあるのであればそれを、ないならばダウンロードしたらすぐにウィルスチェックしましょう

私はウィルスバスターを使用していますが、右クリック→ウィルス検索ですぐに検索するようにしています

その後、時間がとれたら念のために通常の検索も行っています



⑦些細な噂でも用心しておく

メイポ内で、たとえば「内緒話をするとパスワードがバレるらしい」などの噂を聞いたとしますが、それを最初から嘘だろうと決め付けず、本当だったら大変だと用心してください

混乱を招くための狂言である可能性の方が圧倒的に高いですが、技術的には不可能ではないからです

超一流のハッカーでもない限り無理でしょうし、それをメイポのパスクラ程度に使うとは考えづらいのですけどね

中には物好きな奴がいるかもしれませんよ(

これは、単なる心構えですね

過度に敏感になる必要はないと思いますが、念のため、ということです



⑧ネットカフェの利用は控える

ネットカフェのパソコンが安全とは限りません

事前にパスクラを目的とした者がネットカフェのパソコンにスパイウェアを仕込んでいる可能性があるからです

そのため、極力ネットカフェでのログインは避けましょう

止むを得なくネットカフェからログインする場合は、自宅に帰ったらすぐにログインパスワードを変更してください



⑨詐欺・パスクラ等の不正対策専門サイトに目を通す

私よりもはるかに知識のある方のサイトを見るほうが、更にパスクラされる確立を下げることができます

下記のサイトを参考にしてみてください

桜吹雪


パス抜きされないために・もしされてしまったら
-パス抜きは【不正アクセス禁止法違反】という犯罪です-



他にも不正対策をされているサイトは多くあるでしょうから、自分でも色々調べてみてくださいね


                banner_tamago.png
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 NewStory, All rights reserved.




