ADMIN TITLE LIST




11/28のパッチから、今年もアルファベットキャンペーンが始まりました

それを受け、当ブログではドロップ情報の収集と公開を行っております

また、随時ドロップ情報の募集及び更新を行っている(勿論自分でも調べてます)ので、情報をお持ちの方は是非コメントお願いいたします(`・ω・´)

アルファベットドロップ情報(随時更新)




えー、今日は卒研中の気分転換に、なんとなくYahooで自分のキャラクター名で検索してみたところ






















aisyou19.11.30.jpg

なんか変なのが上位に入ってる∑(゚Д゚;)(

さっそくクリックしてみると・・・





























tamagotoaisyou19.11.30.jpg

ブッ( ゚ω゚);.・;(



私との相性診断付きの、恋愛診断のようですヽ(゚∀゚)ノ(

そういや、昔こんなのやりましたよ・・・(;´Д`)(

何名か相性の結果を報告してくれましたが、大半の人が相性100%、一名だけ99%という疑わしい結果でした(












と、いうことで(?)

私との相性を調べたい方はコチラからどうぞ(*´Д`)っ[管理人との相性](ぁ

女性の方は結果報告待ってますヽ(゚∀゚)ノ(

男性はどうでもいいや(ぁ

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ



・・・



なんて痛々しい記事・・・ゴフッ( ゚ェ゚);.・;.(


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索



.... 続きを読む

11/28のパッチが正常に終わらず困っている方はコチラをクリックしてください

私が陥ったケースですが、解決方法を記載しておきました



さて、今年もアルファベットコレクションキャンペーンが始まりました

今年のアルファベットは、ドロップする敵が多くなったと聞いています

フリマで回ってみてもわかりますが、例年高い値段で取引されるMやSも200,000~300,000メルで買えてしまう状態のようです

その中でドロップ情報の記事を作る意味があるかはわかりませんが、一応作ってみます(´-ω-`)



A:[珠蟲姫] [スルラ] [緑キノコ] [手下C] [河童] [手下D] [烏]

C:[ゴーレムの森] [妖狐] [ゾンビ] [ベータロボ]

E:[ジュニアネッキ] [ウッドマスク] [ストーンマスク]

H:[Gファントムウォッチ]

I:オハゼ [ゾンビママシュ] [イエティ] [武道家パンダ] [パイレーツ] [ルイネル] [河童] [レジーバーフィー] [ブレイブパイレーツ]

L:スクラット [ゴーレムの森] [ドキパム] [ジュニアレイス] テン

M:オハゼ [赤デンデン] [青デンデン] [珠蟲姫] [緑キノコ] [メイプルキノコ] [スタンプ] [ルイネル]

O:ボーンクラピ [ゴーレムの森] バーンケンタウロス [Gファントムウォッチ] [ファイアボア] [ピンクチャックマ] [クロノス] [カズアイ] [ルーパン]

P:[珠蟲姫] [案山子] 訓練用藁かかし [ムサベツベア] [ゾンビ] [スケルトン兵士] [河童] [手下D] [ヘクタ] [チクタク] [マスタークロノス]

R:オハゼ [イエティ] [パイレーツ] ルイネル [武道家パンダ] [烏]

S:[珠蟲姫] [ゴーレムの森] [手下D] [烏]

T:ボーンクラピ バクorホーンバク ケンタウロス バーンケンタウロス [Gファントムウォッチ]

Y:バクorホーンバク [ゴーレムの森] [ゾンビ] [ホワイトパン] [ジュニアイエティ] [アルファロボ]



普通に記述されているものが私が実際にドロップさせて確認したもの、[ ]で囲んであるものはチャットを聞いたり、読者様に情報提供してもらって知ったが、確認が取れていないものです

狩場の名前で記入してあるものは、どの敵が落としたか不明であるものです

ですから、情報を信じるかどうかは、個人の判断でお願いします

私はいろんなところを回って狩りしているわけではないので、全てのアルファベットのドロップを確認することはキツイです(;´Д`)

情報共有のために、良ければドロップ情報についてコメントしていただけるとありがたいです(*´Д`)(

まー、こんなことしなくても、キャンペーンの終わりが近づく頃にはかなり安い値段になっていて、簡単に揃えることができると思われますが・・・


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索Z

 l゚Д゚)ノ こんばんわ

本日パッチがありますが、どうやら不具合か何かで、応答がなくなりパッチが正常に終わらないという状態に陥っている方が多くいるようです

私もその一人でした

パッチ中にゲームガード(GameGuard.des)から先に進まず、応答がなくなるというものなのですが同じ症状に陥った方はメイプルストーリーをアンインストールし、再度ダウンロード&インストールすることで解決します

現在臨時メンテナンス中のため、その必要はないかもしれませんが、メンテナンスの後でも同じ症状が見られる方は試してみてください





そんなわけで、私はなんとかINし、SDTに羊狩りを楽しんでましたヽ(゚∀゚)ノ(

不具合のためか、INしてる人の数が異常に少なく、羊の狩場確保もすんなりとできてしまいました・・・(*´Д`)(

何も出なかったけどねorz

ショップにも入りましたが、今回は面白いアイテムがありました

zannzou19.11.28.jpg

画像は新しい「残像効果」というポイントアイテムで、少しの間、画像のように残像が残りますw

また、私の背中に乗っている猫はマント装備です

かわいいヽ(゚∀゚)ノ



       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

11/17~11/24にかけて、PCから観覧されている方に第二回ギルド内ファッションコンテスト予選Aの投票をしていただきました

投票に参加してくださった59名の方々、ありがとうございました(`・ω・´)

さっそくですが、投票結果を記載させていただきます



<第二回ギルド内ファッションコンテスト予選A 投票結果>


4位

tanns.jpg

テーマ:天使
投票数6票   全体の10.2%

本人曰く、見た人に吹かせたので満足しているそうです(´ー`)y―'(

天使というよりは堕天使といった感じでしょうか(


3位

masakis.jpg

テーマ:委員長
投票数10票   全体の16.9%

2位と僅差で3位という結果になりました

コレ初めて見た時吹きましたブッ( ゚ω゚);.・;

個人的には予選で落ちるのが残念です(´・ω・`)


2位

tamagor.jpg

テーマ:サバイバル
投票数13票   全体の22.0%

若干歳とっていますが見ての通り、私です(`・ω・´)(

最初は、ボディーガードCというテーマのもとアバターを選んでいたのですが、何か違う方向に走ってしまい、テーマ変更(

これはこれで面白いかな、と思っているので満足です(´-ω-`)


1位

earisus.jpg

テーマ:スキー
投票数30票   全体の50.8%

前回優勝者はやはり強かった(

一人で全体の半分以上の票を集めるという、圧倒的な人気で文句なしの予選A1位通過です(;´Д`)

上位には来るだろうと思っていましたが、まさかここまで圧倒的とは思いませんでした・・・(゚Д゚;)

私から見たらライバルなわけですが2連覇なるか、期待(`・ω・´)



予選Aの結果は以上です

予選Aの上位2名は、今回のコンテストの決勝で、予選Bの上位2名と混じって再度登場します

現在は予選Bの投票を行っているので、PCから観覧されている方は是非投票お願いします(`・ω・´)


「続きを読む」からは、私のメイポ日記ですヽ(゚∀゚)ノ


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)



.... 続きを読む

突然ですが、私がPTを組んだり、進行役?をしたりしていた固定BGPTを解散しました

理由は、主催や販売担当が忙しくなった、鯖の接続障害問題で前後のPTからの影響を受けるようになった、などなどたくさんあったためです(´-ω-`)

本来3PTなのですが、最後も人が集まりませんでした(´・ω・`)

せっかく最後だから、ということで2PTで挑戦ε=ε=ε=(ノ・ω・)ノ l悪夢の果てl

結果

























BGzennmetu19.11.22.jpg

まず、ボディーガードAを右に寄せることに失敗し、半数以上のPT員が死亡

開始直前に翡翠のお守りが切れてしまっていたので、経験値が約マイナス10%(´-ω-`)(

その後も暴走したボディーガードAのタゲを取って→に誘導しようとしたものの、強烈なキックをもらって即死、更にマイナス10%(ノД`*)(

それでもなんとか生き返り、再度ボディーガードAを→を寄せるものの




















































BGzennmetu.jpg

見事全滅(´ー`)y―'(

この時点で経験値の損失は合計30%(゚Д゚;)(約126M)

終了後廃狩りし、次の日に久々に4倍狩りにも参加して経験値戻しましたけどね(´ー`)y―'(

いやーよくがんばったもんだ( ´ー`)y―'(何



そんな感じで、いろんな意味で忘れられないラストを向かえ、固定BGを解散しましたヽ(゚∀゚)ノ
























大体わかったと思いますが、更新がなかったのは経験値を取り戻そうとがんばってたからです(`・ω・´)(ぁ

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ



















最後に、皆様、翡翠のお守りの期限には十分お気をつけください(;´Д`)


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

どうも、玉子rです(゚Д゚)ノ

攻略記事や考察記事をよく書いているものの、通りがかりの方に色々情報提供をしていただいたり、指摘をしていただいたりして、逆に学ぶ機会のほうが多くなってきてます(ノД`*)

私の考察もまだまだ浅はかですね・・・( ´ー`)y―'




さて、タイトルの話題についてですが・・・最近ビシャスのいるマップに入ろうとすると

bisyasuhuusa.jpg

こんな感じで扉が開いているのに戦闘中のため、入れないという現象が起きています(゚Д゚;)

かえでサーバでは、全部で18つあるチャンネルの中の半数以上がこの状態で、ビシャスマップに入ろうとしている人で門前が溢れている状態です(´・ω・`)

聞いた話なので本当がどうかもわかりませんが、意図的に封鎖する方法があるらしいとのこと・・・本当だったら封鎖した方はよっぽど暇なのか、嫌がらせの大好きなひねくれた方でしょう・・・(

詳しい方法の方は、これ以上封鎖されても困るので記載しません

また、噂が本当かどうか試してみて、本当に封鎖されたらもっと困るので検証もしません(




まぁ、このままだと困るので後で不具合報告をしておきますが、ネクソンもこの問題だけでなく、色々な問題を見て改善に当たらなければないらないはずなので、把握することだけでも大変だと思います

不具合を見つけたら文句をチャットのログに流すのではなく、当たり障りのないように不具合がありましたよ、とメールで報告してあげてくださいね

変に堅苦しい言葉でメールを送らずとも良いと思いますが、最低限相手が不快に思わせないような言葉遣いで文章を作成してください・・・例え定型文が返ってきたとしても(ぁ

そういえば、どこのチャンネルに不具合が起こっているか、調べるの忘れてた∑(゚Д゚;)(

・・・orz



あとはまぁ・・・遊びですから好きに遊んでいいとは思いますが・・・こういう他人の迷惑にならない範囲で遊んで欲しいですよ、本当に(;´Д`)

こういう封鎖とかだけでなく、チャットなら相手が不快に思わないように気を使うとか・・・

今であれば、ビシャスは使えるチャンネルが少ないですから、「ビシャスの二回戦に入っていいか」とか「次に入るPTはどこか」とかでケンカになりそうな気がします・・・(;´Д`)

以前、二回戦に突入していいか聞いた時に、いきなりケンカ腰で物言いされて大変だった記憶が・・・(´-ω-`)(

こういう問題には、どちらにももっともな言い分があるでしょうが、お互い気持ちよく遊ぶために言葉遣いは十分気をつけましょうヽ(゚∀゚)ノ

タイトルの話とどんどん違う話題になるのは気にしないでください(´・ω・`)(


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

以前作成したオハゼ狩り記事に少し追記をしてみました

終わりヽ(゚∀゚)ノ(

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ

すいません、時間がないんです。・゚・(ノД`)・゚・。(



オハゼ狩りに興味のある方は↓からどうぞ

http://tennistamago.blog62.fc2.com/blog-entry-461.html

当然ながら、私の作成した記事が全て正しいというわけではないので、参考程度に考えてくださると助かります(´・ω・`)


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

 l゚Д゚)ノ こんばんわ

今更ですが、新管理画面からの記事作成テストを兼ねて現状報告、今後の予定を記載しようと思います(`・ω・´)

以前も新管理画面からの記事作成はしたことがあるのですが、新管理画面からだと何故かFC2ブログランキングに反映されないという不具合があり、定期的に修正されているかどうか調べています

FC2のサポートの回答は、ネクソンと違って定型文が返さずしっかり対応してくれるところが頼もしいですね(´-ω-`)(ぁ

どうやら、未来の日付を設定した記事(このブログで言えばTOP)が存在すると不具合が起こる様子(´・ω・`)

新管理画面は個人的に使いやすくて、記事作成の時間を短縮できるのでぜひとも不具合を直して欲しいなぁ・・・なんて考えてます(´・ω・`)

FC2ブログ持ってない方にはどうでもいい話題ですね(



さて、現状ですが目の前にあるテストが立ちはだかっているため、それが終わるまで考察のような時間のかかる記事が作成する余裕がありませんorz

考察を読みたい方は、もうしばらくお待ちくださいませ(´・ω・`)

一応、予定としては私が暇つぶしに回った狩場の紹介をしてみたり、バーサーク30を習得したらどうなるか、という考察をしてみようかなーなんて思ってます

後者の方は、あくまで予想で、実際に狩りして考察するのは相当先になると思われますが・・・(´・ω・`)

どちらも、まだ作ろうかな・・・と考えているだけでプランは練ってません(ぁ



他にも、よく知人にジャクムやボディーガードについて質問されるので、その二つの攻略記事も将来作ったほうがいいのかな・・・?なんて思っているんですが、実際どうなんでしょ?(゚Д゚;)

作ったとしても、DK以外の職業は私が他のPT員を見て感じたことしか書けませんね・・・





































































考察ネタに困ったら作るかな・・・(ぁ



















( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ



       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

少し落ち着いたので更新してみました(´-ω-`)

やはり凹みましたが、いつまでもウジウジしてても、結局迷惑かけてしまうので、これくらいにしておこうと思います(´-ω-`)(

相談に乗ってくれた方や、コメントで励ましてくださった方々、ありがとうございました(`・ω・´)



元がロクでもない男なのですぐに再起すると思います(´-ω-`)(ぁ

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ





さて、メイポの方ですがしっかりINして活動していました

前回の記事を作成した後、気分転換に











































tahugai19.11.17.jpg

髪型を変えてみましたヽ(゚∀゚)ノ

白髪が増えて銀髪になりました(ノД`*)

かれこれ3年近く髪型はプリンスだったので、変えた当初は違和感が抜けませんでした(;´Д`)



髪型を変えたことで、なんだかアバターも合わないような気がしたので、ショップで気の向くまま試着した結果

tuginoaba19.11.16.jpg

なんか今までとずいぶん違う印象に・・・(゚Д゚;)

色々付けすぎた感も否めません(;´Д`)(

まぁ、このまま使うかどうかわかりませんが次のアバターはコレにしてみようと思います(ノД`*)



アバターを変えた後は、BGやジャクムに参加したり、オハゼ漁をしたり、色々なマップを回ったり・・・と、色々と(;´Д`)

もうオハゼのデータはかなり取りましたからね・・・他の狩りもして色々狩場も紹介できたらいいなーなんて思ってます(ノД`*)



しかしまぁ、オハゼの経験値は時給15Mはいきますし

syo19.11.12.jpg

一週間でこれらのアイテム+良品クロム等でかなり稼げたのでなかなか抜けられません(*´Д`)(

最近はクロムの値段が上がっているようなので、良品が出た場合はそれなりの値段で売れると思います

これは、パラディンが増えているってことですかねぇw



しかし、知人にパラディンが少なく、その強さを見る機会がないのが残念です(´Д`)

弱点突くと相変わらず強いのでしょうねぇ・・・(´-ω-`)

聖属性のチャージもありますし、スケルゴサウルスとかおいしく狩れそうな気がするんですけど、どうなんでしょ?(゚Д゚)


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

突然ですが昨日の夜、ゆぃなっちょと相談し、別れることになりました

ケンカしたとか嫌いになったとか、そういう理由で別れるのではなく、お互いの様々な事情を考慮したうえで決めました

なので、今もゆぃなっちょとは特別衝突したりすることもなく、お互いトモロクは残して、これからは友達として付き合っていこうという方針ですぐに話がまとまりました

応援してくださっていた方々、ごめんなさい(´・ω・`)



本当なら見守ってあげるという選択肢が一番いいのかもしれませんが、今の私にはゆぃなっちょに協力してあげる手段がないどころか、余計な心配や迷惑をかけてしまっている状態

毎度ながら、自分の決断が遅かったたために余計な負担をかなり与えてしまったように思います(´・ω・`)

いや、見守るくらいなら友達でもできますか・・・なんでそんな簡単なことに今更気付いたんだろう・・・orz(

まー、もっともらしいことばっかり書いて言い訳してるだけですね

この記事書いていて、自分の無力さだとか精神の弱さを再認識させられてしまいました(´-ω-`)

そんな情けない男に、1年近くも付き合ってくれてありがとう










































火あぶりの刑

こんなバカなことばっかりやってたけど、1年間すごく楽しかった

心が折れそうな時に何度も励ましてくれて、私が助けられてばかりでしたね・・・

これからは、友達としてよろしくw

ただ書きたいことを書いているだけなので、無理してコメントしようとか、考えなくていいです



今まで応援してくださった皆さんも、本当にありがとうございました

これからも当ブログと玉子rをよろしくお願いします


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

今回は以前から紹介するとシツコク言っていた、オハゼ狩りについて紹介します(`・ω・´)

マップは新淵海峡2です

場所を知らない方は、総合データサイトでマップ名等を検索して調べてみてください

他のブログでも多々紹介されることがあるので説明不要かもしれませんが、オハゼがたくさん沸くマップです(`・ω・´)

現在私がソロで狩る場合では、経験値・ドロップメルともに最高効率が出ている場所

私は鉾マンなので、当然ながら鉾スラッシャーを使っている時のデータです

泳いで移動が基本のため、上下移動に時間がかからないうえに、オハゼ6体を一網打尽にできるので鉾マンにピッタリの狩場ですよ~

オハゼキャノンとボーンクラピを2発で倒す確立が上がれば上がるほどおいしくなる狩場なので、他の戦士の方にもオススメです


出現モンスター

  オハゼキャノン HP40500 経験値0

  オハゼ HP17000 経験値1750
  高額ドロップ品:60%攻撃の書(投擲)

  ボーンクラピ HP42500 経験値2500
  高額ドロップ:品60%知力の書(全身鎧) 60%素早さの書(全身鎧)

※モンスターのデータはメイプルの雫様より引用

前はまだまだ余計な動きが多かった私も、だいぶ熟練してきて時給は16M(16,000,000)近い値になりました(´-ω-`)

メルの方も、ドロップした装備等含めれば1時間に2M(2,000,000)近く稼いでいますし、上記のように高価な書も結構ドロップするので、メルが貯まるのもそこそこ早いです

では、鉾マンの狩り方について記載します




鉾マンのオハゼ狩り

マップは先ほども述べたとおり、深海海峡2です

マップは↓のようになります

minimappuohaze.jpg

最初に、このマップの見方を簡単に説明します

赤い点が、オハゼキャノンが頻繁に沸く場所

青い点が、オハゼキャノンが稀に沸く場所

黄色の線で囲んである場所は、なるべくオハゼキャノンを二つ同時、もしくは続けて3つ破壊したい場所

緑色の線はボーンクラピしか沸かず、たまに狩りに行く程度でいい場所を示します

青い線で囲んである場所は、説明は後回しにします




まず、水中での動きについて

水中では地上と違い、↑キーと↓キーが非常に重要になります

・上へ高速移動したいときは、↑キーを押しっぱなしでジャンプ

・下へ高速移動したいときは、↓キーを押しっぱなし
   ※どんなに上への勢いがついていても鋭く方向転換が可能

・水中で停滞したい場合は、↑キーを押しっぱなし

などなど、上下のキーを使いこなすと狩りが楽になります



鉾マンのオハゼ狩りでは、如何に横着するかが鍵となります

狩っていると分かりますが、オハゼキャノンを倒してからオハゼが沸くには結構長く時間がかかり、正直に待っていると効率が悪くなってしまうからです

また、オハゼを倒すときに地面に立ったまま狩ると、↑に上がったり、↓に下りたりするのにも時間がかかってしまいます



ならば、効率を出すためにどう横着するか

鉾マンであれば、まず

ohaze2tu.jpg

リーチの長さを生かし、オハゼキャノンを二つ同時に破壊します

接触ダメージは避けられないものの、コチラのほうが格段に狩る時間が早いですし、そもそもオハゼが大量にメルやETCをドロップするのでどの道大幅黒字

オハゼを狩りながら次の場所に移動する動作を加えれば、なお良いです



他にも、色々横着する方法があります

ohazeaanime.gif

①オハゼキャノン破壊

②↑キーを押しながら浮遊し、画像の位置でオハゼ沸き待ち待機

③オハゼを狩りながら下降

下に下りる時の時間を短縮できますね(´-ω-`)



ohazecanime.gif

①オハゼキャノン破壊

②画像のようにロープに捕まり、オハゼが沸くまで待機

③→ジャンプ+スラッシャーオハゼを狩りながら下降

これも下りる時の時間を短縮



ohazedanime.gif

①オハゼキャノン破壊

②ジャンプして、↑キーを押しながら空中でオハゼ沸くまで待機

③ジャンプ+スラッシャーで、オハゼを狩りながら上昇

↑に移動するときの時間を短縮できます

このテクニックは、慣れれば色々なところで応用できます



また、マップの説明で後回しにした青い四角で囲まれている場所の狩り方ですが、私はこうやってます

ohazebanime.gif

①左のオハゼキャノン破壊

②右へ移動

③右のオハゼキャノン破壊

④左から迫るオハゼを狩り(兼右のオハゼ沸き待ち)

⑤右に沸いたオハゼを狩り

この狩り方は、マップに人がいる場合、オハゼが勢いよく逃げていってしまうのでできませんが、人がいない時はこの方法ととっています

慣れた場合は、⑤の工程にジャンプ+スラッシャーを入れて横着します



また、これらの移動テクニックは移動速度・ジャンプの能力が高ければ高いほど効果があるので、大きく攻撃力が落ちないのであれば、ボーンヘルムやイカルスマント等の機動力強化の装備に回したほうが快適かもしれません

また、ペットを持っている方はアイテム回収をアイテムの山が出来てからペットに拾わせることで効率が良くなります

おそらく、わざわざ立ち止って拾わずともほとんどペットが回収してくれていると思いますがw



ここまでは、オハゼを狩る際のマップの回り方について記述してきましたが、他にも注意点があります

ボーンクラピやオハゼキャノンは

ga-do19.10.16.jpg

このように、ガードを使って物理攻撃ダメージを1にしてきます

こうなっては、魔法が使えない限り大きいダメージを与えることは不可能なので、無視して先に進んでください

また、この狩場はオハゼを如何に大量に狩るかで効率が決まるため、ボーンクラピを一体一体相手にしていると効率が悪くなってしまいます

ボーンクラピが複数固まっている時や、オハゼキャノンを狩るときに一緒に巻き込んで倒すようにしましょう




11/18 追記

オハゼは何レベルから狩れるか、という問題なのですが、私もレベルはイマイチわかりません

ただ、過去の記事でも記載しましたが、自分の攻撃の最低ダメージ(スラッシャーを使うならスラッシャーの時の最低ダメージ)と相手のHPを比較して狩れるかどうか決定してほしいので、私のブログでは「何レベルから狩れますよ」という表現はしません

すごく強い装備を持っている人は、かなり早い段階で行けると思いますし、4次職向け狩場だと、そもそもスキルポイントを振っているスキルによって火力が大きく変わるからです

話が逸れましたが、オハゼを狩れるかどうか判断をする場合は、オハゼを1発で確実に倒せる火力があるかどうか(最低ダメージが17000以上)だけ調べてください

敵の防御力にも左右されてしまいますが、特別防御の高い敵というわけではないので、それほど心配しなくて大丈夫だと思います

オハゼを1発で倒せるとオハゼが逃げる前に倒せて非常に楽なので、それくらいになってから来るのを私は推奨しますが、勿論その限りではないと思います

読者の方によれば、オハゼを1発で倒せずとも他の狩場より効率が良いそうです

PT狩りするにも、PTに入れないという方は試しに狩りしてみるといいかもしれません

おそらくオハゼキャノン・ボーンクラピは3発攻撃しなければならない方が大半だと思いますが、たとえ物理ガードスキルを発動されても次回ってきた時に倒せばいいだけで、大した問題ではありません




11/20日追記

オハゼキャノンを破壊し、オハゼをを一網打尽にするのが基本ではありますが、失敗してオハゼが数匹残ってしまった

この残ったオハゼを狩ろうとするのはいいのですが、慣れないとオハゼが不意に上昇して避けられてしまったりということもしばしば(´・ω・`)

1匹だけに何発もかけていたら時間が勿体無いので、オハゼの泳ぎ方を把握しておき、できるだけ1発で処理しましょう

オハゼは↑への移動が早いですが、反面↓への移動は非常に遅いという特徴があります

この特徴を生かし、取り逃がしたオハゼは自分が下にもぐりこみ、迎えに行くようなイメージで狩ります

ohazesyori.jpg

画像ではわかりやすく距離を取っていますが、こんなに距離は取らずとも大丈夫

狩り損ねたその場ですぐに処理してもいいですが、すぐに処理できないと思ったら無視してさっさと次のオハゼキャノンやボーンクラピを倒しに行き、そのついでに巻き込んで処理するというのも有効です

また、下から上昇してくるオハゼを迎え撃つのもいいと思いますが、オハゼの移動が早くてタイミングがシビアになります(´・ω・`)

とにかく、一匹に時間をかけていては勿体無いので、できれば何かのついでに狩ったり、移動しながら狩ったりするよう心がけてみてください






これらのポイントをつかんだら、後は練習あるのみです

最初は難しいと思いますが、慣れてしまえば流れるように狩ることが可能になり、自然と経験値15M以上出るようになってきます




2008/1/3 追記

私の記事で最低ダメージを重要視するあまり、最低ダメージが低いと狩れない、と勘違いされる方がおられたようです、ごめんなさい(´・ω・`)

実際は、最低だめーじが高ければ高いほど狩りやすい狩場ではありますが、別にオハゼキャノンを二発で解体しなければ狩れない、というわけではありません

ガード等で攻撃を防がれてしまったら、次のオハゼキャノンへ移動すればいいのです

また、鉾マン最強伝説のおいちゃん様によれば、赤サフボならボーンクラピを倒すのにスラッシャー3発を要しても、ほとんどガードを発動されることなく倒すことができるそうです(゚Д゚)



そして、話がいきなり飛びますが動画を作成してみました↓

ニコニコ動画が見れない方はYouTubeで見れます(画質悪いけど)






更に動画編集ソフトの使い方を練習する際に作ったおまけ↓



今後は、狩り動画に水中での移動方法の解説を入れた動画を作成しようかと思っています

その後は・・・久々に陸に上がって本格的な狩りしてみようかなぁ(*´ω`)



以上、鉾マンのオハゼ狩りについてでした

他にオススメの狩場ができたら、また紹介しようと思います

オハゼが空いてなかったら、どうしようもなくなってしまいますしねw




2008/02/13追記

ver1.39からオハゼキャノンの物理ガードスキルの発動タイミングは早まりました

現在ではスラッシャー2発でも間に合わないこともあります

詳しいことは↓の記事をごらんください

ver1.39のオハゼキャノン新仕様と武器速度の関係についての動画




2008/3/26 追記

聖魔さんとのPT狩り動画を鉾マン最強伝説のおいちゃんさんが動画に収めておられました



二人とも経験値効率は時給20M、SDTとはいえ、ジェネシスを頻繁に使っている聖魔さんでも1Mの黒字がでているという脅威の動画

PT狩りではオハゼが勢いよく逃げてしまうため敬遠する人もいますが、やってみると結構オイシイのです

勢いよく逃げていくとしても、攻撃範囲内にオハゼがいる間にスラッシャーを発動すれば全て倒すことが可能

ただし、オハゼキャノンを2つ同時に破壊すると高い確率でオハゼに逃げられてしまうので、PT狩りの際や1つずつ破壊するほうがいいかもしれません

オハゼを逃がしてしまうとそれを処理するまでオハゼキャノンが沸かなくなり、効率が悪くなってしまう可能性があるからです・・・マップには敵が沸く数は大体決まってますからね

上下で別れて狩りしている聖魔さんとDKの息が合うと高い効率が得られるようですね・・・

息が合うと動画のように経験値時給20Mという数字も出てくるようで・・・さすが夫婦(;´Д`)

詳しい説明は動画自体とおいちゃんさんのブログ記事DKネット掲示板での私とおいちゃんさんのやりとりを見てくださればだいたいわかると思います



2008/04/20追記

DKネット時給報告掲示板に以下の内容を書き込みしてきました

狩場名:深海海峡2
狩場効率(時給):15.90M(15,900,000)
時給算出方法(基本10分×6):10分×6
キャラLV:174
攻撃力(最低~最大):3254~7245 ※ジャンボたこ焼き、補助スキル使用時
攻撃方法(スキルレベル,鉾or槍):鉾スラッシャー30、バーサーク20、ダークスピリット10、メイプルヒーロー10、ラッシュ30
 ※使用武器:タバール[やや遅い(8)]
移動力:移動128% ※移動丸薬使用
ジャンプ:ジャンプ121% 
※狩り中は銀イノシシも併用する

※オハゼキャノン・ボーンクラピともに2発確殺

SDT有無:無
メル時給:1,206,114メル/時 ※ペット使用
薬消費量:キノコラーメン(焼豚)186個/時 マナエリクサー186個/時[増加]
ドロップ数:ハゼの束(120メル):1686個/時 骨粉の瓶詰め(132メル):291個/時
装備分メル:ジャールズマント270,000メル モスブーツ65,000メル(10分間)

黒字(装備ドロップ以外)
ハゼ +202,320
骨魚 +38,412
メル +1,206,114
薬 -279,000
----------------------
1,167,846メル黒字/時 + 装備品分335,000メル + マナエリクサー186個や他消費やETCなど数個

時間帯により狩場に回ってくる人の影響でオハゼが逃げやすくなるなどするので、10分間の計測では実際に狩りして計測した値に近づけるにはなかなか難しい気がします(今回でもオハゼキャノン2つ同時破壊時に人が回ってきて、逃げられています)

ただ、1時間に6回オハゼを逃がしたとしても16M近い経験値と1M以上のメルドロップは得られそうです

もっと上手な方はそれ以上の経験値とメル収入が見込めると思われます

メルやETC回収はペット任せで、アイテムの山ができていない限りは立ち止まって回収はしていません

私の詳しい狩り方についてはhttp://tennistamago.blog62.fc2.com/blog-entry-461.htmlをご覧ください



つまり、よく私のブログでも紹介していたオハゼ狩りの狩場の時給報告です

久々のオハゼ狩りしてきましたが、ミスも多くさっぱりです(´-ω-`)

こんなんでオハゼ漁師なんて言えるかっ(ノ゚Д゚)ノ======┻━━┻)д゚);.・;

まぁ、それでもメル・経験値ともに収入はいい狩場なのですけどね



また、相互リンクさせていただいている男のDK道さんではオハゼ狩りにサクリファイスを使う方法も紹介されています

興味のある方はご覧あれ(*´ω`)


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

昨日と今日にかけて、警察官に3度も呼び止められ自転車の防犯登録確認をされました、玉子rです(´-ω-`)(

3度目の時は、警察官に言われる前に自転車を差し出しました(`・ω・´)(

私の自転車がボロボロだったため、窃盗自転車と勘違いされたんでしょうか・・・(

学校に通うため、5年間も使っていれば無理もないかもしれませんが・・・今思えば遅刻回避のために爆走したり教科書全てをカゴに入れたりと、あんな無茶やってよく5年間壊れずに動いてるなと感心しております(何

こんな話題、どうでもいいですね(´-ω-`)(




タイトル通り、前々から作る作ると言っていたオハゼ狩り記事の画像が完成しました(`・ω・´)

やたら時間がかかってしまいましたが、近々完成すると思います(´-ω-`)

ただ、私の狩り方が完璧だとは言えないと思うので、もっとこうしたらどうか?それは必要ないんじゃないか?など意見があれば是非書き込んでくださいね(`・ω・´)

短いですが、今日はこれで終わります(`・ω・´)ノシ



       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

楓サーバシステムエラー中につきINできなくなってしまったので、コチラの更新にやってきました(

あれだけ重い中、サーバの強化がされる気配はなかったので、こういうエラーが発生するのは時間の問題だったのかもしれないですね・・・

これを機にサーバの強化してもらえるとありがたいなぁ・・・なんて思ってるんですが、ネクソンはどうするでしょうか、見ものですねw

そういえば、さっき1日限定の保障で送られたサクチケ使っちゃったよ・・・もったいねー(;´Д`)

保障になってねーじゃんヽ(`Д´)ノ(

こんなんじゃ、遊んでられねぇ・・・みんなでサーバ強化してくれってネクソンにメール送りましょうヽ(゚∀゚)ノ(





それはさておき、メイプルストーリー公式ページでこんな告知を発見しました

2007.11.06 キャラクター選択画面のランキング方式変更のお知らせ 16909


日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

10月31日、ver1.34アップデート以降
キャラクター選択画面のランキング方式が以下の通り変更になりました。

変更前→変更後
全職業ワールドランキング→全ワールドランキング
職業別ワールドランキング→ワールドランキング


また、現在確認できておりますランキングに関する問題につきましてお知らせいたします。

・ゲーム内で「全職業ワールドランキング」「職業別ワールドランキング 」と表示が誤っております。
・くぬぎワールドでランキングが正常に表示されておりません。

皆様に大変ご迷惑おかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。





・・・(´ー`)y―'

危うく間違って高レベルの人が異常に増えたっていう記事を作成するとこだった(;´Д`)

いや、増えたのは事実だとは思いますが、その増えた程度の問題ですね(

10月31日のver1.34アップデート以降、ランキングが再度表示されるようになったのはご存知の方は多いと思いますが、仕様変更には気付いた方はおられたでしょうか?

私はこの告知を見るまでは、現在表示されている職業別のワールドランキングが正しくはそのワールド内での全職業ランキングだとは全く気付かず、4次職実装効果で高レベル者が異常発生したものだとばかり思っていました・・・(;´Д`)

以前の表示の時は80位くらいだったのに、今は320位くらいでしたから、そりゃもう異常に増えたなーと感心したものでしたが・・・(

全職業で320位だったら、単純に4で割ったら80になるし、思ったより増えてないっぽいですねぇ・・・(



とはいえ、これから高レベル者はどんどん増えていくのは間違いないと思います

これらの高レベル者には、もし暇があれば、育成サイトと言わずとも何か狩りについて触れたり、紹介したりしてほしいなぁ・・・と思っていたりします

4次で高いレベルの方対象となると、育成できる人が限られるので大手サイト様でも考察できるとは限らず、情報が少ないんですよね

並の人が狩る場所については問題ないと思いますが・・・

特に、いろんな職を扱っているサイト様では、全部の職を4次職にするのだけでも骨が折れる作業のはず

考察なんてできたもんじゃないですよね・・・(;´Д`)



そこで、現在高レベルの方の出番です(`・ω・´)

現在高レベルの方は、増えたといってもまだまだ数は少ないです

いわば、高レベルキャラ育成に関する先駆者であり、同じ高レベルの方や高レベルを目指す方にとっては貴重な情報源となります

考察までいかずとも、ここの狩場( ゚Д゚)ウマーくらいで十分参考になると思うので、ブログを持っている方なんかはそういう意識もって記事を書いてみてはいかがでしょうか?

私も、自分で考察するばっかりじゃなくて他の人の意見も見てみたいので・・・正直これが本音です(ぁ

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ



まー、誰もがブログなんて更新してる時間があるわけではないのでしょうけどw

せっかく思いついたので、記事にしてみましたw

あまり気にしないでください(´ー`)y―'


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

昨日も、学校や企業から出されている課題をこなしつつ、固定のジャクムやBGに参加していました

BG19.11.5.jpg

私はいつもどおり、バーサーク状態で遠くからスラッシャーの繰り返し

慣れてしまったので余所見とかしながら(´ー`)y―'(ぁ

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ



大親分に入ってからは、攻撃が当たらないことがわかっているので、火力重視用の装備のまま、親分が沸いたときのために備え待機していました、という名目でサボッていました(

この日は何故かラグも多くよく固まっていたのですが、大親分を倒したときもラグってました(;´Д`)

レベルアップ音がしたので、誰かレベルアップしたのかなーと思いつつラグが終わるのを待ち、画面をよく見てみたら

レベルアップしてるの自分じゃん( Д )   ゚ ゚(







































といった具合に、グダグダな170レベルを迎えました、玉子rです(;´Д`)(

ラグっていて自分がレベルアップしたこともわからない状態だったので、その時のSSはありません(;´Д`)(



上がったときに、すぐにゆぃが叫んでくれたので

170iwai.jpg

たくさんの方から拡声器&WIS&その場でお祝いの言葉をいただきましたw

お祝いしてくださったみなさん、(人´∀`)ありがと~ですw

WISを返せなかった方々、ごめんなさいorz

こんな時にまで女性関係のネタが入ってるんですが・・・もう切り離せないんですかねぇ(;´Д`)(



でも、せっかく170になったしこれをネタにゆぃに色々とご褒美の要求を・・・(*´Д`)ウヘヘ

ゴッ(*´Д(●===============



今後こういう内容は自重しようと思いますorz(





キャラ育成の方の予定ですが、これからもメインは今のペースを崩さずにのんびりと育成を続ける予定です

レベルの高くなった鉾マンが、どういうことができるのか、どう強くなれるのかということをはじめ、さまざまな考察をするためにできる限りキャラを強くしておこうと思います(´-ω-`)

200レベルはさすがにきついと思いますがけど・・・(

DK育成中の方の力になれるブログを目指し、これからも更新していくので、今後もよろしくお願いします(`・ω・´)

話題がコロコロ変わっていることにはあまり触れないでいただけると助かります(`・ω・´)(


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

タイトルの通りですが、DKのドラゴンバスター暴風の矢のように、発動を止めるまで永遠と突き続けるスキルだったら、どうなるだろうか、と考えた結果































































basuta-bouhuu.gif

なんか変なアニメーションが出来てしまいました(;´Д`)(

バスターのSSはそれぞれ微妙に発動する場所がずれてるし、画像のサイズも伸縮させて無理矢理揃えたのでクオリティが下がるのは当然の結果でしたが・・・(

やっぱり加工は私には無理っぽいので、素直にメイポの考察しよう(ノД`)(

ネタがなかったからアニメーション作ったんですけどね(

↑のようなスキルは実装されないでしょうから、考察はスルーです(ぁ

ならこんな記事作るなって話ですね(´ー`)y―'(



現在もオハゼ狩り記事の作成をしているのですが、メモリ増設前で全く動画の撮影できなかった私にはSSとアニメーションで説明するしかないと思い、アニメーションに使うためのSSの撮影の追加を繰り返しています(;´Д`)

画像がないとどう文章で説明していいかもわからないので、未だに文章作成はほとんど進んでおらず、思った以上に長い作業になりそうな予感(;´Д`)

細かいこと書かなかったらすぐにできるでしょうけど(

まぁ、オハゼを狩るときに効率を出すためには

 ・オハゼを倒しつつ、次の位置へ移動する(ジャンプや沈み等)

 ・鉾使用の場合は、オハゼキャノンを二つ同時に破壊する

 ・ボーンクラピはまとめて倒すか、オハゼと一緒に倒し、一体ずつ倒さない

 ・ガードを発動されたら無視

などなど

これだけ書いちゃったら、もうオハゼ記事作る意味がなくなったかもしれない(;´Д`)

やはりここでも、機動力は高いことにこしたことはありません

私はボーンヘルムを装備して火力を落としてでも機動力強化をしています(´-ω-`)

ただ、火力を落とすと倒し損ねてしまう可能性が高くなり、効率よく狩れなくなる方も多くいらっしゃると思うので、これは自分の火力と相談しながら装備を決定してください

なんだか最近まともな記事を書いていないような気がしますが、多めに見てやってください(ノД`)(

では今日はこの辺で(`・ω・´)ノシ


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

オハゼ狩り記事をまた少しずつ作成できるようになりました(*´Д`)

今日は、以前紹介したロゴ&バナー無料自動作成様でこんなものを作成

ohazebanime.gif

画像の数が多いとわかりづらいかな・・・と思ったので、アニメーションにしてみました

わりと簡単に作成できるので楽です(´-ω-`)



昨日は、BGに参加しました

いつもはネタにしないんですけど・・・

BG19.10.30.jpg

わざと接触して、バーサークを使って遠くからスラッシャーで攻撃する手もあるよって話をするために取り上げてみましたヽ(゚∀゚)ノ

BGAは、遠くにさえいればダメージ1+気絶攻撃しかしてこないので、近づかれなければ死ぬ心配はありません

ただ、接触ダメージだけでもかなり大きいので、アキレスなしだと16kダメージはもらうと思います(´・ω・`)

BGAではバーサークを使える方は限られてしまいますね;

関係ない話ですが、この日私以外の戦闘員全員が気絶したところがあって怖かったです(((((;゚Д゚)))))(

BGBもしっかりと詰めてもらっている状態ならば、スラッシャーがギリギリあたるところから攻撃することでアキレスなしでダメージ11kほどの射撃攻撃を受けず、更にダメージ1+MP全回復攻撃は受けて回復することができます

接触ダメージも11kほどだと思われるので、こちらはバーサークで戦える方が多いのではないでしょうか

HPが常に低い状態なので、親分が沸いたときや近づかれたときに注意が必要ではありますが、大きいダメージは受けないので結構安全な方法ですw

接近してバスターを使い、死んでしまうことがある方はお試しください(勿論接触に耐えられる方のみ)

今後、この方法を知りたい方やBGに人気が出てきたら改めて画像付きの説明記事でも作成してみますねヽ(゚∀゚)ノ



実は、BGの最中にPCが再起動してしまったので残った皆さんが戦っている最中にフリマを周り

murasakiaizenn19.11.2.jpg

紫アイゼンの強化してみましたヽ(゚∀゚)ノ

紫アイゼンを10個用意し、ジャンプ書の30%2枚・60%書3枚が張り付くといった結果に(゚Д゚)

DEX補正はあまり高いとは言えないでしょうが、私は元々素DEXが高めなので問題なし

移動速度・ジャンプ・防御力が高いアイゼンが出来たので満足です(´ー`)y―'

今回のアイゼンに履き替えると、移動速度が丸薬ありで131%・ジャンプが123%となります(`・ω・´)

火力が必要ないところになったら、イカルスマントを装備して移動速度を140%にできますし、ヘイストもらっている状態と同じになります(*´Д`)

ボス以外はボーンヘルムを装備しているので、それも影響しているんですけどね・・・w


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)

今まで忙しくされていた原因のひとつが、今日やっと終わったので少しずつ更新頻度を増やしていけそうです(`・ω・´)

もうどういう記事を作成する予定だったのか忘れたよ・・・

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ



とりあえず、オハゼ狩りについての記事を書き、時給に関する記事は・・・数値を見るとオハゼを狩ればいいという結論になってしまいそうなのでやるかどうかわかりません(

勿論、色々な狩場を知っているほうが得だとは思いますがw



とりあえず、今日はネタがないうえに更新時間がもう残り少ないので、ついこの間見つけた動画を貼り付けてみます(



結構ツボでした(

特に2発目が(

ニコニコ動画なので、IDがないと見れないです・・・ごめんなさいorz

ニコニコ動画は、動画を見ない方でも作業用BGMとして使える動画(というか静止画)も多数あるのでオススメだったりします

課題のためにずっとPCの前で作業していましたが、そのときは勿論、今現在も記事を書きながら音楽聴いてたりします(ノД`*)(


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 NewStory, All rights reserved.




