ADMIN TITLE LIST




やっとできた・・・orz




動画作成にあたっての出来事や批評については、また今度で・・・orz(


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索

最近更新さぼってました、すいません(;´Д`)

今日は久々に日記でも綴ってみようと思います(*´ω`)

最近更新をサボっていたというのも、動画を撮影しようとがんばっていたからです(´-ω-`)

本当なら簡単にできてしまうことなんですが、私のパソコンはかなりスペックが低いため、一台のパソコンだけでは動画を撮影することができません(;´Д`)

ということで、2台使って撮影する方法を調べていました

イメージとしては、メインPCでプレイしているメイポの画像を、撮影用PCのディスプレイにクローンモードで表示させて、それをキャプチャー(録画?)する方法です(´-ω-`)

今は、メインPCの映像を撮影用PCに表示させようとがんばってます(;´Д`)

ネット上の書き込みだと、なんだか私のPCではできなさそうな雰囲気がするんですけどね(ぁ

ちくしょおおおおおおおおおおおおお(#ノ゚Д゚)ノ======┻━━┻)д゚);.・;



ということで、拗ねてオハゼ狩りへε=ε=ε=(ノ・ω・)ノ(

kazari191227.jpg

オハゼはクリスマスの飾りが大漁です(*´ω`)


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索

今、いろんな意味でメイプルストーリーを賑わせているみんなでワイワイジャクムキャンペーンですが、今日はそれについて書いてみようと思います

 ※ワイワイジャクムキャンペーン:期間限定で1~5chでジャクムを召喚できる

現在かえでサーバでは、ジャクムの看板システムに関して拡声器で叫ばれたりしています

その内容についてや、ジャクムの考察しているブログがあるので、そちらも見てみてください

南菜範の徒然なるままに (2007/12/21の記事参照)



結局のところ、1~5chに増えても看板が出ているせいでジャクムに参加できない、といったところでしょうか・・・

以前の記事で、スキル取得のチャンスとは書きましたが、それは事実ではあります

 ※スキル取得:ジャクムでしかドロップしないスキルブックが存在します
            これは交換・販売が不可能なため、ジャクムに参加できない人が
            スキルを習得できないと問題になっています

ただ、ジャクムPT参加者にコネがある人はスキルを取得しやすくなったという方が正しいかもしれません

結局のところ、看板を出しているPTの人にコネがないと、ジャクムを撃破可能なPTに参加することが難しいのは変わっていないように思います(看板を無視して入る方がいるかどうかは知りませんが)

現行のジャクムPTには、スキル取得のために入れてくれるところも多くありますし、私が所属しているジャクムPTでもそれは行っています

そのため、それらのPT員と友人であればジャクムに参加させてもらえる確率は高いわけです

今回のキャンペーンで看板を出しているPTは増えたでしょうから、運良くキャンペーンでジャクム固定PT員になった友人がいれば、そのコネで自分が誘ってもらえる可能性はありますよね

ただ、やっぱりコネばっかりなんですよ

自分がスキル取得のためにPTを新しく立ち上げるとしても、ジャクムを撃破するだけのPT員を集める顔の広さ、もしくは集めてくれそうな人のコネがないと、スキル取得は難しい

コネのない人が、ジャクム門の前で「スキル取得のために入れてください」とお願いしたところで、入れてくれるPTは数少ないはずです

なぜなら、ジャクムPT側から見たらその人がどんな人かわからないからです

横や詐欺師、チート使用者が紛れ込む恐れが十分考えられるため、ジャクムPT主催者は警戒し断るケースがほとんどだと思われます

アイテムを奪われたりしたら困りますし・・・

主催者は、参加しているPT員のために下手なことはできません



これらのことを考えると、コネがないとスキル取得が難しいことがわかると思います

スキル取得希望者で徒党を組んでPTを組めばいいと思う方もいるかもしれませんが、それは難しいです

そう思う人は、大抵はジャクムに関しては初心者でしょうから、熟練者の助っ人が数人いたとしても撃破は難しいんです

実際に私は初心者の多いPTの助っ人をしたことがありますが、熟練者の数人を残して全滅してしまうことがほとんどでした

熟練者といえども、他のPT員生き残る事に関しては、直接的にはビショップさんしか支援できませんからね(゚Д゚;)

慣れてくれば撃破もできるでしょうが、それぞれのスキルは毎回出るものではないですし、出ない可能性も高いので、とても全員分確保できるとは思えません

そもそも期間限定のキャンペーンですから、慣れる頃には終わってしまうかも・・・

その前に、自分がジャクムの重さに耐えられるかわからない方も多いでしょうね・・・(゚Д゚;)



長々と、あまり気分のよくならない文章を書いてきましたが、やはり今取らないとスキル取得は更に難しくなってしまいます

上記の問題を踏まえたうえで、PTに入れてもらう、もしくはPTを作って挑戦してみてください

やはり、諦めるよりやってみたほうが経験になって、次の機会に生かせますから(`・ω・´)

問題を把握しておけば、工夫のしようもありますしね

友人にジャクムPTの人がいなければ、更にその友人に探してもらうとか、PTを作るなら、普通の人は起きていない時間にがんばってみるとか・・・

最後のは体調を悪くされても責任が持てないので各自判断でorz(



正直、今回のキャンペーンがスキル未拾得者の救済措置であったなら、失敗のような気がするんですよね・・・(;´Д`)

全ch開放であったならまだいいかもしれませんが、5つのチャンネルで期間限定だと、やはり挑戦できる人が限られてくるような気がします

前回の記事にも書きましたが、今回のキャンペーンでメイポの動作に問題がなければ、無期限で5つ開放してほしいなぁ、と思ってたりします

あとは、スキルブックを交換・販売可能にすることですね

こうすれば、ジャクムに挑戦できない人もスキルを習得することは可能です(*´ω`)

新たな問題が起きても私は知りません(*´ω`)(ぁ

またネクソンにメールしてみるのもいいかもしれません

ネクソンも、大量のメールが来ればたぶん動いてくれるでしょう(*´ω`)(

スキル取得希望者には現状は厳しいかもしれませんが、悲観していても仕方ないので、行動あるのみですよ(`・ω・´)


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索

どうもどうも、あれだけジャクム全ch開放が濃厚と考察してたのに予想を外してしまった玉子rです(´-ω-`)(

どうやら、私の考察は全くアテにならんようですね・・・ゴフッ( ゚ェ゚);.・;.

ジャクム召喚にまつわる真実は公式ページのキャンペーンページにありました

メイプルストーリー公式サイト



みんなでワイワイジャクムキャンペーン

2007/12/20~2008/1/30メンテナンス開始まで

通常は各ワールド1ch(3ch)のみしか開放されていない、ジャクムクエストを、
期間限定で各ワールド1~5chまで開放!!

普段なかなかチャレンジできないという人も、この機会に仲間を誘って思う存分ジャクムクエストに
挑戦しよう!

ジャクムクエストとは?
3つの段階からなるクエスト。
火の目というアイテムをジャクムの祭壇にささげることで
強力なボスモンスターである「ジャクム」を召還することが
できます。

ゲーム内最強の帽子となりうるレアアイテム
「ジャクムの兜」をドロップすることがあり、
非常に人気の高いクエストです。



※メイプルストーリー公式サイトキャンペーンページより引用



全chまで開放されない可能性は考えていましたが、5つだけとは・・・しかも期間限定orz

この前のジャクム開放予想記事と実際がかけ離れすぎてますね・・・申し訳ないですorz



とりあえずは召喚できる場所が増えたわけですが・・・楓サーバの人口だったらジャクムをやりたい人で溢れかえってしまうような気がしますね・・・(゚Д゚;)

しかもビシャスと違って1戦が長いですし、PT同士どちらが先にやるかとモメそうな予感(;´ω`)(

「好評につき1~5chをずっと継続します」みたいなことになったらいいでしょうけど(

今回のキャンペーンで、ジャクムを5ch分実装してもサーバに負担がかからなければ継続するとか、ないですかねぇ・・・(´・ω・`)(

もうちょっと余裕のある、いろんな方が気軽に遊びに行けるようなシステムを想像していたので少し残念です(´-ω-`)

まぁ、ないものを嘆いても仕方がないので、普段ジャクムに参加できない方はがんばって参加してみてください(`・ω・´)


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索

外付けHDDに入っている画像と、あるお方のブログを見た時のひらめきから、勢いでこんなものを作ってしまいました∑(゚Д゚;)こんな時間なのに



やってみたはいいんですがね・・・画質は酷いし、よくわかりませんorz

本当は、ニコニコ会員でなくても見れるように、他の動画サイトにもUPしてみようと思ったんですが、想像以上の画質の悪さなのでまずそこから改善したいなー・・・と(;´Д`)

でもやっぱりやり方がわからないorz(

将来狩り動画をUPしたいと考えているので、色々がんばってみます(´・ω・`)



2007/12/19追記

意外と好評のようで、ありがたいコメントをいただいております(*´Д`)

コメントしてくださっている方々、(人´∀`)ありがとうございます~

メイポの動画は叩かれるイメージが強かったんですが、意外とそういうわけではないみたいですね

動画作成に携わっている育成サイト・ブログの管理人様にも、そう感じている方々がたくさんおられるようです(*´ω`)


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索

今日は、ダークナイトのスキル「バーサーク」のスキルレベルを30まで上げたらどうなるか、という考察をしてみようと思います

現在ではバーサーク30のマスタリーブックは、ホーンテイルからのドロップである可能性が非常に高く、全く出回らないので、あくまで予想で書く記事です

私が都合の良いように書いていくと思われるので、参考程度に考えてもらえると助かります(´-ω-`)

また、私が鉾マンのため、ほとんど鉾の考察になってしまいます、ごめんなさい(´・ω・`)





早速考察に入ります

まず、バーサーク発動にあたってDKを苦しめる発動条件のHPですが、スキルレベルを20から30に上げることによって

   HPが30%以下で発動 → HPが40%以下で発動

と変化します

地味ではありますが、狩り中に墓を落としにくくなったり、ボスや強い敵に対しても常にバーサークを発動させながら戦いやすくなるというメリットがあります。言うまでもありませんね(

私の場合なら、発動条件が約5000以下から約6400以下にまで上がります(`・ω・´)



そして、なんといっても火力が上がることが何よりありがたいですね(*´Д`)

スキルレベルが20から30に上がることにより

   ダメージ170% → ダメージ200%

と変化します∑(゚Д゚)

ただし、バーサークのダメージ計算方法をまだ調べていないので、かなりアバウトなものになりそうです(´-ω-`)記事書いてる途中に気付いたので(´・ω・`)

私が考えているバーサークの計算方法は二種類です

相手の防御力によるダメージ軽減の計算をしてから、バーサークでダメージを増幅するのか?

それとも、バーサークでダメージを増幅してから、防御力によるダメージ軽減計算をするのか?

他にもあるかもしれませんけど・・・(´・ω・`)

私は前者じゃないかと予想しているんですが、ちげーよ、こうだよヽ(`Д´)ノという方いましたら教えてください(´・ω・`)

以上の言い訳事柄を踏まえて、かなり適当な計算に移ります(*´ω`)

本当にアバウトな計算ですから、参考程度に考えてくださいね(*´ω`)



毎度、私は狩場を選ぶ際は最低ダメージの把握が重要だと話してきましたから、まずは最低ダメージを簡単に計算してみましょう

槍の方は、バスターの3連続攻撃で最低ダメージ3連発を出すことは確率を考えるとかなり低いので、さほど気にしなくてもいいかもしれません

私は専門外なので、気になる方は槍士の方に聞いてみてください(*´ω`)

レベル上がってSP余って両刀になることがあったらお答えできるかも・・・多分無理ですけど(*´ω`)

いつもどおり、話が逸れているのでさっさと計算します(*´ω`)(



私がドラゴンスラッシャーでオハゼを狩るときのケースを考えてみます

オハゼなのは、私が最低・最高ダメージを一番正確に記憶しているからです(*´ω`)

つまり、私が実際に狩りして測定した実測値を使うということですね

DKとしては都合の悪い、防御力によるダメージ軽減をしてからバーサークによるダメージ増幅されるものと仮定して計算してみます

そのほうが計算簡単だし(*´ω`)(ぁ



バーサーク20の時点での最低ダメージ:約20,000

この値をそのまま200%に換算すると・・・

バーサーク30になったときのかなりアバウトな予想最低ダメージ:23,529

最低ダメージは3,529上昇


次に、最高ダメージの計算

バーサーク20の時点での最高ダメージ:約28,000

同様に200%に換算し・・・

バーサーク30になったときのかなりアバウトな予想最高ダメージ:32,941

こちらは4,941上昇ヽ(゚∀゚)ノ

ちょっと地味ですかw

スラッシャーは単発攻撃なので火力の上がり方が控え目ですが、2発で乱獲できそうな敵はかなり増えてます

2発合計で、最低ダメージは従来の約7,000ダメージ・最高ダメージは従来の約10,000ダメージ増しですからっヽ(`Д´)ノ

スラッシャー1発のダメージが、大体23,529~32,941ということを踏まえたうえで、データサイトから自分が新たに狩れそうな敵を予測してみます

私が狩れる敵なんて記載しても仕方ないんですが、将来こういう敵も狩れる・こうやって敵を選ぶ、など参考にしてくれればなーと(´-ω-`)(

ファイアブル LV90 HP45000 EXP2250
武器庫はファイアブルが大量に沸き現時点でもかなりオイシイ狩場の部類
将来インファイターを育てるときのために、チャリクエ品を集めに行こうかな(*´ω`)

ブルージャイアントタートル LV90 HP40000 EXP2225
レッドジャイアントタートル LV93 HP49000 EXP2625
沸きは少ないが現在でも狩りやすく、薬はほとんどいりません
スカイドラゴンもドロップするので、それなりにメルは貯まるのかも

バイキング LV93 HP50000 EXP2625
敵が大きくスラッシャーで巻き込みづらいうえ、上下に広いマップでソロだと移動に時間がかかってしまいますが、日の手裏剣というボーナス付きです(*´Д`)

グリュード LV94 HP46000 EXP2750
リセルグリュード LV97 HP49000 EXP3125
ほぼ確実に二発で倒せるので、オハゼと同じく倒しながらマップを移動していけばそれなりの効率は出そうな気がします
マスタリーブックや属性杖もドロップしたはず(´-ω-`)

シングルプテラス LV95 HP50000 EXP2850
トリプルプテラス LV97 HP55000 EXP3125
沸きが良いうえに、ワープが数多くあるマップがあり、そこではなかなかの効率が出ると予想されます

レッドワイバーン LV97 HP53000 EXP3125
反撃が早いことを気にしなければ、沸きが良くておいしい狩場になる可能性大

マジェスティックバイキング LV98 HP58000 EXP3250
広いマップではあるが、↑から↓に下りるように移動しながら狩り、ショップに入ってマップの一番↑に戻る、を繰り返せば移動はあまり苦にはなりません
スラッシャー2発で処理できない可能性が高いため、すぐにラッシュでトドメを刺します

珠蟲姫 LV100 HP68000 EXP4000
計算上、確実に3発で倒せるはず
かなりアバウトな計算でしたけど・・・(
予想では、最終的に鉾DKの最も効率が出る狩場ではないかと思っています

スケルゴサウルス LV110 HP80000 EXP5625
マスタースケルゴサウルス LV113 85000 EXP5937
反撃を受ける前に確実に倒すとはいかないでしょうが、、最高で3発で倒せるようになっているため、ジャンプ・ラッシュを駆使して反撃を避けながら狩りすればそれなりに狩れるのではないかと予想
現在もなんとか狩れるものの、赤字です(´・ω・`)
しかし、出れば一角千金のマスタリーブックあり



・・・なんだが自分のモチベーションを上げるために書いている気がしてきました(

こんな感じで、狩りできる敵が増えてなかなか面白そうな感じ・・・

↑には記載していませんが、私がよく利用する深海海峡2(オハゼの狩場)で時給15M(15,000,000)突破できるようになる人も大勢出るはず(練習は必要ですがw)

また、槍をメインに使う方は、よりレベルの高い敵を反撃を受ける前に倒せるようになり、オイシイ思いできる人が多くなると思われます

たとえば

コールドシャクラー LV102 HP58500 EXP3875
シャクラー LV100 HP56000 EXP3750

スケルゴサウルス LV110 HP80000 EXP5625
マスタースケルゴサウルス LV113 HP85000 EXP5937

こんなのを反撃を受蹴る前に倒しながら大量の経験値を稼ぎつつ、未だ高値で取引されるマスタリーブックを狙うとか・・・

スラッシャー2発でほとんど倒せるようになったら私もやってみたい(*´Д`)(



なんだか自由気ままに書いてしまったので、あまり真に受けないでくださいね(*´ω`)(

計算もアバウトでしたし、私自身これが全てではないと思ってますから(´-ω-`)

正直考察に無理だあったと思ってます(´・ω・`)(ぁ

じゃあ書くなって話になるんですけど、今更記事を消せません(*´Д`)

とにかく、将来バーサーク30のマスタリーブックが実装されることに期待し、がんばりましょうヽ(゚∀゚)ノ

ホーンテイルなんて( ゚Д゚)○)д゚);.・;してやるぜっヽ(`Д´)ノ(


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索

11/28のパッチから、今年もアルファベットキャンペーンが始まりました

それを受け、当ブログではドロップ情報の収集と公開を行っております

また、随時ドロップ情報の募集及び更新を行っている(勿論自分でも調べてます)ので、情報をお持ちの方は是非コメントお願いいたします(`・ω・´)

アルファベットドロップ情報(随時更新)



12/12に、メイプルストーリー公式ページ散歩道が更新されました

それが、↓

散歩路その54


すももmomo : さむ~い!最近寒くなってきたね~。
なつめFK : じんぐるべーるじんぐるべーる。雪もどんどんふってきたよ。ハッ…ここはどこ??きみはだれ??
すももmomo : って!私のこと忘れちゃったの!?ひどいよ!!! 私の名前は・・・あれ?あれ?何だっけ?サンタの格好してるから、サンタ?? そんなバカな・・・。すももmomomomoだよ!
なつめFK : おおぉぉぉ。すももmomoだ。さっき街角のチラシをもらったら突然こんなところにきてびっくりして記憶がぶっとんだらしい。すまねぇ。
すももmomo : ふ~ん。最近可愛いペットを手に入れたからご機嫌なんだ~。ゆるしてあげよう!
なつめFK : そ、それペットだったのか…。いじりがいがありそうなペットだ。どれ、さっき道で拾ったぴかぴかした変な石でもくっつけてみよう。…あ。嫌がられた。
すももmomo : ちょっ!そんなことしないでくれよ~。もしかして、自分で作ったとか思った?それはないない。あ、そうそう、こいつにとてもよく似ているモンスターにさっき会ったよ。間違えて近づいたら攻撃されて焦ったよ~。
なつめFK : にゃんと。可愛い外見にだまされないようにせねば。でも、そんなのに会ってしまったらこれで逃げるがよろし。ひらひらり~
すももmomo : あ~、あのツンツンしてる女の子になんか石あげたでしょー?あれ?あれあれあれ?何か音楽が聞こえてこない?何だろう・・・?この声聞いたことあるような・・・。
なつめFK : んお?あ、これ聴いたことある~。歌声が流れるってなんか新鮮だね。フンフンフフン。なんかノリノリになってきたから運試しでもしてこよう。レッツゴー神社。カモンカモン。
すももmomo : OK!お参りしなきゃ。お賽銭~っと。チャリチャリーン。ん?何かアイテムをもらったよ?と・こ・ろ・で、いつになったらお年玉くれるの?
なつめFK : お年玉?何それおいしいの?…うそです、むくれないでください。はい、すももmomoのぶんだよ。ついでにこれもあげる。こんなにおめでたい帽子はいまだかつて見たことがないよ。
すももmomo : ありがとう!び、微妙だけど、折角だし被っておくか。そういえば、さっきお参りしたときに神様にお願いしたんだ~。「あの古代遺跡のボスを倒せますように」って!早速一緒に行ってみない?
なつめFK : オーケー。行こう行こう行っちゃおう!ちょっと準備してくる。あいつと戦うときはしっかり本気装備しないと。おまたせっと。あれ?…あのボスって一匹だった気がするけど…?!
すももmomo : よ~し!GO!GO!おぉぉ。いつの間にこんなに増殖したのかな!?ついでだから片っ端から倒しちゃえ。
えいえい。ね~ね~倒し終わったら、一緒にスノボしない?ボードは持ってるんだけど、やったことなくて・・・。教えてほし~な。
なつめFK : いいね!こんなに雪ふってるし、滑り放題だ~!…ん?すももmomo、結構いろいろボード持ってるんだね。最初は初心者用のボードだけできっと平気ダヨ。あ、いいこと教えてあげる。オイラの持ってる浮き輪と、この使わないスノーボードを…ゴニョゴニョ…
すももmomo : え?え?なになに?ふむふむ。そうなんだ~試してみよっと。(ボワン!!!!!)あれれ?何でつちになっちゃたの?つちなんていらねー。なつめFK・・・お前まさか、騙したな!
なつめFK : グハ。オイラじゃない、このキノコの仕業だよ~。こらこら石像に蹴りを入れるでない。まあまあ。気を取り直してこれでも挑戦してきなせぇ。ガーラガーラ。
すももmomo : ガーラガーラ。ガーラガーラ。・・・。全然いいものがもらえないのですが・・・。ガーラガーラ。ガーラガーラ。そういえば、こういう福引とかって、いつも参加賞のティッシュだったなぁ・・・。ガーラガーラ。切ない。
なつめFK : ハッ…いかん、すももmomoがどんどん暗黒世界に吸い込まれていく…。おっ!何か違う色の玉が出たよ!!! おお!!大当たりじゃん。よかったねすももmomo!!んではよいお年を~。


※この内容は予定であり、パッチ内容を保証するものではありません。



※メイプルストーリー公式ページの散歩道より引用



注目していただきたいのは、上の分の青字の部分

古代遺跡のボスというのは、ジャクムのことだと思われます

1体しかいないという記述は、現在の3チャンネルでしか召喚することができないことを指すとすれば、次のパッチは複数のチャンネルでジャクムが召喚可能になると解釈できるのではないでしょうか(゚Д゚;)

また、私は前々から韓国でジャクムが全チャンネル開放されたという噂を聞いたことがあったので、それが本当なら日本でも全チャンネルからジャクムを召喚できると考えるのが妥当でしょう



ネクソンにジャクムの仕様を修正していろんな人が挑戦できるようにしてくれとメールした甲斐がありました(*´ω`)・・・その当時は定型文の返信がきたけど(ぁ

これで、ジャクムのPTに入れずに困っていた人は今までより挑戦しやすくなり、スキルブック取得の確率が格段に上がることでしょう(*´Д`)

遊びでも行ってみたい、ギルドで挑みたい、などなどその他の理由でも、今までよりも気軽に挑戦できるようになるのではないでしょうかヽ(゚∀゚)ノ

更に、ジャクムの兜や100レベル武器はドロップ数が増えて相場が落ち、より多くの人が手を出せるかもしれません



とりあえず、全チャンネル開放されたら、「ジャクムは何をすればいいのか」「薬はどれくらい持っていけばいいのか」という質問が増えそうな気がするので、もうジャクム攻略記事を作ってしまいますか(*´ω`)

まー詳しく攻略方法を記載しているサイトはあるんですけどね(*´ω`)(ぁ



楓は18チャンネルもありますから、事前に看板を出して予約を入れなくても、おそらくどこかのチャンネルが空いていると思います

ジャクムだったら、1回の戦いが長いという心配はあるものの、ビシャスのようにたくさんの人がホイホイ行けるようなものではないと思うので、どこのチャンネルもずっと空かないよヽ(`Д´)ノなんてことは少ないかと(´-ω-`)

パッチ直後は、人気が出てどこも人がいっぱいになってしまうかもしれませんが・・・w

このあたりの予想は、ちょっと私にはしづらいですね・・・(´・ω・`)



ただ、個人的に思うことが・・・




























































兜は結構最近に買ったんですが、パッチ以降は相場下がりそうだし、また下手こいたなぁ・・・(*´ω`)(

しかも兜の相場下がったら、私の稼ぎ口が減るんですよ・・・痛いです(´Д`)(ぁ


( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索

11/28のパッチから、今年もアルファベットキャンペーンが始まりました

それを受け、当ブログではドロップ情報の収集と公開を行っております

また、随時ドロップ情報の募集及び更新を行っている(勿論自分でも調べてます)ので、情報をお持ちの方は是非コメントお願いいたします(`・ω・´)

アルファベットドロップ情報(随時更新)



この前やっと課題もひと段落した、と記載しましたが・・・

またしても、新たに課題が出てしまったために更新の時間が削られそうです(゚Д゚;)(

課題出しすぎだよヽ(`Д´)ノ(

卒研とかあって忙しいんだから察して出さないでくれよ、と私は思ってはいるものの・・・先生からしたら関係ないんでしょうね、仕事だし(´-ω-`)(

まー、メイポで遊んでることは遊んでるし全く説得力ないですね(´ー`)y―'(ぁ

考察は、ちびちびと書き続けていたので、完成したら公開すると思いますが・・・もったいぶっている割には考察の内容は大したことないですorz(

メイポ内で実験・データ収集していけばまだマシな内容になったと思うんですが・・・(

今日の記事は言い訳のオンパレードですね(ノД`)(

僕もう疲れたよ(゚∀゚)(゚∀:;.:..(゚:;....::;.:. :;.:... :;....::;.:...


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索

Fコン結果の前に日記(*´Д`)(ぁ

昨日は、そこまで忙しくなかったので、久々にドロップ二倍時間にログインし

iepepe19.12.8.jpg

イエペペ狩りしてみました(゚Д゚)

1段にものすごい数のイエペペが沸いています(゚Д゚;)

画像は、ただたくさん沸いているところを撮影したのではなく、ラッシュ1発で軽く集めるとこんな感じの状況をよく作り出すことができるのです(*´ω`)

私は、イエペペをスラッシャー1発で処理することはできますが、これだけ沸いていると、6体以上いるためにスラッシャー1発では処理できないこともあります(;´Д`)

イエペペを解体した後は、ペペとイエティに別れるため、敵の数が二倍になり、12体以上になる可能性も高く、そうなれば当然1発では処理しきれません(;´Д`)

そういう場合は、ただスラッシャー2発で狩ればいいだけなので、とてもおいしく狩ることができると思いますがw

要は、それだけ大量のイエペペが沸くんです(゚Д゚;)

狩るときのコツとしては、イエペペを解体した後に間髪いれずスラッシャーを発動してしまうと、イエペペの解体が完了しておらず空振りしてしまうので、解体した次の攻撃は少し間を入れることで、スムーズに狩ることができます

私は雷手裏剣を狙って狩りしに来ましたが、相応のレベルの方は経験値の方も結構おいしく狩りできるのではないでしょうか

効率のいい同じ狩り場に篭るのも、それはそれで成長が早くていいのですが、気分転換にこういうところで狩りしてみるのもなかなか楽しいですよ(*´ω`)

こんなに沸いててスラッシャーを生かせる狩場はそうそうないですからね、快感です(*´Д`)



イエペペ狩りでオススメなのは、「氷の谷2」というマップです

調べたい方はメイプルの雫様のところでマップの場所や構成を見てみるといいかも

上下に長い構成になっていて、一見ソロでは非常に狩りづらい狩場に見えますが、実はショップに入って出てくることで、マップの↑の方に瞬間的に移動することができます

いわゆる、ショップ移動というやつですね

これを使えば、流れは簡単

 ① ↓に下りながらイエペペを狩る

 ② 一番↓まできたら、ショップに入ってすぐに出る

 ③ マップの↑の方に戻ってくるので、①に戻る

という感じになります

下りるのには時間はほとんどかかりませんし、戦士にとっては横に広いマップよりも移動が楽で効率がいいです(*´Д`)

沸きが良いということで、DKは勿論他の職業の方も効率良く狩りできると予想されます

興味のある方は是非行ってみてください(*´ω`)

なんか、日記のつもりが狩場紹介になってる∑(゚Д゚;)

まー、半分DKの考察ブログだからいいでしょう(



あと、ゾンビの沸きが良くなったことで

LVUP59kimi.jpg


サブのクレリックのレベルを上げることが、非常に楽になりました(*´ω`)

プリーストにならずに終わりそうだと思っていましたが、そんなに混雑しない死森が復活したことで、なんとか3次転職くらいはできそうな気がします(`・ω・´)







遅くなりましたが、ギルド内Fコンの結果を記載します

下位から順番に表示していきますねヽ(゚∀゚)ノ




4位

tamagor.jpg

サバイバル
9票 全体の14.1%

私です(´-ω-`)

決勝に残れただけでもよしとします(´ー`)y―'



3位

zizi.jpg

亀仙人
12票 全体の18.8%

一部のギルド員の期待を背負うも?残念ながら3位(´・ω・`)

亀仙人という発想はいいと思ったんですがねー・・・

男性陣ここで全滅です(*´ω`)



2位

senetto.jpg

暗き森の少女
14票 全体の21.9%

森のお嬢さんが2位でした(*´ω`)

一部ゴスロリ仕様が私の好みです(ぁ

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ



1位

earisus.jpg

スキー
29票 全体の45.3%

エアリスs、見事二連覇達成です(゚Д゚;)

決勝でも半数近くの票を集めて優勝という結果になしました(*´ω`)

優勝候補だとは思っていましたが、またさここまで圧倒的な差をつけるとは思っていませんでした・・・

(*´ω`)。o O (ファンでもいるのかな)(ぁ

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ

二連覇おめで㌧(・(0 0)・)


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索

どうも、ダブルスの試合に出たら、またしても母親の夫と間違えられた玉子rです(´-ω-`)(

歳より若く見える母親から、老けて見える息子ができてしまった所為です(´Д`)

おばさんネットワーク?で瞬く間に会場にいた方々にまで話が行き渡っていて話しかけられる始末・・・どんだけ広まるのが早いんでしょうか(´-ω-`)(



余計な話が長くなりました、 l゚Д゚)ノ こんばんわ(

DKやメイポに関する考察をしているブログなのに、長く考察できずにダラダラと更新しておりました(;´Д`)すいません

ここ最近、課題やテスト、その他用事が重なることが多く、ブログ更新がなかなかできなかったんです(´・ω・`)という言い訳(ぁ

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ



ひとまず、今までよりは時間がとれるようになったので、昨日のような簡単な狩場紹介ではなく、もう少し深い考察の記事を書きたい、と思っております(´-ω-`)

考察すればするほど、ネタがなくなってしまうのが困りものですがorz

ということで

















長く時間が取れたのでさっそく遊んできますヽ(゚∀゚)ノ(ぁ

わーいε=ε=ε=(ノ・ω・)ノ(


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索

11/28のパッチから、今年もアルファベットキャンペーンが始まりました

それを受け、当ブログではドロップ情報の収集と公開を行っております

また、随時ドロップ情報の募集及び更新を行っている(勿論自分でも調べてます)ので、情報をお持ちの方は是非コメントお願いいたします(`・ω・´)

アルファベットドロップ情報(随時更新)



ご存知の方は多いと思いますが、11/28のパッチにより、今まであまり利用されてこなかった狩場の地形や沸き具合が大きく変化しました∑(゚Д゚)

私は全てを把握しているわけでもありませんし、把握していたとしても、とても紹介できない量だと思われるので、私が実際に狩りしてきた狩場を記載しておきます



<危険な龍の巣>

kikennnaryuunosu19.12.5.jpg

見ての通り、ノーブルドランゴーレムが大量に沸くようになりました∑(゚Д゚)

アクティブの敵(近くを通っただけで攻撃してくる)がそこらじゅうにいて、ダメージも大きいので大変な狩場ですが、強い敵を倒して効率を出そう!と考えている方にはいい狩場かもしれません

オイシイけど、アクティブの敵からの攻撃が避けられないので私は赤字でした(´・ω・`)(

確か、高額なマスタリーブックを何か落とすんだったような気が・・・もう忘れました(`・ω・´)(



iepepe19.12.5.jpg

新しく実装されたボス(スノーマン)を見に行く際に、イエペペの群れを発見(゚Д゚)

画像はスノーマンの沸く狩場ですが、イエペペの沸きはどこの狩場も良くなっているようです

私は接触してでも無理矢理集めて、バーサーク使用のスラッシャーで1撃で解体、分離したところをまたスラッシャーで一網打尽にしてました。ちょっとオハゼと感覚が似ているかもヽ(゚∀゚)ノ

ドロップ2倍時間に行ったらオイシイかもしれませんね~(*´Д`)



<死んだ木の森1~4>

simori19.12.5]

聖魔の聖地?復活ヽ(゚∀゚)ノ

マップは二段に分かれているものの、かなりゾンビの沸きがよくなりました

1~4までどこも鬼沸きしているので、自分の好きなマップの形のところを選ぶと良いかもしれません

画像のマップは死森2で、少々坂が多いですが、反時計周りに狩りしていくと良い感じ

死森3が、マップが平坦で狩り安い印象を受けました

これまで私の場合は、提灯の沸くマップが取れなかったらレイスに行くしかなかったので、聖魔のモチベーションも上がりそうです(*´ω`)

また、これらのマップは以前まであった制限時間がなくなりました

ということで、やろうと思えば何時間でも篭っていられます(*´ω`)

町から遠いのが難点ですが、狩場も多いし、まだまだ狩りしている人が少ないので横が嫌いだ、という方も問題なく狩れるかと思われます(´-ω-`)

町から遠くても、消費アイテムを買い込んでずっとそのマップにいれば問題ありません

ただし、時間沸きのリッチ(リーチかも?)という敵が沸き、こいつが無敵なうえに魔法を受けると渓谷のふもとまで一気に飛ばされてしまうので、注意が必要です

沸いてしまったら、ログに青い文字で「???????」と謎の文字が表示されます

そのままでは倒すことができないので、できるだけ関わらないように速やかに避難します

その後、各マップの上段に立っている墓の前にゾンビのなくした奥歯を置き、現れた宝箱を破壊することで、リッチの無敵も解除され、渓谷のふもとまで飛ばされる魔法も使ってこなくなります

あとは、聖魔の方ならヒール、他の戦闘員の方は殴り続ければいいだけです(*´ω`)

昨日初めて出会ったので、リッチの能力の記述に誤りがあるかもしれませんが、倒すには問題ないはずです

また、先ほど制限時間はないと記述しましたが

makurotannti19.12.5.jpg

どうやら、一定時間経過すると自動でマクロ探知機を使ってくるようです

私はこの日、1時間30分ほど狩りして一度だけマクロ探知が表示されたので、大体1時間に一回程度でしょうか・・・?

ただ、これを使われても30秒ほどの猶予があるので、画面を見ていませんでした、なんてことがなければ全く問題ありません(´-ω-`)



他にも、狩場の仕様変更があった狩場が多く見られます

エルナス地方やリプレ地方、オルビス地方、アクアロードで変化があるようですね

マガティアの鬼沸きマップに続き、各地で鬼沸きマップが増えているようなので、より育成しやすい環境が整ってきています

同じ狩場に飽きてきたなー・・・という方は、色々なマップを回って狩りしてみると気分転換になるかもしれませんね( ´ー`)y―'


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索

11/28のパッチから、今年もアルファベットキャンペーンが始まりました

それを受け、当ブログではドロップ情報の収集と公開を行っております

また、随時ドロップ情報の募集及び更新を行っている(勿論自分でも調べてます)ので、情報をお持ちの方は是非コメントお願いいたします(`・ω・´)

アルファベットドロップ情報(随時更新)






現在、記事の→にてギルド内Fコン決勝の投票を行っています

よければ読者の皆様も投票お願いします(`・ω・´)


携帯電話から観覧されている方はご覧になれません、ごめんなさいorz



参加者は、予選Aの上位二名と予選Bの上位二名です



いやー、まさか恋愛頭脳の記事やアルファベットの記事にあれほどたくさんのコメントが来るとは予想していませんでした(;´Д`)

コメントしてくださった皆様(人´∀`)ありがとうございます~w

遅くなりましたが、記事の→で行っていた第二回ギルド内Fコン予選Bの結果を記載しておきます



4位

howawa.jpg

Good Night
15票   全体の17.6%

残念ながら今回は4位(´・ω・`)

パジャマ良かったのに(´・ω・`)(何

次回に期待してます(*´ω`)



3位

yu-zei.jpg

アダムスファミリー
16票   全体の18.8%

ゴスロリ敗れるorz(違

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ

モノトーンの組み合わせは、個人的に好きだったので残念です(´-ω-`)

また今度も参加よろしくヽ(゚∀゚)ノ



ここから紹介する上位2名が決勝進出となります



2位

senetto.jpg

暗き森の少女
26票   全体の30.6%

惜しくも1位と数票差で2位でした(´・ω・`)

ゴスロリの導入が良いです(*´Д`)(ぁ

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ

決勝での活躍が期待されます(*´ω`)



1位

zizi.jpg

亀仙人
28票   全体の32.9%

ご存知、某漫画のエロい無天老師様ですヽ(゚∀゚)ノ

漢字があってるかどうかわかりません、詳しい方教えてくだs(

ギルド内では大評判でしたw

決勝で活躍が期待されます(ノД`*)



以上です(`・ω・´)

最近コメント返信で記事を書いている時間があまり取れなかったので、結果がだいぶ遅くなってしまいました(;´Д`)

コメント返信で時間かかるくらい、たくさんのコメントを頂けたのは非常にありがたいですが(*´Д`)

PCから観覧されている方は、記事に→に、今回のFコンの決勝戦の投票を行っているので、良ければ投票に参加していただけるとうれしいですヽ(゚∀゚)ノ


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 NewStory, All rights reserved.




