ADMIN TITLE LIST




先ほど露天の整理のためINしてみたのですが、ちょうどMTSメンテナンスの告知が流れました

MTSmennte.jpg

公式ページにも告知がされています



臨時メンテナンス実施について ※11:08修正

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日2月28日(木)11:30~13:00の間、MTS不具合解消のため、
臨時メンテナンスを行います 。

対象ワールド:全ワールド MTS

当メンテナンス中は、ゲーム内のMTSはご利用できませんのでご注意ください。
なお、通常のゲームプレイには支障はございません。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願い致します。





MTSで暗転し再度INしようとしても「接続中のIDです」と表示されINできなくなる現象が起きていると聞いていますが、それの修正ですかねぇ・・・

閉じ込められてINできなくなったという方は、メンテナンス後にもう一度ログインできるかどうか確認してみてください(`・ω・´)



しましまぁ、MTS関連の不具合は実装されてから多いですねぇ・・・

実装当時は、メルとPの取引時の詐欺が相次いで起きたためにやむを得ず実装したような印象を受けましたが・・・これはこれで悩みの種になってしまいましたね

これらは全てプログラムの構築でなされるわけですが、プログラムってすごく難しいんですよねぇ・・・(;´Д`)

私は機械系の専門学校生なのでプログラムに触れることは少ないのですが、私が勉強してきた中で一番難しい気がします・・・orz

プログラムを見てても、そのプログラムの内容を理解するのに少し時間がかかりますし、間違っているところを見つけるのが結構大変で相当苦労した覚えが(´・ω・`)

オンラインゲームともなると相当大変な作業になるんでしょうね・・・(´-ω-`)そういう仕事はやりたくない(



とはいえ、ネクソンもこれで飯を食ってるわけですから、「プログラムは難しいから仕方ない」というわけでは当然ありません

もしミスがあれば、ネクソンがメイプルストーリーを利用しているとうたう170万人に迷惑がかかるわけですからね

こういうミスがゲーム内だからいいものの、プログラムのミスを例えば自動車の設計ミスに置き換えたりすると、大変です

例えば部品が破損、タイヤが吹っ飛んでいってそれが元で大事故発生、尊い命が失われます(´-ω-`)

更に調査が入りそこで設計ミス(もしくは偽造とか(゚Д゚))が発覚

そうなったらもうリコールの嵐で会社は大損害、企業イメージもガタ落ちでオワタ\(^o^)/



・・・なんてことになるんですよ、怖いですね(´・ω・`)

まあ、そもそもやってることが全然違うのでこの置き換え考察にはちょっと無理があるんですけどね

ただ、人の命には関わらなくても財産には関わる可能性はありますから、今までの不具合の多発を受けて危機感を持って仕事をしてくれてるといいなぁ・・・なんて思ったりしてます(*´ω`)

難しいことだとは思いますが、我々ユーザーの安全と快適なメイポプレーのためにもがんばってもらいたいですね(*´ω`)


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索

PCからこのブログを観覧されている方は見ればわかると思うのですが、トラックバックの位置を↑に移動し、最新記事一覧のすぐ下に表示されるようにしてみました

目立つかどうかは別として考察記事や日記記事に、是非トラックバックを送ってください

私のブログではたかが知れていますが、自分サイト・ブログの宣伝にもなると思います

何故こんなことをいきなり言い出したのかは、また後日記事にします

テスト勉強中なのにいきなりひらめいてしまって、どうしても記事にしたかったんですヽ(`Д´)ノ(



       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索

論文提出が終わった直後にテストと、なかなか更新時間がとれません・・・orz(

そして、めいぷるぶろぐねっとにトラックバックを送る記事を間違えました・・・orz

トラックバック消すのは管理人さんに申請するしかないですかね・・・一応同じサーバで連絡取れるんで大丈夫っちゃ大丈夫なんですけどorz(




本題ですが、見ての通り行進が途絶えてます、申し訳ない(´・ω・`)

メイポの方も、固定で入っているジャクムをお休みさせてもらっている状態です

LVUP64.jpg

エリスがいる時間に、気分転換程度に短いINはすることはあるんですけどね(*´ω`)

サブのクレリックが64レベルになり、やっとウィズダムスタッフ?を装備できるようになりました(*´ω`)

こいつにメルをかける気があまりしないので、HP装備でガチガチに固めて、早めにボスに行ったり強い敵のところで吸わせてもらったりできるようにしようと思ってます(*´ω`)(

それにしても、ヒール狩りのできるところでは成長が早いですね・・・

ただサブだけあってトモチャできる人も少ないため、ソロヒール狩りも飽きるのでマガティアでグル狩りしてたりします(*´ω`)(





       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索

2008-02-20のアップデートでコカコーラタウンが実装されましたね

私も課題や論文が一区切りしたので、さっそく現地調査へいってまいりましたε=ε=ε=(ノ・ω・)ノ

結論から先に言えば、鬼沸きマップが多数あり、マガティアに続きまたいい狩場が増えたな、という印象を受けました

ここからは画像を交えて紹介

狩場の名前・形などは画像のミニマップを見てみてくださいね(`・ω・´)

イチイチ私が入力するのも面倒ですしね

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ

あと、私が記述する経験値の値はサクサクチケットがなしの時の値です



ko-rasuraimudenndenn20080222.jpg

Lv. 15

コカ・コーラスライム LV15 HP240 EXP32
コカ・コーラデンデン LV10 HP120 EXP23

HPと経験値の比で見れば特においしいというわけではりませんが、異常なのは沸き具合

マップを見ると、大きく分けて3段で構成されていますが、どの段にいっても↑の画像のような鬼沸き状態です(゚Д゚;)

LVが低いキャラで、範囲攻撃のある職業は非常においしそうですね




ko-rakinoko20080222.jpg

コカ・コーラキノコ LV20 HP320 EXP40

ここも先ほどの狩場同様鬼沸き状態でした

前のマップより多少敵が強くなったので強くなったらこっちに移行という感じでしょうか

ロープウェイのロープの上は歩くことができるので、このマップでは半時計周りに移動すると狩りやすいかも



ko-raazarasi20080222.jpg

コカ・コーラシール LV38 HP1850 EXP108
プレイシール LV42 HP2250 EXP125

もう鬼沸きとしか書けないです(



ko-rago-remu20080222.jpg

コカ・コーラゴーレム LV50 HP3600 EXP170

接触しない場所を探すのに苦労します・・・(

両脇の高いところには敵が沸かないので左右の移動のみで楽かもしれませんね



ko-rago-remuni20080222.jpg

アイスゴーレム LV60 HP6900 EXP276 火弱点 氷耐性

コカ・コーラバレー4の右端から入る隠しマップ

反時計回りに進みながら狩るとやりやすい印象で、やっぱり鬼沸き(;´Д`)

今はジョイントゴーレム(HP6000 EXP262)に比べると、HPが高いわりに経験値が少ないですが、こっちの方がマップは周りやすく感じます

また、見た目通り火が弱点で氷に耐性をもっています



ko-raiepepe20080222.jpg

イェティとコカ・コーラタンプ LV70 HP20000 EXP340 火弱点 氷耐性

イエペペみたいで、攻撃方法も似ていますが倒しても分裂しません(´-ω-`)

格段にたくさん沸いているのはいいんですが、途中でロープがなくて上に登るのに時間がある場所があることが難点・・・

火が弱点(`・ω・´)




※モンスターのデータはメイプルの雫のデータを使わせていただきました




全体的に、鬼沸きマップが多いということはわかっていただけたでしょうか?

戦士系列のような職業には非常においしい狩場でしょうが、反面弓系列や投げ賊にはやりづらそうな印象を受けます(特にゴーレム(;´Д`))

たくさん沸くのに安置狩りができるような場所も非常に少なくてどうしても殴りモーションが発動してしまうのではないかと・・・



最近、低レベルから3次職になるくらいまでの狩場が充実してきていますねぇ・・・

この時代に育成する人は楽そうだなぁとちょっと羨ましかったりします(´・ω・`)

まぁ、今まで3次転職するのもなかなか大変な作業だったので、手軽(というほどではないけど)3次まで育てられる人が増えていいのかもしれません

アニメで低年齢層のユーザーを集め、鬼沸きのオイシイ狩場や闘技場・モンカニで遊ばせて逃がさない、という戦略とかだったりするんですかね・・・?(

そこのところは知りませんが、高レベルユーザー向けの遊び場もお願いしますよ~ヽ(`Д´)ノ(





他、今回のアップデートで実装されたクエストやその他の情報を検索したい!という方は↓のサイトがオススメです

メイプルブログネット maplestoryファンブログ検索

ここではアップデートごとにトラックバックテーマが設定されます

登録しているブログの管理人さんが、そのアップデートについての記事を書き、そのテーマにトラックバックしているんですね

まぁ、つまりはアップデート情報を記載した記事を投稿して、このサイトで紹介してもらえるといった感じでしょうか

お互い情報提供をしあうことで、お互いより多くの情報を知ることができ、かつブログへのアクセスが増えるという特典付きです(*´ω`)

普通のサーチエンジンのような使い方もできるので、ブログを持っている方は登録してみてはどうでしょう?

登録は管理人の名前とブログのURLのみでできるので、個人情報を記載したりする必要がなく、簡単に登録できるので、なかなかオススメですよ(*´ω`)

なお、ブログを持っていない人でもアップデート情報の観覧や検索機能の利用はできるのでご心配なく(*´ω`)


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索

2009/6/21追記

以前と状況が変わり、メーカーや120LV武器が出たことで、この考察結果は古いものになっています

しかしながら、考え方としてはまだまだ使えるはずです

こんな考え方もあるんだなー程度に見てください



2008/2/21追記

この記事の、すべての武器の振り速度を普通6に合わせたときのシミュレート結果に誤りがあったので修正しました

考察には大きな変化はありませんが、武器間の攻撃力の差が縮まったので、以前この記事を参考にされた方はご確認ください





ずいぶん前からですが、攻撃速度書の存在が騒がれていましたね

私の記事にもコメントがあったので、この書が実装されると仮定し、どのように武器選びをするか考察してみます



その考察の前に、基礎知識

説明にはメイプルの雫のデータを使わせていただいています

メイプルストーリーの武器には、現在↓のように速度が分かれています

振りデータ 速度表記 振り回数 ブースター
3       早い     84     96
4       やや早い   80     92
5       やや早い  76     84
6       普通     72     80
7       やや遅い   68     76
8       やや遅い  64     72
9       遅い      60     68

やや早い・やや遅いの中にもそれぞれ2段階の速度が存在します

このデータおそらく1分に何回攻撃するかを表すものと思われます

1段階変化するごとに振り回数が4回差が出るそうです

また↓の動画で実際に振り回数の比較を行っています(私の作った動画ではないです)



この動画だと、スラッシャーでは振り速度6(血スノ)と振り速度7(月牙)では振り回数はさほど変わらず、振り速度7と振り速度8(タバール)では大きな差が出るということみたいです。・゚・(ノД`)・゚・。



そして更に、本当かどうかは核心できないものの聞いた話を少々

攻撃速度書が出ても、元々攻撃速度の速い武器を使っている人は現在の速度の限界である振り速度3に既に達しているため、意味がないように感じられますが将来その速度の限界が撤廃される可能性もあるようです

↑の速度表でいう、振りデータの1と2でもできるんでしょうかねぇ・・・

コチラのサイトで紹介されているんですが、海賊の格闘4次職では、従来のブースターに重ねがけが可能なPTブースターがあるそうで、しかも速度書も出るかもしれないわけですから、現在の速度の限界を超えることはありうるかもしれませんね



以上のことを踏まえて、武器速度について考察してみます(*´ω`)

私の考察が正しいというわけではありませんので、「こうしたらどうか」「ここは違うのではないか」など気付いた点あったら是非コメントしてください(*´ω`)私の勉強になるので

あと、私が鉾マンなので鉾での比較や考察が主になります



強化するにあたり、人それぞれ好みの攻撃速度があるでしょうから、どの速度が一番いい!とは言いません

タバールのような主流の鉾の中ではもっとも遅い部類の鉾でも、強い攻撃強化をして確殺回数を減らせば、振りの速い鉾よりも効率を出せる可能性も秘めています

もちろん、操作性は振りが速い方がいいのは当たり前

ただ、私はDEX過多の癖にできれば1撃の威力を上げたいので、おそらく振り速度はやや遅い7(赤サフボ、月牙など)で十分かなと思っていたりします(´-ω-`)

↑で紹介した動画によれば、普通6とさほど大きな差はないというデータもありますしね

加えて、かすかな記憶ですが攻撃速度書は30%書だった記憶がありますし、攻撃速度書の高騰が予想されますからなるべく使わずに済ませたいんです(

ということで、強化候補の鉾を並べてみます(*´ω`)



タバール 攻+97 やや遅い8
現在出回っている鉾では安価でお手ごろな鉾
金欠な私の愛用品
ただし出回っている鉾の中で振り速度の遅さはトップクラスorz
また、その風貌からカッコイイと言う人と不細工と言う人と好みが分かれる

チュロイバー 攻+102 やや遅い8 
現在出回っている鉾の中では最高の威力ですが速度が遅い欠点あり・・・
値段はやや高め

ドラゴンソウル 攻+107 やや遅い8 
出回っていないが鉾の中では攻撃力が一番高い
自分で自作するには効果な材料も集めなければならないため、非常にお値段が高い・・・
将来大型ボスからドロップされるようになれば欲しい・・・orz


月牙刀 攻+92 やや遅い7
攻撃力がやや低いが、安価で攻撃速度も少し速い
良品を狙って強化するといいかもしれない

サーフボード(赤) 攻+99/移動+5 やや遅い7
攻撃力が高めなうえに、攻撃速度は少し速く、さらに移動+5という嬉しい補正付き
ただし、夏の期間限定クエストでしか生産されないために手に入れづらく、露天で買うと非常に高い(私は40Mで見たことがある)
桜鯖の有名なおいちゃんさん(付けはするべきだろうか?)や鉾DK、高レベルDK、の間で愛用する人も多い


スノーボード(血) 攻+78 普通6
攻撃力は低いが攻撃速度が速く操作ら非常に楽
最近は売っているところをあまり見ないので値段はいまいちわからないが、相場サイトでは粗悪品が安く売れているデータがあった
見た目がカッコイイと愛用者多数

純白のモップ 攻+84 普通6
使っている人が少ないが、不思議なふくろうで検索するといくつか発見することができる
見た目がよくないのか、私以外に持っている人を未だ見たことがない(*´ω`)(
攻撃力だけ見れば血スノを上回る高性能の武器

メイプルカルスタン STR+3/攻+85/命中+35 普通6
攻撃速度が速いうえに、命中補正が35もある品
ただし、期間限定クエストでしか生産できないので、その時期以外に買おうとしても見つからないか高値




まずは振り速度がやや遅い7の鉾を作るとして、武器はどんな風に選ぶかシミュレートしてみます

攻撃速度書・攻撃書30%をあわせて3連続で貼り付けられたと仮定し、比較してみましょう

まず、一枚目を貼り付けます(やや遅い8の武器に攻撃速度書、やや遅い7の武器に攻撃書)

タバール 攻+97 やや遅い7

チュロイバー 攻+102 やや遅い7 

ドラゴンソウル 攻+107 やや遅い7 

月牙刀 攻+97 STR+3 物理防御+1 やや遅い7

サーフボード(赤) 攻+104 STR+3 物理防御+1 移動+5 やや遅い7


攻撃速度が揃ったので、すべてに攻撃書二枚貼り付け


タバール 攻+107 STR+6 物理防御+2 やや遅い7

チュロイバー 攻+112 STR+6 物理防御+2 やや遅い7 

ドラゴンソウル 攻+117 STR+6 物理防御+2 やや遅い7 

月牙刀 攻+107 STR+9 物理防御+3 やや遅い7

サーフボード(赤) 攻+114 STR+9 物理防御+3 移動+5 やや遅い7


こんな感じになりました

ドラゴンソウル・赤サフボが強いのは、元の能力が高いので当たり前ですね

リッチな方は、STR補正や移動補正、攻撃速度書の高騰など考えると赤サフボがいいかなぁという気はします

それを買うメルがねーよという方はほかを選ぶわけですが、チュロイバーか月牙刀がよさそうですね

チュロイバーの方が強いでしょうが・・・攻撃速度書を使わずにすむ月牙刀のほうがはるかに経済的でしょう

タバールは、攻撃速度書でメルをかけて強化しても、月牙と攻撃力が変わらないうえにSTR補正で劣っているのでお勧めできません(´-ω-`)



今度は振り速度が普通6のものを作ると仮定し、同じ条件で強化をしてみます

今回は結果のみ

タバール 攻+102 STR+3 物理防御+1 普通6

チュロイバー 攻+107 STR+3 物理防御+1 普通6 

ドラゴンソウル 攻+112 STR+3 物理防御+1 普通6 

月牙刀 攻+102 STR+6 物理防御+2 普通6

サーフボード(赤) 攻+109 STR+6 物理防御+2 移動+5 普通6

スノーボード(血) 攻+93 STR+9 物理防御+3 普通6

純白のモップ 攻+99 STR+9 物理防御+3 普通6

メイプルカルスタン 攻+100 STR+12 物理防御+3 命中+35 普通6


やはりドラゴンソウル、サーフボード赤は強い

が、やはり高いので他の武器も見てみます

もともと攻撃速度が普通6の血スノやモップ、カルスタンなどは元の性能が低いため、攻撃力は他の武器に遅れをとる結果に・・・

ただし、移動速度のついているスノボや命中補正のあるカルスタンなどその他の補正は優秀ですね・・・攻撃力の高い武器ともう一本こういった鉾があると便利です

で・・・他の武器を調べてみてもやや遅い7の時と考察が変わりません(

強そうなのはチュロイバー、安価ですむのは月牙といったところです(´-ω-`)



これ以上攻撃速度書を貼り付け続けても武器間の攻撃力の差などは大差がないのでここまでです

というより、鉾でこれ以上早くする必要があるのかどうかわかりません・・・

やや早い鉾で狩りしてみるのが一番いいんですが、一種類レッドデビルあると思われるものの、移動が+20ついているうえに攻撃+75とそれなりなので、高いだろうし買えないです・・・

槍スラッシャーを使える方は、きのこ神社に売っている竹やりを試しに振り回してみるといいかも



今回の攻撃速度書はなかなか考察が難しいですね

攻撃だけを上げても確殺回数が変わらないと効率が上がらないから、速度を上げたほうが効率がいい場合もありますし、速度を上げたせいで攻撃力が落ち、確殺回数が増えてしまうということも起こる可能性はあります

これを考えると、一番いいのは速度別で鉾を数本持っておくことですね

鉾だけに限らず、他の武器でも当てはまるものが多数あるのではないでしょうか

ただ・・・メルがかかって大変ですが・・・orz



考察はこんなところです

武器の振り速度と攻撃力の比で見て評価する方法もありますが、そういう値は重要になってくるのは主にずっと攻撃し続けるボス戦ですし、ルートの関係のない私には不要の値

槍ならまぁ意味はあるかもしれませんが・・・

ボスで活躍できそうな職を扱っている方は計算してみるのもいいかもしれません(*´ω`)

私は計算が面倒ですからやりません(


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索

忙しくてなかなか更新できてません・・・すいませんorz

ただ、今少しずつ攻撃速度書の存在を踏まえたうえで武器速度について考察する記事を作成しているので、それが完成したら公開しますorz

では、また論文やその他課題を片付けなくてはいけないので、失礼します・・・orz

更新楽しみにしてくださっている方々申し訳ないです(´・ω・`)


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索

以前にうpした武器庫狩り動画ですが、今でもたまーにコメントしてくださる方がいるようで・・・

コメントしてくださっている方々(人´∀`)ありがと~ですw



あと、このコメントには本気で吹きそうになった

bukikokarikomennto200214.jpg

いつのまにか、私はリアルで結婚してガキまでいるらしいですよ(;゚Д゚)(゚Д゚;)マジデー?

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ

私の記事を読んでいる方なんでしょうか・・・嫌がらせしたつもりのようですが、かなりぶっとんだ勘違いしてらっしゃるようで(

エリスとはメイポで結婚してますが、リアルではそういう関係ではないです(

mamasyu200215.jpg

でもそうなったら、それはそれで幸せそうだねぇ(*´ω`)(ぉ

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ





こんな発言ばっかりしてるから勘違いされるのだろうか

個人的に面白かったので報告しちゃました(`・ω・´)(


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索

はじめに、動画やブログにコメントしてくださった皆様ありがとうございました(`・ω・´)



色々な意見や個人の見解などを垣間見ることができ、逆に私が勉強させられた気分です(´-ω-`)

考察記事を書いたときも同じような感じのことはありましたが、動画だと多くの情報が寄せられてきて、とてもいい情報収集になりました



それらの情報から、新しい考察記事を思いつきました

ひとつは、攻撃速度書が出るとして、どんな武器にどう貼り付けたら効果的か考察する記事

もうひとつは、鉾バスターの有効性についての考察記事です

そして前々から書きたいなーと思っていた、初心者向け+αボディーガード・大親分攻略記事

今までネタがなくて困ってたのに、今度は書く時間がないのに書きたいことがたくさんあって困ってます(



あと、動画では4倍中に楽しんだ深海海峡1(ボーンクラピがたくさん沸く、オハゼの隣の狩場)の狩り千の墓になってver2とか(

深海海峡1の方ですが、海のため移動が容易なうえ、それなりにたくさん沸いているのでガードを発動される前に倒せる人にとってはそれなりにオイシイ狩場だったりします

しかも、4倍中でもガラガラ、ETC売りに行っても大丈夫なお気楽な狩場なので結構気に入ってたり(*´ω`)w



千の墓になっての方は・・・まだ面白い墓画像が足りないんですよねー(;´Д`)

ということで、面白い墓画像募集!持ってる人は当ブログのお客様BBSに投稿してね!名前のモザイクはつけますよ!(ぁ

(ノ゚Д゚)ノ======┻━━┻)д゚);.・;ブッ

ちなみに、以前作った千の墓になっては↓



こういう動画が作ってて一番面白いんですよね(´-ω-`)

SSが集まったら作りますかね~





メイポの方といえば、エリスとサブを育成してみたり、チャットしてたりと色々してましたw

erisutennsyoku200214.jpg

気に入った名前が作れたらしく、今は弓にご熱心(*´ω`)w



そして、急に話が変わりまして、今日ギルド員から少し早めの義理orzチョコいただきました(*´ω`)

ただ、お守りも余ってるし明日エリスに貰えるのを期待しているので

owatasikihazime200214.jpg


HP1の状態で冒険してみることにしてみました(`・ω・´)(

いわゆるオワタ式メイプルストーリーってやつですかね(何

なんというアホ企画(;´Д`)(

オワタ式スト2とか面白かったのでつい・・・(

せっかくなので、ヘネシスからスリーピーのダンジョンに続く障害物の多い道を選択

HP1なので当然スラッシャーもできず、ラッシュもリーチがあってつまらないので、攻撃スキルはサクリファイスに絞るという無駄な設定まで作りました

あと、ライディングも使いません

結果








































































owatasikiburoguyou200214.jpg

まぁいつもどおりグダグダに終わりました(

途中で青きのこ2体が迫ってきて1体は駆除したけど、もう一体が。・゚・(ノД`)・゚・。(

・・・

こんなん書いてるなら考察記事書けばよかったかもしれない


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索



先日うpしたver1.39のオハゼキャノン新仕様と武器速度の関係についての動画です(*´ω`)

BGMが好評だったようで嬉しいです(`・ω・´)(ぁ

BGM狙ってました(`・ω・´)(

海が実装された当初、初めて泳いだ時「マリオじゃん(゚Д゚)」と思わず友チャで言ってしまったのを思い出します(何

↑の動画ですが狩り方はほとんど参考になりませんので、狩り方を知りたい方はまた別の動画を参照されることをオススメします



そんなことはさておき、この動画での結論はこうです

ドラゴンスラッシャーとオハゼキャノンの物理ガードの関係は・・・

オハゼキャノン破壊に3発かかる場合は武器速度が速い程有効

オハゼキャノン破壊に2発かかる場合は武器速度には依存しない



あとは、自分の持っている武器の中で色々な条件を考えながら最適な武器を選び狩りしてみてください

たかが1つの狩場ですから、ココの狩場のためだけに武器を買い換えなくても大丈夫だと思います

ただ、私が調べたかっただけなので・・・(

このブログにオハゼの新仕様についてわざわざコメントを下さった方がいて、それに触発されたというか・・・(



オハゼの新仕様について、ヒーローの場合の検証をされた方もいらっしゃいます



知っている方は知っている。(何

他にもかなり参考になる動画を作成している方なので是非見てみてください

メイプル戦士バカ一代


このブログって、紹介ばっかりのような気がしてきました(*´ω`)(


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索

とりあえずうpしてきました(`・ω・´)

タイトルなげぇ

そして、ミスって何も内容のない記事からメイプルブログネットにトラックバック送ってしまった・・・orz

アレ削除できんかなぁ・・・(;´Д`)




例によって、動画作成の時点で時間がなくなったので記事での解説は後日・・・(;´Д`)


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索

現在、オハゼ狩りにおける武器速度比較記事&動画を作成しようとデータ収集をしています

この前のver1.39アップデート以降、オハゼキャノンの仕様が変わりましたからね・・・

扱う武器は早い順から純白のモップ(普通6)、サーフボード(赤)(やや遅い7)、黄龍刀(やや遅い8)です

それ以外の速度も存在しますが、実用的な鉾ならこの3つの速度で十分でしょう

DKの方はもうご存知のことと思いますが、同じやや遅いでも速度が2種類あります

火力は調整し、倒すのに3発かかるようにしました

これからそれぞれ50体ずつ狩り、2発目までに物理ガードを発動される回数と3発目までにガードを入れられる回数を調べてきます(`・ω・´)

狩る数は少ないのは時間がないからです



ohazemoppu200209.jpg
kouryuutou200209.jpg
ohazesahubo200209.jpg


そのデータを元に記事を書き、動画も作成する予定(*´ω`)

どんな結果になるかわかりませんがいってきますε=ε=ε=(ノ・ω・)ノ


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索

前日の記事の追記に海賊に関する動画を追加しました

海賊に興味のある方は見てみてくださいね(*´ω`)

1~4次の格闘・銃両方のスキルがほぼ一通り見れると思います

前日の記事でも書きましたが、スキルレベルが低い可能性や、適正レベルの狩場で狩りしていない可能性が高いので火力は見ても仕方がないと思われます

攻撃範囲やスキルの速さなど見てみるといいんじゃないですかね(*´ω`)



最近なるべくこのブログを更新するようにしているんですが、メイポの方といえば・・・

ohaze200207.jpg

一人の時はオハゼ漁です

といっても、いつも1時間狩らずに落ちてしまいますがw

そしてガードのタイミングが早くなって相変わらずめんどくさい(´Д`)

ガードが早くなった原因ですが、ある動画のコメントでオハゼキャノンがKBしなくなったことが原因と流れていました

確かに、私が以前作成した、オハゼキャノンの仕様が変更される前の動画ではしっかりKBしているんですが、仕様変更後の動画では攻撃を受けてもKBしてませんでした・・・(゚Д゚;)

コメントした人、よく気付いたなーと感心する限りです(´-ω-`)



そして、最近は

gurifonn200207.jpg

グリフォンも探して回っています

ホーンテイルの使う状態異常「誘惑」を解除する、ヒーローインテンションというスキルを習得する際に、コイツの落とす古い腕輪だっけな?が必要なのです・・・(´・ω・`)

ただ、もう20匹近く狩りしてると思うんですが未だにドロップしない・・・ほんとに落とすのか心配になってきました(;´Д`)

ちなみに、グリフォンを狩る際はラッシュで壁際に寄せてしまい、常に接触しながらバーサーク状態でひたすらスラッシャーで攻撃してます

常に接触していることで、スキル解除や気絶攻撃を回避することができます(*´ω`)

ただ、バーサーク状態でサクリファイスだと簡単に死んでしまううえに薬の消費もすごいことになるので、純鉾の私はスラッシャーくらいしかありません(´-ω-`)

倒す方法で、もっと楽なのないですかねぇ・・・(´・ω・`)



そろそろもうネタがないので終わりです(*´ω`)

最後に
















tyokosyoumikigenngire200207.jpg


エリスから貰ったチョコの賞味有効期限切れた・・・。・゚・(ノД`)・゚・。(



       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索

前日の記事でも紹介しましたが、コチラのブログを参考に格闘家と銃使いの考察をしてみたいと思います(*´ω`)

文字ばっかりになってしまいますので、↑のブログで画像を十分に楽しんだ後に読んだほうがいいかも(何

続きを読む から私が集めてきた動画を載せておきます

過去にも掲載したものがあるので、文章もそのままだったり



YouTubeやニコニコ動画などでスキルの発動の早さや攻撃範囲など、だいたいの情報はわかると思うのでソチラも見てみるといいかもしれません

ただし、動画では適正レベルで狩りしていなかったり、スキルレベルがまだ低かったりすることもあるでしょうから、火力は見ても仕方ないと思われます(´-ω-`)

現在のサベジなどのスキルのように、後から威力の調整もあるかもしれませんし、まだテスト段階(?)の海賊ならスキルの威力の修正等が入っても何も不自然なことはありませんしね

というより・・・↑のブログさんの情報によれば、だいぶ修正されていたようです・・・(

確認してから記事作成しておけばよかった(´・ω・`)(

どうやら銃使いのスキルのほとんど(全部?)が威力が上がったようですね

しかも、通常弾6種類の中のうち、威力の高い2種類以外は通常の店から購入可能なのだそうで・・・(゚Д゚;)

銃弾が高騰して大変なんじゃないかという私の考察はまたも外れたようです(´-ω-`)(

どーせ今日の考察も外れるんだろ(´Д`)やってらんね

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ

威力の高い通常の銃弾2種類と属性付銃弾2種類の方は、情報を探してみましたが発見することはできませんでした(´・ω・`)

というより、↑で紹介したブログさんがすごい海賊についてすごい情報量を持ってるので、他で改めてわかることって考察くらいなんですよね・・・ほんとよく集めてくださいました(;´Д`)



銃使いスキルの威力底上げ・銃弾の店での購入が可能

この二つを見てみると、ずいぶん楽そうな職になりましたねぇ・・・

↑から3番目に強い銃弾が購入可能とか、それを大量に購入してしまえばそれなりの狩りは可能になりそうですしね

フラッシュジャンプみたいに飛んだり、空中に停滞したりするのがやや使い方が複雑そう(だからこそ面白いわけだが)だけど、攻撃スキルが使いやすそうな印象を受けます

銃使いの2次では、1次から引き継いで使えそうな速度が速い単体2連続攻撃あり、3体同時攻撃あり、気絶効果付き3体攻撃ありとこの時点でだいぶ楽そうな狩りできますね

チャットしながらダラダラ狩りする私には最適かもしれない(*´ω`)



格闘家の2次だと、多彩な単体・複数近距離攻撃に加えて、1次から引き継いで使うスキルもあるかもしれない・・・スキルがたくさんあると楽しいですよね(*´ω`)

ただ、攻撃戦士と同じくLVUP時の最大HPの上昇値を増加させるスキルに真っ先に振る必要があろうことと、接近戦を強いられることから薬代もかかるため、銃使いに比べると少し育てにくそうな感じもしますか・・・

ただ、いろんなスキルを使って華麗に敵を倒していけたら、気持ち良さそうですねぇ(*´ω`)




そして、考察を3次に移します


銃使いの3次ですが、単体3連続攻撃があって、動画を見る限りそれが使いやすそうです(*´ω`)

あとは、凍らせたり焼けどさせたり・・・気絶あるから凍らせるのはいらない気はしないでもないんだけど、どうなんでしょ?

あとは、固定砲台的な召喚スキルや、自分の後をくっついてくる、爆撃カモメを召喚したりするようですが・・・使い方によれば強いのかもしれませんが、不用意に使うと余計な敵のタゲを取って追い込まれたりしなか心配だったり(´-ω-`)

あと、ホーミングというスキルがあって、その攻撃を当てた敵に、常にその敵に攻撃が当たるようになるという面白いスキルがあるようです(その敵が攻撃範囲外にいたら普段どおり)

ホーミング状態の敵に与えるダメージは普段より多いらしいですが・・・ボス専用スキルって感じですかね~



一方、格闘家の3次

話題となっている(?)変身スキルが使えるようになりますね

ただ、再使用時間が長いのが問題・・・(;´Д`)

変身してからは強そうなんですけどねぇ・・・w

変身している時以外は、スタン効果が付加されている攻撃にクリティカルを発生させるスキルが出たり、エネルギーチャージという、攻撃スキルを使うのに必要なエネルギーを貯めるスキルがあったりと、なんだが準備段階のようなスキルが多かったり・・・(;´Д`)めんどくせ

しかも変身スキルやエネルギーチャージというスキルに、攻撃力を上げる能力があるのでたこ焼きの効果を消さないか非常に心配・・・(;´Д`)

これらを見てしまうと、3次時代は育成が大変そうですが・・・後に紹介する4次ではウハウハな印象をうけました(*´Д`)



ということで、4次の考察に移行

銃使いの方の4次ですが、ここでやっとPTスキルがお出ましのようです(`・ω・´)

MAXでホーミング状態の敵に対するダメージが20%増しになるという、SEに続く脅威のダメージアップPTスキルです(;´Д`)

ホーミング状態の敵に対してのみなのでボスくらいしか使えそうにありませんが・・・ボスでは脅威の威力を発揮しそう(;´Д`)

反面ボスに仕えなかったらどうしようもないスキル(*´ω`)(ぁ

攻撃スキルの方も充実していて、暴風の矢のようなスキルや、海賊船に乗って大砲ぶっ放したり、カモメに広範囲を爆撃させたり(*´ω`)

個人的には、カモメの爆撃テロでジェネシス狩りの真似をしてみたかったりします

他にもスキルはあるので詳しくは冒頭で紹介したブログさんの方でw

そろそろ紹介が面倒になってきたのでね・・・説明がダラダラ長くなっちゃったし・・・こんなに詳しくやるんじゃなかったと後悔してます(*´ω`)(

日記でも書いて早くこの記事流しちゃおうかな(*´ω`)(ぁ



格闘家の4次

個人的に、ゲームバランス崩れる可能性があるんじゃないかと思うPTスキルがあったりします

PT員の攻撃速度を1段階上げるというもので、既存のブースターと併用すれば攻撃速度が2段階上昇するらしい(゚Д゚;)

しかも、スキルレベル1の状態で継続時間が110もあるそうなので転職した瞬間に振ってしまえば即戦力ですよねこれ・・・(゚Д゚;)

ただ、攻撃速度に依存しないスキルもあるので、それはどうなるのかは調べてみてもよくわかりませんでした

あとは、スキルの再使用時間をリセットするPTスキルがあります・・・これも地味に使えますね(*´ω`)

このスキル自体に再使用時間があるので毎回リセットとはいきません できたら強すぎる(;´Д`)(

あとは、4次バージョンの変身と、その後使える異常な威力と範囲の攻撃スキルの数々・・・(*´ω`)

変身していなくても使える単体攻撃や複数攻撃もあり、それらの威力もなかなか高そうです

ただ、これらのスキルが全体的に身動きの取れない時間が長い気はしますね・・・

連続攻撃で威力は高そうなんですけどね

ただ、150LVでのHPが8kほどという画像があったので、それが修正されてもっと高くならないと危ないかもしれません

普段の狩りはいいですけど、ジャクムやボディーガードで即死する場面もあるかも・・・(´-ω-`)















































説明がダラダラなげーよ(ノ゚Д゚)ノ======┻━━┻)д゚);.・;ブッ

しかも画像0かよ( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ

ということで、こんな記事じゃさっぱりイメージが沸かないでしょうから、コチラのブログを見てみることをオススメします

海賊についてかなりの情報量を誇るブログです

日記のノリも結構好きだったりします(*´ω`)

それにして最近マトモな記事書いてねーな・・・(;´Д`)


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索



.... 続きを読む

この前海賊がでたらインファイターをやる!みたいなことを書きましたが、やめました(*´ω`)

エリスがインファイターを突如やりたくなったそうなので、お互い別の補助スキルをかけあえるように銃使いにしようと思います(`・ω・´)(

エリスはどうも、インファイターの変身スキルを見て、どうしても変身したくなったらしい(*´ω`)(

逆に私はあのスキルにはあまり惹かれていなかったので、たまには遠距離職もいいだろうってことで銃使いです(`・ω・´)

しかも、私の知人や見て回るサイトでインファイターがすごく注目されてるし・・・人気出そうなので銃に逃ようかと・・・(

戦士同じくインファイターもSTRを上げて攻撃力を伸ばす職らしいので、メインと同じく攻撃が当たらず困るでしょうしね・・・そんな思いはメインのDKで十分です(´Д`)

主に大親分とか・・・orz

PG以外で攻撃を当てられる戦士の方っているんでしょうか・・・私は無駄にDEX振ってますが当たる気配ありませんよ・・・(;´Д`)

メインは攻撃当てなくても吸えるからいいけど(ぁ

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ

まー、純鉾DKである私は、本当の意味で近距離でしか戦わない他の戦士の方や斬り賊の方から見れば純粋な近距離職とは呼べないかもしれませんね

どうも私は一癖ある、他とか少し逸脱した感じのある職が好きなんですよ(*´ω`)

ちょっと操作にクセのありそうな職とかね・・・なんとなく見ていて、インファイターや銃使いはそんな感じがして、私には魅力的です(*´ω`)

更にその職業が人気がない程やる気が出てきますね(*´ω`)

皆さんの周りに、あえて普通の人がやらないことをやったり、人気のないことをやったりする人はいないでしょうか?

おそらく私がその類だと思われます(*´ω`)(

海賊ならどっちに人気が出るだろ!と言われたら言い返す言葉もないですが

どうしても海賊はやりたいのっヽ(`Д´)ノ(

育成方法とかまだ未知なところがあって楽しそうじゃないですかヽ(`Д´)ノ(何

今日は勢いで書いてしまっているので、記事の流れがメチャクチャになってますねぇ・・・

メンドクサイからこのままでいいや(*´ω`)(ぁ

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ



ただ、銃使いになるにあたり心配なのが弾なんですけどね・・・

どうも手裏剣と同じ扱いらしい・・・手裏剣であんなに高いんだから、実装されたばかりの銃弾とかどんだけ高騰するんでしょう?(;´Д`)(

あくまでメインを育てて、銃使いは遊び的な感じでやりたいので・・・どうしたもんかな(´-ω-`)












・・・

















この記事、何かの目的で書いたわけじゃないので・・・どう収束させたらいいものか、わからなくなってきました(゚Д゚;)(

だって読者様が更新楽しみにしてるっt(゚Д(○=============

そうだ、私が海賊の情報を得ている場所についてですが、ここのサイトの新職業まとめです

かなり詳しく解説されているので海賊に興味のある方はご覧になってみてください

ということで、今日の記事はこれで終了























の前にニコニコ動画で見つけた動画を貼り付けてみる(゚Д゚)(



(*´ω`)(


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索

またもタイトル考えるのが面倒になったので適当に済ませました玉子rです(`・ω・´)(ぁ

最近

syo-wadezatudann200202.jpg

こんな感じで、マッタリと過ごしているのであんまり狩りしてません(*´ω`)

メイポは狩りもいいんですけどね、やっぱりチャットが楽しいですね(*´ω`)

狩り自体も、チャットのいい材料になるのでやめませんがw



今日は日記ということで、考察なしです(´-ω-`)

初心者向けのBG攻略記事とか、オハゼや海の解説動画も作成する予定なんですが・・・時間かかりそうなのでまた今度です(;´Д`)

ついこの前、通りすがりの♀を見て、あの髪型がカワイイからあの髪型にしたい!ということになりまして

erisukamigataatarasiino200202.jpg

髪型変えたばっかりだけどすぐに変えました(*´ω`)(

名前忘れたけど、ウェディングタウンのランダム限定髪型です(゚Д゚;)

最初はいくらかかることやらと思っていましたが、わずか2回でこの髪型になってしまいました・・・

この髪型にする前に色々アクシデントがありましたが・・・(

皆さん、チケットを買うときは種類をちゃんと確認しましょうね(*´ω`)(ぁ

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ



それにしても、この髪型は前からいいなーと思っていたんですよ(*´Д`)

この髪型、カワイイと思いません?(*´ω`)(



・・・調子に乗るのはこれくらいにして次へε=ε=ε=(ノ・ω・)ノ(



毎週土曜日のギルド集会では、久々にギルクエに挑戦しました

girukue200203.jpg

そして早くも未亡人に・・・(´・ω・`)(

何度未亡人になったことか、もう覚えてないですね(

今回のギルクエは、残念ながら高価なものはでませんでした(´・ω・`)



解散した後は、誘われてビシャスにもいってきました(`・ω・´)

bisyasu200203.jpg

ファントムプラントを←に詰めておくつもりだったものの・・・見事失敗orz

一度逃がすと、宙に浮いてるからラッシュも当てにくくて詰められないんですよね(;´Д`)

ラッシュは左右に範囲が広い分上下に狭いのが時々痛いです(´-ω-`)



その後は、夜遅くまでエリスとずっとチャットしてましたw

その最中、上げ逃げされたり

dokusya200203.jpg

読者様からWISいただいたりしましたw

わざわざWIS(人´∀`)ありがとうございます~w

他の日にもWISをくださった方は大勢いるんですが、忙しかったので紹介してなかったり・・・

申し訳ないです(´-ω-`)




↓は、私がメイポでアップデートがあったときによく利用するサイトです

いろんなブログから、アップデートに関する情報が寄せられてくるので、新しい情報について調べたい方にオススメです(*´ω`)

メイプルブログネット maplestoryファンブログ検索

ここではアップデートごとにトラックバックテーマが設定されます

登録しているブログの管理人さんが、そのアップデートについての記事を書き、そのテーマにトラックバックしているんですね

まぁ、つまりはアップデート情報を記載した記事を投稿して、このサイトで紹介してもらえるといった感じでしょうか

お互い情報提供をしあうことで、お互いより多くの情報を知ることができ、かつブログへのアクセスが増えるという特典付きです(*´ω`)

普通のサーチエンジンのような使い方もできるので、ブログを持っている方は登録してみてはどうでしょう?

登録は管理人の名前とブログのURLのみでできるので、個人情報を記載したりする必要がなく、簡単に登録できるので、なかなかオススメですよ(*´ω`)

なお、ブログを持っていない人でもアップデート情報の観覧や検索機能の利用はできるのでご心配なく(*´ω`)

説明がメンドイから前日の記事をほぼコピペしました(`・ω・´)(ぁ

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ



       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索

オハゼ狩りをしている方は既にご存知のことと思いますが、オハゼキャノンの仕様が少々変わりました

今回のアップデートに伴い、オハゼキャノンの物理ガードスキルの発動のタイミングが従来より早くなっています

ohazega-do200131.jpg

私の場合、いつもスラッシャー2発で解体できていたのが、2発目の攻撃を入れる際に、先にガードを発動されることが出てくるようになりました(´Д`)めんどくせ

ヒーローのブランディッシュでも同様な障害が起きているようです

コイツの解体をスムーズにすればするほど、楽に狩れて効率も良くなるので、少々痛いです(´-ω-`)

十分においしい狩場であることは変わりませんがw

以前作成したオハゼ狩り解説記事はコチラ

オハゼキャノンが仕様変更されたといっても、狩り方に変更はありません

ガードを発動されてしまったなら、次のオハゼキャノンを破壊しに行けばいいだけですからね(`・ω・´)

ただ、やはりその場で破壊できたほうが楽ではあるので、2発で解体できる火力のある方は、速度の速い武器を使うといいかもしれません

速度が速い方が、物理ガードされる前に解体しやすいと思います

あと気をつけることといえば、1発目の攻撃を入れた後すかさず第二撃を入れることですね



なんだか・・・昔より攻撃速度が重要になってきたような気がしますねぇ・・・

昔から実装されている敵はタバールの速度でもなんら問題はなかったんですが、新しめの敵は、タバールだと倒す瞬間に反撃が飛んできてしまったり、今回のようにガードを入れられる可能性が高くなり不利になったり・・・

反撃を入れられにくくなったから、わざわざ攻撃速度を下げてでもタバールに変更してダメージを増やしたのに、また攻撃速度の速い武器のほうが狩りやすくなってきた気がします(´-ω-`)

まぁ、おそらくバーサーク30を習得するまでは武器変更はしないと思いますが・・・

そもそも攻撃力を上げておけば、バーサーク30を習得する頃には反撃を受ける前に多くの敵を狩れるようになるだろう・・・という魂胆なので、今は狩りづらくても仕方ないんですけどね(´-ω-`)

慣れてしまえば、大したことはないのです( ゚Д゚)y─┛~~

そういえば、武器の攻撃速度を向上させる書もありましたね・・・いつ実装になるかわかりませんが・・・

私は出さなくていいよって思ってるんですけどね・・・(´Д`)強化し直すのめんどくさいし

それにしても、バーサーク30はいつになったら・・・(



今回のアップデートについてですが、公開されていない仕様変更が多数あるようです

今回のアップデートについて、もっといろんな情報を知りたい!という方は、↓のめいぷるぶろぐねっとを利用してみてください

メイプルブログネット maplestoryファンブログ検索

ここではアップデートごとにトラックバックテーマが設定されます

登録しているブログの管理人さんが、そのアップデートについての記事を書き、そのテーマにトラックバックしているんですね

まぁ、つまりはアップデート情報を記載した記事を投稿して、このサイトで紹介してもらえるといった感じでしょうか

お互い情報提供をしあうことで、お互いより多くの情報を知ることができ、かつブログへのアクセスが増えるという特典付きです(*´ω`)

普通のサーチエンジンのような使い方もできるので、ブログを持っている方は登録してみてはどうでしょう?

登録は管理人の名前とブログのURLのみでできるので、個人情報を記載したりする必要がなく、簡単に登録できるので、なかなかオススメですよ(*´ω`)

なお、ブログを持っていない人でもアップデート情報の観覧や検索機能の利用はできるのでご心配なく(*´ω`)



       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 NewStory, All rights reserved.




