ADMIN TITLE LIST




どうも、玉子rです(`・ω・´)

どうやら昨日メイポでアップデートがあったようですね

私は仕事とその後の飲み会で事情はさっぱりですが・・・


どうやら新しいマップや新しいボスができたようで・・・

いつもなら真っ先に調べに行くのですが、仕事の関係であまり時間がありません

明日から泊まりまでありますし・・・(´・ω・`)



ということで、いつもどおりメイプルブログネットで調べてきましたw

当ブログでは大きなアップデートのあるたびに紹介していますから、今更紹介する必要もないかもしれませんね



メイプルブログネット maplestoryファンブログ検索

ここではアップデートごとにトラックバックテーマが設定されます

登録しているブログの管理人さんが、そのアップデートについての記事を書き、そのテーマにトラックバックしているんですね

つまりはアップデート情報を記載した記事を投稿して、このサイトで紹介してもらえるといった感じでしょうか

お互い情報提供をしあうことで、お互いより多くの情報を知ることができ、かつブログへのアクセスが増えるという特典付きです(*´ω`)

普通のサーチエンジンのような使い方もできるので、ブログを持っている方は登録してみてはどうでしょう?

登録は管理人の名前とブログのURLのみでできるので、個人情報を記載したりする必要がなく、簡単に登録できるので、なかなかオススメですよ(*´ω`)

なお、ブログを持っていない人でもアップデート情報の観覧や検索機能の利用はできるのでご心配なく(*´ω`)



紹介文がいつも同じなのは、コピペしているからです(`・ω・´)


新しいボス、ぜひとも戦ってみたいです(`・ω・´)

ただ、ぶろぐねっとさんから得た情報によれば、経験値の効率も良さそうですし、なかなか参加できないかもしれませんね

グループで挑むということで賑やかで楽しそうですが、メルは入ってくるのかが気になります

経験値効率がいいからといってこればかりやっていたら、メルが貯まらないなんてこともありえるかもしれないし(´・ω・`)

これは推論でしかないので、まずは機会を見つけて実際にやってみます(*´ω`)


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
                banaa55.png


タイトル通り、久々に動画作成していますw

以前撮影したものを編集忘れていたので(´-ω-`)

効率のいい狩場を撮影してもいいのですが、今回は過疎地を選びました

場所は動画が完成するまで内緒ということで(*´ω`)(

とりあえず、基本的には人がおらず、経験値4倍時間中もガラガラという狩場です

この動画を求める人がいるのかどうかは微妙なところですが、せっかく撮影したので公開はする予定です

短いですが、あまり時間がないので今日はこれで終わりにします(´・ω・`)

最近メイポで狩りしてないので、日記ネタすらないのです(´-ω-`)

そして明日も休日出勤です(ノ゚Д゚)ノ======┻━━┻)д゚);.・;ブッ


       newstory150x60_0804.jpgメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
                banaa55.png


DKネット時給報告掲示板に以下の内容を書き込みしてきました

狩場名:深海海峡2
狩場効率(時給):15.90M(15,900,000)
時給算出方法(基本10分×6):10分×6
キャラLV:174
攻撃力(最低~最大):3254~7245 ※ジャンボたこ焼き、補助スキル使用時
攻撃方法(スキルレベル,鉾or槍):鉾スラッシャー30、バーサーク20、ダークスピリット10、メイプルヒーロー10、ラッシュ30
 ※使用武器:タバール[やや遅い(8)]
移動力:移動128% ※移動丸薬使用
ジャンプ:ジャンプ121% 
※狩り中は銀イノシシも併用する

※オハゼキャノン・ボーンクラピともに2発確殺

SDT有無:無
メル時給:1,206,114メル/時 ※ペット使用
薬消費量:キノコラーメン(焼豚)186個/時 マナエリクサー186個/時[増加]
ドロップ数:ハゼの束(120メル):1686個/時 骨粉の瓶詰め(132メル):291個/時
装備分メル:ジャールズマント270,000メル モスブーツ65,000メル(10分間)

黒字(装備ドロップ以外)
ハゼ +202,320
骨魚 +38,412
メル +1,206,114
薬 -279,000
----------------------
1,167,846メル黒字/時 + 装備品分335,000メル + マナエリクサー186個や他消費やETCなど数個

時間帯により狩場に回ってくる人の影響でオハゼが逃げやすくなるなどするので、10分間の計測では実際に狩りして計測した値に近づけるにはなかなか難しい気がします(今回でもオハゼキャノン2つ同時破壊時に人が回ってきて、逃げられています)

ただ、1時間に6回オハゼを逃がしたとしても16M近い経験値と1M以上のメルドロップは得られそうです

もっと上手な方はそれ以上の経験値とメル収入が見込めると思われます

メルやETC回収はペット任せで、アイテムの山ができていない限りは立ち止まって回収はしていません

私の詳しい狩り方についてはhttp://tennistamago.blog62.fc2.com/blog-entry-461.htmlをご覧ください



つまり、よく私のブログでも紹介していたオハゼ狩りの狩場の時給報告です

久々のオハゼ狩りしてきましたが、ミスも多くさっぱりです(´-ω-`)

こんなんでオハゼ漁師なんて言えるかっ(ノ゚Д゚)ノ======┻━━┻)д゚);.・;

まぁ、それでもメル・経験値ともに収入はいい狩場なのですけどね



また、相互リンクさせていただいている男のDK道さんではオハゼ狩りにサクリファイスを使う方法も紹介されています

興味のある方はご覧あれ(*´ω`)


       newstory150x60_0804.jpgメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
                banaa55.png


どーもどーも玉子です(´-ω-`)

先日も記事にした通り、社会人となり更新する暇がなかなか取れませんorz

メイポの活動の方も、固定で参加しているジャクムをほとんど欠席し、INしてる時もROMしてる時間が大半・・・

帰宅後や土日に更新すりゃーいいじゃねーかと思われると思いますが、その時用の課題やら色々出ているのですorz

学生時代の論文も辛かったですが、社会人もやはり大変ですね・・・(;´Д`)

元々研修は厳しいと聞いていたので覚悟はしてましたが(;´Д`)



今回の記事のような、ちょっとした内容のような、考察でもなんでもない記事はなんとか書けるんですけどね・・・

考察のような内容が長くなるものは厳しいですね・・・orz

とはいっても、考察記事は思いつくものは社会人になるまえに書いておくようにしておいたので、今はネタ自体があんまりなかったりします

DEXを削ったときの火力と確殺率の変化を作成したので、今度は武器の攻撃力を変化させた時の書く殺率を調べてみて、DEXを削った時の変化と比較してみたいなって考えてます

そうすることで、DEX→STRに振るPをメルに換金し、武器を買うほうが有効な場合もあることがわかるかもしれません

研修が終わって余裕ができたらやってみたいですねぇ・・・(´-ω-`)



今更気付いたのですが、FC2ブログの機能にニコニコ動画投稿ツールができていたようです∑(゚Д゚;)

早速使ってみます



コメント投稿自体はできないんですね・・・してほしいのに(´・ω・`)(

これは、もしかしてニコニコ動画のIDがない人でも視聴できるのでしょうか?

もしそうだったら、非常に便利なんですけどね・・・(*´ω`)

なんだかまとまりのないグダグダな記事になってしまいましたが、そろそろ終わりますw

(`・ω・´)ノシ


       newstory150x60_0804.jpgメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
                banaa55.png


タイトル通り、ホーンテイルに挑んできましたヽ(`Д´)ノ

なお、時間がないので詳しい解説は控えさせていただきますorz

挑んだときのPTはこんな感じ

honntemennba-20080414.jpg

英雄のコダマとか使ってもらいました(*´ω`)

最初の左右の頭は、重くて重くて落ちるかと思うくらい(;´Д`)

本体に関しては、なぜか軽かったんですけどね(´-ω-`)

今回はかなり詳しい方が指導してくださり、その指示通りに動いていました

honntegekihatyokuzen20080414.jpg

PT員の方が、討伐に失敗したPTよりも戦力が低いと言っていたにも関わらず、あれよあれよという間に撃破直前(といってもここまで戦闘だけで2時間半かかってますが)

どうやらホンテは、遠征隊全体の火力は勿論のこと、優れた指導者が細かく指示を出すことでだいぶ違うようです

ホンテは、たった一人のたった一回のミスがPT全滅につながり、最悪遠征隊の壊滅に繋がる恐れもあるようなので、指導者の存在は大きい

勿論、PT員全員がホンテについて全て把握していればそれに越したことはないのですが、ホンテなんて挑む機会はそう多くないでしょうし、把握できていない方がほとんどだと思います

ホンテ考察サイトで勉強はできますが、やはり知識だけで実践と繋がらないことも多いはず

人任せなのも問題ですが、遠征隊の指導者の方にはがんばってもらいましょう(*´ω`)w



ちなみに、戦闘2時間半くらいで消費した薬の量は

honntekusurisiyouryou20040414.jpg


乳300個 Pエリ100個 マナエリ1000個といったところでしょうか



ホンテ終わった後にジャクムに挑んでみると、簡単すぎて驚きますよ(゚Д゚)

やはりホーンテイルのような強敵がいると面白いですね

今回は指導者の方にお世話になりっぱなしとなってしまいましたが、今後は自分が指導者の立場になれるくらいの腕前になりたいですね(*´ω`)


       newstory150x60_0804.jpgメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
                banaa55.png


いつもどおり?面白そうなものがみゅこさんのところにあったので、私もやってみました(

本音チェッカーというものです

相手の、私に対する本音や、その逆がわかるんだそうですw

名前を入れるだけなので、興味のある方は暇つぶしにでもどうぞw



入力してみたい人はたくさんいますが、全員載せても大変なので、お世話になった方や強く関わりのあった方で試してみました(嫁のみ、結婚キャラとメインキャラ両方使ってます)




さて、結果のほうは・・・

































honnne.jpg

姫の憂鬱=氷魔のエリス=嫁
なんかひどい結果になってる・・・(

小さい「笑」が若干ショックです(´・ω・`)(

私はそんな恐妻家なんでしょうか(



ナナハン娘さんは、ニコニコ動画に高画質でUPしようと苦心していたときにだいぶお世話になりました(*´ω`)

なんかすごい信頼関係がwww



弥桜は、パスクラの対策等で一緒に活動したりということもしましたね~

しかし、関係は良くは見えませんね(



みゅこさんは、以前からブログランキングのバナーを作ってもらったりしてました(*´ω`)

そして「恋」「好」キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!(ぁ

俺の準備ならいつでもだいじょうb( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ



使乃は、昔私をすごい人だと勘違いしてガチガチに緊張してたのが面白かったので入れてみました(何

ふむ・・・

ちょっとホテルでも・・・(

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ


       newstory150x60_0804.jpgメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
                banaa55.png


どうも、更新する暇がさっぱりとれてません、玉子rです(;´Д`)

更新を楽しみにされている方、いたらごめんなさいorz

今も、メイポはジャクムが可能であれば参加するだけ、他の時間は会社にいるか家で課題やってるかのどちらかという生活を送ってます(´・ω・`)

とりあえず、今日を乗り切れば少しだけ暇ができそうなんですけどね・・・(´・ω・`)

じゃあなんで記事書いているのか?






























newstory150x60_0804.jpg

随分前から相互リンクし、お世話になっているみゅこさんに、新しいランキングバナーを作成してもらったので自慢ですー(*´Д`)

今回のバナーは嫁も一緒(*´ω`)w

嫁のアバターは俺の趣味で着せたわけではないです(*´ω`)(

みゅこさんわざわざ(人´∀`)ありがと~ですw

今つけてる赤のゴーグルを、自分の目印的なものにしようと思っていたので、そういう意味でも非常にありがたいです(*´Д`)

ただ赤のゴーグルはみゅこさんと被るんですよね・・・猫耳じゃないから大丈夫かな?ヽ(゚∀゚)ノ(ぁ

今後もよろしくです(*´Д`)


       newstory150x60_0804.jpgメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
                banaa55.png


マギアHPさんの「スキル別狩れるかな」を利用して、DEXをSTRに振り替えたらどうなるのかシミュレートしてみました

今回は、私の素DEXが80なので、キリよく半分のDEX40にしてみました

攻撃力がどのように変化するか、また、それによって敵の確殺率がどのように変化するのか、調べてみましょう

計算の方法については、鉾マン最強伝説さんの達人の覚書中の「貯金の達人最終奥義」をご覧ください(`・ω・´)

ちなみに、「貯金の達人最終奥義」は3/16に作られた新コンテンツです

誰でもわかるように、かなり細かく、画像付きで説明されているので、きっと猿でもわかりますよ(*´ω`)

まだ見に行ってない人は是非見に行ってくださいね(*´ω`)






<条件>
・バーサークのレベルは20
・ダークスピリットのレベルはMAX
・2~3次スキルはMAX



これで計算すると、攻撃力の変化は以下のようになります

  基準攻撃力 スラッシャー バスター
DEX80 8995.825~12317.435 22489~30793 45878~62818
DEX40 9247.07~12765.827 23117~31914 47160~65105


スラッシャーとバスターの欄は、スキル1発で単体に与えるダメージ量です

ご覧の通り、DEXを削りSTRに振り替えたほうが、最高攻撃力は勿論最低攻撃力も上昇します

この変化が、確殺率にどんな影響を及ぼすのか・・・

今回は攻撃方法としては主流である鉾スラッシャーと槍バスターでの確殺率変化を見てみましょう

数値だけで見てもわかりづらいので、計算結果をそのままグラフにしてみました

X軸(横軸)が敵のHPとしていますが、等間隔でプロットしているものの、敵のHPも比例して高くなっているわけではなく、HPの高い敵順に並べているだけです

それだけ注意してご覧ください



鉾スラッシャー2発の場合

  DEX80 DEX40
マスターデスマリオネット 100 100
ブルージャイアントタートル 100 100
オハゼキャノン 100 100
ボーンクラピ 100 100
ファイアブル(ネットカフェ) 96.1 99.27
ファイアブル 96.1 99.27
グリュード 92.08 97.29
パチモン 80.7 90.16
リセルグリュード 71.19 83.54
レッドジャイアントタートル 71.19 83.54
バイキング(ネットカフェ) 61.32 76.37
バイキング 61.32 76.37
シングルプテラス 61.03 76.15
レッドワイバーン 28.82 47.19
Gファントムウォッチ 28.69 47.04
ファントムウォッチ 28.69 47.04
ジュニアバルログ 21.39 38.05
トリプルプテラス 13.09 27.22
グリーンリザードマン 8.31 20.47
シャクラー 7.65 19.48
ブルーワイバーン 3.66 13.03
マジェスティックバイキング 1.15 7.93
コールドシャクラー 0.39 5.72
クスコ 0.36 5.61
ダークワイバーン 0 1.18
ダークリザードマン 0 0

s2.jpg

確殺率の最大値をミスして120%にしてしまったことを今更気付いたヽ(゚∀゚)ノ(

DEX80のままでも確殺率が100%に近いファイアブルやグリュードなどは、100%になることはありませんでしたが、今までよりも更に100%に近い値になりました

更に、DEX80のままで確殺率80%だったパチモン以降の多くの敵は、DEXを40まで削ったことにより10%以上の上昇が見られます

レッドワイバーンとGファントムウォッチにいたっては、20%近い上昇が見られ、50%近い確率で2発で倒すことが可能になります

特にレッドワイバーンは沸きがいいですから、2発撃破が安定しなくても経験値効率は増すことでしょう




スラッシャー3発
  DEX80 DEX40
コールドシャクラー 100 100
ダークワイバーン 100 100
ダークリザードマン 99.33 99.97
はぐれノーブルドラン 98.61 99.87
ノーブルドラン 98.61 99.87
珠蟲姫 98.3 99.8
タナトス 93.59 98.24
オーパーツ 36.48 59.35
ゲートキーパー 34.18 57.09
スケルゴサウルス 21.75 43.61
ノーブルドランゴーレム 18.95 40.15
親分 2.49 11.5
マスタースケルゴサウルス 1.91 9.93
(分身)ハインズ 0.19 3.54
クリムゾンバルログ 0 0

s3.jpg

着目すべきは、ノーブルドランゴーレムやスケルゴサウルスなどの高レベルの敵の確殺率が20%以上上昇していることです∑(゚Д゚)

防御力UPスキルを使われてしまったらまた結果は変わってきてしまいますが、スラッシャー3発で40%近い数値を出していれば、反撃をもらう確率も減ってきそう・・・

途中で回避や敵集めのラッシュを挟むと思いますが、その際に防御力UPスキルを使われないかどうかだけが心配(´・ω・`)

その他の乱獲できそうな敵は、元々100%近い確殺率を出しているので、そこだけに関してならDEXを削った効果が薄いと言えますね




バスター1発
  DEX80 DEX40
オハゼキャノン 100 100
ボーンクラピ 100 100
ファイアブル 99.7 99.99
グリュード 98.63 99.87
パチモン 92.83 97.93
リセルグリュード 85.01 94.36
レッドジャイアントタートル 85.01 94.36
バイキング 75.31 89.25
シングルプテラス 75 89.07
レッドワイバーン 37.16 60
Gファントムウォッチ 36.98 59.83
ファントムウォッチ 36.98 59.83
ジュニアバルログ 26.83 49.43
トリプルプテラス 14.85 34.61
グリーンリザードマン 8.86 24.99
シャクラー 8.07 23.54
ブルーワイバーン 3.75 14.58
マジェスティックバイキング 1.35 8.26
クスコ 0.65 5.8
コールドシャクラー 0.65 5.79
ダークワイバーン 0 1.33

b1.jpg

スラッシャー一発でも、確殺率は最大20%高くなってます(*´Д`)

余った敵はラッシュで追撃すれば倒せる・・・かもしれませんし、赤ワイバーンあたりなんか狩りしてみるのもいいかもしれない



バスター2発

  DEX80 DEX40
珠蟲姫 100 100
タナトス 100 100
オーパーツ 100 100
ゲートキーパー 100 100
スケルゴサウルス 100 100
ノーブルドランゴーレム 100 100
ノーブルドランゴーレム 100 100
親分 100 100
マスタースケルゴサウルス 100 100
(分身)ハインズ 100 100
クリムゾンバルログ 85 96.74
(分身)ダークロード 0.02 1.35
(分身)ヘレナ 0.02 1.35
モーメガバン 0 0.01

b2.jpg
バスター2発だと、DEX80のままでも、ほとんどの敵が確殺率100%だったので、DEXを削ったことで、狩りの効率が良くなることはなさそうです

バスター+スラッシャーや、バスター+ラッシュでの確殺率に変化があれば、また変わってくるでしょうけどね・・・

変化がなければ、ただ命中率が下がっただけという結果に(´・ω・`)






DEXを削っても、確殺率を100%にするのはなかなか難しいようですね

ただ、元々確殺率が20~80%くらいだった敵の場合は大きな変化が見られます





参考に程度にはなったでしょうか?

これは、あくまで私がDEXを削ったときの結果ですから、当然人それぞれ結果は違ってきます

Pアイテムを使ったAP振り替えする価値があるかどうかは人それぞれですね



       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
                banaa55.png


タイトル通りです(´-ω-`)

今日から私も社会人となります(´-ω-`)

そのため、これからはメイポの活動及びこのブログの更新頻度は低下すると思われます(´・ω・`)

しかし、どちらもやめるつもりはありません

元々気分転換や夜に時間が余った時に遊ぶために続けていたメイポとブログ(こっちはだんだん義務化してきた気もしなくもないが・・・)ですから、これからも続けると思います

急にINできなくなったりブログの更新が途絶えたりするということがあるかもしれませんが、大目に見てやってください(´・ω・`)(



これからも当ブログをよろしくお願いします(`・ω・´)


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
                banaa55.png



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 NewStory, All rights reserved.




