ADMIN TITLE LIST




時間があるときに連続更新です(*´ω`)

前日の記事は⇒ ホンテ&ジャクム産スキルブック、マスタリーブック取得のチャンス?



今回のアップデートで、メイプルストーリー5周年記念として、恒例のメイプル装備がドロップするようになりました(*´ω`)

海賊用の銃・ナックルも用意されているようなので、サブのために早速探しに行きました(*´ω`)

バクメイプルストームガンをドロップすると聞いていたので狩場を探してみるものの・・・

バクがよく沸く狩場は満員状態だったので仕方なく動物の谷へ(´Д`)

メイプル装備をドロップして売るのはいいメル儲けなんですが、狩場確保がめんどくさい(´Д`)

狩ること10分ほど・・・


















meipurusuto-muganndoroppu.jpg

いきなりドロップキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

いきなりドロップするとは思っていなかったので、ありがたい(*´Д`)



メイプル装備は、結構ドロップ率が高いみたいですね

連合ギルド員さんの中にはダークモココ狩りで銃やナックルを量産したり、ルイネル狩りで篭手を量産している方もいます(*´ω`)

時間に余裕のある方は、いい狩場を確保しておきメイプル装備を狙ってみると儲けられるかもしれません(*´ω`)

ドロップ情報などを得るには、たとえば

メイプルブログネット maplestoryファンブログ検索

メイプルブログネットで実際にドロップしたという情報を見るとか、
MapleStoryDrop-wikiを見てみるなどですね

他にもWIKIはありますし、韓国情報を見るという手もあります

メルに困っている方、今がチャンスですよ(*´ω`)





話が変わりまして、先ほどドロップしたと書いたメイプルストームガンですが

meipurukyanonnsyu-ta-.jpg

すぐにメイプルキャノンシューターに変えました(*´ω`)

画像は標準の能力のものですが、私がもらったものはHP+2、攻撃力-1、回避率-2のものでした(;´Д`)

売るわけでもないですし、サブのメイン武器にもするつもりはないので、攻撃力が低くてもHPが+でありがたいですね(*´ω`)

以前弓や投げ賊の方とHPを比較してみたのですが、やはり銃もHPは弓や投げ賊と同じくらいで最大値が低くなりそうなので、HP装備として使うことにしています(`・ω・´)

HP装備として使うなんて、相当先の話でしょうけどねー(´Д`)


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
                banaa55.png


今回のアップデートで、様々な期間限定クエストがありますが、気になる内容がありました

それは・・・



魔法のメイプルクリスタル

新米イベンターのNPC「ナオミ」がメイプルワールドでデビューイベントを実施するよ!

ナオミからもらえるチケットを持ってメイプルワールドの各地にある「ミニダンジョン」に行くと、
メイプルクリスタル」がGETできるらしい。

クリスタルをたくさん集めると、NPC「ナオミ」がステキなプレゼントと交換してくれちゃうよ!

【報酬内容】
集めたメイプルクリスタルの個数によって、以下のものがもらえます。
メイプルクリスタル アイテム名 個数
100個 マウス変身 10
200個 パワーエリクサー 20
500個 みなぎりドリンク 10
700個 りすみみ 1
1000個 スーパースライムの包み 1
1500個 ムーンチェア 1
2000個 紅葉の木の下で 1
2500個 ソードイヤリング
シールドイヤリング 1
3000個 指定マスタリーブックのいずれか 1
4500個 指定スキルブックのいずれか 1


マスタリーブック、スキルブックはそれぞれ以下の中から選択してください
スキルブック:アドバンスドコンボ/アドバンスドチャージ/エンジェルレイ/トリプルスロー
マスタリーブックエアストライク30/クロスボウエキスパート30/スナイピング20/スナイピング30/煙幕弾20/
煙幕弾30/バーサーク20/バーサーク30/トリプルスロー20/トリプルスロー30/タイムリーフ30/
セングチュアリ20/セングチュアリ30/インレイジ20/インレイジ30/ジェネシス20/ジェネシス30/
ボウエキスパート30/明鏡止水20/明鏡止水30/メテオ20/メテオ30/シャープアイズ20/
メイプルヒーロー20/スタンス30/ベノム30/ブリザード20/ブリザード30/インフィニティ30

【詳細】
期間中、メイプルワールドに点在している各ミニダンジョンに入場するためには専用の「入場チケット」が
必要になります。「入場チケット」はヘネシスにいるNPC「ナオミ」から1日1枚、入手することができます。
入手した「入場チケット」を持った状態で、いずれかのミニダンジョンに入り、中のモンスターがドロップする
「メイプルクリスタル」を集めてみましょう。
集めた個数に応じて、NPC「ナオミ」からステキなプレゼントを貰うことができます。

【ミニダンジョン一覧】
下記のマップ内にある光の輪のポータルからミニダンジョンへ入場できます。
東の草むら/スリーピーダンジョン4/アリの巣2/エオス塔76階-90階/サヘル地帯2/研究所C-1区域



※メイプルストーリー公式ページより引用



メイプルクリスタルの必要数は非常に多いものの、ホーンテイルのみのドロップやジャクムのみのドロップの影響で、今まで一部の人しか入手が困難であったスキルブックやマスタリーブックが手にはいるようになりました(`・ω・´)

ミニダンジョンに入って敵を倒し、メイプルクリスタルを集めるわけですが、ミニダンジョンには1日1回しか入ることができず、それ以上入りたい場合はPアイテムを使わなければなりません(その場合1日6回まで)

そして、もう一度入場券をもらうには24時間経過しなければならないと思われます(´-ω-`)

さらに、ミニダンジョンの中では以下の制限が設けられます

●制限時間5分
●薬の使用禁止
●自キャラの高速移動が可能なスキルの使用禁止(ラッシュ・テレポート・バックステップショットの使用不可を確認済み)
●移動・ジャンプのステータスアップは無効となり、デフォルト状態と同様の能力になる(モンスターライディング使用でも同様)



制限が厳しいところがありますが、今まで入手困難だったスキルブック、マスタリーブックが手に入るわけですから、これはチャンスです(`・ω・´)

ただ、メイプルクリスタルは大量に落とすわけではないので、スキル・マスタリーブックを手に入れるには恐らくPアイテムを導入しなければ難しいでしょうorz

スキル・マスタリーブックを入手できない人への救済ではあるでしょうが・・・金儲け目的があからさま過ぎる気はしないでもない(´Д`)

とはいえ、私も多額なメル儲けをできるアテもないので、今回のキャンペーンでバーサーク30を狙っております(*´ω`)

ちなみに、↓の画像のように報酬は選択できるようです

housyuusenntaku.jpg




私の場合、ドロップ二倍時間にザクチケを持っていき100個のメイプルクリスタルを集められました(*´ω`)

DKやヒーローなんかは、それぞれドラゴンロアとシャウトという広い攻撃範囲のスキルを持っているのでかなり有利に戦えるでしょう(*´ω`)

オススメのミニダンジョンは、マガティアにあるC-2区域です

ロイドがよく沸いており、段差もジャンプで上り下りすればロスも少なく、ロアの攻撃範囲を持ってすれば大量の敵を一気に殲滅することも可能です(*´ω`)



この他にも、今回のアップデートでは様々なクエストやイベントが実装されましたが、そういった情報を検索するにはメイプルブログネットがオススメです


メイプルブログネット maplestoryファンブログ検索

ここではアップデートごとにトラックバックテーマが設定されます

多くの方が書いた、クエスト・イベント情報などが集まっています

今回のアップデート情報について知りたい、という方はぜひ見に行ってください(*´ω`)



       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
                banaa55.png


どうも玉子rです(*´ω`)

相変わらず、時間に余裕のある時にガンスリンガーを育て、56レベルになりました(`・ω・´)

DKの方は考察ネタ不足中・・・というか思いつくものはほとんど書いてしまった状態(`・ω・´)(

じゃあ銃の方のスキル振りやその他考察を、と思ったわけですが、すぐに過ぎてしまう2次職の考察をしても仕方ないのでネタがありません(*´ω`)(

ただ、ガンスリンガーは独特なスキルは多くあるので、使い方次第では2次以降も使えそうなものがいくつかあります

feikusyotto.jpg

たとえば、フェイクショット

スキルレベルMAXになれば、気絶させる確立100%で、4秒間相手の動きを止めることができます(*´ω`)

敵に接近されても関係なく発動でき、攻撃範囲も広めな便利スキルです

バックステップショットと組み合わせて気絶させつつ距離をとったり、倒す直前に接近された場合のトドメとして使ったりと用途も様々(*´ω`)

ただし、敵が気絶した直後に微妙に動くこと、気絶している敵を銃で殴ると動きはじめてしまうことなど少し使いづらい点も少々(´・ω・`)

2次職以降も、3次スキルのクーリングエフェクト(敵を凍らせるスキル)の攻撃範囲や、接近された時に殴りモーションが出るか否かにもよりますが、使えるスキルだと思われます

ちなみに銃弾は消費しないエコなスキル(*´ω`)




他のスキルでは

innbiziburusyotto.jpg

現在の私の主力スキルとなっているインビジブルショットがあります(*´ω`)

インビジブルショットはフェイクショットと攻撃範囲が似ていますが、こちらの方が上下に攻撃範囲が広いのが特徴です

そのため、画像のように安置狩りにはもってこい(*´ω`)

やはり3次スキルの性能によるものの、優秀な攻撃範囲を持っているので使えないことはないと思われます(*´ω`)

そして、3体攻撃スキルなのに銃弾は1発しか消費しないエコスキル



移動スキルとして、バックステップショットやウィングスも相当活躍する・・・というより上記のスキルよりも使い道があるっぽいですが、まだスキルレベルがMAXまで到達していないので、今回は考察しません(´-ω-`)



また、2次の間は弾の消費が少ないスキルが多くあるため、弾切れの心配はあまりないかもしれませんが、今後3次のトリプルファイア、4次のラピットファイアなどで大量に消費することになると思います

今後のために銃弾はある程度揃えておいたほうがいいかもしれませんね(;´Д`)

ドロップ情報などはWIKIなどにも記載されていますから、自分のレベルに合った敵を買ってレベルを上げるついでに集めてみては?(*´ω`)



       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
                banaa55.png


機能は久々にホーンテイルに参加させていただきました(*´ω`)

ホーンテイルの攻撃が激しいことや、誘惑といった特殊な状態異常のがあるために非常に難易度が高いボスなのですが、最近は研究し尽くされているためか楓サーバではよく倒されています(*´ω`)

でもバサク30の相場は下がらない(*´ω`)(

私は、ホーンテイルの誘惑の囮となるPTに所属しまして、補助に努めておりました(´-ω-`)

ホーンテイルではHB切れなどが致命的な打撃となり、そのPTどころか撤退しなければならない事態にもなるので、攻撃は他のPTに任せている感じでしょうか

あとは、他のPTが攻撃しやすいようにホーンテイルが召喚するワイバーンを処理したりなどなど・・・

最後の方は

honnte20080816.jpg

みんなでマッタリ撃破されるのを待ってたり(*´ω`)(

特に大きなトラブルもなく、無事に撃破することができました(`・ω・´)

やはり、ベテランさんが仕切ってくれるPTだと撃破する可能性がぐっと高まります(*´ω`)



そして、今回は抽選の結果運よく

nekkuresusoaku.jpg

ホーンテイルのネックレスをいただきました(*´ω`)

STRと回避率がそれぞれ-1の粗悪品なのですが、それでも十分な性能(;´Д`)

交換や露天に出すことができないので入手が難しい品ではありますが、これがあると命中がかなり上昇するので、戦士としてはぜひとも装備したい品ですね

固定PTなどに参加しているメンバーが全員ネックレスを持っている、なんていう場合もあると思いますから、参加できれば入手できる可能性も十分あります

知人にホーンテイルに行ける人がいれば、入れてもらえるように相談してみては?(*´ω`)


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
                banaa55.png


どうもどうも玉子rです(*´ω`)

相変わらずガンスリンガーの育成をしています(*´ω`)

主にモンスターカーニバルで活動していますが、たまに普通に狩りをした時に

maittexi-bureddo.jpg

アイアンミュテからマイティーブレットをドロップ(`・ω・´)

1時間くらいの狩りで、SDTでもなくザクチケの使用もない状態で2つドロップしたので、案外ドロップ率が高いのかもしれません

どうでもいいことですが、ブレットのことを最近まで「ブレッド」だと思ってました。それじゃパンじゃないか\(^o^)/



また、SDTにメインのDKを機動し

baitarubureddodoroppu.jpg

色はどっちかわかりませんが、ハーピーからバイタルブレットをドロップヽ(゚∀゚)ノ

レベル制限が70なので、@22も上げなければなりません\(^o^)/

手裏剣はほとんどレベル制限ないのに、なんで弾丸はレベル制限あるんでしょうか・・・orz



そんな感じで弾丸を3つドロップしたわけですが、モンスターカーニバルばかりやっているためか、やはり弾丸が集まらず未だ店で売っている弾丸が3/4以上を占めています・・・orz

モンスターカーニバルはおいしいし、礼儀正しい人たちと組めればとても楽しいんですけどね・・・(;´Д`)


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
                banaa55.png


どーもどーも(*´ω`)

最近、DKの考察ネタがなくて困ってます(;´Д`)(

というかDK動かしてないけど(;´Д`)

大体自分が書きたいことは書いてしまったんですよねぇ・・・(´・ω・`)

バーサーク30のマスタリーブックも相場は異常に高いし、しばらくは銃を育成することになりそうです

目指せソロビシャス撃破ヽ(`Д´)ノ




ガンスリンガーになった王子rですが、モンスターカーニバルで順調に成長し、46レベルだっけな?に成長しました(`・ω・´)

ただ、やはり改めて感じましたがモンスターカーニバルだとドロップも皆無なので、さっぱりメルはたまりません

装備が揃わないまま3次転職を迎える方が昔より多くなっているようですが・・・

書などの高騰も勿論、モンスターカーニバルや沸きのいい狩場の増加によってレベルアップが格段に早くなったからかもしれませんね(´-ω-`)



ただ、3次転職を迎えるまでに装備を揃えておかなければならないのかといえば、そうでもないと私は思っています

レベルが上がるということは、ステータスが上昇することは勿論、スキルのレベルも上がるので装備が弱いままでも十分強くなることができます

十分強くなってから、ある程度弱い敵を乱獲してドロップを狙っても遅くはないと思ってます(*´ω`)

そこで、ずっと経験値に走ってしまうとレベルの割りに弱いキャラが出来てしまうわけですが・・・(;´Д`)



まぁ、レベル上げをすることが楽しい人もいるでしょうし、強い装備を作ってレベルの割りに強いキャラを作りたいという人など、色々いるでしょうからどれが正しいというわけではないと思います

ただ、戦士や格闘の場合はメルを貯めていかないと厳しいところがあります



戦士は、周知の通り命中を確保するためのDEX装備を用意しなければなりませんから、それに多額のメルがかかります

DEXを下げてSTRに振れば振るほど火力は上がるため、やはりDEXを下げる傾向がありますが・・・

DEX装備が高騰して購入することができず、命中が確保できない!なんて方もいるのではないでしょうか?

メルを貯めておかなければ、安物のDEX装備でも買うのは大変です(;´Д`)

攻撃装備は妥協しても狩りすることは可能ですが、命中関連の装備が足りないために攻撃が当たらない場合は悲惨ですよ(゚Д゚;)

どうしても買えない場合は、素DEXを上げるなどして妥協しないと今は厳しいですね(;´Д`)

今まで素DEXをどんどん下げていくような傾向がありましたから抵抗があるかもしれませんが、そんなことができるのは今や高レベル層の稼ぐ能力がある人や、その他のごく一部の人のみでしょう



格闘の方は、武器に必要DEXが設定されているため、レベルに合わせてDEXに振っていけば自然と命中も確保できそうですよね(*´ω`)

ただ、高レベルの武器は特に高騰するでしょうし、そうポロポロドロップしてくれる物でもないでしょうから・・・強化が大変そうですね(゚Д゚;)

どのレベルの装備を使って、何%書で強化するか?DEXは足りるか?その装備はよくドロップするのか?などよく考慮して決めないと火力が落ちてしまったり、命中が足りなくて\(^o^)/なんてこともありうる気が・・・(;´Д`)

高いレベルの装備に100%強化とかだったら、命中には困らないでしょうけどねぇ(*´ω`)

私の銃使いは、金かけるのが勿体ないからそうなりそうな気がする(*´ω`)(ぁ

まぁ、武器に必要DEXがついているとはいえ、やはりDEX装備もある程度はないと命中がいずれ足りなくなると思いますから、ある程度メルを貯めておく必要があると思います

他キャラから使いまわしできる装備を持っているのなら楽なんですが・・・今から始めるという人には本当に大変そうですね(;´Д`)



時間がないのに考察を書いてみようとしたから、まったくまとまりのない記事になってしまいました・・・

そもそもメル貯めたほうがいいよって話だったのに、どんどん論点がずれてるっヽ(`Д´)ノ(

これ以上酷い記事になる前にもう終わりにします λ...トボトボ



       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
                banaa55.png


最近ブログ更新をサボっておりましたが

gansurinnga.jpg

時間のある時にガンスリンガーを育成してみました(*´ω`)

DKはバサク30買うのキツいし、買えても失敗したらやばいし(´Д`)



ガンスリンガーをやった感想なのですが、とにかく攻撃速度が速く、操作性がとてもよいので快適です(*´ω`)

まだレベルが低いので攻撃スキルは少ないですが、銃撃だけでなく

sama-sorutokikku.jpg

間違えた(*´ω`)(ぁ

mu-nnsaruto.jpg

ムーンサルトでも攻撃できます(*´ω`)

格闘に比べて威力は低いのですが、敵の体力があとちょっとなのに、接近されて発砲できないときに利用しています(*´ω`)



ただ、私の友人たちには銃が弱いという意見が非常に多かったんですよ(;´Д`)

クリティカルがないから、一撃の威力が弱いというのが主な理由のようですね

確かに、一撃の威力が弱いのは否定できませんが、その分他の職よりも手数が多いわけですし、1次の時点でダッシュというスキルのおかげで、装備が充実していなくても高い機動力を簡単に得ることができますし、2次の時点でバックステップショットやウィングスなどの豊富な移動スキルと、2~4次まで敵の状態異常や召喚を含めた豊富な攻撃スキルがあります

また、4次になったらアドバンスドホーミングというスキルを習得し、攻撃を当てた敵に対してのPT員全員が与えるダメージが、スキルMAX時で20%上昇するというスキルがあります

雑魚に対しては使いづらいと思いますが、ジャクムやホンテなどのボスモンスターに対しては驚異的な威力を発揮することでしょう

弓のSEと併用すれば、どれだけ火力が上昇することか・・・(;´Д`)

このように、一撃の威力が弱いけれども、大きな可能性を持っていることがおわかりいただけたかと思います(´-ω-`)



ここまで良いことばかり記載してきましたが、勿論問題点もあります

まず、接近されたときはやはり戦闘力がガクっと落ちる(;´Д`)

サマーソルトキックムーンサルトがあるといっても、威力はあまり高くないのですorz

まだ私も低レベルのままなので、ムーンサルト以外にも接近された状態で使えるスキルもあるかもしれませんが・・・

基本的には、範囲攻撃や敵を気絶させることで敵との距離を保つことが基本になりそうです



また、攻撃速度が速いということは、それだけ銃弾の消費も早いということです

弓のソウルアロー(だっけ?)やスピリットダークなど、消費を抑えるスキルを習得できないため、長時間の狩りをする人は消費欄の拡張も考えなければならないかもしれません(´・ω・`)

また、銃弾は低レベル用のものほど補充数が少ないため、高レベル用の銃弾に取り替えなくてはならなくなると思われます(´-ω-`)


ってか銃弾にレベル制限つけるなよヽ(`Д´)ノつけるなら手裏剣も全部つけろよヽ(`Д´)ノ




あとはまぁ、書や武器・防具類は当然高騰するでしょうから、使いまわしできない武器などの強化はおろそかになる人は大半ではないかと思われます

その分、火力の面では不利になることは否めませんね・・・(´・ω・`)



ここまで説明してきたことは、あくまでブログ管理人の個人的な意見です

当然全て正解、というわけではないと思うので、参考程度に考えていただければ幸いです



話は変わりますが、金欠の方々、今が稼ぐチャンスです

私のブログをよく見に来てくださっている方はもうわかっているかと思いますが、アップデート後はクエストに必要な物などが高騰するのです

今回は海賊の実装なので、装備や銃弾が高値で売れることでしょう

また、海賊を育成したい人向けにチャリクエ品も高く売れるはずです

私は1つ5kで売り出し、1日で30M以上の利益を得ることができました

本気で稼ごうと思えば、100M単位で稼ぐことも夢ではないと思います(*´ω`)

他にも稼ぐ方法はあると思いますから、最新の情報などの常に気にして、稼ぐ糸口を見つけましょう


最新の情報を見つける場所としては、いつも紹介している

メイプルブログネット maplestoryファンブログ検索

メイプルブログネットさんのところを見てみましょう

ここに登録しているブログさん方は、最新の情報を調査し、記事にしてくださっています

ここを利用しない手はありませんよ(*´ω`)



また、WIKIも非常に有効です

msdwiki200x40.gif

メイプルドロップWIKIさんは最新情報の記載が非常に早く、いつもお世話になってます(*´ω`)



今は情報の時代で、探せば有益な情報はいくらでも周りに溢れています

情報に敏感になることが、稼ぐコツですね(*´ω`)



       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
                banaa55.png



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 NewStory, All rights reserved.




