ADMIN TITLE LIST




お久しぶりです(*´ω`)

仕事で夜勤が続いていたので、なかなか更新できませんでした(;´Д`)



夜勤も終わったので、早速INして

LVUP70.jpg

ガンスリンガーを70レベルにしてきました(`・ω・´)

昔よりも狩場の効率が格段に良くなったとはいえ、やはり70レベルになるまでは単調で大変ですね(;´Д`)



70レベルになったので、そのまま3次転職へε=ε=ε=(ノ・ω・)ノ

sannzitennsyokukann.jpg

エルナスの官邸に、しっかり転職官ができてました(*´ω`)

海賊の3次転職試験内容は他職と同じで、力を示す試験知恵を示す試験の二つ

最初は力を示すため、カイリンの分身を倒しにいきます

zigennnotobira.jpg

次元の扉は、エビルアイの巣2の右上あたり

kairinn.jpg

カイリンの分身は、更に分身を召喚しながら攻撃してきます(*´ω`)

カイリンは、遠距離の場合には銃撃、近距離の場合には打撃で攻撃してきます

私は銃撃しか受けませんでしたが、ダメージは400~500程度だったような気がするので、回復さえ忘れなければ全く問題なし

状態異常も使ってきますが、どうやらスローのみのようなので特別に回復薬を用意する必要もないようです

それにしても、カイリンの装備かっこいいかも。特にピースメイカー(90LV銃)がタバールの色使いと似てるし(゚Д゚*)




問題なく撃破できたので、次は知恵を示す試験へ

tienosiken.jpg

問題の答えはカンニングしました\(^o^)/



無事両方の試験を突破し・・・











3zitennsyoku.jpg

3次転職完了ヽ(`Д´)ノ

ヴァイキングになりました(*´ω`)

転職時にもらえる最初のSP1はトリプルファイアに振りました(*´ω`)

敵を凍結させるクーリングエフェクトは、SP1だと2体までしか攻撃できないため、フェイクショットの方が良いと判断し後回しへ

トリプルファイアになったことで、攻撃速度は落ちて操作性は悪くなったものの・・・

SP1だけでも、一発の威力がダブルファイアの頃より威力が高く、かつ3発攻撃のため火力はぐっと高まりました(`・ω・´)

スキルレベルが上昇すれば相当な威力になるでしょうから、今から楽しみです(*´ω`)



ただ、問題がひとつ

最近は狩場の効率が良くなったことに加え、私がよく利用するミニダンジョンではチャットはできるものの、直接他のプレイヤーと接触する機会がないため

baikinngu.jpg

人気度がもらえず、ジャクム兜を装備するために必要な人気度88を用意できませんでしたヽ(゚∀゚)ノ(

ちなみに、現在の人気度はギルド員やギルド員のサブに上げてもらったものがほとんど(´-ω-`)

そこら辺で私の海賊キャラを見かけたら人気上げてやってくださいヽ(゚∀゚)ノ(


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
                banaa55.png


経験値4倍時間帯があると聞いて、久々に狩りをしにINしたら家族にネット使うと言われ見事に邪魔されました、玉子rです\(^o^)/

(我が家ではルータ故障のため2台同時ネット接続不可)

20:30から経験値4倍で、4倍になった瞬間にネット占領されるってどんだけタイミング悪いんだ\(^o^)/



それはさておき・・・



最近仕事の後すぐに寝てしまい、ネタがないので本日は昔話です(*´ω`)

DKネットでのトラックバックテーマが「メイプルストーリー回想録」となっているので、これに便乗させていただきます








そもそも私がメイプルストーリーを始めたのは、友人に誘われたためです

言われるがまま公式ページにアクセスし・・・

画像を見た時、頭でかいし変な絵だなー、子供っぽいなー、など悪い印象ばかりでしたが・・・

友人にプレイしてみると約束してしまったため渋々インストール(;´Д`)

友人が先にログインして待っていたので、公式ページの説明も見ず、友人が説明してくれる内容もよくわからないまま進めていきました

そのわけのわからないまま進めたときに作ったキャラが、現在のメインキャラ(DK)である「玉子r」です

私は元々戦士のような接近戦を得意とする職業が好きだったので、とりあえずSTRが高くなるように作成し、あとは適当(*´ω`)(



ちなみに、キャラの名前の由来ですが・・・

あだ名で王子と呼ばれていた(某テニス漫画由来)ので、それにしようかと思ったものの・・・

ナルシストっぽくて嫌だから点を付けて玉子としました(*´ω`)

リアルの容姿も王子とは程遠いので惨めでした\(^o^)/




話を戻しますが・・・

とりあえずキャラを作りログインしたものの、最初はチャットの仕方もわからず、友達のキャラが目の前にいるにも関わらずメールでやり方を教わっている状態でした(;´Д`)

レベルアップしても、SPを振るという知識もなく、それを知っても何に振っていいかわからずINT・LUKにそれぞれ10~15振ったり・・・

最初はわからないことだらけで大変だったことをよく覚えています(;´Д`)

友達にも教わらず初めてプレイする人なんかは大変そうですねぇ・・・

ちなみに、振り過ぎたINT・LUKは160レベル近くまでずっと振り直しせずに育成しました(*´ω`)



一通り基本操作を覚えてからは、とりあえず町の外に出て適当に狩りしていました

狩りといっても、どこの狩場がおいしいだとか、どこの狩場が狩りやすいだとか、知識が全くなかったのでいろんなマップを移動しながらついでに狩りしていくような感じです

今思えば効率は非常に悪かったものの色々な場所を回ったので楽しかったですね(*´ω`)



ただ、オンラインゲーム歴数時間の当時の私は、俗に言う「」という概念を知らなかったために早速他プレイヤーと衝突(;´Д`)

敵の群れの中で全く動かず硬直している人を発見したので、助けた方がいいのかなーと周りの敵を倒していったところ・・・

  相手「横ですか」

どうも敵を集めていたらしく、怒られました\(^o^)/

しかしオンラインゲーム歴数時間の当時の私は「横」という概念がわからなかったので

  私「横って何ですか?」

と、質問してみたところ・・・

どうやら相手の気に障ったらしく

  相手「叫びますよ」

と、脅され(?)ました(*´ω`)(

しかしやっぱりオンラインゲーム歴(ryな私は拡声器なんていうアイテムは存在すら知らないので

  私「叫ぶって何ですか?」

やはり相手は気に障った様子で色々言われましたが、オンラインゲーム初心者ということを伝えたうえでとりあえず謝り、その場は何とか凌ぎました(;´Д`)

その後偉そうに説教されましたが(*´ω`)(ぁ

当時のことを思い出すたびに思いますが・・・

自分がメイプルストーリーの暗黙のルールやマナーについて知識を深めてからは忘れがちになりますが、メイプルストーリーを始めたばかりで暗黙のルールやマナーがわからないという人もいるということをしっかりと認識しておかなければなりませんね

自分が被害を受けたからとはいえ、全くの初心者を責めるのは酷というものです(´-ω-`)

読者の皆様は、オンラインゲーム歴(ryの私のような人を見つけた時は、責めるのではなく当たり障りのないように指導してやってくださいね(*´ω`)

それがメイプルストーリーを先にプレイしている者が持つべき心構えであると思います(*´ω`)



なんだか回想から話がズレていますが・・・

適当にフラフラしていることで前記のような悪いこともありましたが、良いこともたくさんありました

初心者丸出しの装備で場違いな場所(ぺリオン周辺)を彷徨っている私を見て、装備を分けてくれ、一緒に狩りしてくれた方がいました(*´ω`)

狩場についてや転職についても丁寧に教えてくださり、非常に嬉しかったのを今でも覚えていますね(*´ω`)

その方の名前もしっかりと覚えてます(*´ω`)

カタカナかひらがなか忘れたけど(*´ω`)(ぁ

他にも親切に教えてくださる方は多く、その中には今でもトモロクが残ってる人もいます

先輩に教えてもらえることは非常にありがたく嬉しいことであると、記事を書きながら再認識してしまいますね~(*´ω`)

装備やアイテムを分けてやれ、とは言いませんが、迷っている様子の人がいたらぜひとも助けてやってください(*´ω`)



なんだか回想記事を書いていたら昔のことを思い出して、大切なことを色々思い出せた気がします

メイプルストーリー回想録というテーマはなかなか面白いですね(*´ω`)



次回、多分メイプルストーリー回想録 ~2、3次時代前半~ をお送りしますヽ(゚∀゚)ノ



なお、オンラインゲーム歴(ryの当時の私はSS撮影技術がなかったため画像は一切ない見づらい記事となってしまいました。お詫びしますorz



       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
                banaa55.png


今回は、ver.1.50 アップデート (2008-10-01)で実装されたミニダンジョンの紹介をしようと思います(*´ω`)

今回のミニダンジョンは、高レベル者向けですね





まず一つ目は、ケンタウロスの円卓です。入り口は「火と水の戦場」

kenntaminimappu.jpg

マップの形ですが、入り口のある火と水の戦場とまったく同じで、3段それぞれに赤・青・黒のケンタウロスが沸いています

他のケンタウロスの狩場と比較はしていませんが、沸きが良いため経験値効率はなかなかいいと思われます

わざわざミニマップを使用しなくても狩場は空いているかもしれませんが、狩場のバリエーションとして頭に置いておくと後に役立つかも(*´ω`)




二つ目は、ニートニュート保護区です。入り口は「壊れた龍の巣」

tamagominimappu.jpg

どうしてもニート保護区に見える(*´ω`)(

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ



・・・


マップの形状は壊れた龍の巣と同様です

敵はノーブルドランやノーブルドランゴーレムが沸くので、壊れた龍の巣とほぼ一緒、もしくは全く同じなのでしょう(*´ω`)

こいつらラッシュで集められないから嫌いで狩らないし、敵の配置とか知りませんよヽ(`Д´)ノ

正直なところ、ラッシュで集められないために多くの敵を巻き込みづらく、思ったよりも経験値効率はでませんでした

不慣れだったとはいえ、やはり巻き込める敵の数が少なくなってしまうと鉾では効率は伸び悩んでしまいます

槍の方はどうなのかわかりませんが(*´ω`)


また、この狩場は魔法使いの広範囲魔法を使うと、サクチケを使えば経験値時給40Mを超えるとか・・・(゚Д゚;)

いやはや魔法使いは燃費悪そうだけど恐ろしい職業ですね(;´Д`)




最後に、復活する記憶です。入り口は「残された龍の巣」

honeminimappu.jpg

ここは、敵はスケルゴサウルス・マスタースケルゴサウルスが沸きます

マップ形状は入り口の残された龍の巣と同様です

沸きが良いため経験値効率がよく、チャットしながらでも時給18Mくらい出てましたね(*´ω`)

ただ、鉾だとスケルゴサウルスの使う物理防御アップスキルが問題で、確殺攻撃回数が増えてしまう可能性が(;´Д`)

また、こいつらは補助を受けている場合はいきなりビームを放ってくるので、バーサークでHPを減らしているDKは注意が必要です

ただ、槍を装備している方は2発確殺の方が多いと思いますから、比較的安心して狩れるのではないでしょうか?(*´ω`)




ミニマップ紹介は以上です

次回の記事ですが、DKネットでせっかくメイプルストーリー回想録というテーマが設定されていますから、昔のこととかを思い出しながら記事にしてみようかなと思ってます

名前の由来とか、DKを選んだ理由とか、書くことは色々ありますからね(*´ω`)


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
                banaa55.png


お久しぶりです(*´ω`)

この前のアップデートで、メーカーのスキルが実装されましたね(*´ω`)

ほとんどの場合、今まで武器は敵からドロップさせるか、露天で買うかのどちらかでした

しかし、メーカーが実装されたことで今までよりもより性能の良い武器を手に入れることができるようになりました

それにかかるコストは、原料の価格によりますからそれによって変わってしまいますが・・・

原石などを保管している方はかなりの低価格で手に入れられるようになったのではないでしょうか?

原料となる原石は露天で高騰することは間違いないでしょうが、敵を狩れば手に入れることもできます

高いものでは100単位するものもありましたから、原石やモンスター結晶(※)を集める手間を考えても、装備を手に入れやすくなったと考えてもいいかもしれません

※モンスター結晶とは、敵のドロップするETCを集めることで作成できるアイテムです。装備などの作成に必要で、100個で1つ作成できます。敵のレベルによって作成できる結晶の種類も異なります

他にも能力も付加させることができますしね(*´ω`)

ただ問題はメーカーの影響で書が高騰していること・・・意味ねぇ\(^o^)/

今度は書の販売とかやってくれませんかねぇ・・・(´-ω-`)




それはさておき、今回のアップデートもいい稼ぎ時です

メーカーのスキルを習得・レベルアップするには、モンスターのクリスタルや、リチウムが必要になります

特に、リチウムはアリアント~マガティア付近の敵の一部しかドロップしないため、持っている人が少ないアイテムです

メルを稼ぎたい、という方はこれを狙ってみるのも良いかと思います(*´ω`)

ちなみに、アップデートのあった日の露天での価格は・・・

ritiumusouba.jpg

1M以上がほとんどでした(゚Д゚;)

レベルが高く、狩るのがメンドクサイというリッチな人ならこれくらいの値段でも買ってくれるかもしれませんね



また、装備に能力を付加するには強化宝石というものを作らなければなりませんが、これは宝石の塊が必要になります

その能力は宝石の種類によりますが、多くの人が使うと思われる宝石の能力は・・・

kyoukahouseki.jpg

上級、中級ならもっと能力値の上昇は高くなります

物理攻撃の上昇は、攻撃力のステータスに大きく影響しますからきっと高値で取引されることでしょう(゚Д゚;)(黒水晶はランダムだから攻撃力が上がるとは限りませんが)

他にも高値で取引される宝石はあると思いますが、これはあくまで一例なので、他の能力は自分で調べてみてください

↑の二つの宝石は、前にオハゼで腐るほど集めていました

必要な人はオハゼで集めてみるのもいいかもしれませんね

ダイヤモンドに関しては武器庫でもよく集めていましたねー(*´ω`)

原石は色々な敵が落としますから、メイプルの雫などで調べて、自分に合った敵を探してみると良いでしょう

自分に必要なモンスター結晶のETCを集められて、高値の原石などが手に入る場所があればそれが一番良いかもしれません*´ω`)



・・・要するに、メーカーに関連するものを売れば儲かるということです(´-ω-`)

いつまでも高値で取引されるとは限りませんから、稼ぎたい方はお早めに・・・(;´Д`)



他にも、アップデートで追加された要素を利用して、稼げるところがあると思います

アップデート内容について調べたいという方はメイプルブログネットがオススメです

メイプルブログネット maplestoryファンブログ検索

ここではアップデートごとにトラックバックテーマが設定されます

登録しているブログの管理人さんが、そのアップデートについての記事を書き、そのテーマにトラックバックしているんですね

つまりはアップデート情報を記載した記事を投稿して、このサイトで紹介してもらえるといった感じでしょうか

お互い情報提供をしあうことで、お互いより多くの情報を知ることができ、かつブログへのアクセスが増えるという特典付きです(*´ω`)

普通のサーチエンジンのような使い方もできるので、ブログを持っている方は登録してみてはどうでしょう?

登録は管理人の名前とブログのURLのみでできるので、個人情報を記載したりする必要がなく、簡単に登録できるので、なかなかオススメですよ(*´ω`)

なお、ブログを持っていない人でもアップデート情報の観覧や検索機能の利用はできるのでご心配なく(*´ω`)



       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
                banaa55.png



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 NewStory, All rights reserved.




