ADMIN TITLE LIST




先日、私が長年使っていたパソコンが恐らくお亡くなりになられました

修理に出す予定ではありますが、もう7年程酷使しているパソコンなので、そろそろ寿命も近づいてきたかもしれません

何しろ古いパソコンなので、動作は遅いし、熱で落ちるし・・・だいぶ負担がかかってました(

今は家族共用で使っているパソコンを使って記事を書いています

こちらの方が数段スペックがいいですorz

家族共用なので、メイポへのログインは不定期になるかもしれません

また、このブログの更新頻度も落ちるかもorz

とりあえず、更新がなくても管理人はかろうじて生きておりますのでご心配なく





家族共用PCでメイポをやったりしていますが、動作がスムーズで快適です

初めてこのパソコンでやったときは、動作の快適さに驚いたものです

家族共用PCのスペックがいいのでなく、あくまでお亡くなりになったPCスペックが低すぎるからですが(

ログイン画面から、サーバを選んで、キャラを選択して、という流れがありますが・・・

あれは、選択するたびに画面が下に流れていくのは、皆さんご存知のことだと思います

しかし、私は始めて家族共用パソコンを使うまで、それを知りませんでした(

お亡くなりになった?パソコンはスペックが酷すぎて、画面がスクロールするのでなく瞬間的に変わったように見えていたのですorz

※当時のお亡くなりになったパソコンのメモリは256Mバイト

最終的には、増設して1Gになったんですけどね

知人によくジャクムに耐えられるなとよく言われましたorz

ホーンテイルに関しては、重さに耐えられなくなったので参加は自粛してます・・・orz



そろそろ買い替えなんですかねぇ・・・



       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
                banaa55.png


タイトル通り、韓国情報を参考に記事を書こうとしてました

しかし、他のブログなどを見回っていて驚愕した

最大手とも言えるメイプル総回診で既に取り上げられているではないか(゚Д゚ )

もっと早く記事書いておけばよかった\(^o^)/

メイプル総回診の記事は「メイプルストーリー 全職業のスキル強化パッチ

早く書けばよかったとか言ってますが、私が記事にしようとしていた内容よりもはるかにわかりやすい

興味のある人はごらんあれ

個人的には、弩の方は特に見たほうがいいと思います。やる気が出そうな気がする(*´ω`)





一応、ここのブログはDKの考察を行っているということでDKのことだけ少し書こうかと思います

メイプルストーリー 全職業のスキル強化パッチ」でも書かれている通り、ボスではヒールを受け、使いづらいであろうことは変わりなし

ヒールの無いPTで挑むのであれば別ですが・・・(;´Д`)



ただ、やはりボス以外の雑魚敵狩りに関してはありがたい人も多いのではないでしょうか

レベルの低い人にとっては、従来よりも発動HP一律5%アップという数字は大きいかもしれません

バーサークのレベルが1の場合だと、16%⇒21%への変化になります

120レベルの時点で、HP振り替えを行わずHBをかけた時の最大HPは12000くらいでしょうか

そうすると、発動HPは1920⇒2520に変化

多少は楽になる・・・かな?



高レベル者の人は、既に操作慣れしていて、これ以上HPが増えてもあまり変わらないかもしれませんが・・・

トウキョウマップでは、雑魚でも4k近いダメージを出す敵もいますし、やはりあった方がいいでしょうね

これから、更に強い敵が実装されることがあると思います

実装されるのは間違いないであろう敵の中でも、トウキョウマップと同等のダメージを持っていそうな敵も・・・

参考:憂いし悠久水素 時間の神殿 出現モンスター

ピンクゾーンという新しい高レベルボスや、120武器関連のマップですね

バーサークとは関係ありませんが、必中165の敵なんかもいるそうな

素DEXを低くしすぎた人なんかは、命中装備をがんばって作らないと危ないかもしれませんねー(;´Д`)



とりあえず、発動HPは高いにこしたことはないですよね~ってことで、今日は終わりです

今日は他のブログのURL貼り付けばっかりでしたね・・・orz


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
                banaa55.png


LVUP94.jpg

銃は順調にジェネ狩りで吸って成長しています

DKで資金調達し、余ったメルでエリスにジェネ狩りしてもらうような日々が続いております

まぁ、全身強化でメルは500M近くまで貯金がなくなりましたが・・・

メルは、また突発的に高騰したアイテムでも売りさばいて稼ぐことにします

100レベルになってからは、銃強化もしなければなりませんからね

更に、その後DKの武器・上下鎧も作り直し

莫大な額のメルになりそうです(;´Д`)





前回の記事にも記載した全身鎧強化ですが、Pアイテムのフクロウ検索を使ったので

せっかくなので結果を記載しておきます



2009/1/11

tikarazennsinn30.jpg

subayasazennsinn60.jpg

デフレの進み、書が全体的に安くなってきていますね

また書が高騰しだす前に強化終わらせたい(;´Д`)



まぁ、書が高騰しようが、高騰した書を売りさばけばいい話なんですが(*´ω`)(




おまけ

ギルド集会で、ギルドクエストに挑戦してきたのですが、ボーナスで黒い包み(だったかな?)を運良く手に入れました

jrbarurogusyoukan.jpg

召喚後1秒と持たずにお亡くなりになりましたが・・・(ノД`)(

今更思いましたが、4次スキル習得クエストで必要な人に狩りしてもらえばよかったかもしれませんね

ノリで開けてしまいました(*´ω`)(

他にも書が手に入ったりと、今回のギルクエは報酬がやたら良かったです(゚Д゚;)

いつもこれくらい良かったら、ギルクエも栄えるんでしょうけどね~

あと、せっかくGPっての作ったんだから、ランキング付けだけじゃなくて、買い物とかできたりすればいいのに、と思ったり(*´ω`)



       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
                banaa55.png


タイトルの通り、海賊の全身鎧を強化しました

海賊全身鎧の必要ステータスはSTRとDEX両方存在するので・・・

武器のレベルから1段階落とし、90レベル装備(マルキーニ)を強化

素材になるモンスター結晶中級2は、オハゼで大量に手に入るので全て自前

メーカーで良品装備を15・6個ほど、全身鎧力30%書を40枚ほど用意し強化にかかりました




結果・・・






















maruki-nikyoukahin.jpg

全身鎧力30%書4枚・全身鎧素早さ60%書4枚宿りました(*´ω`)

思いの他良い出来なので満足です(*´ω`)

60%書を素早さにしたのは、60%力書が非常に高価(100~200M程?)で、数も少ないためです

あとは素ステータスで調整すればいいので、問題なし





しかし、DK装備はいつも強化失敗するくせに、海賊装備は何故成功ばかり続くのか(*´ω`)(

DK考察ブログ管理人としてどうなんだ(*´ω`)(







おまけ



書買おうと、メルを露天キャラもといプリーストから引き出すのを忘れたまま買いにいきました

















yokeinaosewadayo.jpg

余計なお世話だよっヽ(`Д´)ノ


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
                banaa55.png


zyenekari.jpg

正月休みの天気、晴れのちジェネシス

自分で書いてて意味わからん

エリスのジェネシスでの狩りに入れてもらいました(*´ω`)

場所は、リプレ「空の巣2」です

ここはハーピーが鬼沸きし、しかも敵が沸く箇所の大部分をジェネシスで攻撃できるという、ジェネシス狩りのためにあるような狩場(*´ω`)

ギルド員や、周りの知人たちのレベルアップ速度が尋常ではなかった理由が、よくわかりました(;´Д`)

勿論、ジェネシス狩りばかりしているわけではないのでしょうがw

高レベルになってからは、スケルゴサウルス(通称骨)のが鬼沸きする狩場でまたジェネシス

あっという間に4次職になっちゃいますね・・・(;´Д`)



私のサブの銃は、自力での狩りで経験値時給30%弱と低迷していましたが・・・

ジェネシス狩りに入れてもらって、昨日で1レベル分・今日で1.5レベル分稼がせてもらいました

おかげさまで現在91レベル(*´Д`)

今気づいたけど、自分のレベルアップ画像じゃなくてエリスのレベルアップ画像を貼り付けてしまいました(;´Д`)








メインのDKの方はといえば

LVUP177.jpg

かなり久々にレベルアップし、177レベルになりました(*´Д`)

銃の全身鎧作成に必要なモンスター結晶2に、武器作成に使う原石類集め、資金調達だったのですが・・・

やはりオハゼのソロ狩り経験値効率は良いですね(*´ω`)

原石類もあっという間に溜まります(*´Д`)

現在は槍が主流のような流れがありますが、使い方次第で鉾もおいしい思いができます(*´Д`)

高騰したETCを集める際にも大活躍

今年もおみくじクエストで高騰したチョピターの卵集めで、200kほどで売りさばき300~400Mくらい儲けさせてもらいました

正月は用事があったので、あまり量は集められませんでしたから、もっと稼ごうと思えば稼げるはず





そういえば、おみくじクエスト不具合に関する返信ですが

[913524-2][自動送信]返信遅延のご連絡

日頃はネクソンジャパンをご愛顧いただき、ありがとうございます。

お問い合わせの件につきましては、弊社にて状況の調査、確認を
進めております。そのため、メールの返信にもお時間をいただきますが、
順次対応を行っておりますので、恐れ入りますが、今しばらくお待ち
くださいますようお願いいたします。

※このメールは自動送信メールになります。
ご返信いただきましても、返答はいたしかねますので予めご了承ください。

2009/01/02

ネクソンジャパン
http://www.nexon.co.jp/



自動返信ではありますが、確認は進めているということだそうです(´-ω-`)

発生してしまった不具合は仕方ありませんから、ネクソンの誠意ある対応を期待しましょう(*´ω`)




       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
                banaa55.png


※1/5に追記を儲けました



12/30 中級力クリスタルのお値段

tikara.jpg

12/31 中級素早さクリスタルのお値段

tyuukyuukurisutarusubayasa.jpg


明らかに値段が違うのは見ての通りです

力のクリスタルの方は海賊の全身鎧や、戦士の上下鎧で使おうと思っていたのですが・・・

私は、素早さクリスタルに切り替え、素ステータスをいぢって調整したほうがコストの面では良いと考えました

力を素早さに変えたところで、APの上昇量で見れば全く同じですからね



しかし、戦士系列はDEXを、銃や弓系列はSTR装備の補正で補ったほうが、火力は高くなります

なぜか?

4次職でメイプルヒーローというスキルがあるからです

メイプルヒーローは、スキルレベルMAXで10%ステータスを強化します

素だけです

装備の補正分は、強化されません

だから、戦士はDEX強化をして素DEXを抑え、多くSTRに振ろうとするわけです

銃・弓が素STRを抑えて、DEXに多く振るのも同様です



では、メーカーによる防具作りについて考えます

戦士の場合、安価(と思われる)素早さクリスタルを使用して、装備にDEX補正をつければ、素DEXを抑えることができそれで良し

問題は銃・弓です

先ほどの理論で言えばSTR強化が相応しいですが、力クリスタルは高い

安価な素早さクリスタルを使うと、力クリスタルの時とはどのような差が出るでしょうか?





たとえば、メーカーによりDEX+5の防具ができたとします

防具にDEXをつけてしまったので、その分素STRを+5して調整しなければなりません

なので、素STR+5をメイプルヒーローで強化すると・・・

素STR5*110%=素STR5.5

メイプルヒーロー強化分はたった0.5∑(゚Д゚;)



逆に防具にSTRをつければ、素DEX5から、素DEX5.5に強化されるわけですね

どっちも、メイプルヒーローによる強化分は0.5なので、そもそもステータス変動しないのかもしれませんが・・・

STRもDEXも1ずつ上昇したと仮定すれば

STR1が及ぼす攻撃力上昇量 - DEX1が及ぼす攻撃力上昇量

この差が、力クリスタル・素早さクリスタルを使い分けた時の性能の差になります

つまり、攻撃力ではほとんど差が出ないということ

メルが余って余って仕方ないという方は高い力クリスタルでいいでしょうが、無理に力クリスタルに拘らなくてもいい気がしますね

銃・弓の場合は命中を考慮しなくてもいいでしょうし、戦士は安価で素DEXを抑えられる素早さクリスタルを使えばいいので問題なし





いつも考察記事の後には言っていますが、これらはあくまで私の意見であって、最善であるとは限りません

参考程度に考えてくださいね(*´ω`)





[追記]

防具にはクルスタル系以外の強化宝石は使えないと思っていたのですが、ダイヤモンド・サファイア以外は使えるそうですね

価格がどうなのかはわかりませんが、戦士系列は以下の宝石類も視野に入れていきたいところです


・ガーネット:命中補正

・紫水晶:移動速度補正


どれを選ぶか迷います・・・(;´Д`)

強化宝石を3種類使える110レベル装備なんかだと、かなりの補正を付加できそうですが・・・

価格がなぁorz


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
                banaa55.png


※記事後半に追記作りました そちらを見てください





新年早々こんな記事書くことになるとは・・・(;´Д`)

年もあけて、エリスとおみくじを引きにいったところ

私はおみくじを引けましたが、何故かエリスがおみくじを引けないという状態に(゚Д゚;)

「参拝を終えます」というメッセージだけ表示され何も進展しないとのこと(本来このメッセージは、おみくじを引いた後に見れる)



何かの勘違いかと思いましたが・・・そもそも、選択肢を選ぶだけで勘違いするものだろうかと思い、色々調べております

自分もおみくじが引けなかった、という方がいましたら、お手数ですがその時の状況を教えていただけると嬉しいです





ここからは、憶測なので何の根拠もありません。そのつもりで見てください

私のエリスの時は、グループを組み、先におみくじを引きました

そのエリスが引こうとしても、引いた後のメッセージしか表示されないという状況です

このことから、グループ員(つまり私)がおみくじを引き終わってしまったため、同じグループ員のエリスも引いたという扱いになったのではないかと予想




しかし・・・

私はプログラマではないのでわかりませんが・・・若干変更はあれど、毎年同じプログラムを使いまわしてると思いますから、今更不具合なんて起きるのでしょうか・・・?(;´Д`)

私たちの勘違いでした(*´Д`)テヘッで済めばいいんですけども(;´Д`) このブログで騒がせるのは良くないけど






追記

どうも、キャラによっておみくじを引けるキャラと、引けないキャラがいるようで・・・

拡声器で叫んでみたところ

私:おみくじが引けなかったという方いますか?



omikuzihuguaisyuusei.jpg

いっぱいいる(゚Д゚;)



これは、ネクソンの不具合修正を待つしかなさそうですね~

私からはこの画像をネクソンに送りますが、おみくじ引けなかったぞ!という方は各自でもネクソンにメールしてみてください

返信は5日以降になると思いますが・・・


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
                banaa55.png


明けましておめでとうございます(`・ω・´)

社会人になってから、更新速度がガタ落ちしてしまいましたが、まだまだ更新を続けていくつもりです

今年も、NewStoryをよろしくお願いいたします








12/30 フクロウで検索したので、結果を載せてみます

まずは中級モンスター結晶3から

tyuukyuumonnsuta-3.jpg

価格は2M弱といったことろでしょうか

以前に5Mくらいしたものですが、随分安くなりましたね(;´Д`)

高い頃に売っておいて、今買い戻している方々は非常に賢い選択だと思います(*´ω`)

私は高い頃から貯めてました\(^o^)/

新しい武器が実装されても、恐らく使う結晶はもっと上級のものになるでしょうから、中級3の結晶は相場は下がっていくのではないかと

売り払ってしまうのであれば、早めにしておいたほうがいいかもしれませんね

とはいえ、新しい高レベルの武器はそう簡単に製作できるものとも思えませんから、ある程度価格が下がったら、そのまま安定してしまうかも

結局よくわかりません\(^o^)/


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
                banaa55.png



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 NewStory, All rights reserved.




