ADMIN TITLE LIST




 4次の実装に伴い、鉾バスターの重要性が高まりました

  それにより、3次の時点でもスキル振りに若干影響が出ています

  記事の最後のほうにある、追記も必ずご覧ください



前回の記事で私のスキル振りを教えてほしい、というリクエストがあったのでスキル振り記事として公開します~

純粋鉾DKのスキル振りということで、本当の意味で私の専門の分野ですね(´-ω-`)

専門なのに今更の更新なのは触れないでください

さっそくいきましょう(`・ω・´)

スキルポイント(以後SP)は振る分だけ[ ]内に数字を入れていきます

ドラゴンスラッシャーと書いてあったら、鉾のスラッシャーだと思ってくださいね

4次職までに獲得できる合計SPは151です



純粋鉾DKスキル振り

ドラゴンスラッシャー[30](この前後にエレメントレジスタンス[1]振っても良い)
     ├────────────┐
「サクリファイス先振り」       「ドラゴンロア先振り」
     │                  │
エレメントレジスタンス[10]      エレメントレジスタンス[10]
     │                  │
サクリファイス[30]          サクリファイス[3]
     │                  │
ドラゴンロア[21](敵集め)     ドラゴンロア[21](敵集め)
     │                  │
エレメントレジスタンス[20]      サクリファイス[30] 
     │                  │
ドラゴンロア[30]           エレメントレジスタンス[20]
     │                  │
ドラゴンブラッド[20]         ドラゴンロア[30]
     │                  │
余りは任意のスキルへ       ドラゴンブラッド[20]
                        │
                   余りは任意のスキルへ




こんな感じでしょうか

二択に分けているのは、サクリファイスを先にMAXにするか、ロアをMAXにするかの選択となります

ちょうどこの頃の選択を迫られる頃に狩る敵といえば、駐車場や金融で手下Dか、各地の雑魚敵を乱獲かどちらかなのでどちらにしようともあまり変わらないかもしれませんね

ロアを使って敵を集めることは可能でしょうが・・・

私は友人とみんなでルイネルロア狩りがしたかったのでロア先振りルート(私がDK成り立ての頃は駐車場や金融がありませんでした)

またレジバグ(エレメントレジスタンスに1でも振ると魔法ダメージが0になる)が修正されたのはもうスキルを振り終わってからだったので私のスキル振りを参考にしても今の狩りには対応できません

今はエレメントレジスタンスを振るタイミングによって武器庫や他の魔法攻撃をしてくる敵のいる狩場のメル効率が変わってきます

ロアやサクリファイスはDK成り立ての頃はそこまで重要ではないので早めにエレメントレジスタンスを10に上げておきます(10で止めるのは、10振っておくと30%軽減、20振っておくと40%軽減で、10%しか変わらないため最初は10で止めておき他の攻撃スキルを上げるほうが有効であるためです)

ロアを振る際は、敵を集めるために振るので最初はMAXまで上げなくともスタン時間が2秒になる21まで振れば最初は十分かと

ほとんどスラッシャーを使うことになるのでサクリファイスやロアの順番はお好きなほうでw

敵を集めたい人はロア、ボスにも行きたい人や単体を素早く倒したい人はサクリファイスを振るといいかも

100レベルくらいに武器庫にもいけるように、単体攻撃用にサクリファイスMAXになるようにしておきましょう

ドラゴンブラッドは、一番最後に薬代の軽減の意味で20まで振ります

4次で攻撃力強化があることが判明した今、捨てスキルとなっていますがね・・・




スキル振りとは関係ないですが、駐車場がまずくなったけど武器庫に入れない・・・というときはブレイブパイレーツをソロorPTで狩るとオイシイかも





言われなくてもわかると思いますが、槍スキルへSPを振る必要が全くないため、SPがだいぶ余ります

主流である両刀DKから離れた純鉾DKなあなたには装備代が少なくて済むとともに、ネタスキルにSPを振れるという特典が(゚Д゚)

私は鉾バスターに21振って遊びましたヽ(゚∀゚)ノ(

ただ、4次スキルを全て振り終わったら両刀DKに転職することもできますから、強いDKを目指すなら槍バスターに振っておき遠い将来自分が両刀になる時に備えるという選択肢もあります

私はどうも自分が槍バスターで敵を狩る自分が想像できなくてそれはできませんでしたが・・・

鉾に染まりすぎたのでしょうか・・・(

だらだらと長く書きましたが、これらは私の考えであるのでこれが絶対ではありません

参考程度にとどめておき、自分でもっといいスキル振りを模索してみてください(`・ω・´)


では全国の鉾DKのみなさんがんばって~ヽ(`Д´)ノ

面倒になったので昨日の出来事は明日更新ということで・・・

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ

ごめんなさい、もう時間なくなっちゃったんです。・゚・(ノД`)・゚・。(
 

こちらもクリックしていただけると励みになります
ランキングの順位の確認もコチラから
バナー

知る人ぞ知るど○いさんフォントバナー



2008/03/20 追記

4次が実装され、ダークナイトにはバーサークというスキルが実装されました

これは、自分のHPを一定水準以下に下げることで、全てのダメージを倍増させるスキルです

このスキルの存在により、今までネタスキル扱いされてきた鉾バスターの重要性は非常に高まりました

バーサークによって火力が上がれば上がるほど鉾バスターの威力は上がり、有効なスキルとなります

詳しくは、↓のバーサーク30についてのシミュレート記事の最後の方にある、鉾バスターのシミュレート部分をご覧ください

バーサークが30になったらどうなるか? 改

もし今の私がバーサーク30を習得すれば、高レベルモンスターも2発で確実に葬ることが可能

確実に倒すことができないような敵は、スラッシャーやラッシュなど、発動の早いスキルで余っている敵をすばやく倒せばいいだけです

それを考えれば、場合によっては鉾バスターが鉾スラッシャーよりも大活躍することも考えられます

まだスキル振りに軌道修正が可能な方は、鉾バスターの有効性も踏まえたうえで、もう一度スキル振りについて考えることを強くオススメします

私や某桜鯖の有名DKさんなど、鉾バスターに振らなかったことを強く後悔するDKさんもいますしね・・・(

具体的には、純鉾DKさんであればドラゴンブラッドやドラゴンロアなどのSPを削り、鉾バスターに振るのはどうだろうかと考えています

そして、両刀の方は非常に難しい・・・

エレメントレジスタンスは、高レベルの敵からの魔法ダメージをかなり軽減してくれるだめ、あまり削りたくない

サクリファイスは、削りすぎるとHPの調整が難しくなり、HPが少なくなりすぎた時に墓を落とす可能性が考えられる

槍スラッシャーは、敵を集める用途ではラッシュの方が優秀になりますが、バーサークが加われば敵を狩る目的でも十分使えると考えられるため、これもあまり削りたくない

そうなると、ドラゴンブラッドを最優先して削り、残りをドラゴンロア、サクリファイスで削り鉾バスターに振る

もしくは、もう最初から鉾バスターは使わない方針で今までどおりのスキル振りにする

などなど・・・悩ましい部分は多くあります・・・

両刀の方は、もう自分の狩りスタイルに合わせて個人で調整していただくしかないかな、という気がします(´・ω・`)

今では、DKネットというサイトが設立され、育成・考察サイトで有名な管理人5人をはじめとして、多くのDKさんによって討論が行われています

banaa55.png

スキル振りに迷ってしまったときは、DKネットの掲示板で相談してみるのもいいかもしれません

様々な方の意見を聞くことができ、非常に参考になりますよ


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
                banaa55.png
スポンサーサイト




どもw
実は僕もDK目指してるんですw
今日で67になったんでもう少し~~♪
実は二週間で67に・・・・・・
もう廃人の域ですねw
一応今はやり?の両刀にしてます
DKになるのホント楽しみです♪
【2007/03/25 00:10】 URL | 無敵の●● #YuYwxOVc[ 編集]
無敵の●●s<
こんヽ(゚∀゚)ノです
2週間で67、早いですね(゚Д゚;)
私には時間があっても真似できませんよ(´-ω-`)
あともう少しですね~
がんばです(`・ω・´)
【2007/03/25 02:14】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
しっかりと要点をまとめた説明で、
とてもわかりやすかったです><

その4次スキルでどれほど
攻撃力が上がるのかは把握していませんが、
龍血が捨てスキルとなることは初めて知りました@@;

鉾DK特典でネタスキルにも
振れると考えると、これからも楽しめそうですww

自分と多くの鉾DKのために
わざわざこのような記事を書かせてしませってすいませんでした、

これからも楽しく拝見させていただきますので、
狩りも更新もがんばってください!

なんか感想文みたいだ((
【2007/03/25 02:23】 URL | ななしさん #-[ 編集]
むむむむむっ(´Д`A;)
なんヵ私にゎむずかしぃでつ(>ω<、)
でもサブぉDKにしょぅヵなって思ってるゎたしにとってゎ
かなり参考になりまつ(*´∀`*)
【2007/03/25 07:39】 URL | みゅう #-[ 編集]
ななしs<
説明長くなってしまいましたが理解してもらえたようで安心しました(;´Д`)
ドラゴンブラッドが捨てスキルだというのは、ドラゴンブラッドがMAXで攻撃力+12なのに対し、4次職のビホルダーズエンチャントというスキルは+15なので、ドラゴンブラッドより性能がいいのです(;´Д`)(スキル名称や性能が変更される可能性がありますが)
スキルの重ねがけでも可能であれば話は別なんですけどね
まぁ、たこ焼きがあるので4次がなくてもほとんど使ってません(;´Д`)
ネタスキルで回りを盛り上げちゃってくださいヽ(゚∀゚)ノ(
元々書こうと思っていた記事だったので御気になさらず(´-ω-`)
お互いがんばりましょう(`・ω・´)

みゅうs<
まぁ、結局は自分が楽しければいいから参考程度で(ノД`*)
両刀編もあるから、そっちも参考にしてやってください(´-ω-`)
カテゴリーのスキル振りへ行けば見れますよ~
【2007/03/25 16:17】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 NewStory, All rights reserved.




