ADMIN TITLE LIST




一部で新しいパスクラができた可能性があり、その対策を記載した人がいることを本日確認したので、私は不正対策サイト「桜吹雪」の管理人弥桜様に報告し、調査してもらいました

その内容を記載します(掲載許可は得ています)

おめでたい話題の中でマジですみませんprz
下記に『SHOP・トレードに入るとキャラの頭上にID・暗号化されたPWが見える』という新しいパス抜きの手法について、早速ですが速報。

まず、これは噂が一人歩きしたケースと考えられます。
理由として、下記に色々と情報を纏めました。



犯人が犯行手口をバラすことは対策が作りやすい

キャラ指定でPWを抜く事はかなり高等な技術を要する上、使える人自体も多いとは思えない。
やりかたを教えればできるというような、簡単な行為では少なくとも無いはず。

また、暗号化されたPWというものは、文章指定ができないゲーム上での解読は困難
・方法としては、ある程度簡単な暗号で、見ただけで容易に解けるもの
・紙などに書いた暗号解読シートなどを作り、単純に数分かけて解いた。
・PCが2台あり、キャラ上に表示された暗号化されたPWを別PCに入力して解読

どちらにせよ、ID・PWが半角英数なこと、キャラ上に表示されるという機能
(できるとしたら、ネクソンがパッチで付加する機能と同等に考えられるほど高等な技術)

チートのように、自分のIDにだけ影響を及ぼすだけでなく、それに加えて他キャラを操作する技術も必要

おそらくは、スパイウェアの類。
相手を事前に知っていて、それに大してPCに表示された情報を一部指定して自分に送信させるスパイウェアを使われると、このような状況が起きる

犯人が言った事をうのみにしてはいけない



桜吹雪管理人 弥桜様より






見たところ、スパイウェア対策をしっかりすれば大きな問題はないように思います

しかし、ごく最近見つかった本当にある手法の可能性もありうるので、念のため人前でショップやトレードに入ることは避けるべきだと思われます

まだ情報が少なすぎるため、できる限りの対策はしたほうが良いそうです

みなさんもお気をつけください(´・ω・`)

スパイウェア対策としては、spybotというフリーソフトがオススメです

詳しい内容は不正対策サイト「桜吹雪」本館をご覧ください

本館→基礎知識→パスクラ→詳しくの順にクリックしていくと、今回の件に関連した記述があるところへ行けます

桜吹雪





良ければクリックしていただけると励みになります(`・ω・´)
バナー

知る人ぞ知るど○いさんフォントバナー
スポンサーサイト




そのショップに入ると相手にPWがバレるとか言う情報って全部デマでしょ。

あんな掲示板に書いてある事を鵜呑みにしないほうが良いと思います。

後ですね、PWを抜くと言うのはよく分かりませんがそんなに簡単

な事じゃないと思いますよ。聞くところによると、専用のソフトも必要みたいですし。

ショップに入っただけでPW抜かれちゃうんだったら、今頃大荒れでしょうしね。
【2007/06/02 20:10】 URL | 元帥 #JXoSs/ZU[ 編集]
元帥s<
私もまさかとは思いましたが、私は専門化ではないため、念の入れてということでこのような記事を作成しました
パス抜きに関してですが、もちろん簡単にできるものではなく専門的な勉強を受けていなければ難しいそうで、やり方を教わった程度ではできないそうです
しかし、情報が少なすぎるため、もしもの時の対策をしておくことに損はありません
やられてからでは遅いですし、記事の内容と直接関係のある手法でなくても、パス抜きに関して興味を持ち、対策すれば未然に被害を防ぐということに繋がるのではないかと考え作成しています
デマであれば、「嘘だった。良かったね」で済めば良いのではないでしょうか
【2007/06/02 21:27】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/03 00:12】 | #[ 編集]
元帥さんの言う通り、パスクラは簡単なことじゃありません。
専用のソフトやツールは本当に必要ですし、俺の知る限りの情報では、SHOPに入っただけでID・PWがキャラの頭上に現れる。

これは、サーバー側にハッキングして情報(プログラムその他)自体を書き換えるか、スパイウェアを使ってSHOPに入った瞬間伝送される情報をキャッチしなければ不可能です。
どちらもかなり高度な技術と知識が無いと無理ですし、事実俺のプログラムの師匠と呼べる人が警察に提供する目的で実験的に作った
スパイウェアソフトも、そこらのプログラマーじゃ解読すら難しいと呼べる領域で、初心者には扱えないものです。

しかし、逆に言えば、それらを集約したソフトを作る事が出来る事、それが広まればカンタンにパスクラができることも事実です。

現実でかなり重い罪になり、実際に広めるようなバカは滅多に居ないと思いましたが、それでも万が一を考えればと思い『出来うる限りの対策は取ったほうがいい』といいました。

ですがやはり上記の例が今回の件に当てはまるとは考えられませんね・・・。

ですから、恐らく玉ちゃんにも言ったとおり、噂が一人歩きした形だと考えています。

まぁ、パスクラが多発していることは事実ですから、どちらにせよ対策はしっかりとしていたほうがいいでしょう。
【2007/06/03 04:43】 URL | 弥桜 #7FrXHhSQ[ 編集]
久しぶりカキコです・・・パス抜き・・・先日うちのギル員がパス抜きにあって昨日引退しました・・・欅でもSHOPやTRADEに出入りするときにパスがばれるだの、WISでパスがばれるなどいろいろ噂されてます。実際に自分の友やギル員、欅のランカーがここ最近で抜かれてるのでやはりなにかネクソンにしろなんにしろ対策をしてほしいものですね・・・そして自分自身でもパス抜き対策を!と思う今日この頃です・・・
【2007/06/03 14:10】 URL | カイヨー #9L.cY0cg[ 編集]
心<
コメント(人´∀`)ありがと~
デマっぽいけど、やっぱり対策はしておいたほうが良さそうね(´・ω・`)

カイヨーs<
お久しぶりです
ギルド員がパスクラされてしまいましたか・・・;
私もパスクラされて引退してしまった友達がいますが、やはり許せませんね
こんな思いを友達にさせぬよう、我らも気をつけましょう(´・ω・`)
【2007/06/03 15:06】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 NewStory, All rights reserved.




