ADMIN TITLE LIST




昨日の記事は見ての通り、新しいパスクラ(ショップに入るとID・パスワードが暗号化されたものが見えて、それを元にパスクラされる)騒動があったので日記にはできませんでした

ただ、そのパスクラの手法を使うには、一般企業ほとんどをハッキングできるようなレベルでないと不可能なのだそうです

スパイウェア等でIDを知ることはできるので、それをあらかじめ知ったうえで、かく乱目的・又は面白半分にID・パスワードが見える、と犯人が言ったのではないか、と考えられるそうです

つまり、新しいパスクラというのはデマである可能性が高いということですね

まだ確定したわけではないのかもしれませんが、ひとまず現段階の対策として



・ID・パスワード、又はそれを予想することができる情報を他人に教えない

・スパイウェアの検索・削除を定期的に行うこと(フリーソフト「spybot」を使用することが望ましい)

・ネットカフェ等、外出先で自分の普段使っているPC以外からログインした場合は、家に戻ったらすぐにパスワードを変更する(外出先で使用したPCにスパイウェアが潜んでいる可能性があるため)

・他人に促されてショップやトレードに入らないこと(P取引等はできる限り避ける)




などが挙げられます

私はこういったことの専門家ではないので、他に対策としてこれはやっておいたほうがいい、というものがあれば実行してください

今回の件とは関係がなくとも、現在例があるスパイウェアを利用したパスクラを防ぐことができます

パスクラに用いられるスパイウェアは、相手のPCに潜り込み、キーボードに打ち込んだID・PW等の情報を犯人に送信するなど、非常に危険な活動をします

十分に対策をしておきましょう

みなさんも大体わかっているとは思いますが、ネクソンはパスクラに対しては動いてはくれません(警察に要請されて動くことはあるようですが)

従って、自分で自分のキャラクターを守らなければパスクラ犯にキャラクターや他のゲーム内財産、Pなども根こそぎ奪われてしまうでしょう

自分は大丈夫だろうなどと思わずパスクラできるもんならやってみろ、と言えるくらい念入りに対策しちゃってくださいヽ(`Д´)ノ

スパイウェアやspybotを詳しく知りたい方は不正対策サイト「桜吹雪」をご覧ください

本館→基礎知識→パスクラ→詳しくの順にクリックしていくと、今回の件に関連した記述があるところへ行けます

桜吹雪







6/5 追記

新パスクラについて、不正対策サイト桜吹雪」管理人様が大規模な調査をしたうえでの見解を更新していました

結論から言えば、新種というわではなく、スパイウェアを介してIDなどを知ったうえで、被害者に心的ダメージ等を与えるため、又は混乱を起こすためにわざわざID・パスワードがわかると言い放った可能性が高いようです

強調しましたが、あくまで「可能性」です

専門家でない私にはサッパリですが、このパスクラは相当難易度が高いそうですが、理論上は可能なのだそうです

ほんの少しでも可能性がある以上、用心には越したことはありません

今回紹介したパスクラに限らずですが

自分自身でしっかり対策しましょう

何したらわからないという方も多いと思います

だけど調べるのも面倒だと思う方も多いと思います

しかし、そこを堪えて対策を勉強してください

友達やギルド員に対策がわからない人がいたら、教えるまでできなくとも対策を記載しているサイトを紹介してあげてください

パスクラしている側がそれによって楽しんだり特をしていて、私達一般プレイヤーばかりが被害を受ける世界なんて、シャクじゃないですか(´-ω-`)

ネクソンの取り締まりが上手くいかないなら、プレイヤー自身でパスクラに対する意識を持って、犯人の思い通りにならない世界を作ってやりましょうヽ(`Д´)ノ




新しいパスクラについては、本館→picupコーナー→新しく発見されたと言われるパス抜きについての順にクリックして関連ページに行けます

スパイウェアに関するパスクラに関しては、本館→基礎知識→パスクラ→詳しくの順にクリックしていくと、今回の件に関連した記述があるところへ行けます

桜吹雪






良ければクリックしていただけると励みになります(`・ω・´)
バナー
知る人ぞ知るど○いさんフォントバナー




パスクラも怖くなったょね;;
今日のジャクム同じぽぃですね@@
俺の今日知りました^^
ヾ(☆´・ω・)ゞヨロシクネヾ(・ω・`★)ゞ
【2007/06/04 14:47】 URL | アンチョマン #-[ 編集]
アンチョs<
最近多発してるから、俺らも気を付けないとね(´・ω・`)
今日は同じところらしいw
よろー(`・ω・´)
【2007/06/04 19:32】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 NewStory, All rights reserved.




