ADMIN TITLE LIST




長く更新せずすみません(´・ω・`)

なにやら、パスクラがかなり深刻化しているようです・・・

どうも、今度はMTSに関連する手法の模様

詳しくはhttp://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-530.html

あるブログによっては、キャラに触れただけでパスクラされるなどと記述してある物も・・・

真意はわかりませんが、多くの大手サイトで欅鯖ランカーが多くパスクラされている(20人くらい?)ことは間違いなさそうです

上記の手法は噂として出回っているデマの可能性もありますが、欅鯖のランカーが20人が抜かれていて、パス抜きされている人の共通点が高レベル・多額のメル所持・高額アイテム所持ということから、特定の人物を狙うことができる手法であるとは思われます

特定の人物を狙うのであれば、ネクソンのサーバをハッキングするということになるんでしょうか・・・私は詳しくないのでわからないんですけどね

真意はともかく、対策はしておいたほうがいいでしょう

しかしながら、ネクソンのサーバ自体がハッキングされているということであれば、対策のしようがありませんね・・・

意味があるかどうか不明ですが、もし対策するのであれば、

・MTSの出品を取り消す

・落ちる前にはパスワードを変更しておく

・人前でショップ・トレードに入らない

・INしない

・守りたいIDでログインしつづける


などが考えられます

とはいえ、相手の手法がわからないため、かえって危険なものもあるかもしれません・・・

守りたいIDでログインし続けたためにパスを抜かれるということも考えられるかも・・・

正直どうすればいいのか、わかりませんorz



現状では明確な対策がないので、問題解決のために、この新しいパス抜きに関して何かご存知の方は、不正対策サイトに情報提供をお願いします

桜吹雪


・・・というか、ネクソンが取り締まってくれれば問題解決なんですが・・・

そのネクソンといえば



6月13日アップデートのお知らせ 5376


日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

以下の日程でメンテナンスを実施いたします。
メンテナンス日時 : 6月13日(水)10:30~13:00
対象ワールド : 全ワールド

メンテナンス内容 : ショップメンテナンス

  石井めぐるキャンペーン当選者へのプレゼント配布


このメンテナンスは通常ゲームプレイには影響がありません。
皆様にご迷惑をお掛けしますがご了承くださいますようお願いいたします。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。


※公式ページ告知より抜粋







いやいや、暢気にプレゼントの配布してる場合じゃないでしょう

今対策してるところだとしても、もっと利用者に「今対策しているぞ」と報告するべきじゃないですかね

このままじゃ、いつまで経っても安心してプレーできません

人を集めること、儲けることを考えすぎるあまり、本来するべき不正対策などがおろそかになりすぎているように思います

CMで華やかに宣伝している裏で、これだけ不正行為が横行しているゲームだとは、誰が想像できるでしょうか・・・

不正行為をしている輩に責任を問うのは当然ですが、この調子でいくとネクソン自体も責任を問われる・訴えられるという事態になるかもしれませんね

それは言い過ぎなのかもしれませんが、それだけいい加減な管理であるということは言えるのではないかと思います





まぁ、管理会社がアテにならないということで、今まで個人で対策するための術を紹介・またはそういうサイトの紹介をしてきたわけですが・・・

今回ばかりは、私達だけで対策するのにも無理があるかもしれません・・・

私もいつパスワードを抜かれるかわかりませんね(´-ω-`)

とりあえず、個人が特定できるパス抜きである以上、自分の装備をさらしたり、ドロップを自慢したり、LVを提示することは避けたほうがよさそうです

できるだめ目立たず、息を潜めているほうが賢明
でしょう

パスクラ犯に見つからなければいいわけですから。

私は装備に関しては安物ばかりですけどねw

ブログを持っている方は、そういう内容は事態が収まるまでは消しておいたほうが良さそうです

それに加えて、私はなるべく高レベル者が大勢集まる場所には行かないようにしています

意味があるのかどうか、わからないですが自分なりに考えてます・・・orz



安心してプレイできるのはいつになるのでしょうねー・・・(´・ω・`)







この記事作成後に、ネクソンが対策の臨時メンテナンスを行ったようです

2007.06.12 臨時メンテナンス実施のお知らせ 21703


日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日6月12日(火)18:10~18:40の間、臨時メンテナンスを行います 。

対象ワールド:全ワールド
メンテナンス内容:不正行為を助長する外部プログラムの遮断

当メンテナンス中は、ゲーム内へのログインは行えませんのでご注意ください。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願い致します。


まだINしていないのでわかりませんが、これで落ち着いたのでしょうか・・・

落ち着いたのであれば、今度は犯人に厳しい処罰を期待しますね

また同じようなことをしようと思う輩が出ないように、重い罰を与えることが必要ではないかと思います

また、ネクソンも以前のチート武器や今回のパスクラの件の経験を生かして、事前に対策を講じるようになってくれれば良いのですが・・・

いつも後手に回りすぎ(もしくは対策する気がない)て、大混乱が起きてから遅れて対策となっています

パス抜きされてしまった大勢の欅鯖のランカーsたちも、ネクソンが事前に管理をしっかり行っておく、もしくは取り締まりを厳しくしていればパス抜き被害に遭わずにすんだのではないでしょうか?

しかし、冷たい言い方になってしまいますがパス抜きされた方のIDはもう元には戻らないでしょう

ならば、せめて彼らのため、メイポを楽しむ人々のため、今回の件を教訓にネクソンには不正対策に対する考え方を改めてほしいと強く願います




良ければクリックしていただけると励みになります(`・ω・´)
バナー
知る人ぞ知るど○いさんフォントバナー




ほんとに怖いですね;;
どっかのブログで欅のランカー20人ゎゃられてるらしぃです;
ほんまに怖いものですね;
【2007/06/13 08:13】 URL | アンチョマン #-[ 編集]
アンチョs<
欅がかなり被害でたらしいから、次は人口の多い楓と桜が危ないのかもしれないね・・・
お互い気をつけないとorz
【2007/06/13 09:59】 URL | 玉子r #-[ 編集]
ほんと早く安心してプレイしたいですね・・・

P.S.まだ相互リンク申請中になってます(σ´Д`)σYO!!壁]ω・)ニャ
【2007/06/13 13:19】 URL | みゅこ #-[ 編集]
桜さんにも送ったけど、知り合いからきたメールのせますね

今他鯖(主にけやき)でIDとPW抜きが大多数されています、楓でも稀にされてる模様。だがまだ楓では被害は少と思われる。
その手口は、ネクソンのサーバーにハッキングというもので、そのハッキングキャラに会う、内緒、窓、エルフに入られる、キャラ名。MTSで買物、MTSに出品しているだけ。SHOPに入る。
これで抜かれるそうです。逃げるとか以前にこんな方法で抜かれるんで防ぐことは不可能です。
自分の名前を出さないように、人通りが多い所へ行くのはあんまりしない方がよい。エルフは自分のキャラ名が危険なので閉店。MTSは全部ひっこめておくのが最善。倉庫がわりに使っていた人なら販売完了にでもおいておく。拡声器は使用しない。P取引なども危険なのでしないほうがいい(相手が信用ある人でもパスクラされた後で詐欺られるかも)
主に狙われるのは金になりそうな人とかランカー(ラギディのネクソンIDPWはこれでOUT)
ネクソンIDPWを抜かれるらしいので一度抜かれたら終わりです(PW変更等不可)
IDに関しては防ぎようがないので、対処法はINしないしかないので、メインID凍結が望ましいです。でも既にIDが抜かれていても何もおかしくはないという事です。PWを一度も変更してない人はすぐしたほうがいい。
っと自分のキャラを守る方法としては何も出来ないが一時的にネクソンIDを新規にし新規メイポIDで接続するのが1番安全です(チャットだけなら)
でもほとんどの人はメインIDでINしたいと思うのでその応急処置
まずネクソンにログIN。
そのままメイポをやること(パス抜かれても自分がログインしてるから相手は入れないはず)。メイポをログアウトする前にメイポPWを変えてからログアウト。その後、ネクソンPWを変えてからネクソンをログアウト。
※要注意。PWが頻繁に変わるのでメモ必須、多分自分で忘れます。
ネクソンPW、秘密の質問等を変えられていない人はとりあえずこの方法で防げます。変えられている人はどうにもなりません。なお変えられたPWは『NEXON』になるそうです。
友達がパス抜きされるとか本気で嫌なのでアドレス知っている友達などにもまわしてください。友達どうしで合言葉を作っておくのもいいかもです。

何か役立てばいいと思います
【2007/06/13 18:09】 URL | ゆっきー #pxxjxOTw[ 編集]
みゅこs<
∑(゚Д゚;)
修正しておきます。・゚・(ノД`)・゚・。(
今回のメンテナンスに「不正行為を助長する外部プログラムの遮断」とありますが、これで解決しているのいいのですが・・・

ゆっきー<
(人´∀`)ありがと~
楓は人が多いから、いずれ標的になる可能性は高いな(´-ω-`)
今回のメンテナンスで解決してるといいんだが・・・
ちなみに、どっかのブログで前科のついた人がいるって書き込みを見たから、今動いてる最中みたいね(´-ω-`)
【2007/06/13 21:43】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
ちなみにハッキングじゃなくてクラッキングです・・・。

椛では200レベの人が抜かれた模様。
【2007/06/13 22:43】 URL | あみゅ #FVwgwAqs[ 編集]
あみゅs<
そうですか・・・というか私は違いがよくわからなかったりするんですが(ぁ
200レベルの人が抜かれたというのは耳にしていましたが・・・
あそこまで育てたのに奪われてしまうのは腹立たしいですね・・・
【2007/06/14 01:40】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
ん~・・・欅の戦士ランカーとしてみた感じ20人以上被害にあってると思います;パス抜かれたりP勝手に使われてたりキャラ消されたり詐欺の材料にしたり・・・・友がいきなりいなくなったり他人がはいってたりすると本当にやるせない気持ちになります・・・・そして自分はメイポを引退しました・・・ネクソンがちゃんとした対応をしてメイポが平和になるまでは隠居してリアの生活をがんばっていこうかと思います・・・カポ相手も自分と一緒に引退したけれども、また平和になったら一緒にメイポに戻ってくるつもりです・・・一刻も早くメイポが平和になりますように願っています・・・それではノミ
【2007/06/14 19:35】 URL | カイヨー #9L.cY0cg[ 編集]
カイヨーs<
恐ろしいですね・・・
友達のキャラに他人が入っているなんて、想像したくもありません(´-ω-`)
今回ばかりは対策もない気がします・・・
平和が戻ってくることを祈りましょう(´・ω・`)
また戻ってこられるのを楽しみにしてますよ(`・ω・´)
【2007/06/14 19:46】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 NewStory, All rights reserved.




