ADMIN TITLE LIST




ダークナイト(鉾使用)狩り動画です(`・ω・´)

このブログにコメントされている内容や、「鉾マン最強伝説」「メイプル総回診」の記述も考慮し、記事の修正も行っています(8/15)



DKって4次になっても他の職に比べて弱いのでは?と不安に思う方や、DKの強さの意味がよくわからない方は、是非ご覧になってください(´-ω-`)

この動画は上記の方々にはかなり参考になるものと思われます

既にDKとして鉾をずっと振るってきている方は、操作ミスも気になるかと思いますが、素晴らしい点も読み取れると思います

というか、動画撮影ってものすごく重くて操作ミスなしってのはよっぽどのPCスペックがないと厳しいと思われますorz

私なんて、動画を撮影しようとした瞬間にフリーズして数分何もできませんでしたからね。・゚・(ノД`)・゚・。

そもそも、私のブログを見つけてしまうくらいメイポに関心を持っている方は、こんなテクニック知ってるよ、なんてことも多いでしょうね

初心者なんてこのブログにはたどり着かないんだから、そこにまず気付くべきだったかも(;´Д`)(



動画作成:o弥美o様

管理されているサイト:鉾マン最強伝説



私の率直な感想ですが・・・やはり鉾DKをやり慣れてるって感じがしますねぇ・・・さすがです(´-ω-`)

見ていただいた方はもうわかったと思いますが、バーサークやラッシュ・ダークスピリット等のスキルを一通り覚え、狩りのテクニックをマスターしたDKはこんなにもスピーディな狩りが可能なのです

ラッシュで敵を素早く集め、バーサーク・ダークスピリットで強化されたスラッシャーで敵を一掃しています

他の職がどんなに火力が高かろうが、DKはテクニック次第でその火力の差を埋められる能力を持った職なんですねー(´-ω-`)

ラッシュに1振っただけでも、ラッシュで敵を集めてスラッシャーで一掃するテクニックさえ覚えれば高い効率が得られます




また、この動画の見所は

・上記のテクニック

・敵の群れに突っ込んでしまった時や敵の攻撃を避ける時のラッシュテクニック

・モンスターライディングによる移動や、下りた時の攻撃(スラッシャーを使うのか、ラッシュを使うのかの判断)

などが挙げられると思います

ただ、動画撮影の影響で重いためか乗ったまま敵に突っ込んだり、変なところでラッシュを使ったりとミスは見受けられますね

今でこそ記事の修正で操作ミスのことを追記しているのですが、一応こんなブログでも1日に300人くらい見に来るので、その300人くらいの人に「こういうところをミスしてます!」と動画の批判を見せてしまうのはどうかなー・・・と思ってミスについてはあまり触れてなかったんですよ(;´Д`)

という言い訳(ぁ

要は批判する勇気のなかった器の小さい男ということです(´ー`)y―'

この記事で私がコメント返信している内容については、正直な私の考えであって撤回する気はありませんがw

作成者本人のブログ(鉾マン最強伝説)やメイプル総回診で操作ミスについてブログ管理者、読者の間で色々騒がれていますから、今更隠しても仕方ないですし、ミスについて追記してます






本当は私自身で動画作成してみたいんですが、動画撮影ソフトを起動するとメイポが起動しなくなったり固まったりするんです。・゚・(ノД`)・゚・。(




最後に、この動画で狩りを披露してくださっている方の紹介

桜鯖の有名な鉾マン、o弥美o(おいちゃん)様です(`・ω・´)

DKの方は知ってますよね。知らない人はこの方が管理してるサイト「鉾マン最強伝説」で勉強してきなさいっヽ(`Д´)ノ(何

冗談抜きで勉強になるサイトなので、ご存知でない方は是非見に行ってきてくださいね

本人の動画の解説もあるので、動画に興味が沸いた方も是非ヽ(゚∀゚)ノ

                banner_tamago.png
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)
スポンサーサイト




( ´・ω・)動画みましたってか先ほどあちらにコメントしてまいりました(

DKや職問わず狩りテクニックで効率はあがります

あちらにも書きましたけど
自分の職の特徴を把握すること>狩りテクニック
だと思います

狩りテクニックはそこらの人もやってるな~というテクニックなのでなんかな~と(
【2007/08/07 00:26】 URL | ラモム #-[ 編集]
ラモムs<
もちろんDKだけでなく他の職でもテクニックを上げれば効率を高めることは当然ながら可能だと思われます
この記事はDKの考察であるので、他の職にテクニックが必要かどうかという点には触れておりません。当然ながら必要だと思いますがw
ただ、他の4次職に比べて単純な火力の劣りがちなDK(特に鉾)は、その劣る火力分をテクニックで補わなければ、他の職と同じように高い効率を出すことは非常に困難であるので、しつこい程テクニックが重要視されているのです

自分の職の特徴を把握することは、狩り理論・テクニックを構築するうえで絶対に必要になるものですね
ただ、私のブログの場合はダークナイトの特徴は他の記事でも紹介しているので、この記事ではテクニックを取り上げるということにしました

私の考えとしては・・・
自分の職の特徴を把握することは、自分流の狩りを構築したり、紹介されているテクニックの意味を理解するうえで絶対不可欠であることは間違いないと思われます
しかしながら、自分の職の特徴を理解しているとしても、どんなテクニックをあるのか知らない・うまくできない・タイミングがわからない等の理由で、せっかく特徴をよく理解していてもそれも生かせなくては意味がありません
よって職の特徴の理解もテクニックも、どちらも前提条件であり、互いが深く関係しているため優劣が付けられるものではないと考えています

そこら辺の人もやってるなーというテクニックであることは、私も同意ですw
ただ、そこら辺に「やってない人」もいるということが重要です
ただ必要がないからやってないないかもしれないし、知らないからやっていないという人もいるかもしれません
現に、私はDK又は鉾マンの狩りについて何度か相談を受けたことがあります
鉾マンとしてかなり高いLVまで到達しても、将来に不安を覚え相談しにきた方もいました
そのような方々には、いいお手本・または自分流テクニック構築のヒントにもなるのではないでしょうか
また、まだLVの低い人が動画を見てこれを目標にがんばってくれるならば、それだけでも意味の大きい動画であると思います

また、動画撮影にはある程度のPCスペック・予備知識・撮影に必要な知識の勉強にかかる時間等、さまざまなものが必要になります
さらに、大手サイトのような撮影した動画を広く知らしめる環境がなければ、結局動画が大した効果を生まないという可能性も高い
テクニックだけで見たら何か不満なところがあったのかもしれませんが・・・
テクニックがある人は大勢いても、メイポのためにここまで尽くした人は、私は数える程しか知りません
「メイポプレイヤーたちのためによくここまでやった」という目でも見てあげてくださいね
ここまで行き着くには多大な労力があったことでしょうから・・・



と、いうのが私の考えですが、私の考えが絶対に正しいと言えないのは言うまでもありませんねw
こんな考え方もある程度にお願いします(゚Д゚)y―'

我ながら長々と書いたもんです(´-ω-`)(
【2007/08/07 03:42】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
どうなんだろうか・・・

結構、普通の狩りにみえるんですけどねぇ
LV150になってもLV120代のDKでもそこまで変わらないような。

結局、上手い・参考になる・ハイスピードと言うのはどのあたりです?
ラッシュ抜けの失敗がなくロアなどを使って敵を集めておいたりとか
そんな「他の職ではできない」狩り方をしているのを見てみたかったですね。
これだとあと何発で殺せるからジャンプしながら進むや
常に2匹以上巻き込んでいるってのは普通に出来ることだと思います


私には移動速度とダメージが凄いってことしか見えてきません
【2007/08/10 19:05】 URL | Erdy #-[ 編集]
Erdys<
手本的に2発で倒せるようになればどのレベルでも狩り効率はほとんど変わりません
120代の場合は振れるスキルが少なすぎてそれは厳しいかもしれんませんが・・・

上手い・参考になる・ハイスピードの基準は人によって違うと思われるのでなんとも言えません
もっと上手に狩りができると思っている方はこの動画がスゴイとは
思わないでしょうし、言い方が悪いですが下手な人はスゴイと思うでしょう
特に上手い・参考になるというのは、同職でなければ読み取りが困難で、言葉で説明するのも難しいです。スキル発生のタイミング等、細かすぎるので。
ちなみに、私がこの人は慣れてるなぁと思った部分は、ライディングの後の攻撃や細かい段差等を含めたマップの回り方です
こうしたほうがいいのでは?と思うところもありますがw




動画の内容に関しては、私が作成したものではないので作成者の方にリクエストしてください
私は動画撮影がPCのスペック上不可能なので・・・
見て欲しいのは、2匹以上を常にではなく、多くの場合4~6体を一気に狩っているというところです
スキルの性能上、発動の制限なしで常用可能、長いリーチを持ち6体まで狩ることができるのはドラゴンスラッシャーくらいしかありません
狩りのスピード比較はともかく、他職にはできないですよね

ちなみに、バーサーク状態ではHPが足りないのでロアは使用できません
ラッシュで集めるほうが効率がいいことも多かったりします



また、動画撮影中は激しく重くなり、ラグも酷いためミスのない狩りは困難を極めると思われます
作成者本人も述べていますが、完璧な出来ではありません



これだとあと何発で殺せるからジャンプしながら進むや
常に2匹以上巻き込んでいるってのは普通に出来ることだと思います

とのことですが、おっしゃる通り基本中の基本であり、熟練したDKに言わせれば当然のことです
しかし、まだDKになっていない方にはわからない方も多いと思います
元々大手サイトの方が作成した動画なので、熟練DK向けの動画よりも、より多くの人に参考になる動画を作成したのではないでしょうか



私には移動速度とダメージが凄いってことしか見えてきません
とのことですが、単純ですがどちらも重要なことです
移動速度が遅い人が見た場合、移動速度でどのような違いがあるのかわかりますし、ダメージがすごいということは、より強い敵を2発で倒したり、反撃を受ける前に倒すことができるということです
先程述べた、鉾マンの将来に不安を抱く方のやる気にも繋がるかもしれませんしね
【2007/08/10 20:02】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 NewStory, All rights reserved.




