ADMIN TITLE LIST




なんか知らんけど固定本体PT員の一部にブログの存在がバレてました、いつの間に((((((;゚Д゚)))))(

だから、どうってことはないんですけど・・・このブログふざけた文章とか意味わからない文章ばっかりだからなぁ・・・(;´Д`)(

ブログでエラそうなこと書いてるの見られるのもアレじゃないですか(

でも別にイヤではないです(何

とりあえず、名前は伏せますが私がお世話になっている本体PT主催者様は掲示板から直接この記事にリンク貼るなり、データを引用するなり好きに使ってくださって構いません(´-ω-`)

今後はどうするかはお任せしますんで(´-ω-`)

ちなみに、私のブログは打ち消し文が多いので、PCから見ないと意味の分からない文体になっている恐れがあります。ご了承ください(





前置きが長くなりましたが、本日の話題はコイツ

kuromame.jpg

ダークスピリットについてです(`・ω・´)

DKならご存知の通り、熟練度を上げて火力を底上げしたり、ダークスピリットアップ、ダークスピリットヒーリングを上げておけば補助をしてくれたりするスキルです

しかも、敵のスキル解除では消えないので再び召喚する手間はかかりません(`・ω・´)

 ※ダークスピリットアップでかけてくれる補助はスキル解除で消えます

とりあえず、このスキルを覚えたら特別な場合を除き召喚して損はありません

その特別な場合とは、ジャクムや多人数PTのボディーガードなど、重くなることが予測される場合です

私のPCはスペックが高くないので、自分がダークスピリットを召喚していると本体で落ちる確率が高くなったりするんです・・・(´・ω・`)

召喚すると私自身の落ちる確率が上がることから、周りの人も少なからず落ちる確率が上がるかと思い、最近は召喚せずに戦ってます

「火力が下がるのでは?」と思う方もいらっしゃると思いますが、実は召喚してもしなくても火力は変化しません

プログレスを上げるのと同じで、ダークスピリットにスキルポイントを振った時点で熟練度が上昇し、火力があがる仕様なのです

つまり、ダークスピリットヒール・アップを習得していない方が召喚しても、ただ無駄にMPを消費し、重くなるだけ、しかも召喚しても小さすぎて気付いてもらえないorz(です

魔の召喚スキルがあんなデカくて派手なのに、なんでDKの召喚はあんなにショボいんですかね?(

本当かどうか確かめたい方は、ステータスの窓を開いた状態で、ダークスピリットを召喚すると攻撃力が変化するか確かめてみましょう



高いダメージが出やすくなるのでは、と考える人も何人かいらっしゃったので、いい機会だと思い色々考察してみました

ダークスピリットは、説明文の通りの使用であれば熟練度を上げるだけのスキルであるため、槍・鉾の攻撃力計算式より

最低攻撃力) (STR x 3.0 x 0.9 x 熟練度 + DEX) x 攻撃力 / 100

最高攻撃力) (STR x 5.0 + DEX) x 攻撃力 / 100

↑からわかるように、熟練度は最低攻撃力のみを上げるため、最低攻撃力と最高攻撃力の差が小さくなり、火力が安定するという仕組みだと私は考えています

しかし、隠し仕様があるスキルもあったり、説明文と仕様が違うスキル(アキレスとか)などもあるので今回は徹底的に調べました

実際にダメージの平均を取れば、ダメージ計算の仕組みはわからなくても召喚が有効か否かはっきりするだろうと考え、下記の条件でダークスピリットを召喚している時、していない時のダメージの平均をそれぞれ算出しました

せっかくなので、ジャクム中に近くなるようにアイテムを使ってみました


使用アイテム)ジャンボたこ焼き・移動丸薬

使用スキル)ドラゴンスラッシャー(鉾)・メイプルヒーロー(SP10)・ブースター・スタンス

検証用に狩った敵)クロワーパンダ 合計100匹のパンダが犠牲になりました(´・ω・`)(


続いて、計算手順


1)ドラゴンスラッシャーで1匹ずつクロワーパンダを狩り、合計50匹分のダメージを記録する

2)50で割り、スラッシャー一発のダメージ平均を算出する

3)精度を出すため100匹で計算しようと思いましたが、長くて妥協しました、ごめんなさい(


こんな感じです(´-ω-`)

さっそく結果を記載しましょう



ダークスピリットを        召喚している時         召喚していない時

最低ダメージ              12381               12381

最高ダメージ              16990               16967

平均ダメージ           14456.78           14750.56


平均ダメージの差は、たったの293.78という結果に・・・(゚Д゚;)

召喚している時のダメージの方が若干高いですが、ダメージの計測回数が50回と少ないため、誤差の可能性も高いですね・・・

どちらにせよ、100回攻撃してやっと30kのダメージの差が出るわけですが、私のスラッシャーに換算したらたった2発程度の差にしかなりません

この2発程度の差では、ジャクムやボディーガードなどのボス撃破時間を数秒短縮する程度でしょう・・・

この結果から、回復・補助目的以外のダークスピリット召喚は重くなるだけで、不必要であると私は考えます(´-ω-`)

常にヒールをもらえるような状態のPTでは、回復目的の召喚もあまり意味がないかもしれません

ダークスピリットを召喚しなかったことで落ちずに済んだ人が出るのであれば、それの方がよっぽど撃破時間の短縮に繋がりそうですし、DK自身が落ちたらハイパーボディなくなって大変ですしね(´・ω・`)

この記事見られたら、PTのみんながダークスピリット召喚しづらくなる気がするなぁ・・・(

修正したほうがいいのだろうか・・・でもめんどくさい(´・ω・`)(ぁ

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ



散々召喚の必要がないと書いてきましたが、ボスが使ってくるHP1MP0にされる攻撃を受けても、ダークスピリットを召喚している場合はなぜかHPが50くらい残っていたりするんですよ・・・

これがよくわからないんですが・・・実はバグではなく隠し仕様で、たとえば命の危険に晒されるようなダメージを受けたときは自動でHPを回復するような機能があったりしたら、ボスでも有効ではありますよね

死んだ・・・と思ったら生きてた!みたいな?(

正直、このスキルにはまだ謎があってよくわかりませんヽ(゚∀゚)ノ(

私は召喚しないことを推奨しますが、これは個人の好みで召喚するか否か決める感じですかねぇ~




10月18日追記

↑で、ダークスピリットを召喚時に50HPが残ると書いていますが、気のせいである確立が高くなってきました

また、私がいつも50ほどHPが残るのは

HP1の状態から5000回復→1/1攻撃を受ける→アキレスでダメージ10%軽減→結果、いつもHPが50程度残る



こんな感じだからっぽいです(

記事作る前に調べろよって話ですね(ノД`*)(

検証はまだしていないのですが、おそらくコレで間違いないかと(´・ω・`)

つまり、ダークスピリットの隠し仕様でもなんでもなくて、アキレスの能力ってことですね(´・ω・`)

我ながら適当すぎる(´-ω-`)(

コメントで情報をくださって方々、(人´∀`)ありがとうございました~w





今回の記事、ぶっちゃけ私自身がダークスピリットを召喚する必要があるのかどうか調べた結果を掲載しただけで、ジャクム等に参加しない人は気にしても仕方ないような内容ですorz

ボス戦に参加している方、ダークスピリットの仕様について詳しい方はコメントで助言といただけると助かります(*´Д`)(

それにしても、なんて長い文章・・・(



                banner_tamago.png
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)
スポンサーサイト




見た目がいいので出しておいてもいいかな(笑)

正直4次では龍とか暗黒な方とか召喚したかった
気になるのはなぜダークナイトだけ主要スキルが3次スキルなのか ということ

一番PTに必要な職1or2を争うはずなのにこの扱いはひどい!
今更ながら遅いですがなんか、記事読む→使っても変わらない→変わらない→3次スキル変わらない→(´・ω・`)

愚痴ってごめんなさい(笑)
【2007/10/13 06:56】 URL | ゆっきー #pxxjxOTw[ 編集]
ゆっきー<
まぁ、個人の自由だから、PTで禁止されない限り出してもいいんじゃないかなw
まー、俺はスラッシャー好きだから異論はないけど、扱いが厳しいのはあるねぇ(´-ω-`)
PTで必須とされる職業で、戦士の中ではかなり人気があったから人数減らさないとって思ったんじゃないかね
人数が減ったって思ったら、多分バサク30が取れるような仕様になる気がするw
召喚しても変わらないけど、ヒールもらったり、SP振った時点で最低攻撃力上がるからね?(
【2007/10/13 11:22】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
ボスが使ってくるHP1に(ryの50残るってのは500の間違いでは?

なぜ残るのかと言うと、ダメージ受けた瞬間にDSヒールが発動して回復しているからですよね。

それか、HP50残るっていうのだったらそれはアキレスの能力ですね。

アキレスを上げるとHP1にされる攻撃を軽減してくれるらしいです。
【2007/10/13 13:02】 URL | 元帥 #JXoSs/ZU[ 編集]
元帥s<
50で間違いないですね~
きっちり50というわけでなく、多少バラツキがありますが・・・
細かい説明は除きますが受けた瞬間に回復してくれることも知っているので、この仕様?はヒール以外のものだという前提で記事にしました
アキレスで軽減しているという発想は思いつきませんでした・・・(´・ω・`)
ダークスピリットを出している時だけのような気がしましたが、私の気のせいのようですね
今度そちらの検証もしてみて、記事を修正しておきます(´-ω-`)
情報(人´∀`)ありがと~です
【2007/10/13 18:07】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
こんにちはー
考察興味深く読ませていただきました

ところで

>50で間違いないですね~

わたしの環境ですと、1-1をくらった後HPが213になり(アキレスLv3のためと思われます)、すぐにHP712になります(DSヒール発動のためと思われます)。毎回こんな感じなので、元帥さんと同意見です。

今後も楽しみにしています^^
がんばってください
【2007/10/18 01:04】 URL | あむ #HX8EHCgA[ 編集]
あむs<
 l゚Д゚)ノ こんばんわ
まとまりのない長い文章を読んでいただき、ありがとうございます(´・ω・`)

私の場合の「50で間違いない」についてですが、これは今考えてみると次の流れのようになるため、毎回同じような数値になると考えています

乳で5000回復→1/1→アキレスで10%ダメージ軽減→結果、毎回HPが50程度になる

数値がピッタリなので、元帥sのおっしゃるとおりだと私も思うんですが・・・肝心の検証をコメントを頂くまで忘れていました・・・orz(

貴重な情報を(人´∀`)ありがとうございます~w

今後もよろしくお願いします(`・ω・´)
【2007/10/18 02:03】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 NewStory, All rights reserved.




