ADMIN TITLE LIST




いやー、だいぶ更新さぼりましたね(;´Д`)

私の方は、とりあえず課題がいくつか終わった多少余裕が出てきたので、更新してみました(;´Д`)

メイポの方は、しっかりINしてましたけどw(

ジャクム本体やBGに参加したり、友人が電撃結婚(メイポ)したりと、忙しいながらなかなか面白い毎日を過ごしておりました(*´Д`)



しかしながら、やはりDKの将来に不安を抱く方がいるようで、WISで相談が来ることもありました(´-ω-`)

不安を抱くのも正直仕方ないとは私も思います(´・ω・`)

他職の火力UPにはすさまじいものがある(勿論全職ではありませんが)中、DKはバーサークでHPを減らさないと大きい火力UPは見込めず、死ぬこともしばしば(´-ω-`)

その割に火力もあまり上がっていないと感じる人も多いようです

強い敵相手では1撃で倒されるという方も多くいらっしゃると思います

特に、レベルの低い方にはバーサークの仕様の影響で墓を落としやすく、更にPTでボスに挑む際はヒールを受けるのでバーサークが発動しにくい&発動してても高レベルでないと墓落とす確立大

無理矢理でも挙げてみると、色々ありますねw

更にネクソンは攻撃盾書、魔の属性杖や斬り賊の二刀流なども用意しますが、DKは火力が低いと囁かれつつ、どれの恩恵にもあずかれません

これは、置いてけぼりにされるような錯覚を受けますね・・・(



このブログでは、DKは沸きの良い狩場での乱獲でかなり活躍できることを紹介してきましたが、周りに比べて火力が低いのはどうしようもありません

火力は、ほとんどスキル性能依存ですからね(´・ω・`)

DKである以上、向き合わなければならない欠点です(´-ω-`)

特に私の場合は鉾しか扱えないため、それが顕著でした(´-ω-`)

ここで嘆いたりDKをやめてしまったりという人も多いと思いますが、欠点を克服できないなら、気にしていても仕方がありません

火力不足を克服するのでなく、何か別の形で補う必要があります

私の場合は、機動力と防御力を強化して、マップ内を素早く立ち回り、多少接触してでも敵を素早く集め、スラッシャーでまとめて狩って効率を出すことに力を入れています

軽快に動けて、かつ大量の敵をなぎ倒していくような狩りができてなかなか爽快ですよ?(´ー`)y―'

でも、ボスは機動力を上げたって仕方ないと思う方もいらっしゃると思います

元々ヘイストをもらえることも多いと思うので、私もそう思いますね(´-ω-`)(

更にPTだとバーサークが大半は切れていて、火力が低下するため敵のHP削ることにはあまり貢献できないんですよ(´・ω・`)

このままでは、ただのHB人形になってしまう・・・それなら、DKは何をするべきか・・・

私の出した結論は、火力の高い職が妨害されずスムーズにボスに攻撃できるよう補助することです

スキル解除を喰らったときは素早くHBをかけるという基本的なことから、鉾ならリーチの長さ・槍なら一撃のダメージの大きさを生かして雑魚処理、高いHPを生かしてボスの猛攻の中でも指揮を取る、KBさせてボス誘導するなどボス本体を攻撃すること以外にもやることはあるはず

地味ですけど、円滑に戦闘を進めるには補助の役割も大きいはずです

補助が不十分だったためPT員が墓を落としてしまったら、PT全体で見た火力が落ちて結果的に時間がかかってしまいますし、何より気持ちが良くない(´-ω-`)

現在私は、ジャクムが召喚するオーパーツという爆発する雑魚をどうにかできないかと考えています

こいつが曲者で、あのジャクムの重い戦闘の最中に爆発してKBさせてくるもんだから、自分を見失って死ぬ方が出るんです(´・ω・`)

特に不慣れな方やPCスペックの低い方には結構なプレッシャーになるかと予想されます(´・ω・`)

もし、コイツをうまくPT員がいるところから別へ誘導し、誰もいないところで爆発させられたらいいんじゃないかな・・・なんて考えてます

実際やろうとするとかなり難しいでしょうけどね・・・w

だいぶ話が逸れてますが、ボス戦においても火力だけが全てではなく、考えることはいくらでもあります

火力が低いのがイヤなのであればそれまでですが、他にも活躍の場があるのなら火力が弱いからといって悩み絶望するほどではないですよ(´-ω-`)

それに、火力の面でもまだ伸びる余地は残されています

未だにバーサーク30のマスタリーブックが実装されていないですからね(`・ω・´)

DK人口を減らすためのネクソンの策略でしょうか、これは(

でも、トリプルスロー30も未実装なのにNLの火力は大したものですよねぇ・・・(;´Д`)(



長々と書いてしまいましたが、私が相談されたときは大体こんな感じのことをいつも言ってます(´-ω-`)

この記事が役に立つかは疑問ですが一人でも悩むDKsが減るよう願っております(´-ω-`)

そんな私は





























































kimi55.jpg

kimi56.jpg

サブで遊んでました(*´Д`)テヘッ

(ノ゚Д゚)ノ======┻━━┻)д゚);.・;ブッ

たまには生き抜きも必要ですよ(*´Д`)_旦~~

強さだか効率だか求めるのもいいですが、やはり楽しい・面白いのが一番です(´ー`)y―'


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)
スポンサーサイト




普通にDK火力あると思うけどなぁ
個人的な意見ですが(´・ω・`)

玉子さんの言う機動力と防御力をあげるというのはまたいい考えですね。

紫アイゼンのDEX強化品がほしくなりますな(´・ω・`)

ペット装備の強化もなかなかいい具合ですよん

僕もDK所持者の一人なのでこれからも応援したいです!
【2007/10/31 03:05】 URL | ゆっきー #pxxjxOTw[ 編集]
ジャコモの雑魚処理はヒーローのブランで一瞬ですw
ヒーローしてますが、移動135キープしてますw
ジャンプは105ですが、必要ないので。
レベルが高くなればHBなんていりません。
実際、DKなしでもジャクムで死ぬ人いませんしね。
レベルが上がれば上がるほど、DKは必要なくなります。

ランキングとかアクセス数ばかり気にしてるわりに、面白くないブログですね。
やたらと右サイドが長くて見にくいです。どうせなら3カラムにしてみては?
【2007/10/31 07:51】 URL | ほよ #-[ 編集]
(´・∀・)DKが見放されてるいうてますけど特別な武器が出てるだけ羨ましい(

玉さんがいってる雑魚引き付けは誰かが4次でるまえにジャクムの右側にいって引き付けてくれる人がいたようです(´・∀・`)

(´・∀・)それに玉さんの考え方素敵ですよ。火力がすべてっていう考え方にはちょっと嫌だったんで・・・


(´・ω・`)俺はMHしか掛けるスキルがないんでそれを忘れないようにするのとなるべく消費を抑えれるように相手を削ることですかね~

ビシャスの場合には二段階目はKBし続けるよう心がけてます(´・ω・`)

ただレベルが高くなるに連れてそんなん関係なくなってくのがちょっとな~・・・

今日の玉さんの記事は何かが違う(;゚Д゚)
【2007/10/31 08:19】 URL | (´・∀・`) #-[ 編集]
学校PCより書き込みです
今日の記事は賛否両論のコメント来るだろうと思ってましたが、もう3件もコメントがあったのは予想外でしたw
皆さんコメントありがとうございます~

ゆっきー<
槍の場合一発の威力がでかいし、鉾も範囲攻撃での火力なら高い方だと思うけど、ボスを相手にする時がちょっとね・・・w
そういうところを、ちょっとこの記事は訂正したほうがよかったかもしれない・・・(
ペット装備も強化したらかなりの機動力になりそうだねぇ・・・P消費したくないから敬遠してるんだけど・・・(

ぽよs<
今や雑魚処理は多くの職の方ができますねw
近距離に沸いた雑魚はみなさんが倒してくれるので、私は奥の方に沸いた雑魚処理及び討ち漏らしを処理するよう勤めています
私のような鉾マンは、移動とジャンプを両立しなければならないので結構めんどくさいです・・・(
実際、レベル高くなったらHBなくてもクリアできますね~
ただ、参加者はかならずしも高レベル者だけとは限りません
それに加え、人間にはミスを0にすることは不可能であり、慣れて単調作業化してしまうと、ミス発生率は4倍にも跳ね上がります
意味が薄くとも、私はそのミス発生させる原因となるものを排除することに力を入れるつもりです
面白くないブログになっているのは、私の力量不足としか言いようがありませんが、だからこそランキング等に力を入れることで読者の方から意見をもらい、学ぶべきだと感じたからです
ブログを続けている理由に、今回の記事でも触れましたがDKの将来に不安を持つ人も多く、そういう人の助けになるためにも、私のブログに訪問してくださるキッカケ作りが必要になったためです
そんな影響力はないと言われてしまえばそれまでですがねw
私も、追加したプラグインが増えて見にくくなったと感じていました
暇ができたときに、必要のないところは削除もしくは1つにまとめてしまおうと考えています
3カラムは以前使っていたのですが、個人的な理由で2カラムにしてしまっています

ラモムs<
まぁ、見放されたというよりもレベルの低いDKの育成が難しくなり厳しい状況におかれているという感じでしょうか・・・まぁ武器はいろいろあって楽しいですw
なるほど、右に引き付けたら簡単ですねぇ~・・・上に持っていこうかと考えていました・・・(
激しい攻撃の中右に寄せられたら、それがベストかもw
メイポのシステムの関係上火力に依存する人が多く出ることは仕方ないことですが、そればかり気にしていて他が見えなくなり、迷ったりする人って多いんですよねぇ~
ラモムsの場合、火力が高いですから素直に殴りまくりというのも、結果的にボスを早く倒し、消費を少なくすることにつながりますよねw
私みたいな立場の戦闘員ばっかりだったら、戦闘が終わらなくて大変です(
HPを削りつつ補助にも力を入れるというのは、すばらしいですねw
まぁ、レベル高い人が増えていっても、今度は下のレベルから初心者がどんどん入ってくるわけですから、そういう方々の手伝いができれば十分です
他にも、自分の職の特徴を生かせる方向は考えている最中ですしw
普段と違うのは、おふざけが少ないことでしょうか
【2007/10/31 15:53】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
あれだわ現状のDKはいかにして華麗に狩るかじゃね?
俺も火力求めるのは諦めたわ(´д`)yー
速度やや早い鉾欲しいよねぇ…
【2007/10/31 19:39】 URL | ぶるー #mQop/nM.[ 編集]
ブルs<
テクニックでカバーは、DKにとっては必須だね(´-ω-`)
俺も、火力なんて求めてたらとっくの昔に鉾マンやめてるわ(´ー`)y―'
やや早いのはいいんだけど、俺は接触してでも無理矢理敵を集めちゃうから、1撃が大きい鉾がいいかな~
操作性のいい鉾で避けながら狩りってのも、それはそれで面白いんだけどw
【2007/10/31 20:39】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
確かにDKはバーサクでHP制限されるわりにそれほど強くないかもですねぇ><
スキル性能で劣っていると火力では決して敵いませんしorz
でもDKにはDKにしかない魅力があるわけですよねb
バーサクですが自分は逆に狩りに面白みを加える要素だと考える事にしてます
それにより狩場を考えたり狩る敵を考えたりしたりするのもまた一つの醍醐味かなと
まぁヒールとの相性は×なのでそこは痛いですけどね(^-^;
【2007/10/31 23:32】 URL | 卍戦士ソラ卍 #-[ 編集]
ソラs<
そもそも、マスタリーブックが20までしかない時点で遅れを取るのは当然かもしれないですけどねw
確かに、DKならではの面白みもありますし、考察することがたくさんあってなかなか良い感じです(゚Д゚)y―'
どの職でも同じかもしれませんが、どうやって前向きに考えるかが重要かもしれないですねぇ
【2007/11/01 00:52】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
僕は今でこそヒーローですが、長い長いナイト時代は大変でした。コンボ溜まってなければただの人ですからね。だからこそ遣り甲斐があったわけですが。
特別火力にこだわってるわけじゃありません。ブランだけのヒーローより、コマやパニックを使っていたナイト時代の方が楽しかったのは事実ですから。

玉子さんはDK以外の戦士は持ってないんでしょうか?
是非他の戦士もやってみて欲しいです。いかにDKがラクかよく分かります。
ちなみに僕が持ってるDKは155の純鉾で、今でも楽しく遊んでますw
移動135 ジャンプ110 Jタコスラッシャー27kってとこですかね。
【2007/11/01 05:16】 URL | ほよ #-[ 編集]
ほよs<
DKは確かに3次の時点では楽だと思いますね
私の記事の場合、ダークナイトになったばかりの人を焦点にしてしまっているので、その場合はバーサーク発動しづらく、しても死んでしまう可能性が高いので大変だという考察ですw
やはり使えるスキルが多いほうが幅が出て楽しいのですが、ブランディッシュばかりだと飽きてしまうかもしれませんねぇ・・・
DK以外の戦士も実は作ろうとしていたのですが、どんどん忙しくなってしまい、今やDKのレベル上げもできない状態です
私の考えた少々無理のある理論の元育成したいというのもあるのですが、何より他の職から見たDKの考察も出来ますから暇ができたときに育成は考えてます
一体いつになるかわかりませんが(´ー`)y―'(
最近ボス相手にしか攻撃してないので、スラッシャーダメージがいくつ出るか覚えてませんorz(
【2007/11/01 19:11】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/10 02:41】 | #[ 編集]
僕はまだスピアマンだげど参考にしたいです
【2009/05/26 23:18】 URL | ドラゴン #-[ 編集]
>ドラゴンさん
こんなので良ければ参考にしてやってください
【2009/05/31 00:16】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 NewStory, All rights reserved.




