ADMIN TITLE LIST




今回は以前から紹介するとシツコク言っていた、オハゼ狩りについて紹介します(`・ω・´)

マップは新淵海峡2です

場所を知らない方は、総合データサイトでマップ名等を検索して調べてみてください

他のブログでも多々紹介されることがあるので説明不要かもしれませんが、オハゼがたくさん沸くマップです(`・ω・´)

現在私がソロで狩る場合では、経験値・ドロップメルともに最高効率が出ている場所

私は鉾マンなので、当然ながら鉾スラッシャーを使っている時のデータです

泳いで移動が基本のため、上下移動に時間がかからないうえに、オハゼ6体を一網打尽にできるので鉾マンにピッタリの狩場ですよ~

オハゼキャノンとボーンクラピを2発で倒す確立が上がれば上がるほどおいしくなる狩場なので、他の戦士の方にもオススメです


出現モンスター

  オハゼキャノン HP40500 経験値0

  オハゼ HP17000 経験値1750
  高額ドロップ品:60%攻撃の書(投擲)

  ボーンクラピ HP42500 経験値2500
  高額ドロップ:品60%知力の書(全身鎧) 60%素早さの書(全身鎧)

※モンスターのデータはメイプルの雫様より引用

前はまだまだ余計な動きが多かった私も、だいぶ熟練してきて時給は16M(16,000,000)近い値になりました(´-ω-`)

メルの方も、ドロップした装備等含めれば1時間に2M(2,000,000)近く稼いでいますし、上記のように高価な書も結構ドロップするので、メルが貯まるのもそこそこ早いです

では、鉾マンの狩り方について記載します




鉾マンのオハゼ狩り

マップは先ほども述べたとおり、深海海峡2です

マップは↓のようになります

minimappuohaze.jpg

最初に、このマップの見方を簡単に説明します

赤い点が、オハゼキャノンが頻繁に沸く場所

青い点が、オハゼキャノンが稀に沸く場所

黄色の線で囲んである場所は、なるべくオハゼキャノンを二つ同時、もしくは続けて3つ破壊したい場所

緑色の線はボーンクラピしか沸かず、たまに狩りに行く程度でいい場所を示します

青い線で囲んである場所は、説明は後回しにします




まず、水中での動きについて

水中では地上と違い、↑キーと↓キーが非常に重要になります

・上へ高速移動したいときは、↑キーを押しっぱなしでジャンプ

・下へ高速移動したいときは、↓キーを押しっぱなし
   ※どんなに上への勢いがついていても鋭く方向転換が可能

・水中で停滞したい場合は、↑キーを押しっぱなし

などなど、上下のキーを使いこなすと狩りが楽になります



鉾マンのオハゼ狩りでは、如何に横着するかが鍵となります

狩っていると分かりますが、オハゼキャノンを倒してからオハゼが沸くには結構長く時間がかかり、正直に待っていると効率が悪くなってしまうからです

また、オハゼを倒すときに地面に立ったまま狩ると、↑に上がったり、↓に下りたりするのにも時間がかかってしまいます



ならば、効率を出すためにどう横着するか

鉾マンであれば、まず

ohaze2tu.jpg

リーチの長さを生かし、オハゼキャノンを二つ同時に破壊します

接触ダメージは避けられないものの、コチラのほうが格段に狩る時間が早いですし、そもそもオハゼが大量にメルやETCをドロップするのでどの道大幅黒字

オハゼを狩りながら次の場所に移動する動作を加えれば、なお良いです



他にも、色々横着する方法があります

ohazeaanime.gif

①オハゼキャノン破壊

②↑キーを押しながら浮遊し、画像の位置でオハゼ沸き待ち待機

③オハゼを狩りながら下降

下に下りる時の時間を短縮できますね(´-ω-`)



ohazecanime.gif

①オハゼキャノン破壊

②画像のようにロープに捕まり、オハゼが沸くまで待機

③→ジャンプ+スラッシャーオハゼを狩りながら下降

これも下りる時の時間を短縮



ohazedanime.gif

①オハゼキャノン破壊

②ジャンプして、↑キーを押しながら空中でオハゼ沸くまで待機

③ジャンプ+スラッシャーで、オハゼを狩りながら上昇

↑に移動するときの時間を短縮できます

このテクニックは、慣れれば色々なところで応用できます



また、マップの説明で後回しにした青い四角で囲まれている場所の狩り方ですが、私はこうやってます

ohazebanime.gif

①左のオハゼキャノン破壊

②右へ移動

③右のオハゼキャノン破壊

④左から迫るオハゼを狩り(兼右のオハゼ沸き待ち)

⑤右に沸いたオハゼを狩り

この狩り方は、マップに人がいる場合、オハゼが勢いよく逃げていってしまうのでできませんが、人がいない時はこの方法ととっています

慣れた場合は、⑤の工程にジャンプ+スラッシャーを入れて横着します



また、これらの移動テクニックは移動速度・ジャンプの能力が高ければ高いほど効果があるので、大きく攻撃力が落ちないのであれば、ボーンヘルムやイカルスマント等の機動力強化の装備に回したほうが快適かもしれません

また、ペットを持っている方はアイテム回収をアイテムの山が出来てからペットに拾わせることで効率が良くなります

おそらく、わざわざ立ち止って拾わずともほとんどペットが回収してくれていると思いますがw



ここまでは、オハゼを狩る際のマップの回り方について記述してきましたが、他にも注意点があります

ボーンクラピやオハゼキャノンは

ga-do19.10.16.jpg

このように、ガードを使って物理攻撃ダメージを1にしてきます

こうなっては、魔法が使えない限り大きいダメージを与えることは不可能なので、無視して先に進んでください

また、この狩場はオハゼを如何に大量に狩るかで効率が決まるため、ボーンクラピを一体一体相手にしていると効率が悪くなってしまいます

ボーンクラピが複数固まっている時や、オハゼキャノンを狩るときに一緒に巻き込んで倒すようにしましょう




11/18 追記

オハゼは何レベルから狩れるか、という問題なのですが、私もレベルはイマイチわかりません

ただ、過去の記事でも記載しましたが、自分の攻撃の最低ダメージ(スラッシャーを使うならスラッシャーの時の最低ダメージ)と相手のHPを比較して狩れるかどうか決定してほしいので、私のブログでは「何レベルから狩れますよ」という表現はしません

すごく強い装備を持っている人は、かなり早い段階で行けると思いますし、4次職向け狩場だと、そもそもスキルポイントを振っているスキルによって火力が大きく変わるからです

話が逸れましたが、オハゼを狩れるかどうか判断をする場合は、オハゼを1発で確実に倒せる火力があるかどうか(最低ダメージが17000以上)だけ調べてください

敵の防御力にも左右されてしまいますが、特別防御の高い敵というわけではないので、それほど心配しなくて大丈夫だと思います

オハゼを1発で倒せるとオハゼが逃げる前に倒せて非常に楽なので、それくらいになってから来るのを私は推奨しますが、勿論その限りではないと思います

読者の方によれば、オハゼを1発で倒せずとも他の狩場より効率が良いそうです

PT狩りするにも、PTに入れないという方は試しに狩りしてみるといいかもしれません

おそらくオハゼキャノン・ボーンクラピは3発攻撃しなければならない方が大半だと思いますが、たとえ物理ガードスキルを発動されても次回ってきた時に倒せばいいだけで、大した問題ではありません




11/20日追記

オハゼキャノンを破壊し、オハゼをを一網打尽にするのが基本ではありますが、失敗してオハゼが数匹残ってしまった

この残ったオハゼを狩ろうとするのはいいのですが、慣れないとオハゼが不意に上昇して避けられてしまったりということもしばしば(´・ω・`)

1匹だけに何発もかけていたら時間が勿体無いので、オハゼの泳ぎ方を把握しておき、できるだけ1発で処理しましょう

オハゼは↑への移動が早いですが、反面↓への移動は非常に遅いという特徴があります

この特徴を生かし、取り逃がしたオハゼは自分が下にもぐりこみ、迎えに行くようなイメージで狩ります

ohazesyori.jpg

画像ではわかりやすく距離を取っていますが、こんなに距離は取らずとも大丈夫

狩り損ねたその場ですぐに処理してもいいですが、すぐに処理できないと思ったら無視してさっさと次のオハゼキャノンやボーンクラピを倒しに行き、そのついでに巻き込んで処理するというのも有効です

また、下から上昇してくるオハゼを迎え撃つのもいいと思いますが、オハゼの移動が早くてタイミングがシビアになります(´・ω・`)

とにかく、一匹に時間をかけていては勿体無いので、できれば何かのついでに狩ったり、移動しながら狩ったりするよう心がけてみてください






これらのポイントをつかんだら、後は練習あるのみです

最初は難しいと思いますが、慣れてしまえば流れるように狩ることが可能になり、自然と経験値15M以上出るようになってきます




2008/1/3 追記

私の記事で最低ダメージを重要視するあまり、最低ダメージが低いと狩れない、と勘違いされる方がおられたようです、ごめんなさい(´・ω・`)

実際は、最低だめーじが高ければ高いほど狩りやすい狩場ではありますが、別にオハゼキャノンを二発で解体しなければ狩れない、というわけではありません

ガード等で攻撃を防がれてしまったら、次のオハゼキャノンへ移動すればいいのです

また、鉾マン最強伝説のおいちゃん様によれば、赤サフボならボーンクラピを倒すのにスラッシャー3発を要しても、ほとんどガードを発動されることなく倒すことができるそうです(゚Д゚)



そして、話がいきなり飛びますが動画を作成してみました↓

ニコニコ動画が見れない方はYouTubeで見れます(画質悪いけど)






更に動画編集ソフトの使い方を練習する際に作ったおまけ↓



今後は、狩り動画に水中での移動方法の解説を入れた動画を作成しようかと思っています

その後は・・・久々に陸に上がって本格的な狩りしてみようかなぁ(*´ω`)



以上、鉾マンのオハゼ狩りについてでした

他にオススメの狩場ができたら、また紹介しようと思います

オハゼが空いてなかったら、どうしようもなくなってしまいますしねw




2008/02/13追記

ver1.39からオハゼキャノンの物理ガードスキルの発動タイミングは早まりました

現在ではスラッシャー2発でも間に合わないこともあります

詳しいことは↓の記事をごらんください

ver1.39のオハゼキャノン新仕様と武器速度の関係についての動画




2008/3/26 追記

聖魔さんとのPT狩り動画を鉾マン最強伝説のおいちゃんさんが動画に収めておられました



二人とも経験値効率は時給20M、SDTとはいえ、ジェネシスを頻繁に使っている聖魔さんでも1Mの黒字がでているという脅威の動画

PT狩りではオハゼが勢いよく逃げてしまうため敬遠する人もいますが、やってみると結構オイシイのです

勢いよく逃げていくとしても、攻撃範囲内にオハゼがいる間にスラッシャーを発動すれば全て倒すことが可能

ただし、オハゼキャノンを2つ同時に破壊すると高い確率でオハゼに逃げられてしまうので、PT狩りの際や1つずつ破壊するほうがいいかもしれません

オハゼを逃がしてしまうとそれを処理するまでオハゼキャノンが沸かなくなり、効率が悪くなってしまう可能性があるからです・・・マップには敵が沸く数は大体決まってますからね

上下で別れて狩りしている聖魔さんとDKの息が合うと高い効率が得られるようですね・・・

息が合うと動画のように経験値時給20Mという数字も出てくるようで・・・さすが夫婦(;´Д`)

詳しい説明は動画自体とおいちゃんさんのブログ記事DKネット掲示板での私とおいちゃんさんのやりとりを見てくださればだいたいわかると思います



2008/04/20追記

DKネット時給報告掲示板に以下の内容を書き込みしてきました

狩場名:深海海峡2
狩場効率(時給):15.90M(15,900,000)
時給算出方法(基本10分×6):10分×6
キャラLV:174
攻撃力(最低~最大):3254~7245 ※ジャンボたこ焼き、補助スキル使用時
攻撃方法(スキルレベル,鉾or槍):鉾スラッシャー30、バーサーク20、ダークスピリット10、メイプルヒーロー10、ラッシュ30
 ※使用武器:タバール[やや遅い(8)]
移動力:移動128% ※移動丸薬使用
ジャンプ:ジャンプ121% 
※狩り中は銀イノシシも併用する

※オハゼキャノン・ボーンクラピともに2発確殺

SDT有無:無
メル時給:1,206,114メル/時 ※ペット使用
薬消費量:キノコラーメン(焼豚)186個/時 マナエリクサー186個/時[増加]
ドロップ数:ハゼの束(120メル):1686個/時 骨粉の瓶詰め(132メル):291個/時
装備分メル:ジャールズマント270,000メル モスブーツ65,000メル(10分間)

黒字(装備ドロップ以外)
ハゼ +202,320
骨魚 +38,412
メル +1,206,114
薬 -279,000
----------------------
1,167,846メル黒字/時 + 装備品分335,000メル + マナエリクサー186個や他消費やETCなど数個

時間帯により狩場に回ってくる人の影響でオハゼが逃げやすくなるなどするので、10分間の計測では実際に狩りして計測した値に近づけるにはなかなか難しい気がします(今回でもオハゼキャノン2つ同時破壊時に人が回ってきて、逃げられています)

ただ、1時間に6回オハゼを逃がしたとしても16M近い経験値と1M以上のメルドロップは得られそうです

もっと上手な方はそれ以上の経験値とメル収入が見込めると思われます

メルやETC回収はペット任せで、アイテムの山ができていない限りは立ち止まって回収はしていません

私の詳しい狩り方についてはhttp://tennistamago.blog62.fc2.com/blog-entry-461.htmlをご覧ください



つまり、よく私のブログでも紹介していたオハゼ狩りの狩場の時給報告です

久々のオハゼ狩りしてきましたが、ミスも多くさっぱりです(´-ω-`)

こんなんでオハゼ漁師なんて言えるかっ(ノ゚Д゚)ノ======┻━━┻)д゚);.・;

まぁ、それでもメル・経験値ともに収入はいい狩場なのですけどね



また、相互リンクさせていただいている男のDK道さんではオハゼ狩りにサクリファイスを使う方法も紹介されています

興味のある方はご覧あれ(*´ω`)


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
               よかったらクリックお願いします(`・ω・´)




あえて名前は出さないけれど、ある人の記事ほとんどそのままパクってるね。
【2007/11/12 03:49】 URL | かい #q8Sds/.c[ 編集]
かいs<
参考にさせてもらったブログはいくつかありますが、ほとんどそのまま同じ記事を書いている方がおられましたか?
ほとんど同じなのに我が物顔で記事を公開するのも気が引けるので、良ければその記事を教えていただけませんか?
【2007/11/12 03:57】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
3発かかるからまだ微妙なんだよな(´д`)yー
2発なればだいぶうまいんだろうけど
【2007/11/12 15:59】 URL | ぶるー #mQop/nM.[ 編集]
ブルs<
二発で狩れるようにがんばってくれたまえー(゚Д゚)y―'
というか、DKにそういう風になってもらうために作った記事でもあるしねw
【2007/11/12 17:42】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
お初です
質問なんですが、玉子さんの場合何Lvのころからおはぜ狩れるようになりましたか?
【2007/11/13 17:31】 URL | habo #mQop/nM.[ 編集]
habos<
私の場合、初めて本格的なオハゼ狩りをした時に既に160レベル以上で、オハゼキャノンをほとんど2発で狩りできる状態でした
使用武器・スキルによっても違いが出てくると思うので、レベルはなんとも答えにくいですが・・・バスターなら二発・スラッシャーなら3発以内で倒せる火力があれば狩りは可能だと思います
スラッシャーを使う場合は、ガードを使われたらすぐに次のオハゼキャノンに移動し、次回ってきたときに破壊するというやり方を使えば、それなりに効率は出ると思います
今度調べてみて、この記事に追記しておくかもですw
そのときは、その日の日記に追記したことを書いておきます
【2007/11/13 18:07】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/13 19:27】 | #[ 編集]
非公開コメントs<
そちらのブログにコメントさせていただきました
【2007/11/14 15:25】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
ふむ   返信ありがとでしたっ
【2007/11/14 17:57】 URL | habo #JalddpaA[ 編集]
habos
いえいえ
先に簡単に回答してしまいますが、鉾を使ってオハゼを狩るのであれば、オハゼが確実に1撃で倒せる火力になれば、ひとまず狩りはできると思います
1撃で倒せないようであれば、鉾でオハゼを狩る利点が薄いかもしれません
【2007/11/14 18:11】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
ニコニコ動画にあった動画よりお邪魔しました、
純鉾131Lvで頑張ってるBunzoと申します('・ω・)

いやはや…火力のぶっ飛びっぷりに度肝を抜かれました;
私はまだ玉子さんの仰る、「オハゼが一撃で倒せるかどうか」のギリギリのラインを彷徨っている辺りなんですが…

確かに回りのDK友人は口を揃えて「オハゼうめーよ」と言ってます。
これはやはり慣れなのでしょうか?
多少狩りにくいと思っても練習に出向くべきか…

そして動画のコメントで仰ってましたが、
編集をwindowsムービーメーカーでなさっているのなら、
動画に字幕を入れるのは割と簡単です。

参考までに私の動画を…('・ω・)っ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1913711

これはムービーメーカー画面左側、
「ムービーの編集」というカテゴリ内にある
「タイトルまたはクレジットの作成」を使用して文字を入れています。
その中の5つある選択枝の真ん中、
「タイムラインで選択したクリップにタイトルを追加する」
を使用し、文字のアニメーションを1行カテゴリ内の
「サブタイトル」を使えばそれっぽく埋め込めます。

文字ばっかりの説明でしたが、参考になれば('・ω・;)
【2008/01/01 11:21】 URL | Bunzo #YK7SacjE[ 編集]
Bunzos<
いらっしゃいませ(`・ω・´)
オハゼは1撃ではなくても、狩れないことはないですし、ソロ狩りの中ではオイシイ部類だと思われます
ただ、人が多く来る時間に狩りする場合、一撃で倒せないととんでもないことになったり・・・(
それでもオイシイことには変わりはないと思いますが(´・ω・`)
水中での動きは地上とは全く違うので、この機会に一度行ってみて、練習してみるのもいいと思います
記事でダラダラと長く書いていますが、結局は実際に狩りしてみないとわからない点も多いはずです(´・ω・`)
動画の編集は、前はムービーメーカーで行っていたんですが、画質が酷いことになってしまったので断念してしまいました・・・(´・ω・`)
友人にいいソフトを紹介してもらったのでそれでもう一度トライしてみます
わざわざご紹介&説明ありがとうございました(`・ω・´)
【2008/01/01 17:35】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 NewStory, All rights reserved.




