ADMIN TITLE LIST




今日は、ダークナイトのスキル「バーサーク」のスキルレベルを30まで上げたらどうなるか、という考察をしてみようと思います

現在ではバーサーク30のマスタリーブックは、ホーンテイルからのドロップである可能性が非常に高く、全く出回らないので、あくまで予想で書く記事です

私が都合の良いように書いていくと思われるので、参考程度に考えてもらえると助かります(´-ω-`)

また、私が鉾マンのため、ほとんど鉾の考察になってしまいます、ごめんなさい(´・ω・`)





早速考察に入ります

まず、バーサーク発動にあたってDKを苦しめる発動条件のHPですが、スキルレベルを20から30に上げることによって

   HPが30%以下で発動 → HPが40%以下で発動

と変化します

地味ではありますが、狩り中に墓を落としにくくなったり、ボスや強い敵に対しても常にバーサークを発動させながら戦いやすくなるというメリットがあります。言うまでもありませんね(

私の場合なら、発動条件が約5000以下から約6400以下にまで上がります(`・ω・´)



そして、なんといっても火力が上がることが何よりありがたいですね(*´Д`)

スキルレベルが20から30に上がることにより

   ダメージ170% → ダメージ200%

と変化します∑(゚Д゚)

ただし、バーサークのダメージ計算方法をまだ調べていないので、かなりアバウトなものになりそうです(´-ω-`)記事書いてる途中に気付いたので(´・ω・`)

私が考えているバーサークの計算方法は二種類です

相手の防御力によるダメージ軽減の計算をしてから、バーサークでダメージを増幅するのか?

それとも、バーサークでダメージを増幅してから、防御力によるダメージ軽減計算をするのか?

他にもあるかもしれませんけど・・・(´・ω・`)

私は前者じゃないかと予想しているんですが、ちげーよ、こうだよヽ(`Д´)ノという方いましたら教えてください(´・ω・`)

以上の言い訳事柄を踏まえて、かなり適当な計算に移ります(*´ω`)

本当にアバウトな計算ですから、参考程度に考えてくださいね(*´ω`)



毎度、私は狩場を選ぶ際は最低ダメージの把握が重要だと話してきましたから、まずは最低ダメージを簡単に計算してみましょう

槍の方は、バスターの3連続攻撃で最低ダメージ3連発を出すことは確率を考えるとかなり低いので、さほど気にしなくてもいいかもしれません

私は専門外なので、気になる方は槍士の方に聞いてみてください(*´ω`)

レベル上がってSP余って両刀になることがあったらお答えできるかも・・・多分無理ですけど(*´ω`)

いつもどおり、話が逸れているのでさっさと計算します(*´ω`)(



私がドラゴンスラッシャーでオハゼを狩るときのケースを考えてみます

オハゼなのは、私が最低・最高ダメージを一番正確に記憶しているからです(*´ω`)

つまり、私が実際に狩りして測定した実測値を使うということですね

DKとしては都合の悪い、防御力によるダメージ軽減をしてからバーサークによるダメージ増幅されるものと仮定して計算してみます

そのほうが計算簡単だし(*´ω`)(ぁ



バーサーク20の時点での最低ダメージ:約20,000

この値をそのまま200%に換算すると・・・

バーサーク30になったときのかなりアバウトな予想最低ダメージ:23,529

最低ダメージは3,529上昇


次に、最高ダメージの計算

バーサーク20の時点での最高ダメージ:約28,000

同様に200%に換算し・・・

バーサーク30になったときのかなりアバウトな予想最高ダメージ:32,941

こちらは4,941上昇ヽ(゚∀゚)ノ

ちょっと地味ですかw

スラッシャーは単発攻撃なので火力の上がり方が控え目ですが、2発で乱獲できそうな敵はかなり増えてます

2発合計で、最低ダメージは従来の約7,000ダメージ・最高ダメージは従来の約10,000ダメージ増しですからっヽ(`Д´)ノ

スラッシャー1発のダメージが、大体23,529~32,941ということを踏まえたうえで、データサイトから自分が新たに狩れそうな敵を予測してみます

私が狩れる敵なんて記載しても仕方ないんですが、将来こういう敵も狩れる・こうやって敵を選ぶ、など参考にしてくれればなーと(´-ω-`)(

ファイアブル LV90 HP45000 EXP2250
武器庫はファイアブルが大量に沸き現時点でもかなりオイシイ狩場の部類
将来インファイターを育てるときのために、チャリクエ品を集めに行こうかな(*´ω`)

ブルージャイアントタートル LV90 HP40000 EXP2225
レッドジャイアントタートル LV93 HP49000 EXP2625
沸きは少ないが現在でも狩りやすく、薬はほとんどいりません
スカイドラゴンもドロップするので、それなりにメルは貯まるのかも

バイキング LV93 HP50000 EXP2625
敵が大きくスラッシャーで巻き込みづらいうえ、上下に広いマップでソロだと移動に時間がかかってしまいますが、日の手裏剣というボーナス付きです(*´Д`)

グリュード LV94 HP46000 EXP2750
リセルグリュード LV97 HP49000 EXP3125
ほぼ確実に二発で倒せるので、オハゼと同じく倒しながらマップを移動していけばそれなりの効率は出そうな気がします
マスタリーブックや属性杖もドロップしたはず(´-ω-`)

シングルプテラス LV95 HP50000 EXP2850
トリプルプテラス LV97 HP55000 EXP3125
沸きが良いうえに、ワープが数多くあるマップがあり、そこではなかなかの効率が出ると予想されます

レッドワイバーン LV97 HP53000 EXP3125
反撃が早いことを気にしなければ、沸きが良くておいしい狩場になる可能性大

マジェスティックバイキング LV98 HP58000 EXP3250
広いマップではあるが、↑から↓に下りるように移動しながら狩り、ショップに入ってマップの一番↑に戻る、を繰り返せば移動はあまり苦にはなりません
スラッシャー2発で処理できない可能性が高いため、すぐにラッシュでトドメを刺します

珠蟲姫 LV100 HP68000 EXP4000
計算上、確実に3発で倒せるはず
かなりアバウトな計算でしたけど・・・(
予想では、最終的に鉾DKの最も効率が出る狩場ではないかと思っています

スケルゴサウルス LV110 HP80000 EXP5625
マスタースケルゴサウルス LV113 85000 EXP5937
反撃を受ける前に確実に倒すとはいかないでしょうが、、最高で3発で倒せるようになっているため、ジャンプ・ラッシュを駆使して反撃を避けながら狩りすればそれなりに狩れるのではないかと予想
現在もなんとか狩れるものの、赤字です(´・ω・`)
しかし、出れば一角千金のマスタリーブックあり



・・・なんだが自分のモチベーションを上げるために書いている気がしてきました(

こんな感じで、狩りできる敵が増えてなかなか面白そうな感じ・・・

↑には記載していませんが、私がよく利用する深海海峡2(オハゼの狩場)で時給15M(15,000,000)突破できるようになる人も大勢出るはず(練習は必要ですがw)

また、槍をメインに使う方は、よりレベルの高い敵を反撃を受ける前に倒せるようになり、オイシイ思いできる人が多くなると思われます

たとえば

コールドシャクラー LV102 HP58500 EXP3875
シャクラー LV100 HP56000 EXP3750

スケルゴサウルス LV110 HP80000 EXP5625
マスタースケルゴサウルス LV113 HP85000 EXP5937

こんなのを反撃を受蹴る前に倒しながら大量の経験値を稼ぎつつ、未だ高値で取引されるマスタリーブックを狙うとか・・・

スラッシャー2発でほとんど倒せるようになったら私もやってみたい(*´Д`)(



なんだか自由気ままに書いてしまったので、あまり真に受けないでくださいね(*´ω`)(

計算もアバウトでしたし、私自身これが全てではないと思ってますから(´-ω-`)

正直考察に無理だあったと思ってます(´・ω・`)(ぁ

じゃあ書くなって話になるんですけど、今更記事を消せません(*´Д`)

とにかく、将来バーサーク30のマスタリーブックが実装されることに期待し、がんばりましょうヽ(゚∀゚)ノ

ホーンテイルなんて( ゚Д゚)○)д゚);.・;してやるぜっヽ(`Д´)ノ(


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索




ちなみにあのワープMAPにはシングルプテラスはもう沸きません(笑)

一緒にホンテ倒しましょう(*´艸`)
【2007/12/17 01:05】 URL | ゆっきー #pxxjxOTw[ 編集]
スラッシャーもいいけど
バサク30サクリもええどー
防御無視700%w
【2007/12/17 01:09】 URL | サラギ #mQop/nM.[ 編集]
ゆっきー<
あら、沸かなくなったのか(゚Д゚;)
そういや、狩場の変更行われてるから確認してこないとマズイなorz
ホンテ今度行くか(*´ω`)(ぁ

サラギs<
サクリやったら死んでしまうwww
【2007/12/17 01:50】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 NewStory, All rights reserved.




