ADMIN TITLE LIST




今、いろんな意味でメイプルストーリーを賑わせているみんなでワイワイジャクムキャンペーンですが、今日はそれについて書いてみようと思います

 ※ワイワイジャクムキャンペーン:期間限定で1~5chでジャクムを召喚できる

現在かえでサーバでは、ジャクムの看板システムに関して拡声器で叫ばれたりしています

その内容についてや、ジャクムの考察しているブログがあるので、そちらも見てみてください

南菜範の徒然なるままに (2007/12/21の記事参照)



結局のところ、1~5chに増えても看板が出ているせいでジャクムに参加できない、といったところでしょうか・・・

以前の記事で、スキル取得のチャンスとは書きましたが、それは事実ではあります

 ※スキル取得:ジャクムでしかドロップしないスキルブックが存在します
            これは交換・販売が不可能なため、ジャクムに参加できない人が
            スキルを習得できないと問題になっています

ただ、ジャクムPT参加者にコネがある人はスキルを取得しやすくなったという方が正しいかもしれません

結局のところ、看板を出しているPTの人にコネがないと、ジャクムを撃破可能なPTに参加することが難しいのは変わっていないように思います(看板を無視して入る方がいるかどうかは知りませんが)

現行のジャクムPTには、スキル取得のために入れてくれるところも多くありますし、私が所属しているジャクムPTでもそれは行っています

そのため、それらのPT員と友人であればジャクムに参加させてもらえる確率は高いわけです

今回のキャンペーンで看板を出しているPTは増えたでしょうから、運良くキャンペーンでジャクム固定PT員になった友人がいれば、そのコネで自分が誘ってもらえる可能性はありますよね

ただ、やっぱりコネばっかりなんですよ

自分がスキル取得のためにPTを新しく立ち上げるとしても、ジャクムを撃破するだけのPT員を集める顔の広さ、もしくは集めてくれそうな人のコネがないと、スキル取得は難しい

コネのない人が、ジャクム門の前で「スキル取得のために入れてください」とお願いしたところで、入れてくれるPTは数少ないはずです

なぜなら、ジャクムPT側から見たらその人がどんな人かわからないからです

横や詐欺師、チート使用者が紛れ込む恐れが十分考えられるため、ジャクムPT主催者は警戒し断るケースがほとんどだと思われます

アイテムを奪われたりしたら困りますし・・・

主催者は、参加しているPT員のために下手なことはできません



これらのことを考えると、コネがないとスキル取得が難しいことがわかると思います

スキル取得希望者で徒党を組んでPTを組めばいいと思う方もいるかもしれませんが、それは難しいです

そう思う人は、大抵はジャクムに関しては初心者でしょうから、熟練者の助っ人が数人いたとしても撃破は難しいんです

実際に私は初心者の多いPTの助っ人をしたことがありますが、熟練者の数人を残して全滅してしまうことがほとんどでした

熟練者といえども、他のPT員生き残る事に関しては、直接的にはビショップさんしか支援できませんからね(゚Д゚;)

慣れてくれば撃破もできるでしょうが、それぞれのスキルは毎回出るものではないですし、出ない可能性も高いので、とても全員分確保できるとは思えません

そもそも期間限定のキャンペーンですから、慣れる頃には終わってしまうかも・・・

その前に、自分がジャクムの重さに耐えられるかわからない方も多いでしょうね・・・(゚Д゚;)



長々と、あまり気分のよくならない文章を書いてきましたが、やはり今取らないとスキル取得は更に難しくなってしまいます

上記の問題を踏まえたうえで、PTに入れてもらう、もしくはPTを作って挑戦してみてください

やはり、諦めるよりやってみたほうが経験になって、次の機会に生かせますから(`・ω・´)

問題を把握しておけば、工夫のしようもありますしね

友人にジャクムPTの人がいなければ、更にその友人に探してもらうとか、PTを作るなら、普通の人は起きていない時間にがんばってみるとか・・・

最後のは体調を悪くされても責任が持てないので各自判断でorz(



正直、今回のキャンペーンがスキル未拾得者の救済措置であったなら、失敗のような気がするんですよね・・・(;´Д`)

全ch開放であったならまだいいかもしれませんが、5つのチャンネルで期間限定だと、やはり挑戦できる人が限られてくるような気がします

前回の記事にも書きましたが、今回のキャンペーンでメイポの動作に問題がなければ、無期限で5つ開放してほしいなぁ、と思ってたりします

あとは、スキルブックを交換・販売可能にすることですね

こうすれば、ジャクムに挑戦できない人もスキルを習得することは可能です(*´ω`)

新たな問題が起きても私は知りません(*´ω`)(ぁ

またネクソンにメールしてみるのもいいかもしれません

ネクソンも、大量のメールが来ればたぶん動いてくれるでしょう(*´ω`)(

スキル取得希望者には現状は厳しいかもしれませんが、悲観していても仕方ないので、行動あるのみですよ(`・ω・´)


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
スポンサーサイト




うーん…
こちらの固定でスキルブック取ったら横になった輩がいます。

叫んだり叫ばれたりされてますが…

それによってこちらの固定では、当分のあいだゲストは無しになりました
主催さんがかなり凹んでいたので(´・ω・`)

本当に今回のキャンペーン失敗だと感じます
玉子さんの言う通り慣れるまでが大変でしょう…
ビショップのみに任せるのがいけないのもありますが大抵任せっきりな部分もあるのでなんとも(´・ω・`)

やはりこの様な考えをみなさんでネクソンに伝えた方がよろしいのでゎないか。後看板の取り止め…は出来なさそうですが、譲り合うくらいの気持ちは持ち合わせてもらいたいものですね。
【2007/12/23 18:43】 URL | ゆっきー #pxxjxOTw[ 編集]
この頃ジャクム考察とかが多く行かない僕にはわからなくて
コメントするにできなかった暗黒です(((
【2007/12/24 00:52】 URL | 暗黒 #GFEtcvTQ[ 編集]
前はジャクムは一時間以内に終わらすという暗黙のルールがあったようですけど増えてからは困ることが・・・

時間をとりすぎな看板が多すぎます。8時~1時までなんていうのもありますし・・・

まあ兜が安くなれば俺はどうでもいいんですけd(
【2007/12/24 10:33】 URL | (´・∀・`) #-[ 編集]
野良っぽいPTで何回かやりましたけど、1回しか撃破出来てません・・;
やっぱりなかなか難しいですよね。

俺は沢山の人がジャクムを楽しめるので、それだけでも価値はあると思ってるんですけど、スキルを取得したい人達にとっては撃破してナンボですからねぇ・・・。
【2007/12/24 13:36】 URL | じじ #YO.QcOPQ[ 編集]
ゆっきー<
スキルブック取ったら横になるって人が結構いるみたいだね~
俺が参加してた固定BGの元主催もそんな感じだった・・・余計な仕事増やしやがって(´Д`)
看板の出てない深夜ならできるって人はいいけど、そんな人ばっかりじゃないからねぇ・・・慣れる頃にはキャンペーン終了だと思うんだよね・・・(
中には、看板出しておいて30分以上の遅れでやっと現地入りして、先に入られてたら拡声器で相手の叩くっていうPTもあるみたいだから、看板出す側のモラルが問われるね(´-ω-`)

黒s<
マニアックな内容ですいません(*´Д`)テヘッ(
行くようなったらわかりますよ(

ラモムs<
20~1時だったら、おそらく3PTくらいで合同で看板を出しているんだと思います
もしかしたら、ただ単純に時間をたくさん取っている空気の読めないPTである可能性もありますが(;´Д`)
看板を出せるスペースが増える手前、他の人が好きな時間をとりづらいという致命的な欠陥が・・・(´・ω・`)

ジジs<
本体PTの、主催レベルの熟練者が数人いればなんとかなるかもしれないけど・・・
さすがに戦闘員とBSに死なれると厳しいんだよね(;´Д`)
自分が生きててもPTが壊滅したらどうしようもないし、PT員の回復はBSしかできないし・・・(
俺は雑魚処理しかやることがねぇ(;´Д`)
【2007/12/24 16:15】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
ブログ作ったらジャクムとかの考察書こうと思ってるけど書き続けられる自信がないのでやってません((
BSはMGかけてれば少々ラグっても生き残れると思うんだけどなぁ;;
【2007/12/24 23:16】 URL | エアリス #F02wHZAU[ 編集]
1つの記事に2回のコメを許し下さい(
だけど今言いたいんです!
メリークリスマス!!
【2007/12/25 02:27】 URL | 暗黒 #GFEtcvTQ[ 編集]
エアリスs<
別に1ヶ月に1回でもいいんだし、続けないといけないものでもないんだから、やってみたら?(*´ω`)
他の人の意見も見てみたいしね(*´ω`)
おそらく、まったくの初心者の人だったから、わけのわからないうちにHPMP1にされて、雑魚に接触して死亡じゃないかな~

黒s<
メリークリスマス(*´ω`)
何回でもコメントしていいよ(`・ω・´)
【2007/12/25 18:16】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
( ´・∀・)ジャクムはもっぱら接触回避してますですはい(’

( ´・∀・)それよりサンタアバなんですが今日から場違いなアバタになって困るですがどうしましょう(’

(´・∀・)もうメリークリスマスでもありませんね(
【2007/12/26 01:27】 URL | ( ´・∀・`) #-[ 編集]
全ch常に解放してくれればねぇ…
【2007/12/26 19:35】 URL | ぶるー #NUpTSsbk[ 編集]
先日は遅くまで話を聞いてくれてありがとうございました。
良いアドバイスを頂いて私たちも諦めずに済みました^^
一部の人達だけではなく誰でも気軽に楽しめるようにしてもらいたいものですね。
【2007/12/26 20:09】 URL | 姉さん #yxVfcnD6[ 編集]
ラモムs<
ジャクムにはわざと当たりに行くことが多いです(*´ω`)(
サンタアバ、使える期間が短すぎる・・・(

ブルs<
そしたら楽に入れそうなのになーw

姉さん<
お気になさらず(*´ω`)
まだまだ時間はあるから、がんばってみてください(`・ω・´)
今後どうなるかは、ネクソン次第でしょうね~・・・プレイヤー間でまた大きく改革することはないと思うので(´・ω・`)
【2007/12/28 03:22】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
正直、ジャクム・BGはコネでしかないでしょ
入れてって言う人が、どんなやつかも分からんのに入れるリスクは高いし
ただでさえ、ランカークラスの人ですら腐ってきてるメイポなのに
誰を信頼せいちゅー話よ
しかも、誘ってもらえすらしない、繋がりのがまだまだ少ない
ジャクム初心者がどれだけジャクムのことを把握しているか・・・
オレは正直、初心者でも
友達が撃破してるのを横で見てたりとか
ジャクムが撃破される前から、立ち回り・腕の役割とか知ってたから
まあ、なんとか、初めてのわりには上手に動けたと思うけど
これが、まったく知らなかったりとかだったりしたら
ちょっと怖いわ
ただでさえ、低Lvはイヤな顔されるしさ

まあ、スキル取得者も、どうやったらコネを作れるか考える事だね
【2007/12/29 12:35】 URL | サラギ #mQop/nM.[ 編集]
サラギs<
自分でPTを立ち上げるのは、ほとんど無理だろうしねぇ・・・
俺の初挑戦(入場で落ちたのを抜いて)のときは、ジャクム攻略サイトとか回って調べたから、なんとかなったかな~(;´Д`)
俺の場合、暇だった頃にLVを上げまくってジャクムPTに入れるようにしておいたからよかったんだけど、時間がある人ばっかりとは限らないし・・・(´・ω・`)
低レベル者とか初心者をクリアさせてあげるのも、俺は面白いと思ってるんだけど・・・大半の人は身内の高レベル者だけで効率よくジャクムを狩りたいって人がほとんどみたいだね
まー、昨日は大親分初心者の人の経験のためにPT集めたら大変だったけどね(
大変だろうけど、がんばって手段を探してほしいね~(*´ω`)
【2007/12/29 17:56】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 NewStory, All rights reserved.




