fc2ブログ
ADMIN TITLE LIST


2009/6/21追記

以前と状況が変わり、メーカーや120LV武器が出たことで、この考察結果は古いものになっています

しかしながら、考え方としてはまだまだ使えるはずです

こんな考え方もあるんだなー程度に見てください



2008/2/21追記

この記事の、すべての武器の振り速度を普通6に合わせたときのシミュレート結果に誤りがあったので修正しました

考察には大きな変化はありませんが、武器間の攻撃力の差が縮まったので、以前この記事を参考にされた方はご確認ください





ずいぶん前からですが、攻撃速度書の存在が騒がれていましたね

私の記事にもコメントがあったので、この書が実装されると仮定し、どのように武器選びをするか考察してみます



その考察の前に、基礎知識

説明にはメイプルの雫のデータを使わせていただいています

メイプルストーリーの武器には、現在↓のように速度が分かれています

振りデータ 速度表記 振り回数 ブースター
3       早い     84     96
4       やや早い   80     92
5       やや早い  76     84
6       普通     72     80
7       やや遅い   68     76
8       やや遅い  64     72
9       遅い      60     68

やや早い・やや遅いの中にもそれぞれ2段階の速度が存在します

このデータおそらく1分に何回攻撃するかを表すものと思われます

1段階変化するごとに振り回数が4回差が出るそうです

また↓の動画で実際に振り回数の比較を行っています(私の作った動画ではないです)



この動画だと、スラッシャーでは振り速度6(血スノ)と振り速度7(月牙)では振り回数はさほど変わらず、振り速度7と振り速度8(タバール)では大きな差が出るということみたいです。・゚・(ノД`)・゚・。



そして更に、本当かどうかは核心できないものの聞いた話を少々

攻撃速度書が出ても、元々攻撃速度の速い武器を使っている人は現在の速度の限界である振り速度3に既に達しているため、意味がないように感じられますが将来その速度の限界が撤廃される可能性もあるようです

↑の速度表でいう、振りデータの1と2でもできるんでしょうかねぇ・・・

コチラのサイトで紹介されているんですが、海賊の格闘4次職では、従来のブースターに重ねがけが可能なPTブースターがあるそうで、しかも速度書も出るかもしれないわけですから、現在の速度の限界を超えることはありうるかもしれませんね



以上のことを踏まえて、武器速度について考察してみます(*´ω`)

私の考察が正しいというわけではありませんので、「こうしたらどうか」「ここは違うのではないか」など気付いた点あったら是非コメントしてください(*´ω`)私の勉強になるので

あと、私が鉾マンなので鉾での比較や考察が主になります



強化するにあたり、人それぞれ好みの攻撃速度があるでしょうから、どの速度が一番いい!とは言いません

タバールのような主流の鉾の中ではもっとも遅い部類の鉾でも、強い攻撃強化をして確殺回数を減らせば、振りの速い鉾よりも効率を出せる可能性も秘めています

もちろん、操作性は振りが速い方がいいのは当たり前

ただ、私はDEX過多の癖にできれば1撃の威力を上げたいので、おそらく振り速度はやや遅い7(赤サフボ、月牙など)で十分かなと思っていたりします(´-ω-`)

↑で紹介した動画によれば、普通6とさほど大きな差はないというデータもありますしね

加えて、かすかな記憶ですが攻撃速度書は30%書だった記憶がありますし、攻撃速度書の高騰が予想されますからなるべく使わずに済ませたいんです(

ということで、強化候補の鉾を並べてみます(*´ω`)



タバール 攻+97 やや遅い8
現在出回っている鉾では安価でお手ごろな鉾
金欠な私の愛用品
ただし出回っている鉾の中で振り速度の遅さはトップクラスorz
また、その風貌からカッコイイと言う人と不細工と言う人と好みが分かれる

チュロイバー 攻+102 やや遅い8 
現在出回っている鉾の中では最高の威力ですが速度が遅い欠点あり・・・
値段はやや高め

ドラゴンソウル 攻+107 やや遅い8 
出回っていないが鉾の中では攻撃力が一番高い
自分で自作するには効果な材料も集めなければならないため、非常にお値段が高い・・・
将来大型ボスからドロップされるようになれば欲しい・・・orz


月牙刀 攻+92 やや遅い7
攻撃力がやや低いが、安価で攻撃速度も少し速い
良品を狙って強化するといいかもしれない

サーフボード(赤) 攻+99/移動+5 やや遅い7
攻撃力が高めなうえに、攻撃速度は少し速く、さらに移動+5という嬉しい補正付き
ただし、夏の期間限定クエストでしか生産されないために手に入れづらく、露天で買うと非常に高い(私は40Mで見たことがある)
桜鯖の有名なおいちゃんさん(付けはするべきだろうか?)や鉾DK、高レベルDK、の間で愛用する人も多い


スノーボード(血) 攻+78 普通6
攻撃力は低いが攻撃速度が速く操作ら非常に楽
最近は売っているところをあまり見ないので値段はいまいちわからないが、相場サイトでは粗悪品が安く売れているデータがあった
見た目がカッコイイと愛用者多数

純白のモップ 攻+84 普通6
使っている人が少ないが、不思議なふくろうで検索するといくつか発見することができる
見た目がよくないのか、私以外に持っている人を未だ見たことがない(*´ω`)(
攻撃力だけ見れば血スノを上回る高性能の武器

メイプルカルスタン STR+3/攻+85/命中+35 普通6
攻撃速度が速いうえに、命中補正が35もある品
ただし、期間限定クエストでしか生産できないので、その時期以外に買おうとしても見つからないか高値




まずは振り速度がやや遅い7の鉾を作るとして、武器はどんな風に選ぶかシミュレートしてみます

攻撃速度書・攻撃書30%をあわせて3連続で貼り付けられたと仮定し、比較してみましょう

まず、一枚目を貼り付けます(やや遅い8の武器に攻撃速度書、やや遅い7の武器に攻撃書)

タバール 攻+97 やや遅い7

チュロイバー 攻+102 やや遅い7 

ドラゴンソウル 攻+107 やや遅い7 

月牙刀 攻+97 STR+3 物理防御+1 やや遅い7

サーフボード(赤) 攻+104 STR+3 物理防御+1 移動+5 やや遅い7


攻撃速度が揃ったので、すべてに攻撃書二枚貼り付け


タバール 攻+107 STR+6 物理防御+2 やや遅い7

チュロイバー 攻+112 STR+6 物理防御+2 やや遅い7 

ドラゴンソウル 攻+117 STR+6 物理防御+2 やや遅い7 

月牙刀 攻+107 STR+9 物理防御+3 やや遅い7

サーフボード(赤) 攻+114 STR+9 物理防御+3 移動+5 やや遅い7


こんな感じになりました

ドラゴンソウル・赤サフボが強いのは、元の能力が高いので当たり前ですね

リッチな方は、STR補正や移動補正、攻撃速度書の高騰など考えると赤サフボがいいかなぁという気はします

それを買うメルがねーよという方はほかを選ぶわけですが、チュロイバーか月牙刀がよさそうですね

チュロイバーの方が強いでしょうが・・・攻撃速度書を使わずにすむ月牙刀のほうがはるかに経済的でしょう

タバールは、攻撃速度書でメルをかけて強化しても、月牙と攻撃力が変わらないうえにSTR補正で劣っているのでお勧めできません(´-ω-`)



今度は振り速度が普通6のものを作ると仮定し、同じ条件で強化をしてみます

今回は結果のみ

タバール 攻+102 STR+3 物理防御+1 普通6

チュロイバー 攻+107 STR+3 物理防御+1 普通6 

ドラゴンソウル 攻+112 STR+3 物理防御+1 普通6 

月牙刀 攻+102 STR+6 物理防御+2 普通6

サーフボード(赤) 攻+109 STR+6 物理防御+2 移動+5 普通6

スノーボード(血) 攻+93 STR+9 物理防御+3 普通6

純白のモップ 攻+99 STR+9 物理防御+3 普通6

メイプルカルスタン 攻+100 STR+12 物理防御+3 命中+35 普通6


やはりドラゴンソウル、サーフボード赤は強い

が、やはり高いので他の武器も見てみます

もともと攻撃速度が普通6の血スノやモップ、カルスタンなどは元の性能が低いため、攻撃力は他の武器に遅れをとる結果に・・・

ただし、移動速度のついているスノボや命中補正のあるカルスタンなどその他の補正は優秀ですね・・・攻撃力の高い武器ともう一本こういった鉾があると便利です

で・・・他の武器を調べてみてもやや遅い7の時と考察が変わりません(

強そうなのはチュロイバー、安価ですむのは月牙といったところです(´-ω-`)



これ以上攻撃速度書を貼り付け続けても武器間の攻撃力の差などは大差がないのでここまでです

というより、鉾でこれ以上早くする必要があるのかどうかわかりません・・・

やや早い鉾で狩りしてみるのが一番いいんですが、一種類レッドデビルあると思われるものの、移動が+20ついているうえに攻撃+75とそれなりなので、高いだろうし買えないです・・・

槍スラッシャーを使える方は、きのこ神社に売っている竹やりを試しに振り回してみるといいかも



今回の攻撃速度書はなかなか考察が難しいですね

攻撃だけを上げても確殺回数が変わらないと効率が上がらないから、速度を上げたほうが効率がいい場合もありますし、速度を上げたせいで攻撃力が落ち、確殺回数が増えてしまうということも起こる可能性はあります

これを考えると、一番いいのは速度別で鉾を数本持っておくことですね

鉾だけに限らず、他の武器でも当てはまるものが多数あるのではないでしょうか

ただ・・・メルがかかって大変ですが・・・orz



考察はこんなところです

武器の振り速度と攻撃力の比で見て評価する方法もありますが、そういう値は重要になってくるのは主にずっと攻撃し続けるボス戦ですし、ルートの関係のない私には不要の値

槍ならまぁ意味はあるかもしれませんが・・・

ボスで活躍できそうな職を扱っている方は計算してみるのもいいかもしれません(*´ω`)

私は計算が面倒ですからやりません(


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
スポンサーサイト







言い忘れてましたが掲示板にお墓画像乗せてきましたー

考察がすごいのはわかりますが私にとっては猫に小判・・・(
メイプルに顔は出してませんが、
勉強ばかりしているというわけではなかったり(
ていうかスマブラやっちゃってます。はい。
メイプルに来る時間分ウィーやっちゃってます。
もちろん勉強もしております。

これも言い忘れてましたが滑り止め(本命より難易度高(ぇ
受かっちゃいました。
受かっといて何ですが受かるとは思ってなかった。どうしよう(
【2008/02/20 22:46】 URL | セネット #XRpZ5Ogs[ 編集]
おいちゃんも同じ意見ですね。
ですからもし攻撃速度書を使うとすれば赤サフボに使う以外は価値が見出せませんね。(ただ赤サフボと血スノの速度にほとんど差が・・・

ただ月牙は嫌いだがタバール(チュロ)が好きだけど速度が遅いから・・・
と言う方にはありがたい書かもしれませんね。
とりあえず赤サフボクエのときに実装されていればつかってみるかもしれません・・・

【2008/02/20 22:54】 URL | 弥美管理人 #0iyVDi8M[ 編集]
セネ<
投稿されたその瞬間に画像確認させてもらったよー(*´ω`)
何か投稿されたときは、ケータイに通知が来るように設定してるからねw
俺に何か知らせたいことがあれば掲示板に書くといいかも
今回の考察は、魔系列には意味のない人もいるからねぇ・・・
武器速度に依存しない魔法を使う人には、全く関係のない考察だよ(´-ω-`)
勉強ばっかりやってると大変だから、息抜きみたいな感じで少し遊ぶのも悪くないんじゃないかな
ただ、俺はスマブラあるのにほとんどやってねぇ(;´Д`)(
とりあえず、滑り止めなんだろうけど合格おめで㌧(・(0 0)・)w
滑り止めってのは、普通受かるのが確実なものを選ぶものだと思うんだが・・・(

弥美s<
わざわざコメント(人´∀`)ありがとうございます~
私も、現状では赤サフボに使うくらいしか用途が見つかりませんね・・・
ただ、将来ドラゴンソウルが出回るようになったり、もっと強い武器が実装されたりすることがあれば用途が広がるかもしれません
記事に載せた動画によれば、やや遅い8→やや遅い7に変化させる場合であれば大幅に振り速度が速くなるようですし・・・
武器の種類が現状のままであれば、私は使う予定はありません
バーサーク30が出回る時のために貯金しておきたいので・・・
【2008/02/21 00:47】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
王子もセネちゃんもスマブラ勝負ちよう!
wifiコード教えてね(笑)
【2008/02/21 04:27】 URL | ゆっきー #pxxjxOTw[ 編集]
こんにちわ~♪Shelingfordです^▽^ノシ

やはり、速度書を使うとしたら赤サフボかドラゴンソウルぐらいの武器が有効になるみたいですね。
バサク20までしかない現状でしたら生涯スノボを貫き通すつもりの自分には
どうやら無縁の世界の臭いが漂ってきますね^^;

バサク30まで出回るようになれば
「速度限界の血スノを使ったらどうなるか・・・」
みたいな考察もちょっとやってみたいですがやはり資金に大きな問題が出てきそうですorz

PS 僭越ながら一箇所訂正する場所を指摘させてもらいます。
速度6での比較の場合で赤サフボに書を3枚貼り付けた場合は攻撃力は+109になると思いますよ。
【2008/02/21 14:45】 URL | Shelingford #h1lN5ckI[ 編集]
ゆっきー
(ノ゚Д゚)ノ======┻━━┻)д゚);.・;ブッ
そういやまだワイファイ一回も繋げてねーや
セキュリティソフトに引っかかりそうな予感・・・(´-ω-`)(

Shelingfords<
 l゚Д゚)ノ こんばんわ
実際の体験を考察にするのは、メルがかかりすぎて厳しいですねぇ・・・(´・ω・`)
バーサーク30なんか、出回りははじめは一体いくらすることやら・・・(;´Д`)
攻撃力の値の指摘(人´∀`)ありがとうございます~
赤サフボのみならず、振り速度がやや遅いの武器は全部間違ってました(;´Д`)
コピペして、攻撃力の値だけ修正し忘れるという凡ミスをしたようですorz
【2008/02/21 20:05】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
ふと思いましたが、攻撃速度書の恩恵が大きいのは槍でしょうね。
スラッシャーの攻撃速度は6の速度でジャンプ20でちょうど消化できる程度、
むしろちょいとジャンプ中に硬直が解ける程度、赤サフでほぼ止まらない程度。
つまり速度6より早くするのは無意味に近い。

ただ槍の場合はバーサーク20の状態で火力装備で2発確になる人がちらほら。
バーサーク30で2発は確定、LV200に近い人でラッシュ1発+バスターで倒せることがあるくらい、
まぁバスターで2発確がほぼ永久に変わらないのでこれ以上の火力上昇は
ただのオーバーキルなので速度を上げていくしかない、おいちゃんの予想は
最強の槍はパンプキンになるのでは??と思うくらいだったので
空スノやこれから実装される速度6の槍に速度書を張るのが
一般的になるかもしれませんね。

まぁ鉾は特に変わりがなくていいねbって気がしました
【2008/02/21 22:27】 URL | 弥美 #0iyVDi8M[ 編集]
弥美s<
確かに、槍はしばらく2発確でしょうし、狩り速度は攻撃速度にも大きく左右されそうですね・・・なるほどです(´-ω-`)
鉾のことだけ考察して槍はさっぱり考えてませんでした・・・
槍は攻撃力でなく攻撃速度を求める時代がやがて来るかもしれませんね
鉾にかわりがないのは、本当にありがたく感じます(*´ω`)
【2008/02/22 04:20】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2024 NewStory, All rights reserved.