ADMIN TITLE LIST




マギアHPさんの「スキル別狩れるかな」を利用して、バーサークのスキルレベルが30になったらどんな敵を何発で倒せるか、というのをシミュレートしてみました

あくまで記事作成現在の私がバーサーク30になった時のケースですから「こんな感じなんだ~」程度にお願いします

計算の方法については、鉾マン最強伝説さんの達人の覚書中の「貯金の達人最終奥義」をご覧ください(`・ω・´)

ちなみに、「貯金の達人最終奥義」は3/16に作られた新コンテンツです

誰でもわかるように、かなり細かく、画像付きで説明されているので、きっと猿でもわかりますよ(*´ω`)

今回はバーサーク30の時ということで将来のシミュレートをしますが、貯金の達人最終奥義に従い現在の条件で記入すれば、今自分がどんな敵を倒せるか、自分はどんな敵を狩ればいいのかといったことが見えてくるはず

まだ見に行ってない人は是非見に行ってくださいね(*´ω`)



では、シミュレートに入ります

条件は以下の通り

<条件>
・プログレスと3次の攻撃スキルはMAXで計算
・メイプルヒーローのレベルは10
・ダークスピリットはMAX
・バーサークのレベルは30(そのシミュレートなんだから当たり前(´Д`))



スラッシャーの場合

バーサークのレベルが30の時の攻撃力は10583.2~14491.1となます

よってスラッシャーを使った時の、単体に与えるダメージは26458~36227.75です



この値を使い計算すると、スラッシャー1発の際の確殺確率は以下のようになります

(%) 敵の名前
100 オハゼ
100 ダークイービルクロック
100 グレートモリョン
100 アーマードビートル
100 タウロスピアー
100 ホットパープン
100 プコ
100 ママシュ
100 悪鬼
100 イェティとペペ(ネットカフェ)
100 イェティとペペ
100 緑鬼
100 青鬼
100 黄鬼
94.13 ゴーストフィクシ
85.3 ハーピー
85.3 ライカンスロープ
64.12 ウェンディゴとダークペペ
53.89 ブラッドハーピー
53.75 パイレーツ(ネットカフェ)
53.75 パイレーツ


黄鬼より弱い敵は確実に1発で倒せるようですね~

ここでは、1発しか攻撃していないわけですから、バーサーク20の時と30の時の差はあまり大きくないかもしれない(´・ω・`)





続いてスラッシャー2発での確殺確率(敵単体に与えるダメージの合計は52916~72455.5)

(%) 敵の名前
100 グリュード
100 パチモン
100 リセルグリュード
100 レッドジャイアントタートル
100 バイキング(ネットカフェ)
100 バイキング
100 シングルプテラス
97.06 レッドワイバーン
97.03 Gファントムウォッチ
97.03 ファントムウォッチ
94.5 ジュニアバルログ
89.75 トリプルプテラス
85.37 グリーンリザードマン
84.6 シャクラー
78.39 ブルーワイバーン
71.25 マジェスティックバイキング(ネットカフェ)
71.25 マジェスティックバイキング
67.01 コールドシャクラー
66.77 クスコ
52.13 ダークワイバーン


レッドワイバーンとかシングル・トリプルプラテスあたりを乱獲したらウマそうだし面白そう(*´Д`)





次にスラッシャー3発での確殺確率(敵単体に与えるダメージの合計は79374~108683.25)

(%) 敵の名前
100 ジュニアバルログ
100 トリプルプテラス
100 グリーンリザードマン
100 シャクラー
100 ブルーワイバーン
100 クスコ
100 マジェスティックバイキング(ネットカフェ)
100 マジェスティックバイキング
100 コールドシャクラー
100 ダークワイバーン
100 ダークリザードマン
100 はぐれノーブルドラン
100 ノーブルドラン
100 珠蟲姫
100 タナトス
99.84 オーパーツ
99.77 ゲートキーパー
98.91 スケルゴサウルス
98.54 ノーブルドランゴーレム(成長)
98.54 ノーブルドランゴーレム
88.64 親分
87.11 マスタースケルゴサウルス


スラッシャー3発であれば姫は確実に3発で倒せる(*´Д`)

確殺ではありませんが、雑魚敵の多くを高い確率で狩れるようです

スケルゴサウルスに防御力アップのスキルを使われてしまった場合は厳しいですが、途中でラッシュも挟むでしょうし、高レベルの敵でも乱獲できそうですね~






バスターの場合

今度は、同様の攻撃力で槍バスターの場合の確殺確率の計算をしてみます

私は純鉾だから実際には使えませんけどねーヽ(゚∀゚)ノ(



バスター1発での確殺確率(敵単体に与えるダメージの合計は53974.32~73904.61)

100 オハゼキャノン
100 ボーンクラピ
100 ファイアブル(ネットカフェ)
100 ファイアブル
100 グリュード
100 パチモン
100 リセルグリュード
100 レッドジャイアントタートル
100 バイキング(ネットカフェ)
100 バイキング
100 シングルプテラス
99.85 レッドワイバーン
99.85 Gファントムウォッチ
99.85 ファントムウォッチ
99.39 ジュニアバルログ
97.74 トリプルプテラス
95.57 グリーンリザードマン
95.12 シャクラー
90.99 ブルーワイバーン
85.12 マジェスティックバイキング(ネットカフェ)
85.12 マジェスティックバイキング
81.14 クスコ
81.13 コールドシャクラー
65.65 ダークワイバーン
5.75 ダークリザードマン
3.12 はぐれノーブルドラン


一発でかなりの種類の敵狩れますね・・・(゚Д゚;)

一発で狩れるということは、接触や反撃を受ける確率はかなり低いでしょうから楽っちゃ楽ですけど、スラッシャー2発で狩るほうがメル・経験値効率が高いと思われます






バスター2発での確殺確率(敵単体に与えるダメージの合計は107948.64~147809.22)

100 ゲートキーパー
100 スケルゴサウルス
100 ノーブルドランゴーレム(成長)
100 ノーブルドランゴーレム
100 親分
100 マスタースケルゴサウルス
100 (分身)ハインズ
100 クリムゾンバルログ(レッサーバルログ)
91.19 (分身)ダークロード
91.19 (分身)ヘレナ
63.8 モーメガバン


マスタースケルゴサウルスまで2発確殺ですから、これ以上攻撃力を上げてももっと強い敵がいませんし、頭打ち状態ですね

高レベルのDKさんであれば、バーサークが20の状態でも2発確殺の方は多くいますから、私の場合では、バーサーク20の時とあまり変化がないかもしれない・・・

高レベルで火力の高いDKさんはなおさらですね

その代わり、レベルがまだ低めの人にはバスター2発で倒せる敵が増え、狩場の選択肢はぐっと増えそうです

ただし、これはバスターのみでの確率です

バーサーク30になったことで、例えばバスター+ラッシュ又はバスター+スラッシャーで倒すことができるようになれば、狩りのスピードが格段に上昇すると考えられます








ここからは、鉾バスターでの確殺確率の計算です

鉾バスターにSPを振るのは主流とはいえず、以前まではネタスキルとして扱われていました

しかし、バーサークが実装されたことで鉾バスターの威力も上がり、一部ではその有効性について考察・検証されています

ってことで確率計算してみるよっヽ(`Д´)ノ




鉾バスター1発での確殺確率(敵単体に与えるダメージの合計は33563.1~45239.55)

100 ハーピー
100 ライカンスロープ
100 ウェンディゴとダークペペ
100 ブラッドハーピー
100 パイレーツ(ネットカフェ)
100 パイレーツ
99.98 デスマリオネット
99.94 バク
96.13 ガーゴイル
96 ゾンビママシュ
95.71 パペットゴーレム
86.69 ブレイブパイレーツ(ネットカフェ)
86.69 ブレイブパイレーツ
63.29 パーツ
53.02 フリーズケンタウロス
53.02 バーンケンタウロス
53.02 ケンタウロス
50.32 ホーンバク
25.27 プンコ


一発で倒せる敵の載せておきましたが、それであればスラッシャー2発で狩るほうが経験値もメルも収入が多いと思われます(´・ω・`)






鉾バスター2発での確殺確率

100 トリプルプテラス
100 グリーンリザードマン
100 シャクラー
100 ブルーワイバーン
100 クスコ
100 マジェスティックバイキング(ネットカフェ)
100 マジェスティックバイキング
100 コールドシャクラー
100 ダークワイバーン
99.72 ダークリザードマン
99.31 はぐれノーブルドラン
99.31 ノーブルドラン
98.99 珠蟲姫
92.7 タナトス
12.89 オーパーツ


スラッシャーだと3発かかる敵で、反撃の早いリザードマン系・シャクラー系などは鉾バスター2発で狩るほうが良さそうです(純鉾DKの場合)

ただ、当然ながら鉾スラッシャーも使えるわけですから、スラッシャーとバスターをうまく使い分けて狩る方がいいですよね

飛び込みながらスラッシャーを当ててトドメにバスターとか、バスターの後にジャンプで進みながらスラッシャーでトドメとか・・・

私がバスターをMAXにしていないので、うまい具合に使い分けて狩りができるものかわかりませんが・・・面白そうだから是非やってみたい(*´ω`)(








以上でシミュレーションを終わります(*´ω`)

繰り返しになってしまいますが、これは記事を書いている当時の私のケースです

自分の場合はどうなるのか気になる場合は鉾マン最強伝説さんの達人の覚書中の「貯金の達人最終奥義」を参考にしながら自分で計算し、どんな敵を狩りしたらいいか考えてみてください



ちなみに・・・

私は強い装備を使っているわけでもなく、初心者の頃に振ったINTやLUKもありますし、無駄に多く振ってしまった80ものDEXもあります

従って、私はLVのわりに火力が低いです

動画で火力が高いねーとちやほやされてはいますが、それは単純にレベルが高いからというだけであり、レベルに対する火力は低いことは、認めざるをえません

鉾マン最強伝説のおいちゃんさんによれば、DEXを上げるよりもSTRを上げたほうが最低攻撃力が上昇するそうです(特にダークスピリットにSPを振っていると)

ですから、現在主流のSTRに多く振るDKさんであれば、より確殺確率を上げ、多くの敵を狩ることができると思います

さらに、条件でも書いていますがメイプルヒーローのレベルは10で計算していますから、20になったらもっと攻撃力が上がります

それを考えると、DKの戦闘力は将来かなり高いのものになることがわかりますよね

バーサーク30になったら、二度とDK弱いなんていわせないぜっヽ(`Д´)ノ


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
                banaa55.png




(´・ω・`)シュミレートするのめんどくさいです(';

まあ確かに何発で確実に倒せるかは重要ですな。
把握してないと狩りにくくなりますし(´・∀・`)

ゆっきーさん>
(´・∀・`)逆にお願いします。というか俺の勘違いでなければ最近殿を一緒にやりませんでしたっけ?

(;´・∀・)記事をみるのが遅かったためこちらを借りてお返事
【2008/03/18 09:00】 URL | (´・∀・`) #-[ 編集]
バサク30だと何発で倒せる、というよりもHP30%で発動→HP40%で発動の方がオレ的には大きいと思う。

今のオレのHPで16500、バサク20発動で大体HP4950で発動するけど、バサク30になったらHP6600で発動するようになる。

そこにアキレスを上げている事を想定すると、骨龍にしても卵龍にしても2発耐えられるようになるし、ビシャスもソロでバーサク出しっぱなしで戦える可能性も出てくる。

思考に書いてあったとおり、たしかに今の時点でも火力は頭打ちになってるとは思うけど(今の時点でもマスタースケルゴザウルス2発が7割)、発動が以前より楽になると言う意味では大きいと思う。

オレも玉子さんと違う視点でブログに思考書いてみようかなー・・・
【2008/03/18 15:09】 URL | ハジメ #-[ 編集]
ラモムさん<
確かに面倒だった(ぁ
まぁ、マギアHPは一度入力すればその状態が保存されるので便利ですよ~
あとは、武器をどれくらい強くしたらどんな敵か狩れるとか、いくつレベルアップしたらどんな敵か狩れるってところも簡単にわかります(*´ω`)

ハジメさん<
HPについては、まだ低レベルの人にとってもかなり大きいだろうね~
2発耐えられるようになったら、だいぶ狩りも楽になるし(*´ω`)
実は、「貯金の達人最終奥義」に思いっきり影響されて急いで作った記事だから、HPのことすっかり忘れてたヽ(゚∀゚)ノ(
どうせ考察記事を書くなら、DK.netにリンク申請して、面倒であればトラックバックだけでも送ってほしいね(゚Д゚)
【2008/03/18 16:25】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
朗報?

[韓国テストクライアント 1.2.139]にて
7.4次スキル一部が修正されました.
-ダークナイト : バーサクの発動 HP 条件が増加しました.

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
【2008/03/23 11:49】 URL | ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! #-[ 編集]
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!さん<
私も今検索して見つけてきました
バーサークが従来よりも使いやすくなりますね(゚Д゚;)
情報提供(人´∀`)ありがと~でしたw
【2008/03/23 15:09】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
↑キタコレ!!!

ってかその前にバーサク30マスタリ手に入らない;;;

バーサク30の魅力はHP40%ですからね!!これがさらにあがるとなると50%かな?!バーサク30のマスタリって2gくらいするってきいたんすけど・・・。(楓サバ)俺みたいな貧乏人は1年またんととても買える額じゃない。
【2008/04/09 02:08】 URL | DK一筋 #-[ 編集]
DK一筋さん<
確かに、バーサーク30は簡単には手に入れることはできませんね・・・
私も取得はいつになることやら・・・
ホンテを撃破できるPTが増えて、ある程度の数のDKに出回ったら安くなってくるはずですから、それまで待つしかなさそうです
【2008/04/09 18:59】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
今レベル137でスキル振りはバーサク20ダークスピリット10ラッシュ1スタンス12ダークスピリットヒール9なんですが、何かアドバイスいただけませんか?!
【2008/04/17 11:43】 URL | DK一筋 #-[ 編集]
DK一筋さん<
喜んでアドバイスさせていただきたいのですが、アドバイスするには少し情報が少ないですね・・・今後のスキル振りについてでしょうか?
両刀、主に槍を使う、狩場はどんなところに行く(行きたい)などの情報があると私としても少し答えやすくなるので、教えていただけますか?
また、どんな敵を狩ればいいのか迷っているのであれば、この記事でも紹介している、マギアHPさんのところで、確殺率を調べてみてください
この記事で紹介している通り(というか外部のHPを紹介してるだけですが)にすれば、できるようになっているので試してみてください
また、DKネット(http://dnaito.blog15.fc2.com/)というサイトに相談ができる掲示板がありますから、そういうところで聞いてみる、もしくは同じような質問をしている人のスレッドを見てみると良いと思います
【2008/04/17 19:21】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
まいどすいません。現在かえでサーバで活動しているのですが、フクロウ等を使っても120↑の槍が見つかりません・・・。どうすればいいででしょうか?アドバイスお願いします。トレードには120↑ありますが50kpとかありえない額なんでメルで買うつもりです。
【2008/04/27 04:35】 URL | DK一筋 #-[ 編集]
DK一筋さん<
ドラゴンパルチザンのことでしょうか?
それは、ドロップするのがおそらくホーンテイル、あとはテポストピリーと原料を集めて作成するしかありません
どちらもかなり大変なので、売りに出す人がいないのだと思います
正直なところ、手に入れるのは厳しいところですね・・・
【2008/04/29 15:24】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
いえ。強化槍ことです。ドラゴンパルチはパルチザンと原料です。テポストピリーと原料ではありません。強化槍120↑がこうも出回ってないと自分で作るしかなさそうですね。前テポ良品302連したときに素直に60-70張っとけば良かった;;125↑目指した自分がアホでした。


あと今回のパッチの月牙槍のドロップ情報ありましたら教えてくださいませ。
【2008/05/01 00:59】 URL | DK一筋 #-[ 編集]
DK一筋さん<
作り方、てっきり100LV装備と原料かと思ってました(´-ω-`)
私は槍は扱えないのであまり詳しくないのですが、120以上の武器はそうたくさん出回っているものではないでしょうね
活動しているサーバにもよると思いますが、見かけないようなら自分で作るというのも手でしょう

無難な装備を作ってからもっと強い装備を作る、という考え方もありますが・・・高い目標を持って作らなければ、強い武器は作れません
以前は失敗に終わってしまったかもしれませんが、この経験を繰り返さなければ強い武器は作れないと思っています
他の強い武器を持っている大多数の方も同様に失敗を繰り返されていると思います
ですから、めげずにがんばりましょう(*´ω`)
【2008/05/02 21:17】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
王子さんなんか勇気ついてきました。めげずにかえでのアホくさい相場に立ち向かいたいと思います。
【2008/05/07 10:25】 URL | DK一筋 #-[ 編集]
DK一筋さん<
王子じゃなくて玉子です(*´ω`)(
大変だとは思いますが、がんばりましょう
【2008/05/07 14:34】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
韓国のパッチでDKの発動HP上昇とゆうことですが、マスターレベルで40%→45%だそうです。ちなみに攻撃力も上昇するそうです。
【2008/05/14 11:07】 URL | DK一筋 #-[ 編集]
DK一筋さん<
発動HP上昇というのは聞いていますが、攻撃力に関しては聞いていませんでした
どこからの情報でしょうか?
【2008/05/14 22:28】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
韓国語読めないときついですが、いちおURLのせときます。

ttp://www.playforum.net/maple/board.comm?action=read&iid=10182049&pageNo=0&articleNum=3926&idx=0


詳しく言うと HP 条件変化(1レベル基準 11→16 , マスター基準 40→45)
1~19レベルダメージ上昇(1レベル基準 113→132, 19レベル基準 167→168)

このサイトに書いてあることから推測しますと、ダメージ上昇は1~19レベルのみで20~30レベルのときはダメージは変化しないかもしれません。1レベで上昇が113→132で大幅に上昇していますが19レベルで167→168とゆうことは20レベルは170のままで変化ないのかもしれません。ですからダメージ上昇は駆け出しのDKのためにできたようなものですね。
【2008/05/16 05:05】 URL | DK一筋 #-[ 編集]
DK一筋さん<
翻訳ソフトで訳そうかと思ったんですが面倒になりました(´-ω-`)(
なるほど、駆け出しDKへの救済という形ですね
ただ、駆け出しの時に問題なのは威力よりHP条件の方なんですけどねー・・・
最初から強くしなくていいから、HP条件を上げてほしいなぁ(´・ω・`)
わざわざ情報提供(人´∀`)ありがと~でしたw
【2008/05/16 18:42】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
翻訳ソフトのせときます。URLいれるだけで翻訳してくれます。
http://www.excite.co.jp/world/korean/web/
【2008/05/16 21:02】 URL | DK一筋 #-[ 編集]
DK一筋さん<
いやぁ、私もそれは使ってるんですけどね・・・翻訳遅くて・・・
【2008/05/16 23:15】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
今日バーサク30成功しました!!2.1gで買ったので失敗したら当分メイポやってなかったですね。
【2008/06/13 00:23】 URL | DK一筋 #-[ 編集]
DK一筋さん<
おおー、おめで㌧(・(0 0)・)ですw
どうやってそんな額稼いでるんですかね(;´Д`)
【2008/06/13 21:16】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


盛大(?)な宣伝活動を行いまして公開開始しましたDKnetも早3日経ちました。 いろんな反響が届いていてかなりうれしいおいちゃんです(*´д`*... 鉾マン最強の道~メイプルストーリー DK育成HP管理人の日記【2008/03/18 19:48】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 NewStory, All rights reserved.




