ADMIN TITLE LIST




マギアHPさんの「スキル別狩れるかな」を利用して、DEXをSTRに振り替えたらどうなるのかシミュレートしてみました

今回は、私の素DEXが80なので、キリよく半分のDEX40にしてみました

攻撃力がどのように変化するか、また、それによって敵の確殺率がどのように変化するのか、調べてみましょう

計算の方法については、鉾マン最強伝説さんの達人の覚書中の「貯金の達人最終奥義」をご覧ください(`・ω・´)

ちなみに、「貯金の達人最終奥義」は3/16に作られた新コンテンツです

誰でもわかるように、かなり細かく、画像付きで説明されているので、きっと猿でもわかりますよ(*´ω`)

まだ見に行ってない人は是非見に行ってくださいね(*´ω`)






<条件>
・バーサークのレベルは20
・ダークスピリットのレベルはMAX
・2~3次スキルはMAX



これで計算すると、攻撃力の変化は以下のようになります

  基準攻撃力 スラッシャー バスター
DEX80 8995.825~12317.435 22489~30793 45878~62818
DEX40 9247.07~12765.827 23117~31914 47160~65105


スラッシャーとバスターの欄は、スキル1発で単体に与えるダメージ量です

ご覧の通り、DEXを削りSTRに振り替えたほうが、最高攻撃力は勿論最低攻撃力も上昇します

この変化が、確殺率にどんな影響を及ぼすのか・・・

今回は攻撃方法としては主流である鉾スラッシャーと槍バスターでの確殺率変化を見てみましょう

数値だけで見てもわかりづらいので、計算結果をそのままグラフにしてみました

X軸(横軸)が敵のHPとしていますが、等間隔でプロットしているものの、敵のHPも比例して高くなっているわけではなく、HPの高い敵順に並べているだけです

それだけ注意してご覧ください



鉾スラッシャー2発の場合

  DEX80 DEX40
マスターデスマリオネット 100 100
ブルージャイアントタートル 100 100
オハゼキャノン 100 100
ボーンクラピ 100 100
ファイアブル(ネットカフェ) 96.1 99.27
ファイアブル 96.1 99.27
グリュード 92.08 97.29
パチモン 80.7 90.16
リセルグリュード 71.19 83.54
レッドジャイアントタートル 71.19 83.54
バイキング(ネットカフェ) 61.32 76.37
バイキング 61.32 76.37
シングルプテラス 61.03 76.15
レッドワイバーン 28.82 47.19
Gファントムウォッチ 28.69 47.04
ファントムウォッチ 28.69 47.04
ジュニアバルログ 21.39 38.05
トリプルプテラス 13.09 27.22
グリーンリザードマン 8.31 20.47
シャクラー 7.65 19.48
ブルーワイバーン 3.66 13.03
マジェスティックバイキング 1.15 7.93
コールドシャクラー 0.39 5.72
クスコ 0.36 5.61
ダークワイバーン 0 1.18
ダークリザードマン 0 0

s2.jpg

確殺率の最大値をミスして120%にしてしまったことを今更気付いたヽ(゚∀゚)ノ(

DEX80のままでも確殺率が100%に近いファイアブルやグリュードなどは、100%になることはありませんでしたが、今までよりも更に100%に近い値になりました

更に、DEX80のままで確殺率80%だったパチモン以降の多くの敵は、DEXを40まで削ったことにより10%以上の上昇が見られます

レッドワイバーンとGファントムウォッチにいたっては、20%近い上昇が見られ、50%近い確率で2発で倒すことが可能になります

特にレッドワイバーンは沸きがいいですから、2発撃破が安定しなくても経験値効率は増すことでしょう




スラッシャー3発
  DEX80 DEX40
コールドシャクラー 100 100
ダークワイバーン 100 100
ダークリザードマン 99.33 99.97
はぐれノーブルドラン 98.61 99.87
ノーブルドラン 98.61 99.87
珠蟲姫 98.3 99.8
タナトス 93.59 98.24
オーパーツ 36.48 59.35
ゲートキーパー 34.18 57.09
スケルゴサウルス 21.75 43.61
ノーブルドランゴーレム 18.95 40.15
親分 2.49 11.5
マスタースケルゴサウルス 1.91 9.93
(分身)ハインズ 0.19 3.54
クリムゾンバルログ 0 0

s3.jpg

着目すべきは、ノーブルドランゴーレムやスケルゴサウルスなどの高レベルの敵の確殺率が20%以上上昇していることです∑(゚Д゚)

防御力UPスキルを使われてしまったらまた結果は変わってきてしまいますが、スラッシャー3発で40%近い数値を出していれば、反撃をもらう確率も減ってきそう・・・

途中で回避や敵集めのラッシュを挟むと思いますが、その際に防御力UPスキルを使われないかどうかだけが心配(´・ω・`)

その他の乱獲できそうな敵は、元々100%近い確殺率を出しているので、そこだけに関してならDEXを削った効果が薄いと言えますね




バスター1発
  DEX80 DEX40
オハゼキャノン 100 100
ボーンクラピ 100 100
ファイアブル 99.7 99.99
グリュード 98.63 99.87
パチモン 92.83 97.93
リセルグリュード 85.01 94.36
レッドジャイアントタートル 85.01 94.36
バイキング 75.31 89.25
シングルプテラス 75 89.07
レッドワイバーン 37.16 60
Gファントムウォッチ 36.98 59.83
ファントムウォッチ 36.98 59.83
ジュニアバルログ 26.83 49.43
トリプルプテラス 14.85 34.61
グリーンリザードマン 8.86 24.99
シャクラー 8.07 23.54
ブルーワイバーン 3.75 14.58
マジェスティックバイキング 1.35 8.26
クスコ 0.65 5.8
コールドシャクラー 0.65 5.79
ダークワイバーン 0 1.33

b1.jpg

スラッシャー一発でも、確殺率は最大20%高くなってます(*´Д`)

余った敵はラッシュで追撃すれば倒せる・・・かもしれませんし、赤ワイバーンあたりなんか狩りしてみるのもいいかもしれない



バスター2発

  DEX80 DEX40
珠蟲姫 100 100
タナトス 100 100
オーパーツ 100 100
ゲートキーパー 100 100
スケルゴサウルス 100 100
ノーブルドランゴーレム 100 100
ノーブルドランゴーレム 100 100
親分 100 100
マスタースケルゴサウルス 100 100
(分身)ハインズ 100 100
クリムゾンバルログ 85 96.74
(分身)ダークロード 0.02 1.35
(分身)ヘレナ 0.02 1.35
モーメガバン 0 0.01

b2.jpg
バスター2発だと、DEX80のままでも、ほとんどの敵が確殺率100%だったので、DEXを削ったことで、狩りの効率が良くなることはなさそうです

バスター+スラッシャーや、バスター+ラッシュでの確殺率に変化があれば、また変わってくるでしょうけどね・・・

変化がなければ、ただ命中率が下がっただけという結果に(´・ω・`)






DEXを削っても、確殺率を100%にするのはなかなか難しいようですね

ただ、元々確殺率が20~80%くらいだった敵の場合は大きな変化が見られます





参考に程度にはなったでしょうか?

これは、あくまで私がDEXを削ったときの結果ですから、当然人それぞれ結果は違ってきます

Pアイテムを使ったAP振り替えする価値があるかどうかは人それぞれですね



       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
                banaa55.png




実際に40↑振り替えたオレが通ります(

振り替える価値はあったなとは思うけど、それに払った代償は大きかったなと思う。

再分配がやっぱり高すぎる。

1枚390pを40枚、合計で15600p。当時1p=20kの時に全部メルで買ったから312mだったかな。

今はpの相場が倍近く跳ね上がっちゃったから600mはかかるだろうけど…実際にやるなら頑張ってね(
【2008/04/05 09:33】 URL | ハジメ #-[ 編集]
ハジメさん<
俺はまだ再振りする予定がないなぁ・・・
バサク30になったら、DEX80のままでも十分な気がするんだよねぇ・・・
何より金がかかるのがね(
もし再振りやるとしても、メルでPを買うことはしないかなー
リアで金稼ぐほうが、時間あたりの効率はいいしね~
いろんなところで金を節約する生活になりそうだ、それやったらw
【2008/04/05 18:42】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/10 14:00】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/20 06:53】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 NewStory, All rights reserved.




