ADMIN TITLE LIST




まず最初は、召喚スキルについて

記事を書いている今現在、メイプルストーリー公式ページが開けなくなってしまいその文章をここに記載することができなくなってしまいましたが、気になる文章を見つけました

その内容というのが・・・

召喚スキルを使用している際に攻撃すると、クライアントが落ちるという不具合∑(゚Д゚)



DKのダークスピリットは攻撃用のスキルではないけれども、召喚している時に攻撃行動すると落ちるということはあるのだろうか・・・?

疑問に思い早速狩場(深海海峡1)に出向きテストしてみました

5分間の狩りの結果、鉾でスラッシャー・バスター・サクリファイスを使っても一度も落ちることはありませんでした

どうやら、攻撃機能のある召喚スキルが対象なのでしょうか・・・?

もしDKでも攻撃すると落ちる、という方、居ましたら教えてください(`・ω・´)

なお、ダークスピリットは召喚していなくとも熟練度は上がったままなので、攻撃力に変化はでません

ダークスピリットヒールは使えないものの、そのまで狩りに大きく影響が出ることはないでしょう



友人のアークメイジ(氷雷)さんは召喚スキルでのクライアント落ちを確認したそうです

魔や弓系列の召喚スキルは、最近あまり良くない方向に修正されてしまったり、いわゆる殴り落ちという現象が発生していたりと不運が重なっていますね・・・

今回のパッチ以降で殴り落ちがまだ残っているのかは確認していませんが、残っているならば早いところ修正してあげてほしいところ・・・

大変な作業であるとは思いますが、ネクソンにはがんばってもらいたいですねw

ちなみに、今回の召喚落ちに関しては非常に早い告知の対応が見られたため、私はメールを送ることは考えておりません




続いて、今回実装されたマクロシステムについて

召喚落ちの調査のついでに、新たに追加されたマクロシステムを利用してみました

makurotouroku.jpg

スキルイベントリを開くと、新たにマクロというボタンが増えているので、そこをクリックすればマクロの設定が可能になります

画像を見ての通り、3つまで登録可能

登録後は通常のスキルと同様にショートカットの設定をすれば普通に使えます

また、同じスキルを繰り返すことも可能

ボタンの数が足りない!という方にはありがたい機能かもしれませんねw

また、マクロ使用中は他のキーを押すことで中止することができます

回復も可能ですが、他のキーを押したことになるのでマクロはストップしてしまいます

補助スキルをかけている際にダメージを受けて、回復をしてしまったら補助スキルかけなおしですよねこれ・・・orz

私が回復キーを押すタイミングが悪かったという可能性もありますが、正直使いづらいと感じました(´・ω・`)



また、マクロの最中も左右の方向キーを押し続けることにより、スキル間で微妙にキャラを動かすことが可能

しかし、方向キーを短くポンと押すと、他のキーを押したという扱いになるようで、マクロがストップしてしまいます

一回補助スキルをマクロでかけて狩りしてみたのですが、この仕様が以外と使いづらく、何度も補助スキルをかけなおすハメに・・・(´Д`)めんどくせ



また、これはスキルのマクロシステムであるため、ジャンプなどの動作はマクロに組み込むことはできません(´Д`)

ボディーガードでジャンプスラッシャーが楽になるなーと期待してたのにorz

私は元々キーボードで、スキル配置が足りないと困ったことがないため悪い印象ばかり記述してしまっていますが・・・

たかだか5分ちょっとの調査の結果です

この記事はまた新たな発見があったら追記という形で補足しようと思います(追記がある場合は新しい記事でお知らせします)



あと、直接操作には関わらりないことですが

sukirumeidukuri.jpg

自分の作ったマクロシステムに名前を付けることができ、上の画像のようにチャットの吹きだしのようなものでスキル名前を宣言することが可能

ネタにはまぁいいでしょう(



他にも新要素は多く実装されていますから、それらを調べたいという方には↓のサイトがオススメです

メイプルブログネット maplestoryファンブログ検索

ここではアップデートごとにトラックバックテーマが設定されます

登録しているブログの管理人さんが、そのアップデートについての記事を書き、そのテーマにトラックバックしているんですね

つまりはアップデート情報を記載した記事を投稿して、このサイトで紹介してもらえるといった感じでしょうか

お互い情報提供をしあうことで、お互いより多くの情報を知ることができ、かつブログへのアクセスが増えるという特典付きです(*´ω`)

普通のサーチエンジンのような使い方もできるので、ブログを持っている方は登録してみてはどうでしょう?

登録は管理人の名前とブログのURLのみでできるので、個人情報を記載したりする必要がなく、簡単に登録できるので、なかなかオススメですよ(*´ω`)

なお、ブログを持っていない人でもアップデート情報の観覧や検索機能の利用はできるのでご心配なく(*´ω`)


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
                banaa55.png
スポンサーサイト




どうも、くまの人です。

自分もスキルマクロ?マクロスキル?どっちだろ?
まぁ、使ってみたんですけど、やはり使いづらかったです。
理由は長いのでトラックバックしておきますね。

バーサクHP条件増加まだかなー?と待ちわびている73LvDKでした。
【2008/03/26 23:08】 URL | ぷぅくま #9LpHmJpw[ 編集]
こんばんは^^

いつもこっそり拝見させて頂いております。
召喚スキルの件ですが、弩師の召喚フリズベルクの攻撃とMOB接近時に発動するモータルブローが同時に起こることにより、不正落ちが発生してました。
突然湧きに運悪く合ったらもう即クライアント落ちです。

前回のパッチで召喚の仕様変更が入るまでは狩りだして5分もてばましと思えるぐらい酷いものでした;;

召喚の仕様変更・・召喚が敵をサーチして攻撃するまでの時間が長くなったのですが。。。
どうみてもこの一時しのぎで仕様変更を行ったようにしか思えません。

現に、その不具合は今もまだ残ってます。
頻度は減りましたが。。。

その後も散々不具合フォームで何度送ったことか。。。
なんとか頑張って下さいと声援まで送りましたよ( ;´・ω・`)

弓師の暴風時の殴り落ちもありますし。

っといきなり長々とすみません。
まだ不正落ちの原因がつかめない人もいるかと思ったので、愚痴と共にで申し訳ありませんが、コメントさせて頂きましたw

あ、ホンテ解禁のようですねb
弱体化されてるかどうかは不明ですが、バーサク30の記事を楽しみにしております。
【2008/03/26 23:53】 URL | シャオ #mQop/nM.[ 編集]
ぷぅくまさん<
まぁ使いづらい感が否めませんね~・・・
ただ、また使い始めたばかりなのでもう少し様子を見ようと思います
誰かが良い使い方を編み出すかもしれませんよw
バーサークHP条件は・・・テストの段階だったみたいですからねぇ・・・
少し先になりそうですねorz

シャオさん<
いつも(人´∀`)ありがとうございます~w
詳しい落ちる時の条件は初めて知りました
うーん・・・私は召喚については詳しくないのですがかなり大変そうですね・・・
早く修正されるといいのですが、こればかりはネクソンに任せるしかありませんね(´・ω・`)
プログラムはいぢると他の場所でエラーが起きたりして、なかなかすぐには直せないところもあるのでもう少し時間がかかる可能性もorz
ホンテ解禁は私も話だけは聞いていますが、自分の目では確認していないんですよね・・・
バーサーク30を習得できればいいのですが・・・w
かなり苦労しそうですねw
習得できるようにがんばってみます(`・ω・´)
【2008/03/27 00:42】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
一方、フリマ落ちに関しては数ヶ月ぶりに修正されたっぽい(
【2008/03/27 07:36】 URL | ハジメ #-[ 編集]
ハジメさん<
そうなんだw
低スペックなのに、元々フリマ落ちはしたことないんだけど・・・
結局何が原因だったんだろ?(;´Д`)
【2008/03/27 16:18】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


どうも、ぷぅくま(orくまの人)です。 いよいよ、パッチがやってきました。しかし、海賊のパッチじゃないようですね。 とても残念です。海... 森のぷぅくま【2008/03/26 23:09】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 NewStory, All rights reserved.




