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もう各所のブログなどで紹介されていますが、DKのスキルの一部が仕様変更されています

その一つに

ba-sa-kunouryoku.jpg

バーサークの発動HP条件が30%→35%と変化しました

5%上昇ということで少々地味に感じるかもしれませんが、私の場合は・・・

30% 35%
5224.8 6095.6


と、変化します

数値で見ると、約800ほどの上昇です

やっぱり地味だし、大したことがないと思う方も少なからずいたようです

しかし、重要なのは、それによって攻撃を耐えられる回数が増えるということです

例えば私の例を挙げると、前の条件のままではノーブルドランゴーレムに2回攻撃を受けると、ダークスピリットヒールでも発動しない限り墓を落としてしまいますが・・・

発動HP条件が上昇したことで、2発耐えることも容易になりました(*´ω`)



ノーブルドランゴーレムに限らず、今までバーサークを発動すると即死だったけど、1発耐えられるようになったという方もいるのではないでしょうか?

中には恩恵が少ない人もいるでしょうが、従来より間違いなくバーサークを発動しやすくなったと思われます





バーサークのほかに、モンスターマグネットも修正されました

magunettonouryoku.jpg

遠距離にいる敵を6匹まで自身の方に引き寄せるとのこと

今まで1匹だったので、ラッシュもあるし一般的には不要のスキルとされていましたが、今回の修正で使えないこともないスキルになるかもしれません

ただ、このスキルはキーを一回押しただけでは6匹引き寄せるわけではありません

6匹引き寄せるには

magunettotame.jpg

キーを押しっぱなしにして、バーが満タン(それかその付近?)まで磁力を貯めなければなりません

これは移動しながら貯めることができるので、敵が見当たらないあたりから貯め始めればいいでしょう

magunettoyose.jpg

貯めて行えば画像のように複数の敵にヒットします

ただしこのスキルは、スキルレベルが低いうちの成功率が低いため、画像のようにミスが出てこの状態ではとても使えません

実用的な能力を得るためには、スキルレベルを高くしければならないでしょう



しかし、敵を集めるスキルにはラッシュがあります

ラッシュとモンスターマグネットを比べてみると・・・

・ラッシュは敵を押して集める。モンスターマグネットは敵を引き寄せて集める。

・スキルレベルが低い場合、ラッシュでは敵を確実に押すことができる。モンスターマグネットでは敵を引き寄せる確率が低い

・モンスターマグネットは、スキルレベルがMAX(20)になっても引き寄せる確率は95%(仕様変更はあるかも)

・どちらのスキルを受けても、敵は攻撃態勢に入る。しかし、ラッシュはダメージを与えることができるが、モンスターマグネットではダメージは与えられない

・ラッシュはボタン一つで10体まで敵を集めることができるが、モンスターマグネットではキーを押して貯める必要があり、貯めても6匹までしか引き寄せられない

このように、ラッシュが優秀なスキルであるために、マイナスの情報ばかりが先に思いついてしまいます

しかし、ラッシュの10匹巻き込みなんていうものはおろか、6匹巻き込むなんていうことは実際の狩りでは難しいです

更に、調べたり、考えてみれば使いどころはまだあります

・スキルレベルMAX時の攻撃範囲は、ラッシュ(30)は125%、モンスターマグネットは200%

攻撃範囲200%とは、画面端に映っている敵に当たるか当たらないか、というところでしょうか・・・私はMAXまで上げていないので、ご存知の方情報提供お願いします(`・ω・´)(

※参考:みらくるめいぷる



また、状況によってはモンスターマグネットのほうがマップの立ち回りが楽になることもあります

それは主に壁際での話になると思われます

tatimawari.gif

画像だけではわけがわからないと思うので、流れを記載します(スキルレベルはMAXとします)

<壁際でのラッシュの立ち回り>
①敵との距離125%まで近づく
②ラッシュ発動。敵に一気に近づく
③敵を倒す
④元来た側へ移動し次の敵へ

壁際の敵にラッシュ一気に寄ったことで、その分自分が歩いて戻る距離が長くなってしまいました

それにたいして、のモンスターマグネットは・・・

<壁際でのマグネットの立ち回り>
①敵との距離200%まで近づく(この時点でラッシュより早く行動できる)
②マグネット発動。敵を95%の確率で引き寄せる(MISSが出ても、そのままラッシュへ移行できる。MISSなら敵は反撃してこない。磁力貯め中・発動中も移動可能
③敵を倒す
④元来た側へ移動し次の敵へ(ラッシュより戻る距離が少ない)

自分の移動する距離を表している青線が、マグネットの方が格段に短く、その分無駄な動きを省いているということです

このように、壁際の敵を相手にする際は、モンスターマグネットの方が有利に働くことがあります

壁際でなくても有利に働くことはあるかもしれません

個人的には、パラディンさんなんかが使ったら、マグネット6体引き寄せ→チャージブローで殲滅なんてこともできそうな気がしてなりません

鉾でも6体の攻撃はできますが、敵が反撃してくる可能性が高まってしまうのでちょっと痛いかも(;´Д`)

元々使い得ないスキルだといわれ続けたために、今更スキルレベルをMAX(20)にするのは難しいでしょうが、もう使えないスキルだとは一概には言えないでしょう



他にも、仕様変更スキル情報、新書、他新要素についていろんなブログさんが情報を公開しています

それらをご覧になりたい方は↓がオススメです

メイプルブログネット maplestoryファンブログ検索

ここではアップデートごとにトラックバックテーマが設定されます

登録しているブログの管理人さんが、そのアップデートについての記事を書き、そのテーマにトラックバックしているんですね

つまりはアップデート情報を記載した記事を投稿して、このサイトで紹介してもらえるといった感じでしょうか

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それにしても、ギルド連合のシステムがよくわかりませんヽ(`Д´)ノ(

組んでみたいギルドはいくつかあるんですがねー(´-ω-`)



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( ´・∀・`)これは俺のためにあるような記事ではないですか(
範囲200%は夢幻の間でいうと端から端まででちょっと足りないくらいですかね。

範囲が何かあやふやな気がします・・・
明らかに画面外にいるような敵をひきつけたりすることもありますし、画面端に見えるモンスターをひきつけなかったりと・・・

でも大まかに考えて端くらいまで届くと考えてよさそうです( ´・∀・`)


しかし6匹まで溜めることがあんまりないです、モンスターがいない時に溜めといて見つけたら発動する感じになるので他の場合の時に使う場合はせいぜい3匹くらいですね捕まえるのわ。

対象が複数になったおかげか5%の確率でミスが出ても何匹かは寄せられる可能性があるのでミスが出ても困らなくなりましたね( ´・∀・`)
※あくまで30のMAXの人での話です
【2008/06/01 21:50】 URL | ( ´・∀・`) #-[ 編集]
スキル仕様の変更パッチはとてもよかったですねーw
弩も歩きながらピオシングが打てるようになって
パッチ前とパッチ後では使い道がとても広がりましたw
少しは弩も人気出てくるかもしれませんね(*・A・)b
DKもだいぶよくなったようでw嬉しい限りです><
【2008/06/02 07:23】 URL | 氷 #uSTSCz62[ 編集]
ラモムさん<
範囲は難しいなぁ・・・
俺も自分の時の範囲はよくわかりませんでした(´-ω-`)
相手が歩いてる方向によって届かなかったりしたのか、それとも範囲が変動してるのか・・・よくわからない(´-ω-`)
まーMAXにしたら、悪くないスキルになりそうだね(*´ω`)

氷さん<
いやー良かったです(*´ω`)
バーサークの発動HPが上昇して快適ですね~w
あまり人気のなかった職にも、人が多少戻ってくるかもしれません(*´ω`)
【2008/06/02 19:40】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/02 21:55】 | #[ 編集]
追記です( ´・∀・`)
範囲ではありませんがモンマグの引き寄せはどうやら範囲内であれば自分から遠いモンスターが優先される確率が高いようです。
(正直何度も検証はしたんですが近いモンスターが引き寄せられることは滅多になかったのですが、たまに近いモンスターが引き寄せられることもあったため確証はもてませんでした)

【2008/06/03 20:00】 URL | ( ´・∀・`) #-[ 編集]
ラモムs<
なるほど、わざわざ結果報告(人´∀`)ありがと~でした(*´ω`)
正直なところ、私自身の場合は範囲が狭かったためにさっぱりですね・・・
【2008/06/03 21:41】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]














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