ADMIN TITLE LIST




正確にはメルの価値の下落だよ、と言われてしまいそうな気もしないでもないのですが、状況を詳しくは理解していないので物価高騰というタイトルにしてしまいました

ただ、私としてはそんなことはどうでもいいです(´-ω-`)

皆さんももう実感されていると思いますが、書はとんでもない値段に高騰し、強化品もそれに伴い値上げを続けています

古くからメイポを続けている人にとっては、それらの高騰しているものを売りさばくことでメルを得て、ついていくことはできるかもしれませんが、それができず、ついていけない人も多くいるはずです

DKネットの掲示板にも、それの影響がよく現れています

DKネットといえば、名のあるDK(戦士)育成や考察サイト・ブログの管理人の方々が集まってできたサイトですが、そこの掲示板には強化品に関する相談も少なくありません

ただ、従来なら普通に足りない部分の強化を行うように指示すればいいだけなのですが・・・

現在の書の高騰のため、実質それが不可能なので、100%書や安い強化品で、安く済ませてくれとくらいしか対応ができない状況です



現在の状態を打破しなければ、メルをたくさん持っている一部の人や、メイポに時間をつぎ込める人くらいしか強化や強化品を買うという楽しみは得られません

弱い装備でも狩りが楽しければいいという方もいると思いますが、強い装備を作るをことを楽しむ人には今の状況はあまりにもハードルが高すぎます



ネクソンもいろいろ対応しているとは思いますが、やはり我々ユーザー側も待っているだけではなく何か対策を考えなければなりません

一人がメールを送っただけではネクソンが動かずとも、何十・何百という数のメールが送られればネクソンも動いてくれるかもしれません




私も、一応は考えているものの、別の問題が起きるのは明白なので、まだメールはしていません

今私が考えているのは、各強化書をNPCから買えるようにすることです

値段にもよりますが、多くの人が書を買えるようになり、さらにゲーム内に存在するメルが消費されていきます

フリマの価格崩壊、強化品の価値の下落などは考えられますが・・・そんなこと知ったこっちゃねぇヽ(`Д´)ノ(

( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ

買うのでなくとも、モンスターからドロップするETCを集めて交換するだけでも、販売手数料で少しずつメルが消費されていきますし、よいと思ってます



ただ、これを実装するとしたら他にも様々な問題が起きてくると思いますし、メルの増殖やMTS業者の介入問題もあるので解決には至らないと思います

皆さんも何か考えをお持ちでしたら是非教えてください(*´ω`)

希望があれば、私が記事にして紹介しますよ(*´ω`)

皆で対策を考えて、現状を打破しましょう(*´ω`)


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
                banaa55.png
スポンサーサイト




室井さん…
相場高騰打破できません…!
某大捜査線

書をNPCから購入には賛成です。
固定値段なら強化品も安くなるでしょう。
まぁこれだとメルの価値がどうなるか…
【2008/07/05 22:06】 URL | ゆっきー #pxxjxOTw[ 編集]
NPCから購入というはいいですよね^^
30%、70%はともかく、10,60%は購入可能とかにしてもいいと思いますね。
60%とか1枚10mぐらいにすれば、結構メルも減るかも?

あとは、Pアイテムを超高額のメルでも買えるようにするとかw
サクチケとかはないにしても、人気のないアバターとかメルで買えるようにすれば、ネクソンの収益にも影響されずに、メルの減少に少しは貢献?
【2008/07/05 23:01】 URL | あきすて #dS2ULFy6[ 編集]
現実世界の政治経済で例えると、物価高騰って言うよりメル下落、って言う方が正しいね。そこを外したタイトルになってるけどあえて(

現実世界なら、物価の高騰を抑えるために政府主導で流通されている通貨量を日本銀行が調節してるんだよ。オレの専攻じゃないから詳しくは解らないけど公定歩合とか言って日銀が市中銀行に預けないと行けない通貨の量を上下させて実際に融資で使える金を制限したり、利子率を決めたりしてるの。

このようなシステムがメイポには無いのよ。モンスターライディングとかのクエでボッタクリのようなメルを取るようなクエを実装したところで影響はほとんど無い物だったがね。

正直このメル安は2月~5月頃に起きた升の影響がまだ響いてるんだろうが(不確定情報だけど)、それを打開するために一斉BAN行ったんだろうけど、また今月入って高騰の理由はちょっとわかんないのよねー・・・


あと、ハッキリ言って書を買えるようにという案、メルを減らす事に関しては、ちょっとは効果あるかもしれないけど、状況的にはあまり意味無いかもしれないよ?

たしかに書は大暴落するのかもしれないけど、今度は材料装備が書に変わって急高騰起こして、メルの少ない層やリアマネ投資が出来ない層は仕方なくエルナスやルディで買える武器でという状況となると思うしさ。


で、オレの中ではこの状況を打破出来るのは、ネクソンによる全ID一定率メル没収ぐらいだと思うのよねえ。

仮に今、全IDのメルを90%没収して今の流通量の10%にすれば
、物価も10%まで落ちる。モンスターから出るメルや店売りの値段は今のまま。そうなると、メルが無い層は薬代には困るだろうけど、ちょっとした黒字狩りでも強化が出来るようになるし、有り余っている層も買うにも売るにも0が1つ減っただけで不平はないはず。

まあネクソンがこんなめんどくさいことやるとは思えないけど、止めないと1P1m時代とか見えて来ちゃうよーホント(
【2008/07/06 00:06】 URL | ハジメ #-[ 編集]
あ、逆だ。市中銀行が日銀に預けないと行けない金、だった(
【2008/07/06 00:07】 URL | ハジメ #-[ 編集]
ゆっきー<
メルの価値は荒れそうだけどね~
もう十分荒れてるから、今更いいかなって気がするかな(ぁ
とりあえず、強化が可能な人が多く出てくればいいかなーと思ってる(*´ω`)
今の価格じゃごく一部の人しか強化できないしね

あきすてさん<
いっそ30%70%もNPCから買えるようにして自分も強化できるように・・・( ゚Д゚)○)д゚);.・;ブッ
そうですねぇ、人気のなかったPアイテムなら、メルで買えるようにしてしまってもいいかもしれませんね(*´ω`)
あと、ギルド員から聞いていいな、と思った案なのですが、メルでパチンコを打てるようにしたら、ゲーム内のメルが減ると思うんです(*´ω`)
景品で書が出てきたりしたら、供給量が増えて書の価格も少しは下がる・・・?
とりあえず、私としては初心者も強化が楽しめるような状況になれば十分です(*´ω`)

ハジメさん<
タイトルについては誰か指摘するとは思ってたけどね(*´ω`)(ぁ
メイポには日銀みたいな物価を安定させる働きがある機関とかはないから、今の状況はネットゲームの必然なんだろうね~
この記事でも書いてあるけど、これだけでは解決にはならない案だよ(´-ω-`)
ハジメさんの言うメル没収でもしない限り、一発で解決する方法はないと思うね
ただ、それができないからいろんな方法で少しずつ物価を調整していくしかないとも思うよ(´-ω-`)
あと、強化媒体の高騰は必然だとは思うけど、書と違って自力ドロップもできないことはないから、現状よりはマシになると思う
呪い書なんかは本当にごく一部の敵しかドロップと、クエスト・ガチャしないから、自力で手に入れようとしても限界があるしね・・・
タオルとかアイゼンだったらNPCから買えるし、それを強化すれば初心者には劇的な変化になるんじゃないかなー
【2008/07/06 01:34】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
今のメイプル果実の種の20M使う方の報酬を呪い書30 2枚ランダムにすれば結構減るとおもいますよ
【2008/07/06 10:11】 URL | 厨二野郎 #-[ 編集]
厨二野郎さん<
なるほどなるほど、一番現実的な案かもしれないですねw
勉強になります(*´ω`)
【2008/07/06 13:10】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/06 16:16】 | #[ 編集]
初めまして。
自分もブログで同じようなこと書きました。
暇があれば是非。
tp://plaza.rakuten.co.jp/zerogame/diary/200805170000/

書をNPCで販売する→強化品が安く出回る→初心者も上級者もやりやすい状況になる(ついでに書の転売師も消える)
・・・と考えてます。
ありふれたメルで強化すれば強化品はバンバンできるでしょうからね。
それに1枚3m~5mくらいなら昔みたいにコツコツ黒字狩りで金を貯め、それで強化するor強化品を買うという状況になれますし。


あきすてさんが言っている書の値段は1枚10mなんかにすると初心者は手を出せません。つまり結局変わりません。

メルを没収するのはメル不足で困っている初心者に追い討ちを掛けるようなものです。賛成できません。
もしするのなら持っているメルの量で没収する値段を決めるのがいいかと。

装備は書ほど高騰しないと思います。
100レベ武器とかはかなり高騰するでしょうが80装備や防具は大して値段は上がらないと思います。
DKなら防具はタオル・軍手・アイゼン(赤)の3つは値段絶対あがりませんから。
ジャクム兜・茶頭巾・イカマン・桃マンはあがるでしょうが。
武器なら歯翼・月牙の強化品で十分やっていけます。
両方標準なら2m以下だと思いますし、あがったとしても3mか4mくらいです。
ぽぷらでは1年前は標準が2mでした。今は1mせずに買えます。


長々と失礼いたしましたm(_ _)m
【2008/07/06 18:17】 URL | サボロニー #fJ1NLVGU[ 編集]
書はNPCから購入、ガシャからは装備のみに(==
【2008/07/06 21:04】 URL | shino #xiVzWXxM[ 編集]
shinoさん<
なるほどw
書は安くなって楽そうですねw
ただ装備はレアなものを増やすか、出る確率を上げないとガチャやる人がいなくなる可能性も・・・(´・ω:;.:... :;....::;.:.
【2008/07/08 21:24】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
サボロニーさん<
書いたコメントが消えました(;´Д`)
コメントありがとうございます(*´ω`)
ブログは、まだざっとですが見させていただきました
私も書のNPC購入を考えたときは5M程度でいいかなという考えを持っていました
まぁまぁ手ごろで初心者も手を出せないこともないだろう、という理由で、かなり似た思考の元から同じ意見を導き出したかもしれません
ただ、10Mで販売というのも、その方の思惑があると思いますから、真っ向から否定してしまうのもあまりよくありません
「それは違う」という意見もサボロニーさんの持っている貴重な意見ですから、それは尊重されるべきですが、相手の意見も尊重されるべきなのは同じです
相手の意見を尊重しつつ違うと指摘することは少々難しいですが、「その意見のこういうところはいいね、ただ、こういう問題が起こってしまうかもしれないね」と、一度相手の意見を受け入れてから問題定義すると印象がガラっと変わります
自分一人で思っているだけなら真っ向から否定してしまっても構わないと思いますが、このような人目につく場所ではもう少し表現を工夫されたほうが良いかと思います(お二人が色々言い合えるような親しい関係なら話は別ですが)
難しいと思いますが、お互いの意見をぶつけ合うことはとてもいいことです
今後もぜひ続けてください(*´ω`)
【2008/07/08 21:38】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
触発されて、自分の意見をブログに書いてみました。
気が向いたら、御一見ください^^
【2008/07/09 23:14】 URL | ueshin #-[ 編集]
ueshinさん<
そちらのブログでもコメントしましたが、こちらにも同じ内容を記載しておきます



わざわざ紹介ありがとうございます(*´ω`)

やはりどの案も一長一短で、難しいところですね
書のNPC購入は私も考えましたが、媒体の高騰はまず間違いないでしょうね~
おっしゃるとおり、80~100レベルまでの装備が100Mを越すような事態も十分ありえるなと私も思います
これもやはり持っているメルの額が少ない新規ユーザーには辛いということでは変わらない、と思われるのにも私にはよくわかります

ただ、70レベル以下の装備を強化してもらえばまだ安価で済む可能性も残されています
戦士ではそういう発想はしにくいかもしれませんが、賊・弓・魔は必要装備に合わせてステータスを振り分けていく形になるので、かなりの高騰が見込まれる80~100レベル武器以外でも十分戦えます
最悪NPCからも武器は買えるので、それでも戦えるわけですね
強さを求め80~100武器にこだわるのであれば、今度は自力でドロップしてもらえばいいのです
狩場の問題はありますが、韓国情報ではリプレの高レベルモンスターミニダンジョンや、さらに強い敵の実装の知らせもあるので、選択肢はかなり広がるはずです
狩場が広がった状態で、みんなが高騰している装備を狙って狩りをすれば、それなりの供給量になるはずですから、しばらくすれば少しずつ価格は下がってくる可能性もあります
また、装備は書のようにイベントリ1つに何枚も持つことができないので、買占めによる意図的な価格吊り上げもしにくいことが利点です
ここまで説明してきたものの・・・私は遅れて初めたユーザーのハードルを下げるためにこの提案しました
初心者の方々がいきなり80~100武器に手を出すことは一部の方だけだと思われます
80~100武器が高騰して困るのは、ある程度プレイしている私たちでしょうね(´-ω-`)

話を戻しまして、NPCからの書購入の話をする際、多くの方は武器に関してお話する方が多いのですが、装備は武器だけではありません
戦士にとっては、武器よりも大きく狩り効率が変わる可能性もあります
現在、防具は書が高騰しているために、初心者は100%書で強化するくらいしかありません
しかし、書が安くなればNPCが販売しているタオルやアイゼンを強化することで、戦士なら移動速度と命中、その他の職なら移動速度と必要ステータス補いになります
特に初心者戦士の移動速度・命中UPは攻撃力UPよりも狩り効率が上がるということはよく言われることですね
狩り効率も上がれば、メルも貯まり武器にも手が出せるようになってくるはずです
武器を購入したことでさらに狩り効率が上昇し、メルが貯まり、また効率がよくなるものを買い、というサイクルが加速します
現在は、書が高騰しているためにそのサイクルの回る速度が遅くなり、初心者はなかなか古参と同じような地位まで上ることができない、ということになります
また、NPCから購入する装備の話ばかりしてきましたが、クエストでも高性能装備を手に入れることができます(メイプル帽子・デービーゾーン帽子・イカルスマントなど)
我々のようにある程度知識が深まってきてしまうと、初心者の頃の視点から見ることができなくなりがちです
今回書いた私の意見も、まだまだ初心者にとって相応しくない内容が含まれていると思います(´-ω-`)
ueshinさんも、このコメントに対して色々な意味で思うことがあると思うので、反対意見だろうが遠慮なくコメントしてください(*´ω`)

長々と失礼しました(´-ω-`)
【2008/07/10 22:17】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
どうも
通りすがりのひとです←
適当に見ながして(?)くださいー

MTSが高騰の理由の1つではないでしょうか?

高額なメルに変換できるアイテムを、
現金で買えるようにしたコトが間違いだと思います。

現金を多く投入すればするほど、
MTSでの相場も高騰し、それに伴ってフリマなどでも高騰がおきる

こんな悪循環ではないでしょうか
【2008/08/12 18:26】 URL | 通りすがり #-[ 編集]
通りすがりさん<
その悪循環は、規模はともかく実際に存在する問題でしょうね(´・ω・`)
既に廃止となりましたが、プレミアム切手を導入したことでPとメルの取引における詐欺は減ったのかもしれませんが・・・
この悪循環を生み出してしまったように思います(´・ω・`)
【2008/08/15 14:27】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


最近の激烈な相場の高騰に困惑している人も多いと思います 相場の高騰がインフレを原因としている部分も大きいとは思うんですが 経済的な物... 南菜範の徒然なるままに【2008/07/16 03:19】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 NewStory, All rights reserved.




