ADMIN TITLE LIST




男のDK道の緑さんに釣られてフリを受けたので、私もジョイパの記事を書くことになりました(*´ω`)

しかし、書くにあたって根本的な問題があります

一部の方は知っている方もおられるかと思いますが・・・

私はキーボード使用です(`・ω・´)(

そもそもジョイパの話とかわけわからんヽ(゚∀゚)ノ

緑さんによれば、私はこういう話をこだわるタイプなのだそうですが、多分その通りですが適当なところは適当です(



そもそも私がジョイパに手を出さないのがいくつか理由がありまして・・・

○壊れやすいと聞いていた

○キーボードの操作でも不自由していない

○狩り中にチャットがやりやすそう

○買うのめんどくさい

○選ぶのがめんどくさい

○設定がめんどくさい

要するにめんどくさいということです(´ー`)y―'

===============○)д゚);.・;ブッ



しかし、ジョイトゥキー?を設定してジャンプと攻撃を確実に同時に行うのはキーボードではできないですから、そこは問題かもしれません

弓や魔のように、空中で攻撃を発動できない職では不利になりそうです

ジャンプロアなんかはもう慣れてしまったのでほぼ確実にできますがw



余談が長くなりましたが、そんなわけなので私はジョイパは使ってません(*´ω`)

キーボードは5年くらい前に買った安物PCの付属キーボードをずっと使ってますw長持ちして経済的ですね(*´ω`)

Zキー連打でアイテム拾いをしていたため、そこだけ動きが芳しくないので今はペットを使用中(ノД`)

使ってねーよ、だけで済ませてしまうのもつまらないので、私のキー配置を記載しておきます

ki-haiti.jpg

※クリックで拡大

デフォルトの状態から結構変わってます

ZXCキーにそれぞれ薬指、中指、人差し指を置くことを標準とし、人差し指に近いところから順に頻繁に使う補助スキルを配置してあります

攻撃キーは、ひとつの指だけで押すと大変なので、親指・中指・薬指に分散させてあります

その際に邪魔になっていたショートカットキーは、他の場所に移動させたため、デフォルトの状態とはだいぶ変わっているのです(*´ω`)

あとは、テンキーとCtrlキーShiftキーに薬を配置しているので、残量が画面右下に出るようになって確認が容易になっています(`・ω・´)

ちなみに、Xキーは将来やってみたい鉾バスター、Dキーが鉾スラッシャーです


あと、私はマクロは使用していません

マクロを使用すると、スキルをかける順番が固定になってしまって、HBだけかけたい時やブースターだけの時など、応用できないからです

PT狩りの時なんかは、PT員にスキルをかけるときだけはPT補助スキルを使用し、個人で使うブースターなどの補助スキルは狩り中の空き時間に移動しつつかけます

そんなところでしょうか・・・

キー配置ばかりは個人の好みだと思うので、どれが正解というのはまったくないと思ってます

私がこういうキー配置をしているからといって、皆さんはまったく気にする必要がないので、皆さんは皆さんで色々模索してみてくださいね(*´ω`)



       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
                banaa55.png
スポンサーサイト




初1get 玉子rさんのおかげでブログ始めました。 また一ヶ月たったからリンク申し込むつもりなのでよろしくお願いしますw

【2008/07/13 18:35】 URL | たるたるーが #-[ 編集]
たるたるーがさん<
はじめまして(`・ω・´)
私の影響でブログを始めてくださるとは、光栄です(*´ω`)
リンクの件了解しました
一ヶ月がんばってください(*´ω`)
【2008/07/13 19:21】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
PS2コントローラ+キーボードでやってるよ!
【2008/07/13 20:50】 URL | ゆっきー #pxxjxOTw[ 編集]
ゆっきー<
PS2コントローラ使ってる人は結構聞くなぁ(*´ω`)
俺ももしやるとしたら、それを使うかもしれないなー
【2008/07/13 21:33】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/14 13:51】 | #[ 編集]
PS2のコントローラーは、多くのPC用コントローラーと比べて相当丈夫にできてると思います
机とイスでPCやってて、ヒザの上にコントローラーをおいてチャットしていると

( ゚д゚)アッ ポロッ

とガンガン床に落とされている私のコントローラーも、まだまだ壊れていません
もう1年半は使ってるかなたぶん

ネカフェでやるときは、どうやら私的にはドライバインストール必須になんだけど、ドライバはメーカーサイトでDL可能だし、そんなに苦にならない


ちなみに、
JoyToKeyを利用して最速ジャンプバスターを打つという話ですが
JTKを使っていなくてもジョイパだったらジャンプボタンとバスターボタンの同時押しで何度でも出せます(同時に押したまま長押しで連続も可能)
弓のジャンプ打ちなんかも、ジョイパを使いさえすればJTKなしでもできると思います


まあ、PS2のコントローラーを使うんだったら、ボタンの数的にJTK欲しくなると思うけどね\(^o^)/
【2008/07/14 13:51】 URL | ナナハン娘 #SFo5/nok[ 編集]
ナナハンさん<
ジョイパは便利そうなのはよくわかった(*´ω`)
キーボードにもJoyToKeyみたいな設定できないかなぁ(´-ω-`)
BGの時とか、毎回タイミング合わせてジャンプ攻撃するのめんどくさいんだよ(;´Д`)
【2008/07/14 21:56】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
わーいw玉子が釣れた~♪玉子が釣れた~♪

また今日TBしちゃったよ~

・・・

(ノ´∀`*)ウフフ
【2008/07/16 03:35】 URL | 緑(DMRーGreen #JalddpaA[ 編集]
緑さん<
・・・(゚Д゚)
そちらのブログにコメントしておきました(*´ω`)
【2008/07/16 19:10】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 NewStory, All rights reserved.




