ADMIN TITLE LIST




トウキョウエリアのボスの一角、ベルガモットに挑戦してきました

berugamotto.jpg

2PT+α(DK2名BS1名戦闘員10名)で挑み、なんとかクリアすることができました

まだ一回目の攻略を終えたばかりなので、ベルガモットの特性について詳しく理解はしていませんが、わかっていることだけを記しておこうと思います



詳しい攻略方法について記述されている方が既にいらっしゃるので、ここでは詳しい解説はしません

詳しいデータについては↓のブログをごらんください

<まったりかめ 修正後を更に修正 メイプルストーリー ベルガモット 攻略 討伐>

HP回復薬はトナカイの乳あたりでも十分であると思われます(攻撃を避けるながら回復できるため)

最低限覚えておいたほうがいいであろうことは・・・



最大ダメージ13k程度

基本的にベルガモットの攻撃は水中しゃがみで避けることが可能である

よってどの職でも戦うことは可能

※接近しすぎると気絶スキルを受け、しゃがめず即死する可能性有

 遠距離職はベルガモットから離れて攻撃することを推奨する


レーザー攻撃でスキル解除

レーザー攻撃を受けると、スキルを全て解除されてしまう

DKには素早いHBかけなおしが要求される

また、HBが切られている状態で敵の攻撃が耐えられないという人は水中でしゃがんだまま待機する方が無難である

※レーザーの当たり判定は、レーザーが切れる直前あたりにあるため、最後までしゃがんで回避すること


オーバーロード召喚

各段階で、ベルガモットのHPが半分くらいの時にオーバーロードを2体ずつ召喚する

ベルガモットに電流が走ったのが見えたら、召喚の合図

オーバーロードにアンデッドの状態異常を使われると、ヒールでダメージを受けてしまうため、早めに撃破すると共に、ビショップさんにはヒールを使わないことを確認しておきたい


ミサイル攻撃

何もしていない状態のベルガモットは上下に揺れるように動いているが、その動きが止まり、ピコピコという音が鳴り出したらミサイル攻撃の合図である

ダメージが大きいので、その合図後は素早くしゃがみ、攻撃を回避したい

3段階目にはミサイル攻撃に誘惑効果が付加される

誘惑中は一切操作できないが、ベルガモットの誘惑はジャンプしながら←に進むこと固定で、左上の安置まで勝手に逃げられる

ただし、オーバーロードの虚弱や、スロー状態で安置まで移動できるのかどうか、生存できるのかは未確認


2~3段階目は20分で撃破?

バグか仕様か不明だが、2段階目に入った後は20分以内に撃破しないと、マップから強制退場させられてしまうようである

私の時は、私を含め170~180レベル台数名と、150レベル位の戦闘員2PTで挑戦し、時間的余裕はあまり余裕はなかったと思われる

あまり人数が少ない、レベルが低いと制限時間に間に合わないことも十分考えらる

3段階目の誘惑付加ミサイルは回避し、少しでも攻撃したいところ





こんなところでしょうか

ちなみに、ベルガモットのドロップには

ナックル製作の促進剤
鎧(下)製作の促進剤(確認済み)
アーマーピアシングブレット


等の、トウキョウエリアボス以外のモンスターからは得られないドロップがあるようです(*´ω`)

他にも、高価な書が出る可能性もあるようなので、強制退場バグ(?)が修正され少人数でも撃破可能になれば、儲かるかもしれませんヽ(゚∀゚)ノ

アーマーピアシングブレッドなんか攻撃力+22もあり、出現以前までドロップが確認されている最高性能の弾よりも攻撃力が6も高いんです・・・出たらいくらになるんだろ(;´Д`)。o○(サブに欲しい・・・)

戦士職にとっては、上下鎧の促進剤の出現はありがたいですね

メーカーの恩恵を、上下で一回ずつ受けることができますから、メルはかかってしまう分、全身鎧1つよりも恩恵は大きくなります

30%書を貼り付けられる回数も違ってくると思いますし、これは本格的に上下鎧の時代に入ったと私は見ております(*´ω`)

でも、勘違いしないように

全身鎧の方が優れている点もありますから、必ずしも上下鎧にすれば良いというものではありません

贅沢を言えば使い分けできればいいんですけどね・・・(゚Д゚;)

これはあくまで私の意見ですから、それに左右されず

「全身鎧でも工夫すれば上下鎧より強くなれる」くらいの気持ちでプレーしていただきたいと思っております(*´ω`)


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
                banaa55.png




ベルガお疲れ様!
今回の挑戦は割りと時間際どかったねー
お墓が結構出てたのと、まだタイミングに慣れてない所為か誘惑に掛かりすぎてた気がする\(^o^)/
でも、トウキョウボス楽しい!
また今度他のもいってみようぜ^o^

追記
SS確認してきました
1段階8分2段階7分3段階9分の計24分で撃破でした
1段階後に20分以内ならまだ少しだけ余裕あったみたいですね
【2008/12/29 08:26】 URL | くれあ #GHYvW2h6[ 編集]
くれあ<
おつかれサンマ<×>>>≪
ナイス情報提供(*´ω`)
時間きわどかったと思ってたけど、案外時間あったんだね(*´ω`)
とはいっても2分しかないが・・・
東京ボス、何回も行って遊びたいけどそのたびに拡声器で募集するのは経済的じゃないんだよな(´-ω-`)
はやくバグ?直されるようにメールしておくかヽ(゚∀゚)ノ
クレアが持ってたらでいいんだけど、バグで表示される「あと%分です」ってログが写ってるSSあったらくれない?(*´ω`)
【2008/12/29 13:45】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 NewStory, All rights reserved.




