ADMIN TITLE LIST




※1/5に追記を儲けました



12/30 中級力クリスタルのお値段

tikara.jpg

12/31 中級素早さクリスタルのお値段

tyuukyuukurisutarusubayasa.jpg


明らかに値段が違うのは見ての通りです

力のクリスタルの方は海賊の全身鎧や、戦士の上下鎧で使おうと思っていたのですが・・・

私は、素早さクリスタルに切り替え、素ステータスをいぢって調整したほうがコストの面では良いと考えました

力を素早さに変えたところで、APの上昇量で見れば全く同じですからね



しかし、戦士系列はDEXを、銃や弓系列はSTR装備の補正で補ったほうが、火力は高くなります

なぜか?

4次職でメイプルヒーローというスキルがあるからです

メイプルヒーローは、スキルレベルMAXで10%ステータスを強化します

素だけです

装備の補正分は、強化されません

だから、戦士はDEX強化をして素DEXを抑え、多くSTRに振ろうとするわけです

銃・弓が素STRを抑えて、DEXに多く振るのも同様です



では、メーカーによる防具作りについて考えます

戦士の場合、安価(と思われる)素早さクリスタルを使用して、装備にDEX補正をつければ、素DEXを抑えることができそれで良し

問題は銃・弓です

先ほどの理論で言えばSTR強化が相応しいですが、力クリスタルは高い

安価な素早さクリスタルを使うと、力クリスタルの時とはどのような差が出るでしょうか?





たとえば、メーカーによりDEX+5の防具ができたとします

防具にDEXをつけてしまったので、その分素STRを+5して調整しなければなりません

なので、素STR+5をメイプルヒーローで強化すると・・・

素STR5*110%=素STR5.5

メイプルヒーロー強化分はたった0.5∑(゚Д゚;)



逆に防具にSTRをつければ、素DEX5から、素DEX5.5に強化されるわけですね

どっちも、メイプルヒーローによる強化分は0.5なので、そもそもステータス変動しないのかもしれませんが・・・

STRもDEXも1ずつ上昇したと仮定すれば

STR1が及ぼす攻撃力上昇量 - DEX1が及ぼす攻撃力上昇量

この差が、力クリスタル・素早さクリスタルを使い分けた時の性能の差になります

つまり、攻撃力ではほとんど差が出ないということ

メルが余って余って仕方ないという方は高い力クリスタルでいいでしょうが、無理に力クリスタルに拘らなくてもいい気がしますね

銃・弓の場合は命中を考慮しなくてもいいでしょうし、戦士は安価で素DEXを抑えられる素早さクリスタルを使えばいいので問題なし





いつも考察記事の後には言っていますが、これらはあくまで私の意見であって、最善であるとは限りません

参考程度に考えてくださいね(*´ω`)





[追記]

防具にはクルスタル系以外の強化宝石は使えないと思っていたのですが、ダイヤモンド・サファイア以外は使えるそうですね

価格がどうなのかはわかりませんが、戦士系列は以下の宝石類も視野に入れていきたいところです


・ガーネット:命中補正

・紫水晶:移動速度補正


どれを選ぶか迷います・・・(;´Д`)

強化宝石を3種類使える110レベル装備なんかだと、かなりの補正を付加できそうですが・・・

価格がなぁorz


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
                banaa55.png




初コメです♪

私は弩をやっていますが、なんだか補正でStrを得てAPはDexに振った方が得した気分にっ!(ぁ

正直Dex1や2がどれほど火力に差がでるのか微妙な所ですけどね(・ω・`)
【2009/01/03 13:32】 URL | 沈没ヨット #-[ 編集]
沈没ヨットさん<
初めまして(`・ω・´)
私も、銃の時はSTRを得てAPをDEXに振れた方が得した気分になります(*´ω`)
実際そうなんでしょうけどw
遠距離職はボスのルートとかも狙えますから、そういう補正1だけでも差が出るかもしれませんねぇ(*´ω`)
【2009/01/03 15:47】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
なるほどσ(^◇^;)。。。ポン

凄いですね........ ( ..)
僕からの提案(?なんで俺が提案してんだ?)
なんですが、
今メイポの世界はデフレに向かっています。僕の予想なのですが、1ヵ月すると、今の価格より安く買えると思います(半分切るんじゃないかな?)
あくまで、僕の予想ですが...

偉そうなこと言ってスンマセン
【2009/01/03 17:24】 URL | 拓弥 #-[ 編集]
通りすがりです
 
メイプルヒーローはMAXで20%ではなく
10%上昇ではなかったでしょうか?

少し気になったもので書き込みました・・・
【2009/01/04 00:59】 URL | 暴走機関車 #zPNUzuHs[ 編集]
拓弥さん<
デフレに向かってるから、時が経つにつれて安く買えるでしょうね(*´ω`)
ただ、韓国の情報でシグナス騎士団というものが出たり、110レベルの武器が出現したりということがあるので、その時は高騰する恐れがあります
どうなるかはその時にならないとわかりませんが、価格が落ち着いてきた今のうちに強化終わらせようという腹です(;´Д`)

暴走機関車さん<
あ、ほんとだ、間違えてる(´・ω・`)
指摘(人´∀`)ありがとうございます~
【2009/01/04 02:31】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
戦士系列なら命中補正や移動補正ができる宝石を使うのもいいんじゃないですかね?
最近INしてないので相場とかはよくわかりませんが、宝石のほうが上級ができやすいらしいですし、需要もそこまであるわけではないのでクリスタルよりも安いはずです・・・予想ですがね;
【2009/01/04 17:54】 URL | ast #jQdC5G32[ 編集]
astさん<
ご意見ありがとうございます(*´ω`)
全ての種類は確認していませんが、宝石類は防具には使えません(´-ω-`)
防具に使えるのは、クリスタル5種のみになります(´・ω・`)
【2009/01/04 19:28】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
防具にも強化宝石使えますよ~

黒水晶、サファイア以外は大丈夫なはずです(私自身移動や命中補正を防具につけて使っていますb
【2009/01/05 13:02】 URL | GXP #-[ 編集]
少し調べてきました

実は自分でメーカーを使ったことがないのであまり自身が無いのですが、HP30がついた靴(上級トパーズ使用)等を何度か見ているので宝石全てが使えないという事は無いと思います。

そしてwikiによると、まずGXPさんの言うとおりサファイア、それに加えてダイヤモンドも武器以外には使えない筈です。
黒水晶は・・・どうなんでしょう?
使えないとは書いてありませんが基本ステータス(STR、DEX等)以外に作用するみたいなので防具には使えても効果は薄いでしょうね;
【2009/01/05 15:12】 URL | ast #jQdC5G32[ 編集]
GXPさん<
なんと(;´Д`)
使えない宝石だけ試して、判断してしまいました(;´Д`)
情報提供(人´∀`)ありがとうございます~

astさん<
見事に使えない宝石を全て試して、使える宝石は何ひとつ試さず判断していましました(;´Д`)
お恥ずかしい(*´Д`)(
移動や命中は、上級で+5できますし有効ですね
価格はどの程度か気になるところです(*´ω`)
【2009/01/05 22:57】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 NewStory, All rights reserved.




