ADMIN TITLE LIST




今頃かよヽ(`Д´)ノって突っ込みは無しでお願いします

最近DKのスキル振りについてよく聞かれるので記事にしてみました

今回は、現在主流の両刀DKの振り方について私なりに考えた結果を掲載します

鉾マンのクセにとか思ってませんか?(ぁ

[ ]の中にそのとき振るスキルポイント(以後SP)を書き込みます

ちなみに、4次職までに獲得できる合計SPは151です

これはあくまで参考なので、コレにとらわれず自分のいいと思ったスキル振りも考えてみてください


両刀DKスキル振り

ドラゴンスラッシャー(鉾)[30]
     │
ドラゴンバスター(槍)[30]
     ├────────────┐
    「槍」                 「鉾」
     │                  │
スラッシャー(槍)[1]        サクリファイス[30]
     │                  │
エレメントレジスタンス[10]     エレメントレジスタンス[10]
     │                  │
サクリファイス[3]          スラッシャー(槍)[1]
     │                  │
ドラゴンロア[30]           ドラゴンロア[30]
     │                  │
サクリファイス[30]         エレメントレジスタンス[20]
     │                  │
スラッシャー(槍)[21]       スラッシャー(槍)[11]


私が考えた振り方はこのとおりです

最終的に振るスキルはほとんど差はありませんが、鉾型は遠距離魔法を受ける機会が多いので、槍スラッシャーのSPを10減らしエレメントレジスタンスをMAXにしました

槍の場合は接触ダメージの方が多いので必ずしもエレメントレジスタンスをMAXにする必要はないと思います。11~20はダメージを10%しか軽減してくれませんしね

狩りの効率を少しでも上げるためにドラゴンブラッドは振りません

しかし、弱い敵を狩るときに薬代をどうしても節約したいという人は

槍型の場合槍スラッシャーのSP20をドラゴンブラッドに振り、鉾型の人は槍スラッシャーのSP10とエレメントレジスタンスのSP10をドラゴンブラッドに振るといいのでは?

まぁ、強い狩場ほどこのスキルは使う機会がないので私はオススメしません




疑問に思った人もいるかと思いますが、「槍型」「鉾型」と分けているにもかかわらず何故鉾スラッシャーを先に上げるのを推奨しているのか

それは、70~90LVに主に使うであろう狩場が理由です

レベルが上がってスキルが強くなってくるとDKの選択肢は主に二つ

少々危険で赤字でも経験値が大量に入る手下Dを狩るor弱い狩場で黒字を出しつつコツコツ経験値を貯める

どちらにするかは個人の好みでいいと私は思ってます

ただし、どちらでも鉾スラッシャーが高いレベルにあると非常に有利です

手下Dであれば、安置を利用できるし、慣れれば手下Dの攻撃を避けながら攻撃できるため比較的赤字額が小さくなります

槍だったら攻撃を喰らい放題で赤字額はとんでもないことになるでしょうね(-ω-;)

弱い狩場でも鉾スラッシャーが活躍します

スラッシャーであればその攻撃範囲と隙の少なさで敵を乱獲できます(`・ω・´)

コレは槍バスターではできません

DK成り立ての方で乱獲するのであれば、ジョイントゴーレム・河童あたりなんてどうでしょうか?

他にもゾンビ、ヘクタ、レイス、ドレイク(食卓で)、コールドアイ(神殿2だったはず(-ω-;))なんかいいと思います

私はこれらの狩場を気分によって転々としてましたねw


スキル振りの話じゃなくなってる(

これを見ている人で、こうしたほうがいいんじゃないの?と思ったらぜひコメントしてください(`・ω・´)

俺鉾マンなので両刀の振り方は偏見で作りましたから、間違いあるかも

最後にもう一度言いますが、あくまで私の意見なので参考程度にとどめておき、自分で考えてスキルを振ってみてください

もちろん、これがいいと思うならこの通りに振っていただいても構いません

では、今回はこの辺でw

(`・ω・´)ノシ



こちらもクリックしていただけると励みになります
ランキングの順位の確認もコチラから
バナー

知る人ぞ知るど○いさんフォントバナー



2008/03/20 追記

4次が実装され、ダークナイトにはバーサークというスキルが実装されました

これは、自分のHPを一定水準以下に下げることで、全てのダメージを倍増させるスキルです

このスキルの存在により、今までネタスキル扱いされてきた鉾バスターの重要性は非常に高まりました

バーサークによって火力が上がれば上がるほど鉾バスターの威力は上がり、有効なスキルとなります

詳しくは、↓のバーサーク30についてのシミュレート記事の最後の方にある、鉾バスターのシミュレート部分をご覧ください

バーサークが30になったらどうなるか? 改

もし今の私がバーサーク30を習得すれば、高レベルモンスターも2発で確実に葬ることが可能

確実に倒すことができないような敵は、スラッシャーやラッシュなど、発動の早いスキルで余っている敵をすばやく倒せばいいだけです

それを考えれば、場合によっては鉾バスターが鉾スラッシャーよりも大活躍することも考えられます

まだスキル振りに軌道修正が可能な方は、鉾バスターの有効性も踏まえたうえで、もう一度スキル振りについて考えることを強くオススメします

私や某桜鯖の有名DKさんなど、鉾バスターに振らなかったことを強く後悔するDKさんもいますしね・・・(

具体的には、純鉾DKさんであればドラゴンブラッドやドラゴンロアなどのSPを削り、鉾バスターに振るのはどうだろうかと考えています

そして、両刀の方は非常に難しい・・・

エレメントレジスタンスは、高レベルの敵からの魔法ダメージをかなり軽減してくれるだめ、あまり削りたくない

サクリファイスは、削りすぎるとHPの調整が難しくなり、HPが少なくなりすぎた時に墓を落とす可能性が考えられる

槍スラッシャーは、敵を集める用途ではラッシュの方が優秀になりますが、バーサークが加われば敵を狩る目的でも十分使えると考えられるため、これもあまり削りたくない

そうなると、ドラゴンブラッドを最優先して削り、残りをドラゴンロア、サクリファイスで削り鉾バスターに振る

もしくは、もう最初から鉾バスターは使わない方針で今までどおりのスキル振りにする

などなど・・・悩ましい部分は多くあります・・・

両刀の方は、もう自分の狩りスタイルに合わせて個人で調整していただくしかないかな、という気がします(´・ω・`)

今では、DKネットというサイトが設立され、育成・考察サイトで有名な管理人5人をはじめとして、多くのDKさんによって討論が行われています

banaa55.png

スキル振りに迷ってしまったときは、DKネットの掲示板で相談してみるのもいいかもしれません

様々な方の意見を聞くことができ、非常に参考になりますよ


       banner_tamago.pngメイプルブログネット maplestoryファンブログ検索
                banaa55.png
スポンサーサイト




DKsのスキル振り書いてるwww
親切ブログ??だねぇ^^
玉子sは順調にれ場あがってるんだねぇ
あたしなんかほんと140て止まりっぱなしだよww
【2006/06/18 11:46】 URL | エリス #/svvmlW2[ 編集]
エリスs>
なんとなくやってみただけだよw
まぁ、ゆっくりだけどレベルアップはしてる
レベル上げるのかどうか知らないけど、無理しない程度にがんばw
【2006/06/18 19:52】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]
紹介に早くSSつヶてょぅ(´・ω・`)
【2006/06/19 02:18】 URL | めだ #-[ 編集]
>めだかs
ごめ、めだかsのSSいろいろ人が被ったりしてて使えないのばっかなんだ(´・ω・`)

今度撮影するからね
モデルsだ~(ノД`*)
【2006/06/19 22:07】 URL | 玉子r #q8u6Mhi2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 NewStory, All rights reserved.




